枕方角には風水的にそれぞれ意味がある!東西南北別の効果と注意点

北枕は良くない、という話は誰もが一度くらい耳にしたことあるでしょう。頭を北に向けて寝てはいけない、と小さいころに言われ、今でもそれを守り続けている方も多いかもしれませんね。風水でも、こうした枕方角の考え方はあるのでしょうか。

  • 風水における枕方角
  • 北枕/南枕/西枕/東枕の意味と効果・注意点

についてまとめてみました。

風水的にNGな枕方角はない

風水では、それぞれの方角に何かしらの意味があると考えています。基本的に風水として完全NG、という枕方角もありません。日本ではダメだと言われることの多い北枕も、風水ではまったく逆の考え方となるのです。詳しく見ていきましょう。

風水的には全ての方角にそれぞれ意味や効果がある

風水と方角は、切っても切れない関係にあります。東西南北はもちろんですが、東南や西南、北東など、あらゆる方向に何かしらの意味があると考えられています。縁起が良いと考えられる方角もあれば、悪い方角ももちろんあります。

日本では縁起が悪いとされる北枕は風水的に最も適した方角とされる

日本では、古くから北枕は縁起が悪いと言われてきました。しかし、風水では逆に、最も適した方角だと考えられています。気は北から南に流れるため、寝ているときに自然に気を体内に取り込めると考えているのです。

北枕の意味と効果・注意点

あまり良い印象のない北枕ですが、風水的には最も適していると言われます。そこで、ここでは北枕の意味や効果についてまとめてみました。また、北枕で寝ることの注意点についてもお伝えするので、覚えておきましょう。

落ち着きを得られる

北枕で寝ると、ぐっすり眠れると言われています。落ち着きも得られ、精神的にリラックスできるようですね。磁場の関係で、疲労回復にも効果的だと言われています。生活に落ち着きや安定を求める方におすすめです。

寝ている間に気を体内に取り入れる

風水では、北から南に気が流れていると考えられています。そのため、北枕で寝ると、寝ている間に気を自然に取り込むことができるのです。何も特別なことはせず、寝ているだけで良い気を取り込めるのはうれしいですね。

水の気を持つため頭を冷やし足を温める

風水では、北の方角は水の気を持つと考えられています。そのため、北に頭を向けて眠ることで、頭を冷やして足を温める効果があると言われています。頭寒足熱は医学的にも健康的とされているため、健康運アップも望めます。

財運アップ

北の方角には、信頼関係や男女の愛といった象意があります。それ以外にも、貯蓄の象意もあるため、貯蓄に向くと言われています。しっかりとお金を貯めたい、もっと貯金を殖やしたいという方は北枕が向いていますね。

家族間の愛情・信頼アップ

信頼関係や守秘といった象意もありますし、人間関係がうまくいきやすいとも言われています。家族間の信頼もアップし、今まで以上に仲の良い家族になれるかもしれません。家族との関係性をよくしたい方向きです。

子宝に恵まれる

男女の愛、という象意もあるため、子宝に恵まれやすいと言われています。愛する人との子供が欲しい方、結婚しているのに、なかなか子宝に恵まれないと悩んでいる方におすすめかもしれません。

起伏を求める人には不向き

安定した生き方を求める方に向いているので、派手な生活を望むような方にはおすすめできません。一つのことに集中し、気合を入れて挑むようなときにも適さない方角だと言われています。仕事に全人生を捧げたい、といった方には不向きです。

南枕の意味と効果・注意点

ベッド 枕

ここでは、南枕が持つ意味や効果などについてお伝えします。才能を輝かせ直観力を得られる、人気運がアップするといった効果が期待できます。注意点として、火の気を持つため良い運気を燃やしてしまう可能性があります。

才能を輝かせ直感力を得られる

才能運を開花させる方角と言われています。そのため、秘めたる才能が開花する可能性を望めるでしょう。また、直感力を得られる方位とも言われていますね。重要な決断をすることが多い方におすすめかもしれません。

人気運アップ

人気運がアップする方角とも考えられています。そのため、人気が必要な仕事に就いている方にもおすすめと言えるでしょう。タレントやミュージシャン、アイドルなど、人気が命の職業に就いている方にピッタリです。

ビューティー運アップ

ビューティー運を高めるのに効果的な方角だと考えられています。美容に関心を持つようになり、自分でも気付かないうちにすてきな人になれるかもしれません。もっときれいになりたい、という女性にもおすすめです。

