ライトブラウンが愛される理由!髪型別アレンジ6選

取り入れやすいヘアカラーの中でも、明るい印象で温かい印象が親しみやすいのが、ライトブラウンです。いまさら?と思う人もいるのかもしれません。ですが、ライトブラウンには長く愛される魅力がたくさんあります。

ここでは、

  • ライトブラウンの魅力
  • ライトブラウンを取り入れたヘアアレンジ

などを紹介します。

ライトブラウンはなぜ愛されるの?


ライトブラウンはヘアカラーの中でも、定番のカラーです。比較的誰でも取り入れやすく、初めて染めた色がライトブラウンという人も多いです。

ではライトブラウンはなぜこんなにも長く愛され、ヘアカラーの定番となっているのでしょうか。ここではライトブラウンの魅力を改めて紹介します。

年齢・髪型を問わない

ライトブラウンの最大の魅力とも言えるのが、年齢や髪型を問わないところです。若い世代から年配の世代まで、ごく自然に取り入れることができ、ショートスタイルからロングスタイル、ストレートヘアやウェーブスタイル、巻き髪など、どんなスタイルにもマッチします。取り入れやすいというのは、長く愛され定番になる大きな理由となるのではないでしょうか。

日本人の肌によく合う

セミロングの前髪なしスタイルの魅力!おすすめヘアカタログ8選
ライトブラウンは日本人の肌によく合うヘアカラーです。肌の色にヘアカラーが合っていないと、どうしても作りたい印象は作ることができません。また似合っていないヘアカラーとなると、その人の印象も大きく変わってしまいます。

黄色が強い日本人の肌質に、非常にマッチするのがライトブラウンです。もちろん髪の毛自体のツヤ感もアップさせることができ、ライトブラウンを取り入れることで女子力をアップさせることができます。

明るすぎず暗すぎず・ちょうどよいおしゃれさ

ライトブラウンはダークブラウンよりも明るく、ブロンドよりも落ち着いています。ライトブラウンの魅力は、明るすぎず、暗すぎず、そして程よいおしゃれを楽しむことができる点です。

ファッションなどもあまり選ばないので、取り入れやすいヘアカラーです。程よいおしゃれを楽しむことができるという理由から、初めてヘアカラーをする人も取り入れやすいカラーです。

ライトブラウンでこんな印象に

ライトブラウンにどんな印象を持っていますか?ここでは、ライトブラウンで作ることができる印象を、髪型別に具体的に紹介します。

ショートさんは明るく元気な女の子


ショートスタイルの女性は、フレッシュなイメージやボーイッシュなイメージが強いという人も多いのではないでしょうか。ショートスタイルとライトブラウンを組み合わせると、さらに明るく元気な印象を作ることができます。いつものショートスタイルに明るさをもっとプラスしたいというときに、取り入れてみてはいかがでしょうか。

ミディアムさんはやさしくかわいい女の子

王道のモテヘアと呼ばれるミディアムヘアにもライトブラウンは、とても馴染みます。可愛らしいスタイルのミディアムヘアにライトブラウンをプラスすることで、さらに優しい印象になり、可愛さがアップします。

ロングさんはおしゃれで素敵な女の子

前髪ありのロングヘアの魅力は?人気ヘアカタログ8選
ロングヘアの人は、どうしても髪の毛全体が重たく見えてしまうことから、野暮ったくなってしまうこともありますが、ライトブラウンを取り入れることで、あか抜けてオシャレ感がアップします。ロングヘアの特徴である女性らしさも、柔らかな印象と一緒にアップするので、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

ショートさんのライトブラウン

明るく元気な印象になるのが、ショートスタイルとライトブラウンの組み合わせです。ライトブラウンだからこそできる、印象作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。ここでは、ショートスタイルとライトブラウンを組み合わせたアレンジを紹介します。

くしゅくしゅのかわいいショート

View this post on Instagram

伸ばしかけのショートのアレンジー👍🏻✨ ・ 伸ばしかけのショートって、どう扱っていいか分からなくなりますよね〜😢そんな時は、巻いて巻いて伸ばしかけショートを楽しむ事をおすすめしますっ👍🏻✨ ・ 外ハネをメインに、ウェーブを混ぜたり、毛先を内巻きや外巻きにランダムにしたり、全体的にくしゃっとした感じにすると可愛いです💕 ・ カラーはいつもブリーチしてミルクティー系だったりピンクだったりと派手なのですがw 今回はライトブラウンで、落ち着いた感じのカラーです🙆 ・ hair#haircolor#hairstyle#hairfashion#haircut#shorthair#hairarrange#ヘア#ヘアカラー#ライトブラウン#ショートヘア#ショートカット#伸ばしかけヘア#ヘアアレンジ#ストレートアイロン#ウェーブ#外ハネ#おすすめ

A post shared by YUI iwami yui (@yuismileyui) on


くしゅくしゅっとしたデザインのショートスタイルとライトブラウンを組み合わせたアレンジです。伸ばしかけのショートヘアでも手軽にアレンジすることができます。細めのコテなどと使って巻くだけで仕上げることができるので、忙しい朝でも取り入れやすいアレンジです。

