ショコラブラウンが似合う髪型は?髪型別おすすめアレンジ12選

甘いカラーが人気のショコラブラウンは、モテたい女子におすすめのヘアカラーです。大人かわいいスタイルにもぴったりのショコラブラウンは、ショートからロング、ストレートや巻き髪など様々なスタイルにマッチして、なりたい印象を叶えることができます。

ここでは、

  • ショコラブラウンの魅力
  • レングス別のショコラブラウンカラー
  • アッシュのショコラブラウンカラー

を紹介します。

チョコレートみたい♡ショコラブラウンの魅力


まるでチョコレートのような甘い印象が、可愛らしいショコラブラウンは派手すぎず、暗くなりすぎない、程よいヌケ感なので男性ウケも非常にいいヘアカラーです。ショコラブラウンにはこの他にも魅力がたくさんありますのでここで詳しく紹介します。

暗めのカラーでも重く見えない

ショコラブラウンなら、暗めで落ち着いたカラーでも重たく見えません。髪色を暗くしてしまうと、スタイルによってはどうしても重たく見えてしまいますが、ショコラブラウンなら、暗くなりすぎず、可愛らしいスタイルを作ることができます。

肌をキレイに見せてくれる


ショコラブラウンは、肌を綺麗に見せてくれるヘアカラーです。ショコラブラウンが肌の透明感を引き出すことで、特に色が白い女性におすすめのヘアカラーです。

男子ウケがいいモテカラー

ショコラブラウンの最大の魅力とも言えるのが、その可愛らしさです。可愛いヘアカラーとして男性ウケが非常によく、暖かみがあり、柔らかい印象は女性らしさをアピールすることができます

普段はカジュアルな服装などをしていても、ヘアカラーにショコラブラウンを取り入れていると、女性らしい可愛い印象もしっかり残すことができます。

ショートでも女の子らしい雰囲気が出せる


ショートスタイルは、どうしてもボーイッシュなイメージやクールなイメージになってしまいますが、ショコラブラウンを取り入れることで、優しい女性らしい印象を作ることができるので、ショートスタイルでも女の子らしい雰囲気を出すことができます。

どんな髪型にも合う

ショートヘアからロングヘア、巻き髪やストレートなど、様々なスタイルに合わせることができるのが、ショコラブラウンです。ヘアスタイルを選ばないので、気軽に取り入れることができます。まずはヘアカラーを変えてイメージチェンジをしたいというときは、ショコラブラウンがおすすめです。

ショートさんのショコラブラウン

甘めのショートヘアで、大人可愛いいを楽しむことができるのがショートヘアとショコラブラウンの組み合わせです。ショートスタイルはクールになりすぎるという場合でも、ヘアカラーをショコラブラウンにすることで、印象を大きく変えることができます。そこでここでは、ショートスタイルとショコラブラウンを組み合わせたアレンジを紹介します。

ふんわりショートとの相性よし

出典:instagram.com


重たく見えないショコラブラウンのカラーとふんわりとしたショートスタイルは、とても相性がいいです。柔らかな印象の髪色になることで、毛先の動きも強調されて軽やかなスタイルに仕上がります。

元気な外ハネショートボブにも

出典:instagram.com


元気な印象の外ハネショートボブも、ショコラブラウンを取り入れることで大人可愛いスタイルになります。外ハネを取り入れたいけれど、幼い印象になるのが嫌だという人は、ぜひ髪色をショコラブラウンにして挑戦してみましょう。

サイドに流した大人ショートに

出典:instagram.com


サイドに流した大人ショートも、ショコラブラウンで女性らしさをプラスすることができます。ショコラブラウンにすることで、柔らかい質感をプラスすることができるので、サイドに流したスタイルでは、きつい印象になってしまうという人におすすめの組み合わせです。

ミディアムさんのショコラブラウン

王道のモテヘアと言われているのがミディアムヘアです。女性ウケも男性ウケもよく、フェミニン系やキュート系、クール系など様々な印象を作ることができるミディアムスタイルとショコラブラウンは相性がよく、様々なアレンジを楽しむことができます。ここでは、ミディアムヘアとショコラブラウンを組み合わせたアレンジを紹介します。

