アクセサリーケースにはどんな種類がある?選ぶポイント

アクセサリーケースは女性にとって、マストアイテムの1つですよね。ただ、どんな種類があるのかについては、意外と知らない女性も多いです。

今回は、

  • アクセサリーケースの種類
  • 失敗しない選び方

などについて紹介します。

アクセサリーケースの種類


アクセサリーケースは種類も豊富で、アイテムによって機能も違ってきます。自分が持っているアクセサリーごとに、ピッタリなものを選んでみると良いでしょう。ここでは、アクセサリーケースの種類について紹介します。

収納力の高いボックスタイプ

アクセサリーケースの中でも、高い収納力を誇っているのがボックスタイプです。ボックス形状となっていて、かなり多くのアクセサリーを収納することができます。使い勝手も良く、多くの女性からも高い評価を得ています。若い女性にも、年齢を重ねた女性にも良いでしょう。

カバンに入る持ち運びタイプ

アクセサリーケースは持ち運べると便利です。いつでもどこでも持ち運びしたいと思っている方は、まずは持ち運びタイプを選んでみると良いのではないでしょうか。コンパクトなサイズなのはもちろん、それでいてしっかり収納でき、さらには丈夫なアイテムが多いです。

飾って収納できるスタンドタイプ

アクセサリーケースもインテリアとして使っていきたいと思っている女性も多いですよね。そんな女性にはスタンドタイプがおすすめです。部屋に飾っておくことができるので、おしゃれなのはもちろん、しっかりとアクセサリーを保管しておくことができますよ

ボックスタイプのアクセサリーケースを選ぶポイント


ボックスタイプのアクセサリーケースを選ぶ時には、知っておきたいポイントも多いです。ここからはその選び方について紹介します。定番のボックスタイプのアクセサリーケースを使いたいと思っている方は、必見です。

アクセサリーの数に合わせる

アクセサリーを所有している数は女性によって違ってきますよね。当然、少ししか持っていないのに、ボックスタイプを持つ必要はありません。逆に量が多くて保管に困っているという方は、その数に合わせたアクセサリーケースを選びましょう。

部屋のインテリアに合せる

アクセサリーケースの中でも、ボックスタイプはインテリアとして使うことが可能です。存在感も結構あるので、他のインテリアに合わせて選ぶのが良いでしょう。特にデザインやカラーなどは、部屋にマッチするものを選ぶと失敗しません。

設置予定の場所に置く事ができるサイズ


設置予定の場所に、しっかりと置くことができるサイズなのかどうかも重要です。購入してから「置けなかった」なんてことになるとアクセサリーケースが邪魔になってしまいます。サイズは意外と重要なので、部屋の置き場所からまずは決めてくださいね。

ジュエリーの種類に分けて分別できるかどうか

アクセサリーケースによって仕切りの数というのは違ってきます。そのため、イヤリングを収納できる場所やネックレスを収納できる場所というように、区別できるかどうかも重要です。

アイテムごとにしっかり分けて保管できるかどうかで選ぶと、アイテムがごちゃごちゃにならずに綺麗に収納できますよ。

特別なアクセサリーは独立した小さなボックスタイプ

特別なアクセサリーを保管しておきたいという時には、小さなボックスタイプが良いです。普段使いするものは大きなボックスに入れておくという風に使い分けていくと、より保管の手間もかかりません

特別に保管すべきものと普段使いするものを、まずは分別してから選んでみてください。

仕切りの有無


アクセサリーケースによって、仕切りの数というのも違ってきます。より小さいアイテムが多いという場合には、仕切りが多い方が良いでしょう。逆に大きいアイテムが多い場合は、仕切りの数が少ない方が良いです。

ボックスごとに機能性も違ってくるので、可動式の仕切りがあるものなどが便利と言えます。

持ち運びタイプのアクセサリーケースを選ぶポイント

アクセサリーケースの中でも持ち運びできるタイプは非常に便利です。旅行や出張に使えるのはもちろん、普段使いにもおすすめです。ここからは持ち運びタイプのアクセサリーケースの選び方を紹介するので参考にしてみてくださいね。

普段使いや旅行用などバッグの大きさ

持ち運びするのであれば、普段使いできるサイズにするのが良いです。旅行用や出張用として持ち運べる大きさが理想です。あまり大きいと邪魔になってしまうだけなので、他のアクセサリーケースと使い分けるというのも良いかもしれませんね。

ケースの内部でアクセサリーがぶつからないようなクッションの有無

持ち運ぶと中身が揺れてしまうことも多いので、アクセサリー同士がぶつからないようにクッションが入っているかどうかで選ぶのも重要です。柔らかい素材で作られているアクセサリーケースだと、ちょっとした衝撃や圧迫にも耐えられて便利と言えます。

カバンの荷物で傷つかないような堅牢性

カバンに入れて持ち運ぶ場合は、他の荷物によって傷つけられてしまうこともあります。そのため、アクセサリーケース自体の堅牢性で選ぶのも重要です。耐久性の高いプラスチック製や金属製のものも良いですし、逆に柔軟性の高い布性のものもおすすめと言えます。

持ち運ぶので軽さも重要

持ち運びする際、重量は結構重要となります。軽さで選ぶようにし、実際に手に持っても疲れないものが良いです。重さに関してはそれぞれのアクセサリーケースによって大きく変わってきます。

