自宅で簡単に作ろう!低カロリー・低糖質の「あんスイーツ」5選

優しい甘さで寒い日のおやつにぴったりなおしるこやぜんざいは人気の和スイーツ!そこで女性に嬉しいカロリーや糖質が抑えられたおしるこ・ぜんざい商品をご紹介します。

寒い冬に自宅で手軽に楽しめるので保存用としてもおすすめ。実は小豆は良質なタンパク質や食物繊維、ビタミンを含み美肌効果も期待できる人気材料なんですよ!

遠藤製餡「ゼロカロリーおしるこ」

カロリーゼロを実現!

100g当り5kcl未満で作られた0カロリーなおしるこ。角餅はこんにゃくに含まれている食物繊維《マンナン》で作られており、天然の甘味料を使って甘いおしるこに仕上げています。

小豆の食感のために小豆の皮も一緒に入れているので、小豆の食物繊維も取ることができますよ。小豆そのものではなく繊維を煮込んで作られているので、本格的なおしるこではありませんが、ダイエット中にどうしても食べたい方におすすめです。

遠藤製餡「低糖質つぶつぶぜんざい」

糖質制限をしている方に!

糖質を50%カットした低糖質なぜんざい。小豆繊維を使用して甘味料で練り上げ、更に北海道産の小豆のつぶが入ってヘルシーを実現しています。

1食75g中の糖質を10g未満にしながらカロリーはしっかりと取れるので、エネルギー補給にもぴったり。レンジでそのまま温められるカップに入っているので、簡単に温めて食べることもできるのも嬉しいポイントですね。

サラヤ「ラカント ぜんざい」

砂糖不使用でカロリー半分!

砂糖を使用せず、甘味成分であるサラヤ社製の《ラカント》を使用して作られているので、1袋あたりのカロリーは約100kcalと1/2に抑えたぜんざいです。

天然甘味料を使用しているのであっさりとした甘さが特徴であり、北海道十勝産小豆の美味しさを楽しむことができますよ。冷えた状態や温めたりと両方使えるので1年中使えます。小腹がすいた時にもぴったりですね。

はごろも「ぜんざいカロリー30%オフ」

高級素材で本格的な味を!

 

やさしい甘みと上品な味わいのある徳島県産の阿波和三盆糖を使用し、北海道十勝産の小豆をしっかりと粒形状を残しながら炊き上げたぜんざい。

老舗和菓子にも使用されている贅沢な材料を使って作られているので、すっきりとした甘さと旨味が感じられます

大粒の小豆の存在感もあるので、粒を感じながら食べたい方にもおすすめ。賞味期限も2年と長いので、非常食用の備蓄品としてもおすすめです。

イチビキ「甘さスッキリ糖質・カロリー50%オフぜんざい」

ダブルオフが嬉しい!

北海道十勝産の小豆を100%使用して、おいしさはそのままにカロリーと糖質を50%オフしたぜんざいです。一袋あたりのカロリーは63kcalとなっており、おやつに食べても罪悪感少ないでしょう

甘党の方でも美味しく食べられる程よい甘さなのもポイント。ふっくらと炊き上げた小豆の粒の食感も感じながら食べることができますよ。

おしるこやぜんざいは非常食にも人気!

食べたくなった時にすぐ温めて食べることができるのも、レトルトおしるこ・ぜんざいのポイント。

賞味期限が長いので、すぐに食べなくても良い事から家に保管している人も多いアイテムです。災害時に甘いものを食べて安心感が得られると、最近は備蓄用としても重宝されていますよ。

美容にも優れた小豆は、冬のあったかスイーツにおすすめです。