サイドアップは結婚式やパーティーにピッタリ!おすすめアレンジ集

シニヨンやギブソンタックなど、エレガントで女性らしいヘアスタイルはいろいろあり、どれも人気ですが、中でもシンプルで大人っぽい雰囲気を出せるのがサイドアップ。片側で束ねることで、うなじをキレイに見せることができる魅力的なヘアスタイルです。

今回は

  • サイドアップの特徴
  • サイドアップのやり方
  • おすすめのサイドアップヘアアレンジ

をご紹介します!

サイドアップとは


サイドアップとは、片側に束ねたシンプルなヘアスタイルのことです。ロングヘアやミディアムヘアのアレンジもやりつくし、飽きてしまったという場合は、サイドアップをしてみるのもおすすめ。簡単にできて、しかも色っぽさが出る、女性の魅力をアピールできるうれしいヘアスタイルです。サイドアップについて、より詳しく見ていきましょう。

片側で束ねたアレンジヘア

サイドアップは右か左の、どちらか片側で束ねたアレンジヘアのことです。片方の髪だけをねじって留めたり、編み込みを片側に流したり、お団子を片側に寄せて作ったり、サイドアップにもさまざまなアレンジがあります。半分だけ見えるうなじがとても色っぽく、男性にも人気のヘアスタイル。誰でも簡単にできるので、さまざまなシーンで活躍するでしょう。

サイドアップはロングヘアだけにしかできない、というスタイルではありません。髪が短くても、サイドに編み込みをしたり、小さく分けてピンで留めたりすれば、サイドアップで魅力的になることが可能です。どのようなヘアスタイルでもアレンジできるのがサイドアップのメリットです。

編み込みや三つ編みのルーズ感が魅力

編み込みをした髪や、三つ編みをした髪をサイドに流すだけでも色気たっぷりですが、さらにルーズさを加えることで、女性らしいやわらかさが出るのもサイドアップの魅力です。

男性だけでなく女性にも人気のゆるふわ感が出て、こなれた雰囲気にもなりオシャレです。無造作に見せながら、大人っぽく、洗練された印象を与えるのも、サイドアップスタイルの魅力でしょう。

髪をアップする位置によっても、エレガントさが出たり、フレッシュな感じを出したりすることもできます。

結婚式やパーティースタイルにピッタリ


ルーズ感たっぷりでこなれ感のあるサイドアップは、結婚式やパーティーなどにピッタリのスタイル。色気があり、華やかなだけではなく、クールで知的な印象を与えることもできます。

サイドアップスタイルは、ドレスやワンピースだけでなく、着物や浴衣にも似合います。自分で簡単にできるので、美容院に行かずに美しく、ゴージャスにできるのもメリットでしょう。

基本のサイドアップのやり方


サイドアップはシンプルな方法で誰でもできる簡単なスタイルですが、くるりんぱを取り入れることで、よりまとめやすくなるでしょう。崩れにくくなるのもメリットです。キレイに見せるには、基本的なやり方を知っておくといいでしょう。基本的なサイドアップのやり方を紹介します。

片側の耳元に向かってブラッシング

まず、片側の耳元に向かってブラッシングをして髪をキレイに整えます。ブラッシングをすることで髪をまとめやすくし、キレイに仕上げることができます。

サイドを束ねてくるりんぱをする

髪をサイドに寄せてゴムで結び、毛束の中央を割って髪の毛を押し込むように入れ、くるりんぱをします。くるりんぱをしたら、ギュッと締めます。

全体的に三つ編みをする


全体を三つ編みにして毛先を結び、髪を引き出しほぐします。三つ編みをすることでまとまりやすくなると同時に、髪をキレイにほぐすことができます。髪を引き出し過ぎすぎるといった失敗も少なくなります。

くるりんぱの穴に通す

くるりんぱをした穴に髪を入れ込みます。毛先をピンで留めて形を整えましょう。お団子を作る際に便利なピンがありますので、それを使うと途中でピンが外れにくくなります。下の方にまとめると落ち着いた雰囲気に、上の方にまとめると若々しい雰囲気になります。

全体にほぐして飾りをつける

やわらかく華やかな印象をつけるため、全体にほぐし、仕上げに髪飾りをつけます。髪飾りは毛先をカバーする役割もあり、便利に使えるアイテムです。服装やシーンに合わせて選ぶといいでしょう。

