編み込みができるとアレンジの幅が増える!レングス別の編み込みアレンジ

三つ編みとは違った編み込みスタイルは、手が込んだヘアスタイル、といった印象があります。きちんとまとまっていながら、ゴージャスな雰囲気もあり、挑戦してみたいけれどやり方が難しそう、と思っている人も少なくないでしょう。また、編み込みには2種類あるということをご存知でしょうか?編み込みの特徴や魅力、やり方やおすすめのアレンジについてまとめました。

編み込みの魅力

美容院でしかできないのでは?と思うくらい、手が込んでいるように見える編み込み。三つ編みとは違ったエレガントさや豪華さを感じさせるのも魅力でしょう。編み込みはロングヘアだけではなく、ショートスタイルにも似合います。

編み込みを加えるだけで、スッキリとさせたり、結婚式などの華やかなシーンに合わせたり、アレンジの幅が広がります。編み込みの魅力についてお伝えしましょう。

編み込みを取り入れるだけでアレンジの幅が広がる

編み込みの魅力の一つはヘアスタイルの幅が広がることです。例えば、三つ編みでおさげをする場合も、編み込みを取り入れると外国の少女のようなオシャレな雰囲気に。サイドに流すように編み込みをして三つ編みをすれば、大人っぽい雰囲気に。

三つ編みスタイルだけでもアレンジの幅が広がるのも、編み込みの魅力です。編み込みはまとめ髪にしたり、前髪に編み込みを取り入れたりすることもできます。編み込みには裏と表の2種類があり、それぞれ雰囲気も違うので、さらにアレンジが広がるでしょう。

ショートやボブスタイルでもアレンジOK


編み込みというとロングヘアの人がするものという印象があるでしょう。しかし、ショートやボブスタイルでもアレンジできるのが編み込みの魅力です。ボーイッシュな雰囲気になりやすいショートヘアに編み込みを取り入れれば、女性らしい雰囲気に。ショートヘアやボブに編み込みをアレンジすれば、キュートなかわいさが出るのも魅力です

ショートヘアはアレンジがそれほどできないので面白くない、と思っているなら、編み込みを加えてアレンジしてみるといいでしょう。アクセントにもなり、ヘアスタイルに動きが出てオシャレ感もアップします。

華やかなパーティーシーンにも対応!

編み込みを使ったまとめ髪は、華やかなパーティーシーンにもおすすめです。くるりんぱなどを組み合わせて豪華にアレンジすれば、エレガントで華やかな雰囲気になります。アップのまとめ髪をする際にも編み込みを加えれば崩れにくく、広がり過ぎないというメリットも

編み込みをする位置や太さ、場所などによって大人っぽさを出したり、可愛らしさを出したりすることができ、結婚式やパーティーのドレスに合わせたヘアスタイルに仕上がるでしょう。

編み込みには2種類ある!それぞれの特徴

編み込みには表編み込みと裏編み込みの2種類があります。それぞれ、見た目もかなり異なり、特徴があるのでそれを踏まえてアレンジをするといいでしょう。表編み込みと裏編み込みの特徴を紹介します。

表編み込みの特徴

表編み込みは、編み目が中に入り込んでいて、頭との一体感があるのが特徴です。網目が中におさまっている感じで、網目を強調したくない時などに便利です。

裏編み込みの特徴


裏編み込みは、頭の上に編み込みが乗っかっているような立体感のあるスタイル。編み込みが浮き出ているような感じなので、それをデザインとしてアレンジするとヘアスタイルの幅も広がるでしょう。

2種類の編み込みのやり方

網目が髪の毛中に入り込んでいる表編み込みと、網目が浮き出ている感じの裏編み込みは、見た目の印象も異なるもの。シーンや服の雰囲気などに合わせて使い分けるといいでしょう。そのためにも、2種類の編み込みのやり方をマスターしておくと、いろいろなアレンジができます。表編み込みと裏編み込みのやり方を紹介しましょう。

表編み込み

出典:instagram.com


表編み込みは基本的には三つ編みと同じ要領で、さらに一つだけ手間が増えたものです。表編み込みの手順は次の通りです。

1. 表面の毛束をすくい、3つに分けます。
2. 左の毛束と、左の下にある髪の毛をすくい、真ん中の毛束に乗せます。
3. 右の毛束と、右の下にある髪の毛をすくい、真ん中の毛束に乗せます。
4. 2と3を繰り返し、すくい取る髪の毛がなくなったら、三つ編みをして、結びます。

裏編みこみ

出典:instagram.com


裏編み込みのやり方は、表編み込みの手順の2と3の部分を、下から持ってくると裏編み込みになります。表編み込みは、左右の髪の毛を上から、裏編み込みは、左右の髪の毛を下から持ってくるのが特徴です。

ボブやショートの編み込みスタイル

ボブやショートに編み込みを加えると、アクセントとなりエレガントさが出ます。スッキリとした印象が出るとともに、女性らしさも加わります。

ショートスタイルはカッコいい印象が魅力ですが、時には女性らしいへスタイルにしてみたい時もあるでしょう。また気分を変えたいときなどは編み込みを取り入れてみるのがおすすめ。ボブやショートのおすすめ編み込みスタイルを紹介します。

ショートボブのサイド編み込み

出典:instagram.com


トップからサイドの編み込みはアクセントとなり、髪に動きが出ます。サイドの髪がスッキリして、顔の表情も明るくなるでしょう。ショートのさわやかさとはまた違った清潔感や清楚な雰囲気が出るのが魅力です。内巻き気味のスタイルも、ガーリーな雰囲気に似合っています。

