ギブソンタックをやってみよう!ギブソンタックの方法とスタイルまとめ

ギブソンタックというヘアスタイルをご存知でしょうか?頭の下の方で作った結び目に、毛先を押し込んで丸く形づくったヘアスタイルです。和装などでよく見かけるのではないでしょうか?

ギブソンタックは普段のおしゃれを楽しめるヘアスタイル。やり方をマスターすれば、ヘアアレンジも広がります。

今回は

  • ギブソンタックとは
  • 基本のギブソンタックのやり方
  • 三つ編みベースのギブソンタックのやり方
  • ギブソンタックのスタイル集
  • ギブソンタックをするのに便利なグッズ

と、ギブソンタックの魅力ややり方、さまざまなアレンジスタイルを紹介します。

ギブソンタックとは


ギブソンタックは結んだ髪に髪を押し込んだり、巻きつけたりして、エレガントな女性らしさを出せるヘアスタイルです。

レッドカーペットを歩く海外の女優さんたちのヘアスタイルも、ギブソンタックで華やかにしているのをよく見かけます。ギブソンタックとはどういったものか、より詳しく見ていきましょう。

海外発祥のまとめ髪

ギブソンタックとは海外発祥のまとめ髪です。19世紀末から20世紀にかけて大人気となったヘアスタイル。もともとはアメリカのイラストレーターである、チャールズ・ダナ・ギブソンが描いた女性像で、エレガントで女性らしいのが魅力です。

ギブソンタックの“タック”は巻き込む、という意味です。日本では和装でよく見かけるヘアスタイルですが、ドレスにもよく似合うため、海外の女優さんがドレスを着る際にギブソンタックにしていることも多いです。

低い位置でまとめた髪

ギブソンタックの魅力はエレガントで女性らしいことです。そのため、低い位置でまとめているのが特徴。

低い位置で髪を結び、そこに髪の毛の束を押し込んだり、巻きつけたりしてまとめていきます。

こなれ感やオシャレ感を簡単に出せる


編み込みや三つ編みを加えたり、おくれ毛を出したり、さまざまなアレンジができるため、こなれ感やオシャレ感を簡単に出せるのもギブソンタックの魅力です

手が込んでいて難しそうに見えるギブソンタックですが、複雑な方法ではないため、わざわざ美容院に行かなくても自分でできるのがメリット。簡単にオシャレでこなれ感を出すことができます。

着物スタイルやパーティーシーンにも良い

海外のセレブがパーティーなどに出席する際にも選ばれるギブソンタック

華やかでゴージャス、さらにエレガントなヘアスタイルは、着物スタイルやパーティーシーンにもおすすめです。

基本のギブソンタックのやり方


ギブソンタックの基本的なやり方は、髪を下の方に結んで、その結び目に髪を押し込んで、丸いシルエットを作るというものです。自分でキレイに整えられるものなの?手間や時間がかかるのでは?などと思っている人も多いでしょう。

しかし、実際にやってみると難しくはありません。手間も時間もそれほどかからないのがギブソンタックの魅力でもあります。アレンジ方法はいろいろですが、まずは基本のギブソンタックのやり方をマスターしましょう。

