運気を良くする方法を目的別に紹介!すぐに取り入れられる開運法

もっと運気を上げたい、と思っていませんか?もしそうなら、ここでお伝えすることが役に立つかもしれません。

ここでは、運気を良くする方法を目的別にまとめてみました。

  • 思考法で全体の運気を上げる方法
  • 行動で全体の運気を上げる方法
  • 部屋づくりで全体の運気を上げる方法
  • 恋愛運・金運を上げる方法

を紹介します。すぐに取り入れられる開運法もお伝えします。運気アップに役立てましょう。

思考法で全体の運気を上げる

運が良い人と悪い人とでは、思考が違うといわれています。運気には上がり下がりがありますが、悪いことに遭遇したら運の貯金だと思うことが大切です。このように、思考法一つで運が変わることがあるため、覚えておきましょう。

運気には上がり下がりがあると理解する

運気には波があります。ずっと運が良い状態が続くことはなく、時には運が悪くなることもあります。まずは、そこをしっかり理解しておきましょう。これを理解していないと、自分は運が悪いのだと思い込んだままになってしまいます。運が悪いままだと思い込んでしまうと、せっかく巡ってきたチャンスも逃してしまうでしょう。

悪いことに遭遇したら「運の貯金」と思うようにする

人生の中では、嫌だなと思えることもたくさんあります。自分はどうしてこんなに運が悪いのか、と絶望感に打ちのめされることもあるでしょう。しかし、そういうときは、運を貯金しているのだと思うようにしてください。それができれば、悪いことに直面したときもポジティブな気持ちになれ、運気を呼び込めます

運気はどん底まで落ちたら上がるだけ

とことん運がなく、何をしても裏目に出てしまうということもあるでしょう。もしかすると、今あなたの運はどん底まで落ちているのかもしれません。しかし、考えようによっては、これはチャンスでもあります。どん底ということは、それ以上落ちるところはありません。そこからは、徐々に上がっていくだけなのです。

運気の流れを自分で分析する

運気には流れがあります。良い運の流れが来ている年もあれば、そうでない年もあるでしょう。それを、自分で分析することも大切です。一年を振り返り、自分にとっていい年だったかどうかを分析してみましょう。もし、あまり良いことがなかったのなら、来年はいいことが起こるかもしれません。ある程度の予想もできます。

行動で全体の運気を上げる

運気を上げるために、行動を起こしてみましょう。「行動を起こして運気が良くなるの?」と思った方もいるでしょうが、その通りです。ここでは、全体の運気を上げるために、どのような行動を起こすべきかをお伝えします。

玄関を掃除してきれいに保つ

自宅の玄関を、いつもきれいな状態に保っていますか?もし、玄関がいつも散らかっている、汚れているという状態だと、運気のアップは見込めません。玄関は、運気の出入り口です。風水においては、玄関からあらゆる気が出入りすると考えられているので、常にきれいな状態に保つことが大切です。こまめに掃除をしましょう。

財布を整理&きれいにする

財布の中はいつもきちんと整理するようにしてください。財布の中が汚い、整理されていない状態だと、お金はそこに落ち着きません。居心地が悪いと思い、そこから出ていこうとするのです。レシートやカードで財布がパンパンだと、金銭運も下がってしまうでしょう。不要なレシートなどは、財布に入れずきちんと処分してください。

朝と晩に部屋の喚起をする

きちんと部屋の換気をしているでしょうか?部屋の中には、悪い運気が溜まってしまうことも少なくありません。その状態で暮らしていると、どんどん運気が下がってしまう可能性もあります。せめて朝と晩には、窓を開けてきちんと換気するようにしましょう。外から良い気を招くこともできますし、気持ちもすっきりします。

お風呂に塩を入れて入浴する

古来より、塩には浄化の力があると言われてきました。現在でも、塩は穢れを払う力があると考えられていますよね。お風呂に塩を入れて入浴することで、体の穢れをとり運気の上昇が期待できます。大量に入れる必要はないので、2~3つまみ程度の塩を入れ、よくかき混ぜてお風呂に漬かりましょう。

部屋づくりで全体の運気を上げる

運気を呼びこむため、部屋づくりにも工夫をしたいですね。清潔な寝具を使う、玄関に物を置きすぎない、玄関に鏡を置くといった方法があります。ここでは、運気を上げるための部屋づくりについてご紹介しましょう。

新しく清潔な寝具を使う

人間にとって眠りの時間はとても大切です。寝具が汚れていたりして衛生的でないと、睡眠の質も落ちてしまい、運気の低下も招いてしまいます。できれば、1週間に一度は洗濯し、常に清潔な寝具で睡眠をとるようにしましょう。また、いつまでも古くなった寝具を使うのはおすすめしません。古くなったら新しい物に買い替えてください。

玄関の外と内にマットを敷く

家の玄関は、あらゆる気が出入りする場所です。そこに玄関マットを敷くことで、悪い気の侵入を阻止してくれる効果が期待できます。玄関マットがフィルターとなり、室内への侵入を阻んでくれるということです。玄関の内側だけでなく、外側にも敷くことでさらに運気のアップが見込めるでしょう。玄関マットもきれいな状態をキープしてください。

玄関に物を置きすぎない

玄関に物をたくさん置いてしまうのはNGです。気が出入りする場所なので、物をたくさん置いていると、良い気が入って来られなくなってしまいます。また、気の流れを邪魔してしまいますので、あまりおすすめできません。飾りたいときは、お気に入りや縁起の良い物を3つ以下にしてください。常にすっきりさせておくのが基本です。