当然、荷物として持ち運ぶ場合にも重いと億劫になるので、軽いものから選んでくださいね

スタンドタイプのアクセサリーケースを選ぶポイント


スタンドタイプのアクセサリーケースは、自宅に置いておく定番のアイテムとなります。インテリアとしても使えるし、毎日スイッチを入れてくれるアイテムにもなるでしょう。ここでは、そんなスタンドタイプのアクセサリーケースの選び方を紹介します。

安定性

スタンドタイプは安定性が重要です。日本は台風や地震も多く、場合によっては倒れてしまうことも多いです。また、日常生活の中で、うっかり荷物や身体をぶつけてしまって、倒してしまうこともあります。ある程度重量のあるものにして、安定して独立できるアクセサリーケースを選んでください。

一度に飾る事ができる量

一度に飾ることができる量で選ぶのも良いです。アクセサリーケースの収納スペースというのは、それぞれの内容によって変わってきます。スタンドタイプは飾っているアクセサリーもインテリアのように見せることができるので、量も重要な指標となるでしょう。

使いやすさ

アクセサリーケースで重要なのは、使いやすさです。やはりスタンドタイプは使いやすいのですが、持ち運びなどには不向きです。回転式のものや開閉式のものもあるので、それぞれの特徴ごとに選んでみると失敗しないでしょう。

おすすめのアクセサリーケース:ボックスタイプ

アクセサリーケースの中でもボックスタイプのものが良いという方も多いです。ここからは厳選したボックスタイプのアクセサリーケースを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。おしゃれなのに使いやすいものを中心に選んでみました。

BESONTジュエリーボックス 二層アクセサリーケース


こちらは二層の収納になっているタイプで、かなり収納スペースも確保できるものとなっています。それでいてデザインもヨーロッパ風となっており、高級感もあります。かわいさと綺麗さが共存したおしゃれなデザインでおすすめです。

バルカロール ネックレス 20本 ジュエリーボックス アクセサリーボックス ベロア調 (Black)


シンプルなアクセサリーケースが良いという方には、こちらがおすすめです。黒を基調としたシックでエレガントなデザインとなっており、ネックレスなどを収納しておくには最適です。容量は少なめですが非常にシンプルなので、邪魔になることもありません。

ネックレス専用の収納として使っても良いですね。

Verita.(ヴェリタ) 鍵ミラー付き ジュエリーボックス


階段式の収納が特徴となっているのが、こちらのアクセサリーケースとなっています。段々になっているので、好きなところにお気に入りのアイテムを入れることができちゃいますね。それでいて鍵も付いているので、セキュリティも万全なのが嬉しいところです。

おすすめのアクセサリーケース:持ち運びタイプ

アクセサリーケースは常に持ち歩きたいと思う人もいるでしょう。そんな方は持ち運びタイプを選ぶようにしましょう。ここからはアクセサリーケースの中でも人気のある持ち運びタイプのものを紹介するので、購入の参考にしてみてください。

mine 携帯用 ジュエリーボックス


とてもコンパクトで持ち運びに最適なのが、こちらのアクセサリーケースとなっています。ワインやブラウン、ホワイトにブラックなど豊富なカラーが用意されていて、デザインも高級感があります。

収納スペースもある程度確保できるので、旅行や出張はもちろん普段使いにもおすすめです。

Guluman® ジュエリー ボックス


小さくてかわいいアクセサリーケースがこちらです。持ち運びに便利なサイズなのに、しっかりと仕切りが細かく取り入れられており、鏡まで付いています。女性はおしゃれなアクセサリーケースを求めている人も多いので、そういう人はこちらがおすすめです。

ピンクとホワイトのカラーが用意されています。

おすすめのアクセサリーケース:スタンドタイプ

アクセサリーケースは自宅に置いておきたいということもありますよね。そういう時にはスタンドタイプのものを選びましょう。ここではおしゃれなのはもちろん、実用性の高いスタンドタイプのアクセサリーケースを紹介します。

BAXON 収納スタンド


こちらのアクセサリーケースは独立して置いておけるタイプで、クリアな素材なのが特徴となっています。収納スペースもかなり用意されていて、16か所に収納できます。

また透明の素材なので、どこに何があるのかわかりやすいのも嬉しいところです。もちろん、見た目もとてもおしゃれです。

ナカバヤシ コレクションケース


カラーボックスのように収納できるのが、こちらのアクセサリーケースです。普段使いできるものというよりは、コレクションを眺めたいという人向けのものと言えますね。保管用として用意しておくには、最適なアクセサリーケースです。

特に綺麗にアクセサリーを飾りたい方におすすめです。

QFENC 折り畳める アクリル製のピアス収納


よりおしゃれにアクセサリーを飾っておきたいという方は、こちらもおすすめです。ただ、こちらはピアスやイヤリングを飾っておくためのものなので、他のアクセサリーは収納できません。もちろん、ピアスやイヤリングだけを収納しておきたい場合には、重宝するアイテムです。

まとめ

アクセサリーケースとは言っても、種類も豊富で色々なものがありますね。自分に最適なものを選ぶとまた違ってくるので、ぜひ自分にぴったりなものを見つけてください。ここで紹介したアクセサリーケースは、おしゃれで実用性も高いのでおすすめですよ。