ヘアアイロンで軽く全体を巻く

最初にヘアアイロンで髪全体を巻いておきましょう。カールをつけておくことで、まとまりやすくなり、崩れにくくなります。

おくれ毛などを出す際にもニュアンスが出て魅力的になるでしょう。

左右の髪をくるりんぱする

左右それぞれのこめかみあたりから毛束を取り、ねじって後ろで結びます。結んだ毛束をくるりんぱしたら、トップの髪をほぐしボリュームを出します。

くるりんぱをすることで、サイドのボリュームを抑えることができるのもメリットです。

毛束をひとつにして毛先まで捻って留める


毛束をひとつにして、毛先までねじって留めます。

あらかじめ、ワックスなどスタイリング剤をつけておくと髪がパサつかずに済みます。

くるりんぱの穴へ押し込んで固定する

ねじった髪を、くるりんぱをした毛束の隙間に押し込んで固定します。毛束が出ないように、数箇所ピンでしっかり固定しましょう。

ふんわり感を出してからピンやバレッタで留める

シニョンにした部分や、全体の髪を引き出し、ふんわり感を出します

バランスよく整ったらピンやバレッタで留めます。

三つ編みベースのギブソンタックのやり方


三つ編みベースのギブソンタックは、エレガントさや豪華さに、キュートさが加わります。3等分して三つ編みを作ることで、崩れにくいのもメリットでしょう。

三つ編みベースのギブソンタックのやり方を紹介しましょう。

サイドの髪でくるりんぱを2回する

左右それぞれのサイドの髪を取り、ねじってくるりんぱを2回します

できるだけ下の方で結んだ方がエレガントです。結んだ髪をほぐして、ふんわり感を出しましょう。

残りの髪を3等分して三つ編みする

残りの髪を3つに分け、それぞれ三つ編みをします。毛先を丸めておくと仕上がりがキレイになります

それぞれを丸めてピンやバレッタで留める


それぞれの三つ編みを丸めて、くるりんぱした髪に沿ってピンで留めていきます。バレッタを使ってもOK。

適当にほぐす

三つ編みやトップなど全体をほぐします。どの程度ほぐすかは、シーンや気分に合わせて崩すといいでしょう。

ギブソンタックのスタイル集

ギブソンタックというと後頭部の下の方の丸いシルエットが特徴的です。エレガントで華やかさが印象的なギブソンタックには、さまざまなスタイルがあります。

印象的でオシャレなギブソンタックのスタイルを紹介しましょう。

ナチュラル系ギブソンタック


ナチュラルでエレガントなギブソンタックは、女性らしく清楚。パールの髪飾りが上品です。トップにボリュームを持たせ、バランスよく仕上げているのも素敵です。

シニョンの部分が小さめで可愛らしさも印象的なギブソンタック。サイドのおくれ毛もこなれ感があり、エレガントさをアップさせています。

ターバンがベースのギブソンタック


ターバンをベースにしたギブソンタックは、モードな雰囲気でより大人っぽい印象です。しっとりと落ち着いた雰囲気になり、普段でも華やかになりすぎないので、職場にもしていくことができます。

シニョンもキレイに整えやすいでしょう。インナーカラーのバランスも美しいです。シックな髪飾りが品のよさを加えています。

編み込みギブソンタック


カチューシャ風の編み込みを加えたギブソンタックは、オシャレ感たっぷり。キュートでかわいい雰囲気も出しています。

スッキリと髪がまとまり、頭を小さく見せることもできるでしょう。暗い色の髪を華やかに見せてくれる効果も期待できます。ストレートに垂らした前髪とマッチしているのも魅力です。

おくれ毛とバレッタの相乗効果!