火の気を持つため運気を燃やし災難になることも

南の方角は火の気を持っています。そのため、良い運気を燃やしてしまうことがあり、トラブルを招く可能性もあるのです。恋愛運や金銭運を燃やしてしまう恐れがあるので、そこは覚えておきましょう。

枕元付近に観葉植物を置くと良い

南枕の場合だと、枕元付近に観葉植物を配置すると吉です。南枕は自然な気の流れに逆らうことになるので、気の補充が困難になってしまいます。観葉植物は土の気を持つため、こうした状況を回避できるのです。

西枕の意味と効果・注意点

西枕にも意味があります。全体的な安定を得られると考えられていますし、楽しいこと、充実した気がアップすると言われています。恋愛運や金運アップにも効果的だと言われているので、これらの運気を上げたい方におすすめです。

全体的な安定を得られる

あらゆる運気をアップさせられると言われているのが、西枕です。金運や商売運、恋愛運などもトータルでアップさせられると考えられているので、全体的な安定を望めるでしょう。ゆっくり休みたい人向けでもあります。太陽が沈む方角なので、暮れていく運気を吸収し、落ち着いた気を体内に留めることができます。

楽しいこと・充実した気がアップ

西の方角は、収穫の意味を持ちます。実りの時期を表す方角でもあることから、楽しいこと、充実した気がアップすると言われています。興味を持っていること、趣味などもモチベーションがさらに高まるでしょう。

恋愛運アップ

恋愛運がアップすると言われています。片想いをしているのなら、その恋が実るかもしれません。また、今までアプローチをして失敗したとしても、うまくいく可能性があります。恋愛にも積極的になってみましょう。

金運・商売運アップ

金運や商売運がアップすると言われています。臨時収入があったり、職場で昇給したりするといった可能性もあるでしょう。とにかくお金を呼び込みたい人におすすめです。

眠気・やる気の低下を招く場合がある

西枕だと心も落ち着くので、眠気を招いてしまう可能性があります。やる気が低下してしまう、という恐れもあるため、何か一つのことに集中しないといけない、という場合には向きませんね。受験や資格試験の勉強をしているときなどは、西枕はやめておきましょう。

東枕の意味と効果・注意点

東枕は、発展や成長を得られるといった効果が期待できます。また、若々しさを保つ効果も期待できるため、アンチエイジング志向の方におすすめといえるでしょう。健康運や仕事運、勉強運のアップも期待できます。

発展・成長を得られる

東は太陽が昇る方角です。そのため、東枕は太陽のエネルギーを得ることができる、と考えられているのです。発展や成長といった意味もあるので、自分自身を成長させたい、会社を発展させたいという方に向いています。

若々しさを保つ

太陽のエネルギーを得ることによって、若々しさを保てると言われています。女性は特に、いつまでも若々しさを保ちたいものですよね。アンチエイジングに励むことで、さらに若々しさを保てるようになるでしょう。

健康運アップ・早起き

東枕にすることで、早起きできるようになると言われています。朝が弱くてなかなか起きられない、という方は一度東枕にしてみましょう。また、健康運がアップするので、風邪なども引きにくくなる可能性があります。

仕事運・勉強運アップ

仕事運がアップし、職場で重要なポストを任されるようになるかもしれません。職場での人間関係もうまくいきそうですね。勉強運もアップするため、資格試験にチャレンジするときなどは東枕がおすすめでしょう。

エネルギッシュになれる

太陽のパワーをもらうことで、エネルギッシュになれます。普段、何をするにもダラダラしてしまう、やる気が起きない、という方こそ東枕がいいかもしれませんね。モチベーションを高め、行動力を発揮できるようになります。

落ち着きがなくなることもある

注意点としては、落ち着きがなくなることがあります。陽の気が強くなるため、考えるよりも先に体が動いてしまいます。そのため、落ち着いて物事を進めたい、忙しい日々に疲れている、という方には向かないでしょう。

まとめ

日本ではあまりよくないと言われる北枕が、風水では縁起が良い方角というのは驚きでしたよね。ここでお伝えしてきた通り、風水ではそれぞれの方角に意味があり、効果も違ってきます。北枕や東枕など、それぞれの意味や効果を知り、今の自分に最も合っていると思える方角を考えてみましょう。