おしゃれ傘を選ぶ重要なポイントとおすすめのおしゃれ傘

雨の日でもおしゃれな傘があれば、ちょっと気分が明るくなります。それだけではなく、おしゃれな傘を持っていると良いこともたくさんあるのを知っているでしょうか。

今回は、

おしゃれな傘を選ぶポイント

おすすめの傘

などを紹介します。

おしゃれな傘を利用するメリット


おしゃれな傘を利用していると、実は色々なメリットがあります。ただキュートだったりクールだったりするだけではありません。ここからは、おしゃれな傘を使うことによって得られるメリットについて紹介するので、チェックしてみてくださいね。

盗まれるリスクが減る

誰もが一度は経験したことがあると思います。それは、傘を盗まれるという経験です。傘が盗まれる時、標的にされやすいのは、やはりビニール傘です。

何の変哲もない傘だと、盗む方も「バレないだろう」と思って盗んでしまいます。または、単純にビニール傘だと罪悪感が薄くなるのかもしれません。しかし、おしゃれな傘だと盗む方も気が引けるので盗難防止になります。

ファッションに合わせて使用できる

ファッションがしっかり決まっているのに、ビニール傘というのはどうしても格好がつかないですよね。おしゃれな傘があれば、コーディネートの幅もより一層広がります。

雨の日のコーディネートに取り入れるだけで、よりおしゃれさもアップするでしょう。おしゃれな傘があると見た目も良いので、ビニール傘からは卒業したいですね。

大事に使用するのでコスパも悪くない


おしゃれな傘を持つと、大切に扱うようになるのでコスパが悪くありません。もちろん、おしゃれな傘と言っても数千円で購入できるので、もともとコスパは良いのですが。それに比べて、数百円しかしないビニール傘だと扱いが雑になり、買い換えるスパンも短くなってしまうでしょう。

インスタ映えするおしゃれな傘

おしゃれな傘の写真をアップしている人が最近増えています。インスタ映えするおしゃれな傘を持っていれば、人気インスタグラマーになることも夢ではありません。それは言い過ぎですが、ここからは、そんなおしゃれ傘についてSNSで投稿されているものを紹介します。

少し大き目なので濡れないバードケージ傘


こちらの傘はパンダがデザインされたもので、見た目がとても可愛いです。それでいて大きめのサイズなので、濡れにくいのです。

バードケージ傘は身体を覆うような形状をしているので、横風の激しい雨でも、濡れることを防いでくれます。おしゃれで高いデザイン性でありながら、機能性もしっかりしている傘ということで人気が高いです。

大人の色気を感じるおしゃれな傘


大きな花をデザインした傘がこちらです。開いた時に花が咲いたように見えるため、とても素敵です。大人の色気を放っていて、20代~30代はもちろん、その上の世代にも似合う傘だと言えるでしょう。一見すると派手に見えますが、傘はこれくらいデザインが強いものでも違和感がありません。おしゃれを追求した傘と言えますね。

スーツにも合うおしゃれ傘


スーツにも合う、シックでエレガントなデザインの傘も人気です。ストライプのラインが特徴的な傘となっていて、大人のラグジュアリーな雰囲気があります。

学生はもちろん社会人にも似合う傘なので、ぜひ参考にしたいですね。スーツを普段から着るという方は、特にこういう落ち着いたデザインの傘を参考にすると良いです。

フラワー柄のおしゃれ傘


華やかに見せたいという人は、フラワー柄の傘を使ってみても良いかもしれませんね。花柄は派手ですが、雨の日など暗い天気の時には華やかさをプラスしてくれます。もちろん日傘としても使って良いので、晴れた日にも最適だと言えますね。

よりオシャレな傘を追求したいということであれば、攻めた花柄に挑戦してみても良いでしょう。

傘を選ぶ時に注意したいポイント


傘を選ぶ時は、しっかりとポイントを押さえておくことが重要です。ただおしゃれなだけで選ぶのではなく、他のポイントも確認しておきましょう。ここからは、傘を選ぶ時に知っておきたいポイントに注力して紹介します。ぜひ、参考になさってくださいね。

自分の身長に合った大きさ

傘はサイズがそれぞれ違うため、自分の身長に合わせたものを選ぶことが必要です。子供が大人の傘を持つと違和感があるように、自分に合っていない傘を使うとアンバランスになってしまいます。おしゃれを極めたいのであれば、身長よりも小さい傘を選ぶようにしてください。標準は腰から足の長さくらいの傘が良いです

折り畳みなら軽さと丈夫さ

折り畳み傘を選ぶなら、軽さを意識してください。軽量化が進んでいる傘は、軽いものも多くなっています。ただ、軽いだけではなくそれでいて丈夫なものを選びたいです。丈夫な素材で作られていて軽いものだと、バッグなどに入れて持ち運ぶ時も楽です。デザイン性も重要ですが、機能性にも注目して選びましょう

強度重視なら16本骨や24本骨


強度重視で選ぶなら、骨組みは16本や24本のものが良いです。傘の中には8本ほどしか骨組みがないものもあります。骨組みが少なければ少ないほど、強風などには弱いです。台風などが多い日本では、少しでも強度の強い傘を選ぶと良いでしょう。