シニョンと同じくらいの大きさのバレッタが印象的。シックでクラシカルな雰囲気のギブソンタックです。量を少し多めに取ったおくれ毛がアンニュイな印象を与えています。

ルーズ感がこなれ感を出し、オシャレな雰囲気を高めているのが魅力的です。シンプルで大人っぽい雰囲気が魅力のギブソンタックです。

スカーフが美しく映えるギブソンタック


スカーフを使った個性的なギブソンタックです。シックで高級感のある美しいスカーフで、エレガントな雰囲気がアップ。

使用するスカーフの模様や素材で雰囲気も変わります。気分や服装に合わせてスカーフを選ぶといいでしょう。

パーティー用ギブソンタック


パーティー用のギブソンタックは、大きめの編み込みを作るのもおすすめ。全体的にバランスの取れた丸いシルエットが豪華です。

斜めに描かれる編み込みのラインが印象的。大人っぽい雰囲気が魅力的です。着物や浴衣など和装にもおすすめのギブソンタックです。

ゆるウェーブが綺麗なギブソンタック


ゆるい編み込みと全体的に大胆なほぐしたスタイルで、やわらかな印象を与えます。サイドや後ろのおくれ毛のウェーブが美しく、さりげない色気と女性らしさをアップ。

アクセントの小花の髪飾りがエレガントです。金髪に近い髪色とふんわりとしたやわらかさが、優しげな印象を与えます。

落ち着いた印象のギブソンタック


崩しすぎず、ほぐしすぎず、しっとりと落ち着いた雰囲気のギブソンタックです。

ツヤのある髪とキレイにまとまったギブソンタックは、大人の女性の雰囲気たっぷり。清楚で気品にあふれるギブソンタックです。

ゆるやかな三つ編みが合うギブソンタック


三つ編みをゆるやかにしたギブソンタックは、こなれ感があります。派手でゴージャスという雰囲気よりも、清楚で洗練された女性の雰囲気。

サイドにまとめたシニョンがキュートさをプラスしています。さらに、シンプルな髪飾りが上品な印象を与えてくれます。

浴衣に合うギブソンタック


うなじを見せるように結い上げるギブソンタックは、和装にも似合います。サイドや後ろのおくれ毛を細かく出し、小花をシニョンに沿ってかわいらしく添えることで、浴衣にもぴったり。

長すぎない長さのおくれ毛も清楚な雰囲気をアップさせています。上品さと可憐な雰囲気が魅力的です。

ギブソンタックをするのに便利なグッズ

基本的なやり方は理解できるけれど、実際やってみるとキレイにできなかったり、崩れてしまったり、という失敗も多いものです。特に慣れていないと、理想のギブソンタックには程遠いかもしれません。

そこでおすすめなのが、ギブソンタック用のグッズです。ギブソンタックをする際におすすめの便利グッズを紹介します。

ラッキーウィンク ギブソンコーム2way

ラッキーウィンク ギブソンコーム2way GCT680
ひとつにまとめた髪を挟んで、頭に沿って差し込むだけでキレイなギブソンタックができます。手でいちいち押し込む手間がかからず、キレイにまとまるのがメリット。

使い方も簡単で重宝するでしょう。特にロングヘアの人は、こちらの商品を使うと楽にギブソンタックができます。

フルリフアリ ヘアアレンジ 挟んで巻くだけギブソンタック(1個)

フルリフアリ ヘアアレンジ はさんで巻くだけギブソンタック (1個)
髪を挟んで巻いて留めるだけ、という簡単な方法で美しいギブソンタックができます。らせん状のワンタッチテープが特徴で、髪をしっかりホールド。

しっかり髪を留め、崩れないのもメリットですが、外す時には髪にダメージを与えないように注意しながら使うようにしましょう。

Banane D’or パール ヘアピン 5本セット

Banane D'or パール ヘアピン 結婚式 (ホワイト 5本)
エレガントなギブソンタックを、より華やかに見せてくれるパールのヘアピンです。三つ葉の形のパールは花びらのようにも見え、可愛らしさもプラスすることができるでしょう。

美しいラインストーンが品のある輝きを放ちます。アップしたヘアに差し込むだけで取れにくいのもメリットです。

(Junkun) バレッタ

(Junkun) バレッタ 大きい アセチ素材 レディース ヘアクリップ シンプル ヘアアクセサリー まとめ髪 人気 髪留め 髪飾り グリーン jk-16615
シンプルなデザインで大人っぽい雰囲気のバレッタです。べっこう風のヘアクリップはクラシカルで落ち着いた雰囲気。

おだやかな光沢が上品で可愛らしいデザインです。

まとめ

結んだ髪に髪を押し込んだり、巻きつけたりして、エレガントさを出せるギブソンタック。華やかでゴージャスな雰囲気のヘアスタイルにしたい時におすすめです。

編み込みを取り入れたり、おくれ毛にニュアンスをつけたりすると雰囲気も変わります。自分で手軽にできるのがメリットですが、初心者や不器用な人は、グッズを使うと手間がかからずキレイにできるでしょう。