ボブスタイルの編み込みハーフアップ

出典:instagram.com


ハーフアップのように、斜めに編み込みを入れてアクセントをつけるだけでも、オシャレな雰囲気になります。ふんわりしたパーマヘアにぴったり。主張しすぎない網目がナチュラルでオシャレ。いつものボブスタイルに変化をつけたいときにおすすめです。留めたゴムを見せない工夫として、髪の毛を巻いてしまうのも一つの方法です。

編み込みのハーフアップ

出典:instagram.com


サイドを編み込みにするだけでも、豪華でエレガントな雰囲気に。ゆるめのカールとマッチして、優しげな印象を与えます。トップは髪を引き出してほぐすのがポイント。ふんわり感がアップするでしょう。トップのシルエットを大事にすると、女性らしさややわらかさが出ます。

編み込みショートアレンジ

出典:instagram.com


ショートヘアには大きめにざっくり編み込んでインパクトをつけるのもおすすめです。ゆるい雰囲気の編み込みで、女性らしい印象に。ボーイッシュなショートスタイルでも、編み込みをすればガーリーなワンピースなども似合います。

カーラーなどで巻いておくと、動きが出てオシャレな雰囲気になるでしょう。パーマのかかっていない髪の場合は、カーラーを利用するとまとめやすいのもメリットです。

着物アレンジの編み込みショートボブ

出典:instagram.com


ショートヘアと着物がちぐはぐにならないのが、編み込みの魅力です。トップからサイドにかけて細かな編み込みをすればエレガントさが出ます。花をあしらった髪飾りで女性らしさをアップするといいでしょう。卒業式の袴姿なら、ブーツとの相性もバッチリです。キュートで優しげな雰囲気が魅力的な編み込みショートボブスタイルです。

ショートスタイルのサイド編み込みでオシャレ感UP!

出典:instagram.com


サイドの編み込みはそれだけでもオシャレです。ピンで留めればアクセントにもなるでしょう。ふぞろいの幅の編み込みが、こなれ感を出しています。外ハネのヘアスタイルもキュートです。

ロングの編みこみダウンスタイル

ロングヘアの編み込みはさまざまな方法があり、印象もいろいろ。カールをさせたり、ほぐしたりすることで、あでやかな雰囲気を作れるのがロングの編み込みスタイルの魅力です。ロングのハーフアップスタイルやカチューシャ風など、おすすめのロングの編み込みダウンスタイルを紹介しましょう。

ロングサイドの編み込みスタイル

出典:instagram.com


編み込みは真ん中でやるもの、と決まっているわけではありません。サイドで編み込みをするのもおしゃれ。ボリュームのある髪を抑えるメリットもあります。毛先を巻いてゴージャス感を出すのもおすすめです。ロングサイドの編み込みはシンプルで簡単にできるので気軽に挑戦してみるといいでしょう。

ロングのハーフアップスタイル

出典:instagram.com


サイドの髪を編み込みでまとめてスッキリ。ロングヘアでもまとまりのある印象に。髪をカールすることで、華やかさも。上品でエレガントなハーフアップスタイルです。

編みこみカチューシャ風

出典:instagram.com


カチューシャのようにトップを編み込んでサイドに流すことで、より一層オシャレ感がアップ。毛先のカールがゴージャスで華やかです。

ロングの編み込みまとめ髪

華やかさが魅力のロングの編み込みまとめ髪。編み込みを加えるだけでゴージャスでよりオシャレな雰囲気に。編みおろしスタイルやローポニー、サイドのまとめ髪など、おすすめのロングの編み込みまとめ髪スタイルを紹介しましょう。

編みおろしスタイル

出典:instagram.com


全ての髪を編み込んだ編おろしスタイルはスッキリした印象です。やわらかさを出すために、サイドの髪の毛を残すのもポイント。ほぐしすぎない崩れ方も品があります。ていねいに編み込んだスタイルはゴージャス感も高まります。

編み込みローポニー

出典:instagram.com


さりげないサイドの編み込みがオシャレです。ローポニーで落ち着いた女性らしい印象を与えたい時におすすめのヘアスタイル。パーマのふんわりした髪の毛が華やかさを出しています。

サイド編み込みのまとめ髪

出典:instagram.com


カチューシャのようにトップに編み込み、さらにサイドと後ろも編み込み、と編み込みをふんだんに使ったまとめ髪。すっきりとまとまり、華やかさもあります。パールの髪飾りが清楚な雰囲気を出しているのも素敵です。

パーティー対応の編み込み

出典:instagram.com


大胆に大きめの編み込みでシックな雰囲気に。サイドの編み込みもオシャレで、大人っぽさを出しています。結婚式のドレスにも、和装にも似合う編み込みまとめ髪。女性らしさを感じさせるアクセントの髪飾りもポイントです。

編み込みシニヨン風

出典:instagram.com


シニヨン風の編み込みは大人っぽく、気品ある雰囲気です。ゆるめに編み込んだスタイルはやわらかさを醸し出し、エレガント。カールさせた後れ毛もさりげない色気を感じさせます。

ラフな表編み込みスタイル

出典:instagram.com


ラフに表編み込みをしたサイドが個性的です。大きめの編み込みが印象的で、やわらかい雰囲気に仕上げています。ガーリーな雰囲気満載の表編み込みスタイルは、かわいらしさを出したい時におすすめです。

まとめ

編み込みスタイルは、ロングだけでなくショートやボブスタイルのアレンジの幅を広げてくれます。ゆるく大きめに編み込んだり、サイドに編み込みをしたりさまざまなアレンジはおしゃれで華やかな雰囲気に。表と裏の編み込みによっても、雰囲気が変わります。コツをつかめば簡単にできるので、基本的な編み込みのやり方をチェックして挑戦してみるといいでしょう。

*記事内で特定の成分等による毛髪の補修について紹介している場合、該当の記載は「髪を補復して髪の質感を整える」ことを意味します。