1月の誕生石はなに?効力や宝石言葉・アイテムなども紹介

誕生石は、生まれた月に当てはめられた宝石です。1~12月まで、それぞれの月にちなんだ宝石がありますが、1月の誕生石といえばガーネットですよね。ガーネットには、実りや真実、繁栄といった宝石言葉があります。

  • 1月の誕生石であるガーネットの概要
  • ガーネットの宝石言葉
  • ガーネットの由来・伝説
  • ガーネットの効力
  • おすすめガーネットアイテム

をまとめました。

1月の誕生石・ガーネットの概要

実りや繁栄、友愛、情熱といった宝石言葉があるガーネット。さまざまな色の種類があることでも知られており、赤や青以外にも40以上の色があります。石の硬度が7~7.5と、非常に丈夫な石であることも大きな特徴ですね。

色は赤や青以外40種類以上の色がある

ガーネットは、色の種類が非常に多いことでも有名です。もっとも有名なのは赤や青ですが、それ以外にも40種類以上におよぶ色の種類があります。宝石として使用するのは、赤や橙、黄、緑などが多く、透明度の高いものが選ばれます。

ほかにも、ピンクや薄茶色などの色もありますし、オレンジ、褐色、黒など、実に豊富な種類があるのです。ここまで色の種類が多い宝石は珍しいですよね。

石の硬度は7~7.5

物質の硬さの程度を表すときの尺度が硬度です。硬度計を使用して測りますが、ガーネットの硬度は7~7.5となっています。これは、宝石の中でもかなり硬い部類に入り、非常に丈夫な石であることを示しています。

似たような硬度の石に、アンダリューサイトやトルマリン、アメジスト、オニキスなどがあげられます。なお、地球上の天然物でもっとも硬いといわれるダイヤモンドは、硬度が10です。

ガーネットの宝石言葉は実り・真実・友愛・繁栄・情熱

和名では柘榴石と呼ばれるガーネットには、実りや真実、友愛、繁栄、情熱などの宝石言葉があります。実りの象徴であり、恋愛を成就させる、就職活動を成功に導く、重ねてきた努力が報われるといった効果があるといわれます。

貞節と友愛の石でもあり、友情や愛を深め、信頼と愛を引き付ける、情熱の石として、愛する人との絆を強くするとも言われています。

ガーネットの由来・伝説

ここでは、1月の誕生石であるガーネットの由来についてご紹介します。ラテン語で種子という意味をもち、守護石としてさまざまな伝説もあるガーネット。ここでは、由来だけでなくガーネットの伝説についてもご紹介します。

由来はラテン語で種子の意味をもつガラナイツ

ラテン語で種という意味をもつ、ガラナイトに由来しています。赤い石が柘榴の実に見えることから、種子の意味をもつガラナイトと呼ばれるようになったといわれています。なお、和名でもガーネットは柘榴石と呼ばれていますね。

守護石としてさまざまな伝説に登場

ガーネットは、古くから世界各地で神聖な石として扱われてきた歴史があります。なんと、あの聖書にもガーネットのことが記述されているのです。ノアの箱舟にあった、唯一の灯が赤く大きなガーネットであり、希望の方角を照らし続けたとされています。

また、古くは十字軍の兵士がお守りとして身に着けていたといわれていますし、アレキサンダー大王が東方遠征した際、自らの国に持ち帰ったともいわれています。

未亡人が身に着けると新しい夫と出会うといわれていた

友愛や実りといった宝石言葉があるガーネットですが、古くは未亡人が身に着けると新しい夫と出会えるといわれていました。中世ではこのような言い伝えがあったため、未亡人が好んでガーネットを身に着けたといわれているのです。

恋愛が成就するという効果も期待できるガーネットですが、こうした古くからの言い伝えが元になっているのかもしれませんね。

インドでは生命力の象徴

ガーネットは、世界各地で愛され続けている宝石ですし、インドやスリランカ、ロシアなどでも採掘されています。インド産のガーネットは品質も高いことから、昔から宝飾品などによく使われていました。

そんなインドでは、ガーネットは生命力の象徴として扱われてきた歴史があります。赤い見た目が太陽を連想させるからなのかもしれません。

ガーネットを身に着ける効力

ここでは、ガーネットを身に着けることで得られる効果について、ご紹介したいと思います。実りの石として成功に導く、友情や愛を深める、女性らしい魅力が高まるといった効果が期待できます。詳しく見ていきましょう。

実りの石として成功へ導く

ガーネットの宝石言葉の一つが実りです。成功に導くといわれており、身に着けることで自分の取り組んでいること、努力していることが成功すると考えられています。

また、試験や就職活動を成功に導く、重ねてきた努力が実を結ぶ、といった効果も期待できます。目標達成の石としても人気があるのです。

友情や愛など絆を深める

貞節と友愛の石でもあり、変わらぬ愛情と深い絆をもたらすといわれています。愛する人と永遠に一緒にいたい、もっと絆を深めたい、という方にピッタリの宝石かもしれません。片想いのような恋愛が成就するともいわれます。

また、信頼と愛を引き付ける効果があるとも考えられているため、周りからの信頼を得られるかもしれません。モテるようにもなるかもしれませんね。

女性らしい魅力が高まる

女性なら、誰しも自分の魅力をもっと高めたいと考えているはず。そんな方にも、ガーネットはピッタリの宝石といえます。肌をきれいに魅せる効果があるといわれているので、美意識の高い女性にもピッタリの宝石といえるでしょう。