内側から見て玄関の左側に鏡を置く

玄関に鏡を置くことで、運気のアップが期待できます。風水において鏡は、気を倍増させると考えられています。玄関から入ってきた良い気を倍増させ、それを家中に循環させることができるのです。置き場所は、内側から玄関ドアを見て左側です。正面に置いてしまうと、入ってきた気を跳ね返してしまうためNGです。右側もやめてください。

部屋のインテリアは明るく統一する

部屋のインテリアを工夫することで、運気のアップが見込めます。暗い色調のインテリアよりも、なるべく明るい色使いのほうが運気は上がりやすいです。ただ、いくら明るい色調のインテリアであっても、テイストがバラバラだとあまり意味がありません。なるべくインテリアのテイストをそろえ、統一感のある部屋にしてください。

吊り下げ型の照明は頭の真上に来ないように

部屋の照明器具も、できるだけ明るい物を使いましょう。薄暗いような照明はNGです。また、吊り下げタイプの照明は、頭の真上に来ないようにしましょう。特に、普段過ごす机やソファ、食卓、ベッドといった場所の近くで使う照明は、頭の真上からずらして設置することです。照明の位置は決まっているので、家具を配置するときに気を付けてください。

恋愛の運気を上げる方法

恋愛運を高めることで、気になる人と相思相愛になれるかもしれませんね。ここでは、恋愛運を上げる方法についてまとめてみました。今日からでも試せる方法なので、ぜひ試してくださいね。

古い靴下&下着を捨て新しい物を身に着ける

普段身に着ける物は、なるべく新しい物にしてください。特に靴下や下着などは、なるべく新しい物にしたほうが運気のアップにつながりやすいです。もし、古い靴下や下着をいつも身に着けている、という方は今日からでもやめましょう。良縁に恵まれたいと考えている方、玉の輿に乗りたい方は特に覚えておいてください。

ドレッサーをきれいにする

女性にとってドレッサーは大切なアイテムだと思いますが、きれいに整理されているでしょうか?メイク道具でいっぱいになっていたり、出しっぱなしにしたりしていないでしょうか。恋愛運をアップさせたいのなら、そこを改善してください。メイク道具はきちんと整理して片付け、鏡もきれいに磨いてください。

使わない古いメイク道具を処分する

古いメイク道具をいつまでも持っていると、恋愛運が低下してしまう恐れがあります。女性としての魅力が低下してしまい、うまくいくはずの恋愛もうまくいかなくなるかもしれません。使わないのなら、できるだけ早く処分するようにしましょう。また、試供品なども、半年を目安に処分することで恋愛運の向上が見込めるでしょう。

自分の桃花位に生花を飾る

生まれ年の干支によって、桃花位は変わります。寅・午・戌 生まれは西、巳・酉・丑生まれは南、亥・卯・未生まれは北となります。これらの方位に生花を飾ることによって、恋愛運を高めることが可能になります。桃花位は異性運を高める方位とも言われているので、そこに花を飾ることで恋愛運をトータルでアップさせられるでしょう。

金運を上げる方法

ここでは、金運をアップさせる方法についてまとめています。トイレの蓋やドアは必ず閉める、トイレをきれいにする、きれいな道具で掃除をするといった方法がありますね。金運を上げる方法をマスターし、収入アップも目指しましょう。

トイレの蓋&ドアは必ず閉める

風水では、トイレには悪い気が溜まりやすいとされています。そのため、トイレの蓋やドアは必ず閉めるようにしてください。トイレの蓋やドアを開けっぱなしにしていると、そこから悪い気がほかの部屋に流れ込んでしまいます。悪い気が家中を巡ってしまう恐れもありますし、金運の低下も招いてしまいます。毎回使用時には気を付けてください。

トイレをきれいに保つ

金運をアップさせるうえで大切になるのはトイレです。悪い気が溜まりやすい場所でもありますし、汚れていたり、環境が悪かったりすると金運も下がってしまうのです。トイレはいつもきれいな状態に保ち、しっかり換気も行いましょう。また、いい匂いにしておくことで金運を呼び寄せることが可能です。芳香剤なども活用したいですね。

掃除などは新しくきれいな道具を使う

トイレ掃除をするときに、汚れた掃除道具を使っていませんか?汚れた掃除道具で掃除をしても、あまりきれいにはできません。余計に汚してしまう恐れもありますし、金運の低下を招く恐れもあります。できるだけ新しい道具、きれいな物を使うようにしましょう。古くなった掃除道具は、できるだけ早めに処分して新しい物に買い替えてください。

トイレ収納は蓋付きにする

トイレ収納に蓋がないケースもあります。ちょっとした棚を取り付け、そこにそのままトイレットペーパーなどを置いてあるケースは多いですよね。これだと、悪い気がしみついてしまう恐れがあります。トイレは悪い気、汚れた気が溜まりやすい場所なので、むき出しのままは良くありません。蓋がないのならトイレ内に物を置かないことです。

照明&ファブリックは明るく

トイレの照明は、できるだけ明るい物を使いましょう。トイレの照明が薄暗いと、悪い運気が強くなってしまう恐れがあります。トイレのような、悪い気が溜まりやすい場所こそ、明るい照明を使用するべきなのです。また、トイレのファブリックも、なるべく明るく爽やかな色にすることです。グリーンやブルー系はいいかもしれません。

まとめ

運には波があるので、いつまでも悪いままということはありません。運気に波があるということを知らないと、良い運が巡ってきたときも気づかないので、まずはそこを理解してください。そのうえで、ここでお伝えした開運の方法を試してみましょう。ここでお伝えした方法は、今日からでも手軽に始められる物ばかりです。ぜひ実践してくださいね。