ショートバングで洗練されたおしゃれ前髪を楽しもう!参考まとめ

前髪を眉毛の上で短めに切りそろえたヘアスタイルを、ショートバングと言います。キュートで可愛く見えるけれど個性的なヘアスタイルなので、実際はできない、という人も多いでしょう。しかしそれもアレンジ次第で抵抗なくできてしまうもの。

今回は

  • おしゃれな人が注目するショートバングとは
  • ショートバングはどんなスタイルにも似合う!
  • ショートバングと合うヘアアレンジ
  • 参考にしたいショートバングの似合う芸能人

と、ショートバングの特徴をはじめ、おすすめのスタイルやショートバングのアレンジを紹介しましょう。

おしゃれな人が注目するショートバングとは

眉毛の上でカットした前髪が短いスタイルを、ショートバングと言います。前髪を短くすることで、おしゃれに敏感な女性、という印象を与えるショートバング。アイメイクや眉毛なども整えておかないと美しく見えないのもショートバングの特徴です。ショートバングは、おしゃれで流行に敏感な人から注目されているヘアスタイルの一つです。

眉毛のさらに上でカットされた前髪は顔を隠すことができません。そのため、メイクにも力が入り、より美しくなれるというメリットも。表情も重要なのでより明るくなれるでしょう。見た目も元気で明るい女の子、という印象を与えられます。目の中に入りそうな長い前髪よりも好感度も高いでしょう。

短めの前髪で眉上でカットされているスタイル


バングとは主に前髪のことを指す言葉で、ショートバングは前髪の短いヘアスタイルのことを言います。短い前髪といっても眉毛にかかる長さではなく、眉毛のさらに上、眉毛はもちろん、額も見えるくらい短めの前髪が特徴です。ショートヘアでもロングヘアでも、ボブでも、前髪が短い髪をショートバングと言います。

ぱっつん前髪にする必要はなく、透け感を出したり、パーマをかけたり、斜めに流したり、さまざまなアレンジができ、アレンジによって雰囲気も変わります。前髪の長さや厚さによってイメージが変わるので、自分に合ったショートバングを探すのも楽しいものです。

ショートバングが似合う人はオデコが広めな人

オデコが広めな人の方が、ショートバングは似合います。おでこが広いと、前髪のバランスやデザインをアレンジでき、相性バッチリ。おでこが狭いと、前髪のスペースが決まってしまうので、ショートバングになりにくく、似合う前髪に整えにくいのです。

また、丸顔の人にもおすすめのショートバング。前髪を思い切って短くすると、スッキリとした印象になると同時に、縦のラインを強調できるので丸顔を目立なくしてくれます。斜めカットにすれば卵型に近くなり丸顔が強調されなくなるでしょう。

洗練されたイメージがある

ショートバングの魅力は都会的で洗練されたイメージがあることです。前髪を短くすることで、顔のパーツや表情がはっきり見えるようになり、はつらつとした印象にも。ショートバングにすることで長い前髪で顔を隠しているより、垢抜けた印象になるのです。

眉毛の手入れもしっかりするようになり、目元などのメイクも勉強して、メイクに手抜きをしないことで、おしゃれ度もアップ。より洗練された印象を作り上げるのです。

ショートバングはどんなスタイルにも似合う!

ショートバングというとショートカットをイメージする人も多いでしょう。しかし、ショートバングはショートカットにはもちろん、ロングやパーマヘア、ボブなどさまざまなスタイルに合います。ショートバングのアレンジもいろいろです。ショートバングのおすすめスタイルを紹介しましょう。

ショートバングとボブのバランスが可愛い


ショートバングはボブとバランスが取りやすいと言われています。丸みのあるシルエットとショートバングの組み合わせは、少女のような可愛らしさを演出できます。

スッキリと爽やかな印象も与えてくれるでしょう。

シースルーなショートバング


ショートバングはぱっつんにする必要もありません。シースルーな前髪で透け感を出せば、軽やかで自然な前髪になります。

おでこが狭い人や、ショートバングに憧れるけれど前髪はそれほど、短くしたくないという人におすすめ。女性らしさを引きだすショートバングになるでしょう。

眉上のショートバング


“オン眉”とも言われるショートバングは前髪を眉毛の上でカットするのが特徴です。眉毛をきれいに見せるくらい短くすると、顔がはっきり見えて好印象。

目の周りもスッキリするので、目を大きく見せる効果も期待できます。ボサボサ眉毛では、野暮ったくなってしまいます。眉上のショートバングは眉毛の手入れもしっかりするのがポイントです。