また、媚薬のような効果もあるといわれているため、男性を惹きつける可能性があります。モテる女性になりたい方にもおすすめですね。

物事を見抜く力が高まる

物事を正しく見抜く力を高められるといわれています。何が本当なのか、真実なのかを見抜くことができるため、自分の身を守ることにもつながるでしょう。常に正しい選択ができるようになるかもしれません。

そうすると、仕事でも成功できる可能性が高まります。つまり、仕事運もアップするということですね。デキる女性になりたい方におすすめしたいです。

想像力が高まる

想像力が高まるため、先を見通す力も身につきそうです。想像力が乏しいと、これから起こることをイメージすることもできません。想像力が高まれば、これから何が起きるかも予想できるでしょうし、適切な行動がとれるようになります。

また、想像力が豊かになれば、表現も豊かになると考えられます。そのため、アーティスティックなセンス、才能が開花する可能性もあるのです。

勇気や積極性・自信が増す

活力と自信が生まれ、成功に導く効果があるといわれています。勇気や積極性、自信が増すため、成功に向かってまっしぐらに突き進むことも可能になるでしょう。仕事や恋愛など、あらゆるシーンで勇気や積極性が生まれます。

積極性や自信が増すことによって、願いが叶いやすくことも考えられます。行動力も高まりますし、自己実現に向けてアグレッシブに行動できるようになるでしょう。

ガーネットのネックレスおすすめ3選

ガーネットは、さまざまなアクセサリーに使用されています。ここでは、1月の誕生石であるガーネットを用いた、ネックレスをご紹介します。気になるネックレスがあれば、自分へのご褒美、プレゼントなどに選んでくださいね。

ロードライト ガーネット ネックレス


天然のロードライトガーネットを使用したアクセサリーです。6mmと小粒なガーネットを、K10ピンクゴールドのフレームが固定しています。非常に細いチェーンを使用していますし、ガーネット自体もミニサイズのため、あまり目立ちません。派手ではないシンプルなガーネットのアクセサリーが欲しい、という方におすすめです。

ほかのジュエリーとの組み合わせを楽しんだり、重ね付けしたりと抜群のコーディネート力も魅力的といえるでしょう。

クレセントムーン ネックレス


オシャレなクレセントムーンのネックレスです。シルバーのクレセントムーンに、鮮やかな色のガーネットがついていますね。シルバーにロジウムコーティングを施しているため、変色もしにくいです。プラチナのような輝きが維持できますよ。

ふわふわのテディベアがついているのもポイント。かわいい専用ギフトバッグに入っています。大切な方へのプレゼントにも適したアイテムですね。

ガーネット ピンク ゴールド 一粒 ネックレス


ガーネットらしい、鮮やかな紅色が印象的なアイテムです。10金ピンクゴールドで、上品かつキュートな仕上がりになっているのもポイントですね。チェーンは細めで、キラキラかわいいアズキタイプを使用しています。

ペンダントトップの大きさが、約3.2mmと小粒なのもうれしいですね。アクセサリーが禁止されている職場でも、身に着けられるくらいのサイズです。いつも身に着けておきたい、という方におすすめですね。

ガーネットのブレスレットおすすめ3選

ここでは、ガーネットを使用したブレスレットをご紹介します。ブレスレットにもよく使われる素材ですし、オシャレなアイテムも多いですよね。ファッションコーディネートのアクセントに、ガーネットのブレスレットはいかがですか?

1月誕生石 ブレスレット


渋みのあるワインレッドのブレスレットです。7mmくらいの粒なので、あまり大きすぎないのもうれしいです。直径のサイズも豊富で、レディースSサイズやM、L、メンズサイズもそろえています。ピッタリのものを見つけてみましょう。

パワーストーン、お守りとして身に着けるのもいいですね。ガーネットは世界中でお守りとして愛されてきた歴史もありますし、そうした取り入れ方もおすすめできます。

パワーストーン ブレスレット


とてもファンシーな印象のブレスレットです。コンビネーション天然石なので、ガーネットだけでなく複数の石を組み合わせているのがポイントですね。ガーネット以外に、ローズクォーツやブルーレース、マザーオブパールなどが使われています。

これほど豪華なつくりなのに、値段がリーズナブルなのもうれしいです。お小遣い程度で購入できるので、アルバイトの学生でも安心して購入できますよ。

カレンシルバー ビーズ ブレスレット


純銀度95%以上のシルバービーズを使用しています。シルバー素材のあいだにガーネットを組み込んでおり、印象的なビジュアルに仕上がっていますね。オーダーメイドとなるため、手首にピッタリのブレスレットが手に入ります。

山岳民族であるカレン族による、ハンドメイドアイテムです。ハンドメイドのアイテムなのに、そこまで高価ではないのも魅力的な部分ですね。プレゼントにももってこいです。

まとめ

友愛や繁栄などの意味をもつガーネットは、お守り代わりとしても使える石です。成功に導くという効果も期待できるので、恋を成就させたい、願いをかなえたいという方にもおすすめしたいですね。

ここでは、ガーネットを使用したネックレス、ブレスレットなども紹介しました。自分で身に着けてもいいですし、大切な人へのプレゼントにするにも検討してください。