ただ、骨組みが多くなると重量も重くなるので、手に持ってみて軽いものを選ぶようにしてください。

軽さを求めるならグラスファイバー素材

軽さを求めているのならグラスファイバー素材がおすすめです。グラスファイバーは通称ガラス繊維と呼ばれるもので、非常に軽いのが特徴となっています。少しの強風であれば難なく耐えられますし、乱暴に扱っても壊れにくいです。とは言うものの、扱いが雑になり過ぎると壊れることもあるので注意しましょう。

強度と軽さを両立させたいならカーボン製

強度と軽さを両立させたいなら、カーボンを選びましょう。カーボンは特殊な素材で丈夫なだけではなく、軽いのも特徴となっています。軽さと丈夫さがあるので、どこに持ち歩くにも便利だと言えるでしょう。近年は、よりおしゃれな傘も多く、そちらにもカーボンを採用しているものが多くなっています。

大人気のおしゃれ傘:折り畳み

おしゃれな傘の中でも、邪魔になるものは避けたいという人もいるでしょう。そういう人には折り畳み傘がおすすめです。ここからはおすすめの折り畳み傘を紹介するので、購入予定の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

FJMOD 折り畳み傘 ワンタッチ自動開閉 日傘 晴雨兼用


ワンタッチで使えるおしゃれな折り畳み傘がこちらです。雨でも晴れでも使える傘となっていて、ガラス繊維を採用した軽さが自慢となっています。耐風機能があり、撥水機能も充実しています。デザインは花がシンプルに描かれていて、飾りすぎないのもおしゃれです。若い女性から年齢を重ねた女性まで人気を集めている傘です。

Saiveina ワンタッチ 自動開閉 折りたたみ傘


折り畳み傘として人気なのがこちらです。日傘はもちろん、雨傘としても使える優れものなのです。しっかりと耐風撥水されていて、普通の雨なら十分に対応できます。

また、UVカットで遮光の機能も備わっているので、雨の日だけではなく晴れの日にも、とても有効な傘と言えるでしょう。デザインもピンクとブラックの二面性があっておしゃれです。

O&G 傘 ワンタッチ 自動開閉 折りたたみ傘


自動開閉ができる折り畳み傘がこちらです。グラスファイバー素材で軽いだけでなく、耐風撥水もしっかりしています。軽量で長時間手に持っていても疲れません。デザインも色々と用意されていて、自分にピッタリの傘が見つかるでしょうね。こちらのメーカーのものは人気も高く、個性もあってさまざまな年齢層にマッチします。

桜柄透明ビニール傘 折りたたみ傘


桜柄の透明ビニール傘として人気なのがこちらです。ビニール傘と言えばコンビニなどで売られている量産型の傘をイメージしますが、こちらはそんなビニールに桜柄をあしらった装飾が人気となっています。アルミ合金なので、ある程度の雨に対応でき使いやすいです。それでいてデザインが豊富に揃っているので、そちらも魅力的でしょう。

大人気のおしゃれ傘:長傘

しっかりと雨風を防ぎたいのであれば、やはり長傘は必要です。ここからはそんな長傘の中でも、特に人気のあるものを中心に紹介します。普段使いはもちろん、特別な日にも最適な傘が多いので、ぜひチェックしてみてくださいね。

「NARPRO」 長傘 大型 130センチ 高強度 24本傘骨


こちらは130cmと大きく、それでいて強度が高いのが特徴です。色合いが日本古来の番傘のようでとてもおしゃれですね。華やかさの中に落ち着きもあって、どのようなシーンでも使えるのが良いと言えるでしょう。

男女兼用で使えるデザインなのも嬉しいですし、何より骨組みが24本あるので、ちょっとやそっとの雨風ではビクともしません。

Bibury 新強化グラスファイバー傘骨


新強化グラスファイバーを採用しているのが、こちらの長傘となります。しっかりと顔を覆ってくれるほどのサイズなので、風が強い日でも安心して使うことができます。こちらは強化グラスファイバーということもあって頑丈ですし、しなやかな強度を誇っているのです。デザインもライトブルーとライトイエローがあっておしゃれですよ。

RoseLove ビニール傘 ロンドデザイン


ビニール傘が欲しいという方の中でも、おしゃれにこだわりたいということであればこちらの傘がおすすめです。おしゃれな街角がプリントされていて、雨の時も楽しく過ごせるかもしれません。自動オープンなのでワンタッチで簡単ですし、それでいて強度もしっかりしているので、安心して使えるビニール傘となっています。

Chiasa 透明な傘 さくら粉


透明なデザインに桜が散りばめられているのが特徴の傘です。とてもおしゃれでハイカラなデザインが人気です。骨組みは8本と少ないですが、標準の傘としては申し分ありません。ドームの形状をしているので、しっかり雨風から守ってくれます。

梅雨などのじっとりとする季節も、これがあればちょっと華やかな気持ちになれるかもしれません。

雨傘 大判 スター モチーフ 長傘


星をイメージして作られた傘です。色々なカラーが用意されていて、見た目がとてもおしゃれです。デザイン性に特化しているだけでなく機能性も良いので、評価が高いです。他の人とは違ったおしゃれな傘が欲しいと思っている方は、こちらがおすすめと言えますね。グラスファイバーなので軽いのも嬉しいところです。

まとめ

傘は折り畳み傘から長傘まで色々あって、個性を出すには最適です。こちらでは選ぶポイントを紹介したので、自分に合う傘を見つけてみてはいかがでしょうか。良い傘が見つかれば、雨の日もちょっと楽しくなるでしょうし、晴れの日も一緒にお出かけしたくなるかもしれませんね。