アロマディフューザーを生活に取り入れるメリットと選び方

アロマディフューザーが人気を集めている中、取り入れようかと思っている人も多いのではないでしょうか。数多くあるため、どれにすれば良いのかわからない人も多いです。

そこで、ここでは

  • アロマディフューザーを使用するメリット・選ぶポイント
  • アロマディフューザーの種類
  • 大人気のアロマディフューザー10選

と、アロマディフューザーのメリットや選び方を紹介します。

アロマディフューザーを使用するメリット


アロマディフューザーを使用することによって、心を落ち着かせたり、よく眠れたり、ストレスが緩和されたりします。

ここからはそんなアロマディフューザーのメリットを紹介するので、迷っている方はこちらをチェックしてみてください。

ストレスを軽減する効果

アロマディフューザーは良い香りが部屋に充満するので、ストレスを軽減してくれる効果を持っています。毎日のようにストレスを抱いているという方は、ぜひアロマディフューザーを取り入れてみてください。

香りだけではなく、他にも色々な機能が付いているアロマディフューザーも多いです。証明の色を調節できたり、空気を綺麗にしたりするなど、多機能なアロマディフューザーを使えばさらにストレス軽減にもなります。

安眠効果

不眠症の人が増えている昨今、アロマディフューザーはこれらの面でも注目されています。ストレスを軽減してくれて悩みから解放してくれるので、考え事が多くて眠れないという人にもおすすめでしょう。事実、安眠効果は大きな魅力です。

睡眠を促進することができるアロマディフューザーも多く、多機能なものだと室内の湿度や温度を調節できるものもあります。さらには雰囲気を変える証明や、香りなどの調整も可能です。より睡眠にとって快適な環境を作っていくことができるでしょう。

リラックス効果


アロマディフューザーはリラックス効果も高いです。人間は香りによって精神的にも肉体的にも体調が変化します。アロマディフューザーがあれば常に部屋をお気に入りの香りにしておくことができるので、リラックス効果も絶大ですよ。

また、機能によっては部屋の雰囲気を変えることもできるため、より自分の環境に合わせていくこともできます。自分自身が一番落ち着くという環境を作り、リラックス効果を最大限に活用できるようにしてみてはいかがでしょうか。

アロマディフューザーを選ぶポイント


アロマディフューザーとはいっても色々な機能があり、アイテムによって個性もまったく違います。そこでここからはアロマディフューザーを選ぶ時のポイントについて紹介しましょう。

ぜひ、アロマディフューザー選びに活用してくださいね。

設置する部屋の大きさに合わせて選ぶ

アロマディフューザーは意外とサイズが大きいものもあるため、設置する部屋の大きさに合わせて選ぶことが重要です。

本体サイズはもちろん、効果範囲なども考えて購入しないと、部屋によっては効果を実感しにくいものもあります。アロマディフューザーごとに適応範囲が異なるので、そこは自分の部屋の大きさごとに選んでくださいね。

安全性

アロマディフューザーのメーカーは安全確認を何度も行い、研究と開発を続けながら最高品質の商品を提供しています。しかし、メーカーによっては評価も違い、安全性に関しても違いがあるのです。

近年のアロマディフューザーは安全機能も搭載されているものが多く、自動セーフティ機能や自動遮断機能もあります。ぜひ安全性にも考慮したものを選びましょう。

連続使用時間


アロマディフューザーによって連続で使用できる時間というのが異なります。数十分というものもあれば、数時間というものまでさまざまです。

部屋にいる時に少し使うのであれば問題はありませんが、睡眠中などに使いたいという時には、最低でも数時間以上の連続使用時間が必要となります。これもアイテムごとに違うので、購入する際に注意してください。

使用する場所に合わせて選ぶ

アロマディフューザーのサイズはもちろんですが、機能もそれぞれ違ってくるため、使用する場所ごとに選ぶことも重要です。

加湿機能がある場合は、やはり湿気が気になるものの近くでは使えません。使用する場所ごとに影響を及ぼすこともあります。寝室やトイレ、リビングにキッチン、玄関などなど、用途ごとに選ぶと失敗しませんよ。

