簡単アレンジのまとめ髪!オシャレ度抜群のアレンジ紹介

髪をスッキリまとめたい時や、雰囲気を変えたい時など、まとめ髪にすることが多いでしょう。髪をまとめると、顔周りや首周りもスッキリすると同時に、気分もシャキッとします。いつもとは違った雰囲気になることで、気分転換にもなるもの。まとめ髪と言ってもアレンジはいろいろです。

今回が

  • まとめ髪の魅力
  • まとめ髪の基本スタイル
  • ポニーテール、三つ編み、編み込みのアレンジ
  • くるりんぱ、おだんごのまとめ髪

と、まとめ髪の魅力をはじめ、基本的なスタイルやアレンジについてまとめました。

まとめ髪の魅力

髪をまとめるだけで、大人っぽくなったり、かわいらしく見えたり雰囲気がガラリと変わるものです。シチュエーションやシーンに合った雰囲気を出せるのもまとめ髪のメリット。

美容院に行かなくても、自分で手軽にイメージチェンジできるのも魅力です。まとめ髪にはさまざまなメリットや魅力があります。どういった点が魅力なのか見ていきましょう。

簡単にアレンジできてオシャレ感が高い


まとめ髪の魅力の一つは、手軽にアレンジができて、自分でイメージチェンジができることです。いつものヘアスタイルに飽きた時、結婚式やスポーツをする時、また気分を変えたい時などササッとまとめるだけでOK。

飾りゴムやピンなどのアイテムを使えばより簡単。自分で手軽にオシャレにアレンジができるのは便利です。

まとめ髪でイメージチェンジが簡単

まとめ髪は簡単にイメージチェンジができるのもメリットです。しかも、ピン留めやカチューシャなどのヘアアイテムを利用することで、不器用な人でもきれいにまとめ髪ができあがります。

まとめ髪をしやすいように、美容師さんに相談しておくと、髪が伸びた時もより簡単に髪をまとめることができるでしょう。

スポーツなど髪が邪魔になるときにもグッド

スポーツをする時には、長い髪はもちろん、ミディアムヘアでもまとめる人が多いです。ゴム1本あれば、ポニーテールにしたり、首元でまとめたりすることができます。

見た目もスッキリしますが、邪魔にならずにすむので、体を動かしやすく集中できるでしょう。まとめ髪は怪我の予防にもなるのもメリットです。

まとめ髪の基本スタイル

髪のまとめ方はいろいろあり、目的によってまとめ方も違ってきます。小顔に見せたり、清潔感を出したりできるのもまとめ髪のメリット。

まとめ髪のスタイルによって、そういったメリットを活かすこともできます。まとめ髪の方法はいろいろですが、基本スタイルとして、ポニーテール、くるりんぱ、おだんご、3つ編み、編み込みについてまとめました。

ポニーテール


男性から絶大な人気を誇るまとめ髪と言えばポニーテールでしょう。髪を結ぶ位置によって、かわいらしくなったり、大人っぽく見せたりできるのもポニーテールの魅力。

サイドの髪を残したり、ゆるふわに結んだり、アレンジ次第でさまざまな印象になるヘアスタイルです。

くるりんぱ


アレンジのやり方がヘアスタイルの名称になっているのがこのヘアスタイル。結んだ髪の隙間に毛束をくるっと内側に巻き込めばできあがりです。

どんなに不器用な人でも簡単にできて、きれいでオシャレ。手間がかかっていないのに凝ったヘアスタイルに見えるなど、魅力がたくさんあります。

おだんご


スッキリした印象になるのが、おだんごスタイルの魅力です。ポニーテールの髪が長すぎて邪魔になる、などといった時にも便利なのがおだんごスタイル。

キュッとまとめることで、よりスッキリした印象になります。頭を揺らしても邪魔にならず動きやすいのもメリット。

高い位置でおだんごにすればキュートに、下の方でおだんごにすれが大人っぽく、といったようにまとめる位置によって雰囲気が変わりオシャレの幅も広がります。

3つ編み


少女のような可憐でかわいいイメージになるのが3つ編みの魅力。清楚な雰囲気にもなり、3つ編みでまとめることできちんとした印象を与えることができます。

3つ編みを解いた時にできるカールヘアも魅力的です。

編み込み


髪をきっちりまとめることができる編み込みは、それだけでオシャレな印象になります。前髪やサイドの髪の編み込みなど、アレンジもさまざま。後れ毛などで抜け感を出すと、色っぽい雰囲気にもなります。

ポニーテールのアレンジ

結ぶ位置を変えただけで雰囲気が変わるポニーテール。カールをしてまとめれば、華やかな印象になります。アレンジは限りなくありますが、中でもおすすめのポニーテールのアレンジを紹介しましょう。