きりっぱなしボブ

流行りの切りっぱなしボブにショコラブラウンを組み合わせて、周りとは違ったスタイルにしてみましょう。暗めのトーンでも軽い印象を作ることができ、ショコラブラウンは毛先で遊ぶ切りっぱなしボブにぴったりのヘアカラーです。

女の子らしい巻き髪と

出典:instagram.com


王道のモテヘアと言われるミディアムヘアのアレンジの中でも、特に男性ウケがいいのが、ミディアムヘアの巻き髪です。ふわふわとした柔らかな印象の巻き髪も、ショコラブラウンと組み合わせることで女子力がさらにアップします。光の加減によって甘いチョコレートのような巻き髪が、表情を変える素敵なアレンジです。

少し暗めのショコラブラウン

出典:instagram.com


明るいトーンにすることができなくても、ミディアムヘアとショコラブラウンの組み合わせを楽しむことができます。派手になりすぎず、オフィスなどにもぴったりです。暗めのショコラブラウンは、あまり甘くなるのはという女性にもぴったりで、ナチュラルな印象にすることができます。

ロングさんのショコラブラウン

暗めの髪色では、少し重たい印象になりがちなのが、ロングヘアです。髪の毛全体の面積が広いことから、暗いトーンにしてしまうと重たく見えてしまいます。そこで、髪色をショコラブラウンにして軽やかな印象にしてみましょう。ここでは、ロングヘアとショコラブラウンを組み合わせたアレンジを紹介します。

やわらかい髪色に

出典:instagram.com


重たく見えてしまいがちで、ごわついて見えてしまうこともあるロングヘアも、ショコラブラウンにすることで、柔らかい質感を出すことができます。ストレートスタイルも素敵ですが、さらに巻き髪で毛先に動きをつけると、ふんわりと柔らかさをアップさせることができます。

ブリーチに重ねて大人っぽく

出典:instagram.com


ブリーチで明るくした髪にショコラブラウンを取り入れると、さらにショコラブラウンの色味を楽しむことができます。甘いチョコレートのような可愛らしさで、大人っぽいロングスタイルも大人かわいいスタイルに仕上がります。

ショコラブラウンでツヤ髪

出典:instagram.com


ショコラブラウンは髪の毛のツヤ感をアップすることができるヘアカラーです。ストレートのロングスタイルではツヤ感は必須ですから、ショコラブラウンを取り入れてツヤ感をアップさせましょう。ツヤ感だけでなく、サラサラ感もアップして、女度をぐっと上げることができます。

重めの髪にはアッシュカラーをプラスして

ショコラブラウンだけでは、どうしても重たい印象になってしまうという場合は、アッシュ系のカラーをプラスして、軽やかにしてみましょう。組み合わせるアッシュ系のカラーによって印象も変わってくることから、ここではショコラブラウンとアッシュ系のカラーを組み合わせたアレンジを紹介します。

グレージュを足してふんわりヘア

出典:instagram.com


甘い印象のショコラブラウンに、グレーとベージュを組み合わせたグレージュをプラスすることで、ふんわりとしたヘアを作ることができます。重たい髪が悩みだという人は、ショコラブラウンとグレージュを組み合わせて、柔らかいスタイルにしてみましょう。

グレージュで赤味の少ない外国人風

出典:instagram.com


ショコラブラウンだけでは、日本人の髪質に多い赤みを消すのは難しいことから、アッシュ系のカラーであるグレージュをプラスして、赤みをおさえましょう。赤みがおされられると、今流行りの外国人風ヘアの出来上がりです。ヌケ感のあるスタイルで、こなれ感もアップします。

ラベンダーアッシュで大人の髪色

出典:instagram.com


アッシュ系のカラーの中でも、特に透明感を引き出すことができるのが、ラベンダーアッシュです。ラベンダーアッシュとショコラブラウンを組み合わせることで甘さをおさえて、大人の髪色を作ることができます。特にこの組み合わせは、秋冬のファッションに似合います。

まとめ

ショコラブラウンは、甘いヘアカラーでキュート系やスイート系にぴったりのカラーですが、アレンジ次第でクール系や大人可愛いい系も作ることができます。ショートヘアからロングヘア、ストレートから巻き髪まで、様々なスタイルにマッチすることから、取り入れやすいヘアカラーです。