使用するシーンや目的に合わせて選ぶ

使用するシーンや目的ごとにも合わせてみましょう。例えばリラックスが目的なのであれば、リラックス効果を高められるアロマディフューザーを使いたいところです。

就寝するのが目的なのであれば、静音性に優れたものを選ぶというのもよいでしょう。このように、目的やシーンを具体的に想像してから選ぶと、失敗することはありませんね。

面倒なお手入れが不要な物を選ぶ


アロマディフューザーによってはお手入れが必要となることも多いです。定期的なフィルターの掃除はもちろん、水を入れる部分やスイッチの部分など、掃除しなくてはならないところもあります。

そのため、アロマディフューザーはお手入れが基本的には不要なものなどを選ぶとよいです。近年はお手入れが簡単なものも多いので、ぜひそれらから選びましょう。

アロマディフューザーの種類


アロマディフューザーとは単に言っても、実は色々なタイプがあります。それぞれのタイプごとにメリットも違ってくるので、そちらも確認しておきたいですね。そこで、ここからはアロマディフューザーの具体的な種類について紹介します。

超音波タイプ:超音波でミストを生成し拡散させる

超音波タイプは、文字通り超音波によってミストを生成し、拡散するのが特徴です。超音波を使っているので静音性に優れていて、なおかつリラックス効果やストレス解消効果も大きいといえます。

ミストが振動によって部屋中に拡散されるので、アロマのムラが発生することもありません。部屋のどこにいても効果を実感できるのが嬉しいタイプですね。

アロマポット:キャンドルで温めて香りを拡散させる

アロマポットはキャンドルを温めて香りを拡散させるものです。よりアロマを本格的に楽しめるということもあって、キャンドルが好きな人にとっておすすめのタイプとなります

キャンドルの香りは自分で選ぶこともできるので、よりリラックス効果や、ストレス解消効果を得たい時にも向いているタイプだといえるでしょう。

フラスコタイプ:フラスコに精油を入れ空気の力で拡散させる

熱を使わない空気気化式◆アロマオイル/ピュア100%◆専用アロマディフューザー◆WOODタイプ【ブラウン】- FL-380W-BR
フラスコタイプは、精油を入れて空気で拡散させるタイプで、こちらも部屋中に香りを充満させることができます。若干手間と面倒がかかりますが、その分こだわりのアロマディフューザーを使いたい人にとってはおすすめです。

エッセンシャルオイルなどにこだわれば、より高い効果を得られるのも嬉しいところですね。自分に合った精油も合わせて選びましょう。

アロマストーン:ストーンの上に精油を垂らし拡散させる

アロマストーンは、より本格的なアロマを楽しみたい人におすすめです。ストーンの上に精油を垂らして拡散させるため、より癒し効果も高くなります。精神を落ち着けたいという方は、こちらのタイプが良いでしょう。

エッセンシャルオイルを気分によって変えることもできるので、精油選びにもこだわりたい人は、こちらのタイプが使い勝手がよいですね。

アロマライト:ライトの熱で香りを拡散させる

アロマライトは、ライトの熱によって香りを拡散させるタイプです。自然と香りが放たれるので、難しいことが嫌いな人にとっても簡単でおすすめします。

また、ライトの熱なので安心いて使えるし、安全なのも特徴です。部屋中に香りがしっかりと行き届くので、仕事終わりの夜や休日の朝にも良いかもしれませんね。

気化タイプ:オイルの原液を付着させたフィルターに風を当てて拡散させる

ENERG e's Explorer アロマディフューザー ネブライザー式 ヨガ室 ホテル 店舗 人気 タイマー機能 精油瓶3個・スポイト付き T11-ENS1
気化タイプは、オイルの原油をフィルターに付着させて、それに風を当てて拡散させるタイプとなります。気化することによって上質な香りが香ってきて、癒されることは間違いないです。

特殊な構造となるため、お手入れが少し大変かもしれません。よりこだわりのあるアロマディフューザーを選びたい方は、こちらも使ってみてくださいね。

大人気のアロマディフューザー10選

アロマディフューザーは色々な製品が開発されており、研究によってもさらに多くの機能を持ったものが販売されています。そこで、ここではその中でも評価の高い商品を厳選して紹介しますので、ぜひ購入の参考になさってください。