ショートカットの斜めバング


ショートカットとショートバングは非常に相性がいいです。美しい首筋を強調することもでき、顔周りもスッキリしてさわやかな印象が素敵です。

斜めのショートバングにすると、女性らしさもプラスされます。初めてショートバングに挑戦する場合、真っすぐに切りそろえるより、斜めの方が抵抗も少ないでしょう。

ハンサムなショートバング


少年っぽさを感じさせるハンサムなショートバングもおすすめです。ゆるいパーマをかければ、女性らしいやわらかい印象に。

ワックスなどでスタイリングをすれば、モードな雰囲気にもなれるハンサムショートバング。さわやかで明るい印象を与えてくれるでしょう。

全体的に可愛らしいショートバング


ショートヘアでも透け感のあるショートバングにすると、全体的に可愛らしい印象になります。

サイドに段差をつけることで、小顔効果も期待できるでしょう。耳を出せば女性らしく、隠すことでモード風になります。

ショートバングと合うヘアアレンジ

いつも同じヘアスタイルでは飽きてしまうものです。また、シチュエーションに合わせて違った印象にしたいもの。ショートバングにはどういったヘアアレンジが似合うでしょうか?ショートバングと合うヘアアレンジを紹介しましょう。

ショートバングでゆるっとお団子


ショートバングに抜け感たっぷりのお団子で、大人っぽい雰囲気に。ゆるっと結ぶのが、女性らしさを出すポイントです。

うなじにかかる後れ毛も、さりげない色気を感じさせます。毛先をカールさせることで、ふんわり感が出て、大人の女性を演出できるでしょう。

センターパーツのショートバング


前髪を多めに取って、少し長めのショートバングで優しい雰囲気に。センターパーツはアンニュイな印象を与えます。

センター分けは顔が整っていないと難しいと言われることも多いですが、ショートバングなら大丈夫。バランスを取りやすいので気にせずセンター分けにできます。

参考にしたい!ショートバングの似合う芸能人

個性的で洗練されたショートバングは、芸能界でも人気で女優さんやタレントさんたちの中でもショートバングにするケースが増えています。中でもショートバングが似合う芸能人を紹介しましょう。

桐谷美玲

失恋、旅行、パリ。 桐谷美玲ファースト写真集
女優としてもさまざまな役柄を演じ、キャスターとしても活躍している桐谷美鈴さん。ロングヘアが似合う清楚なイメージがあります。

そんな彼女が女性雑誌で初のショートバングに。清楚な雰囲気にキュートさが加わり、健康的な印象もアップ。美しい顔がよりハッキリして、明るい表情が魅力的です。

綾瀬はるか

綾瀬はるか 2019年 カレンダー 壁掛け B2 CL-186
ショートバングの似合う芸能人と言えば、綾瀬はるかさんを思い浮かべる人も多いでしょう。短い前髪は綾瀬はるかさんのトレードマークです。綾瀬さんのキュートでクルクルとよく変わる表情は、ショートバング効果と言っても過言ではないでしょう。

綾瀬はるかさんのショートバグは、ナチュラルに仕上がっているのが特徴。ザクザクしたカットと抜け感がポイントです。斜めに流すと女性らしくなります。

戸田恵梨香

MAQUIA(マキア) 付録なし版 2018年 12 月号 [雑誌] (MAQUIA増刊)
ロングヘアもお似合いでしたが、ショートにしてより注目度がアップした戸田恵梨香さん。彼女のショートバングはカッコいい系です。

キリリとした表情によく似合います。ぱっつん前髪のようで、少し透け感を出し、動きを出しているのも素敵。「ローマの休日」のオードリー・ヘップバーンのような透明感を感じさせます。

まとめ

オン眉とも呼ばれるショートバングは、前髪を眉毛の上でカットした短いスタイルです。顔を隠すことに慣れている人には抵抗があるスタイルかもしれませんが、実際ショートバングにしてみるとスッキリとした印象でキュートになります。

隠すよりも小顔効果があるとも言われているショートバング。ショートはもちろんボブやロングにも似合うので挑戦してみるといいでしょう。