こなれローポニー


引用:CBK

耳の高さで結ぶシンプルなローポニーはこなれ感たっぷり。シンプルに結ぶことで、無理のない自然なオシャレさを出すことができます。

リボンやバンダナなどを使えばアクセントになります。さわやかで女性らしいポニーテールをしたいときには、あえて低い位置でまとめるといいでしょう。

こなれ感のあるポニー


くずしたようなアレンジはこなれ感を出し、オシャレ度アップ。あまり高くない位置でポニーテールにすることと、カールをさせて結ぶことで、大人っぽさを感じさせます。

抜け感を作ることで、やわらかい雰囲気も出るでしょう。仕事のできる女性、という印象を与えたい時におすすめです。

ふわふわローポニー


パーマやカールをさせた髪をルーズに結んだふわふわローポニーは、大人っぽさと色っぽさをだしてくれます。さらに、チュールなどの飾りをつけると、ゴージャス感がアップ。

かわいくて、フェミニンな雰囲気を出したい時におすすめです。結んでから崩すよりも、結ぶ時に髪を引き出すようにくずしていくと、ちょうどいい感じになります。

花嫁ポニーテール


ゆるゆるカールで抜け感たっぷりに結んだポニーテールは花嫁さんのドレスにぴったりです。華やかでやわらく、女性らしさも十分伝わってくるでしょう。

花をあしらった髪飾りで、愛らしく、また美しさもアップします。ねじって結べば動きも出て変化を楽しむことができます。

くるりんぱのまとめ髪

ただ結ぶだけより、髪に動きを出せるくるりんぱ。自分で簡単にできるのも、人気の理由です。

シンプルなくるりんぱもそれだけでオシャレですが、アレンジを加えることで、こなれ感を出すことも。くるりんぱのさまざまなアレンジを紹介しましょう。

くるりんぱで編み込み風


編み込みができなくても、くりんぱを応用すれば編み込み風になります。上から髪をブロッキングして、順番にくるりんぱを作っていくだけ。

2段以下のくるりんぱは、上の毛束もまとめてくるりんぱします。または、サイドの髪を三つ編みにして、それ以外の髪と一緒に結び、最後に一つにまとめてくるりんぱをします。

ぬけ感のあるくるりんぱローポニー


くるりんぱをする髪をゆったりと結んで、ぬけ感のあるローポニーにするのもおすすめです。

こなれ感を出すこともでき、オシャレな雰囲気になるでしょう。

くるりんぱのまとめ髪


くるりんぱを数回繰り返して、最後に三つ編みにしてまとめるだけ、というシンプルなアレンジです。簡単でシンプルなのに、大人っぽく、すっきりとまとまります。結婚式など華やかさを出したいときには、髪をほぐしながら抜け感を出すといいでしょう。

簡単なのにキレイ!くるりんぱでつくるまとめ髪


くるりんぱを2~3段に分けて作り、三つ編みで仕上げるというアレンジ。簡単でキレイにまとめられるアレンジです。女性らしさを出すにはゆるく結ぶのがポイント。

おだんごのまとめ髪

スッキリした印象を与えるおだんごのまとめ髪は、ロングヘアではなくてもできます。大人っぽく見えるおだんごヘアや、可愛らしく見えるおだんごヘアなど、さまざまなアレンジを紹介しましょう。

トップでのおだんごヘア


引用:CBK

身長が低い人はトップでおだんごにするのがおすすめです。視線が上に行くので、低い身長をカバーすることができます。

おだんごツイスト


フロントやサイドの髪をねじっておだんごにすると、髪に変化が出て華やかな印象になります。毛先を少し残して後れ毛風にすると、女性らしさがアップします。

ぬけ感たっぷりのおだんごヘア


引用:CBK

手ぐしで少し高めの位置で髪をまとめておだんごにするだけで、ぬけ感たっぷりですっきりまとまります。ゴム1本でできるおだんごヘア。忙しい時や、気分転換をしたいときなどに、サッとできるヘアスタイルです。クシを使わずにまとめるのがポイント。

ロングヘアのおだんごハーフアップ


ロングヘアは無理をしてすべての髪をおだんごにせず、半分おだんごにして後はそのままにするとスッキリ。

おだんごハーフアップヘア


引用:CBK

トップの部分だけおだんごにするとかわいらしい雰囲気に。顔周りをスッキリさせたいときにもおすすめです。

三つ編みのアレンジ

編み込みができなくても、三つ編みなら簡単にできるでしょう。三つ編みのアレンジもいろいろ。器用でなくてもできる三つ編みのアレンジを紹介します。

おさげ三つ編みスタイル


2つに結んだ三つ編みというと古風なイメージがありますが、トップから編み込むような形でおさげにするとグッとオシャレ感が出ます。大きめのクリップで留めて可愛さもアップ。

三つ編みポニー


ポニーテールにした髪を三つ編みにしてみましょう。髪の多い人でも、すっきりとまとめることができます。ピンでアレンジをすればよりオシャレに、サイドの髪を垂らして大人っぽさを出すのもおすすめです。

三つ編み応用のフィッシュボーン


三つ編みを応用してフィッシュボーンにすると、スッキリした印象になります。複雑に見えて、実際はシンプルなアレンジのフィッシュボーンは、コツをつかめば簡単にできます。

編み込みのアレンジ

結婚式やパーティーなど華やかな席でも見栄えのするオシャレな編み込みヘア。スッキリした印象にしたり、ゴージャスな雰囲気にしたりできる編み込みのアレンジを紹介します。

お呼ばれ編み込みアレンジ


サイドを編み込みして、頭に沿うように当て、毛先を毛束の中に押し込み、ピンで留めます。清楚で華やかな編み込みアレンジです。

編み込みアレンジ


編み込みをする際に、ほぐしながら編み込むと、ゴージャスな雰囲気になります。ゆるふわな雰囲気で、パーティーなど華やかな席におすすめです。

キレイな編み込みのまとめ髪


髪飾りなどを利用すると、女性らしさがアップするように、アイテムを使うのもおすすめです。スカーフならリボンよりも甘くなく、シックな雰囲気に。

スカーフの模様や素材によって、可愛らしくなったり、大人っぽくなったり、さまざまな印象になるでしょう。

まとめ

ポニーテールやくるりんぱ、おだんごや3つ編み、編み込みなど、まとめ髪にはさまざまなスタイルがあります。それぞれまとめる位置やまとめ方によって印象も変わるもの。

ルーズ感を出したり、カールをさせたりしてまとめるなど、アレンジ方法もいろいろです。シーンや気分に合わせてまとめ髪を楽しみましょう。