コノビヤ 超音波式 アロマディフューザー

コノビヤ 超音波式 アロマディフューザー 加湿器 リモコン付き 空気清浄機 部屋インテリア照明 7LEDの色変更ライト 空焚き防止 自動遮断機能 連続加湿
超音波式のアロマディフューザーとして人気なのがこちらです。加湿器としての機能はもちろん、空気清浄機としての機能もあるなど、多機能なアロマディフューザーとなっています。また、7色のLEDを搭載しているので、自分の気分に合わせて照明の色合いを変えることもできます。インテリア照明としても魅力は大きいので、かなりおすすめです。

自動遮断機能があるので安心ですし、連続加湿にも対応しているので汎用性がかなり高いです。また、アロマオイルによって好みも調節でき、より心にとっても身体にとっても良い商品となっています。

Drhob アロマディフューザー 加湿器

Drhob アロマディフューザー 加湿器 超音波式 空焚き防止機能搭載 マイクロ波スマートセンサー 加湿効果 タイマー設定機能 LEDライト付き 安全 気分転換 300ml
超音波式のアロマディフューザーの中でも、おしゃれなデザインで人気を集めているのがこちらです。加湿効果も備えているので、乾燥する季節にもピッタリ。また空焚き防止機能も搭載されているので、連続で使うという人でも安心でしょう。

さらにはタイマー設定機能もありますし、LEDライト付きなので、より理想的な空間を作っていくこともできます。素材も非常に丈夫で、防水防カビ加工なのも嬉しいところです。清潔感を保って使いたいという人におすすめですね。

Pousutong アロマディフューザー

Pousutong アロマディフューザー 超音波式 卓上加湿器 アロマ芳香器 300ml 大容量 7色変換LED搭載 ムードランプ タイマー機能付き 空焚き防止機能 超静音 部屋 会社 ヨガ 家庭 読書などに適応 PSE認証 (ブラック)
アロマディフューザーのなかでも、卓上加湿器としても使えるのがこちらです。超音波式なので静かですし、読書やヨガなどをするにも集中力を高めてくれます。ランプが特徴的で7色のLEDを搭載しているので、色の変化を楽しみつつリラックスした空間を演出してくれるでしょう。ストレス解消にも最適ですね。

デザインはシンプルなポリゴン球体となっており、洗練されたデザインが人気を集めています。加湿器としてはもちろん、アロマオイルを入れてアロマディフューザーとしても使えるので、ぜひ体調に合わせて使ってみてはいかがでしょうか。

Lemebo アロマディフューザー

最新版 加湿器,卓上加湿器 アロマディフューザー アロマ加湿器 2L大容量 12畳 超強加湿 乾燥対策 睡眠の促進 LEDライト 空焚き防止 静音 省エネ 部屋 会社
見た目がオシャレでかわいいのが、こちらのアロマディフューザーとなります。卓上加湿器として大容量となっているのが特徴で、静音性に優れているのも嬉しいところです。加湿機能が強く、しっかりと乾燥している時期にも対応してくれます。

さらに省エネなので、電気代が気になるという人にも嬉しいですね。大容量の2,000mlタンクなので、長時間使い続けたいという人にもおすすめ。頻繁に水を交換する必要もなくシンプルな構造なので、お手入れも簡単です。

Kungix アロマディフューザー

アロマディフューザー Kungix  加湿器 超音波式 卓上加湿器 乾燥対策 ミスト 2段階調節 空焚き防止 静音 省エネ300ml 大容量 タワー型 7色変換LED搭載 アロマ加湿器
卓上加湿器であり超音波式のアロマディフューザーとして使えるのが、こちらです。見た目がチャーミングな水の雫のようなデザインとなっており、インテリアとしても魅力が大きいですね。調音振動方式なので、ミストをしっかり散布してくれます。