すっきりショートとライトブラウン


ショートヘアは髪の毛全体のボリュームをおさえていることから、すっきりとしたラインが美しいスタイルです。ここにライトブラウンをプラスすることで、明るい雰囲気になり、フレッシュな印象を作ることができます。いつものショートスタイルでは物足りないというときは、ライトブラウンを取り入れてみてはいかがでしょうか。

パーマをかけたボブにもライトブラウン


パーマをかけたボブスタイルに、タイトブラウンをプラスして、髪の毛の赤みを消したアレンジです。髪の毛の赤みが消えることで、色落ちの過程も楽しむことができます。またハイトーンのライトブラウンでハイライトを入れることで、パーマをより立体的に見せることができるので、アレンジが広がります。

ミディアムさんのライトブラウン

清楚な印象や優しい印象を作りやすいミディアムヘアは、ライトブラウンをプラスすることで、さらに魅力がアップします。ここでは、ミディアムヘアとライトブラウンを組み合わせたアレンジを紹介します。

パーマでゆるふわライトブラウン

ゆるっとしたパーマとライトブラウンの相性がよいアレンジです。ライトブラウンにすることで、柔らかく、優しい印象を作ることができます。ダークブラウンよりも軽やかに仕上がるのもメリットの一つです。

透け感ありのライトブラウン


ブリーチをして毛先にライトブラウンをプラスしたアレンジです。毛先に沿って透け感を出すことで、軽い印象に仕上がります。ライトブラウンを全体に入れてしまうと、悪目立ちしてしまう、派手になりすぎてしまうという人は毛先など部分的に取り入れることで、髪の毛全体に動きをつけて、アレンジを楽しむことができます。

あたたかみのあるライトブラウン


赤みを残したライトブラウンなら、暖かみのある優しい印象を作ることができます。アレンジ次第で、トーンを暗めにすることができるので、仕事や学校などで髪色を明るくすることができないという場合でもおすすめのアレンジです。大人可愛い印象も作りやすいので、ぜひ取り入れてみましょう。

ロングさんのライトブラウン

オシャレ感がアップするのが、ロングスタイルとライトブラウンの組み合わせです。重たくなりがちなストレートロングや透け感が欲しいパーマスタイルや巻き髪ロングに、ライトブラウンはぴったりです。ライトブラウンなら大きく印象を変えずに、気軽に取り入れることができます。ここではロングスタイルとライトブラウンの組み合わせたアレンジを紹介します。

上品なかわいらしさ


明るい印象のライトブラウンでも、上品な可愛らしさを残したロングヘアとライトブラウンのアレンジです。柔らかい質感を出すことができ、透明感や清潔感もアップします。

いつものロングスタイルに飽きてしまった、ちょっとした変化が欲しいという人はぜひ挑戦してみましょう。ライトブラウンだと派手になりすぎるのではと思う人も多いのですが、意外にも上品な可愛らしさを作ることができ、魅力をアップさせることができます。

ツヤのあるきれいなライトブラウン

View this post on Instagram

夏はライトブラウンで透け感と潤い感のあるカラーに(^ ^) いよいよ梅雨に入りそうですが、夏カラー楽しみましょう! AVEDAカラーで本物のツヤ髪に♩ AVEDA Lifestyle Salon and Spa 南青山 平日 10:30〜21:00 ( カット最終19:30) 土 9:30〜20:00 (カット最終18:30) 日祝 9:30〜19:00 (カット最終 17:30) 予約番号 0354685550 表参道駅B-3出口徒歩2分 Instagramからのお客様には特別キャンペーンをご用意していますので、DMお待ちしております♩ #AVEDA#avedacolor#avedaartist#@avedajapan#アヴェダ#ハイライト#オーガニック#ヘアカタログ #サロンモデル#撮影#学割#美容師#表参道#トリートメント #ライトブラウン

A post shared by Yugo Kishi (@aveda_yugokishi) on


ライトブラウンでも、しっかりツヤ感を出すことができます。ロングスタイルはとくにツヤ感が重要で、ツヤ感がなくなってしまうと老けて見えてしまったり、清潔感が損なわれてしまうので、ライトブラウンを取り入れて、女子力の高い、つやつやのロングスタイルをキープしましょう。

ボリューミーなパーマヘアもライトブラウンで軽く


ロングスタイルの中でも、ボリュームを出すことができるのがパーマヘアです。ダークトーンにしてしまうと、全体的に重たく見えてしまうことから、ライトブラウンを取り入れて軽い印象に仕上げてみましょう。ライトブラウンをプラスすることで、髪の毛に動きが出て、立体的になるのでパーマスタイルも綺麗に決まります。

まとめ

ライトブラウンはヘアカラーの中でも、王道と呼べる定番のカラーです。年齢や髪型を問わず、取り入れやすいヘアカラーで、ちょっとしたイメージチェンジにも気軽に取り入れることができます。