サイドアップアレンジ集


サイドアップスタイルは、エレガントで上品、華やかで女性らしい印象を与えてくれるヘアスタイルです。サイドアップには三つ編みにしたり、シニヨンにしたりアレンジもさまざま。アレンジ次第で、ゴージャスにも清楚にも見せることができます。いろいろなサイドアップアレンジを紹介しましょう。

お団子と三つ編みのルーズサイドアップ


こなれ感が出るとオシャレな雰囲気がアップします。そのためにはルーズな感じに仕上げるのがおすすめ。お団子と三つ編みで仕上げたサイドアップは、ふんわりとしたやわらかさと適度なルーズ感が魅力的です。ざっくり仕上げた、という感じもナチュラルで好感度アップ。

お団子サイドアップ


ゆるくまとめたお団子サイドアップは、とてもエレガントです。手ぐしでまとめた雰囲気もこなれた感じが出ていてオシャレ。サイドのおくれ毛もさりげなく色っぽいのがポイント。長めのイヤリングもよく似合っています。

サイドアップシニヨン


三つ編みのお団子が可愛らしいです。リボンをあしらい、清楚な雰囲気も素敵なサイドアップシニヨン。カールしたおくれ毛も女性らしいやわらかさを出しています。

結婚式にピッタリのサイドアップ


全体的にやわらかくほぐした感じが優雅な雰囲気です。サイドに這わせた髪飾りがエレガント。クールな印象も出ています。サイドアップを引き立たせるアレンジで、結婚式などの華やかなシーンにぴったり。美しいうなじも強調され、女性の魅力をアピールできるでしょう。

低い位置のサイドアップ


低い位置でまとめたサイドアップは、落ち着いた雰囲気を印象づけます。暗めの髪色もしっとりとした女性らしさを出し、優雅さも感じさせます。サイドの編み目もアクセントとなり、髪に動きを出すのもオシャレ感をアップさせるでしょう。

ゴージャスな編み込みサイドアップ


結婚式やパーティーなど華やかさを重視したスタイルにおすすめ。編み込みをしっかりして、サイドでラフにほぐし、クールさとやわらかさを出しています。キレイなうなじをスッキリ見せて、色気を漂わせるヘアスタイル。きちんとまとめることで、頭も小さく見せることができるでしょう。

大きめの三つ編みサイドアップ


大きめの三つ編みはゴージャスでインパクトがあります。編み目をしっかり見せることでエレガントさも。栗色の髪の毛とよく合った、華やかなサイドアップスタイル。ドレスにも合いますが、和装にもおすすめのスタイルです。

ルーズな抜け感のあるサイドアップ


ルーズな抜け感のあるサイドアップは、エレガントで華やか。キレイなうなじと、やわらかな雰囲気で女性らしさをアップさせます。パールの髪飾りもオシャレです。キレイなルーズ感を出すには、スタイルを作る前に、ワックスやクリームなどスタイリング剤を全体につけるといいでしょう。髪にツヤを出すことも意識すると美しさを強調できます。

編み込みのサイドアップ


カールした髪を横に流すことでゴージャスな雰囲気に。編み込みやロープ編みスタイルが華やかさを出しています。エレガントな雰囲気のサイドアップは上品で清楚。パーティーなどの華やかなシーンだけではなく、職場にも合います。

和装に合うサイドアップ


髪をカールさせ、ゴージャスにまとめたサイドアップは和装にぴったりです。豪華な生のお花にも負けないインパクトがあり、さらに豪華な雰囲気。華やかさを強調したいなら、大きめにまとめ、花を大胆にあしらうのもおすすめです。和装だけでなく、ドレッシーな服装にもぴったりです

まとめ

サイドアップは上品でエレガントな雰囲気にしてくれるヘアスタイルです。半分だけ見えるうなじは色っぽく、女性らしさをアピールするのにぴったり。三つ編みや編み込みで全体を華やかにしたり、サイドアップに似合う髪飾りを使ったりするのもおすすめ。

いつものアップやシニヨンに飽きてきたら、サイドアップにしてみましょう。気分も変わり新鮮な気持ちになれるでしょう。