部屋全体のリラックス効果を高めるため、アロマオイルを入れるとさらに魅力的な空間を演出できます。容量もちょうど良いので、用途に合わせて使ってみると良いでしょう。コンパクトなので置き場所に困らないのも嬉しいところです。

Volairy アロマディフューザー

アロマディフューザー Volairy 加湿器 超音波式 卓上加湿器 空焚き防止&噴霧量調節 7色変換ムードライト 時間設定 300ml(木目調)
玉ねぎのようなかわいい形のアロマディフューザーが、こちらです。木目調のデザインとなっているので、和モダンな部屋にピッタリ。また7色変換ムードライトが搭載されているので、雰囲気作りにも最適となっています。

加湿器としてももちろん使えますし、空焚き防止なので安心です。静音性にも優れているので寝ている時にも使えますし、省エネなので電気代も心配する必要はありません。多機能で高性能、自信を持っておすすめできるアロマディフューザーになります。

SooPii 加湿器 ディフューザー

加湿器 ディフューザー 超音波式加湿器 間接照明 誕生日 プレゼント 女性 加湿器 卓上 おしゃれ 空気浄化機 7色変換LED 空焚き防止 安全 小型 静音 癒し 部屋/車載/オフィス
アロマディフューザーの中でもリーズナブルな価格設定でコスパが良いのがこちらです。おしゃれなスタンドタイプのアロマディフューザーとなっており、小型で静音性に優れています。置き場所にも困らず、快適な空間作りにも一役買ってくれるでしょう。

照明もLEDライトが活用されており、カラフルな色合いを楽しむことができます。そのため、昼はそのまま夜は間接照明としても使っていくことができる優れものです。本体はホワイトとシンプルなので、インテリアとしても魅力は大きいですね。

Homwarm アロマディフューザー 超音波式

Homwarm アロマディフューザー 超音波式 大容量 400ML アロマ加湿器 卓上加湿器 木目調 【日本語取り扱い説明書付き】 (ブラウン)
玉ねぎの木目調デザインが人気なのが、こちらのアロマディフューザーです。とてもおしゃれなデザインということもあって、非常に人気が高いですね。超音波式なので音も静かですし、たっぷりと大容量なので長時間の利用にも対応しています。

蒸気が熱くないので、安心して活用することができます。小さな子供がいる家庭はもちろん、足腰が弱い高齢者がいる家庭でも使える安全性です。もちろん、一人暮らしの部屋に置いてもおしゃれなどで、多様なシーンに対応できますね。

HiAir 卓上アロマディフューザー

HiAir 卓上 加湿器 萌えニャンコ HIAIR-E201
よりかわいいアロマディフューザーを使いたいなら、こちらのアイテムが間違いないです。猫をモデルにしたアロマディフューザーで、とてもかわいらしいデザインとなっています。女性を中心に人気を集めていて、プレゼントとしても最適ですね。

超音波式で過失機能も搭載されており、アロマオイルを入れて使うこともできます。ペットが変えない部屋に住んでいる人は、ペット感覚でこちらのアロマディフューザーを使ってみるというのも良いかもしれませんね。

SanDony ミニ アロマディフューザー

加湿器 卓上 【2018最新】 超音波加湿器 小型 7色変換LEDライト 超静音 ミニ アロマディフューザー 10時間連続加湿 ペットボトル 空焚き防止 除菌 部屋 車載 オフィス 乾燥/花粉症対策 230ML (イエロー)
高級感のあるエレガントでシックなデザインのアロマディフューザーがこちらです。デザインが洗練されているのはもちろん、機能も多機能で使いやすいでしょう。超音波式卓上加湿器なので、色々なシーンにも活用できますね。

音が静かで電気もUSB給電なので、パソコンなどはもちろん、コンセントからでももちろん活用することができます。シンプルな構造となっているので、お手入れもとても簡単なのが嬉しいところです。

まとめ

アロマディフューザーはとても色々なデザインが販売されていて、自分の好きなものを選ぶことができます。

機能もそれぞれ色々なものが詰まっているので、自分の理想的な空間ン作りに活用してみてください。ここで紹介したアロマディフューザーはどれも魅力的ですよ。