アッシュグラデーションは巻き髪が似合う!毛先に動きをつけたモテスタイル

最近人気を集めているアッシュカラーは、その透明感からおしゃれな雰囲気になり、取り入れる方が多くいます。そんな人気のアッシュカラーに、プラスαでグラデーションを組み合わせると、さらにおしゃれ上級者さんになることができます。

今回は、

  • アッシュグラデーションの魅力
  • アッシュグラデーションを取り入れたヘアスタイル

をご紹介します。

アッシュグラデーションとは


アッシュグラデーションとは、アッシュカラーとグラデーションカラーを組み合わせたものです。そのおしゃれさと落ち着いた雰囲気から、今大人気のトレンドカラーとなっています。そんなアッシュグラデーションとは、具体的にどのようなカラーなのか見ていきましょう。

全体的に透明感のあるアッシュカラー

アッシュカラーとは、少しくすんだ感じの灰色が混ざったようなヘアカラーのことを指します。アッシュカラーをさまざまな色味と組み合わせると、くすみがプラスされることで、髪に透明感や抜け感が出るのが特徴です。

アッシュカラーの中でも、ミルクティーアッシュ、ダークアッシュ、ピンクアッシュ、オリーブアッシュ、グレージュ、ブルージュが、現在人気を集めています。

トップから毛先へ色が変わるのがグラデーション

グラデーションとは、トップの色が毛先に向かうにつれて変わっていくことをいいます。ロングヘアの方がグラデーションカラーをするイメージがありますが、最近ではボブヘアやショートヘアの方が毛先だけ明るくするのも人気です。

グラデーションカラーは、トップは地毛に近い色にして毛先に向かって明るくするケースが多いです。そのため、髪が伸びてきてもプリンが気にならず、あまり頻繁に美容院にいけないという方にもおすすめのヘアスタイルになっています。

アッシュとグラデーションの掛け合わせ


少しくすんだオシャレな雰囲気になるアッシュカラーとグラデーションを組み合わせることで、今流行りの外国人風カラーにすることができます。また、アッシュカラーは灰色がかったような色味のため、根元の黒からグラデーションでアッシュカラーを入れるときに、とても自然な仕上がりになるのです

奇抜なイメージが強いグラデーションですが、アッシュカラーでグラデーションを作ることで落ち着いた雰囲気のヘアスタイルになります。

ブリーチをしなくても明るいヘアカラーになれる!

アッシュグラデーションは、ブリーチなしでもできるヘアカラーです。アッシュカラーならではの透明感が、ブリーチなしでも抜け感を作ってくれます。髪が元々傷んでいてブリーチなんてできないという方でも楽しめるヘアスタイルです。

さらにダークトーンのアッシュグラデーションなら、普段の生活であまり派手な髪色にはできないという方でも楽しめます。元々のカラーが明るめの人は、ブリーチをしなくてもしっかりとアッシュカラーが入ってくれますよ。

暗めのアッシュグラデーション

暗めのアッシュグラデーションは、グラデーション初心者の方でも挑戦しやすいカラーです。根元を暗くすることで、毛先が明るくても奇抜なイメージになりません。暗めのアッシュグラデーションのおすすめカラーアレンジをご紹介します。

バイオレットのグラデーション

出典:instagram.com

個性派おしゃれさんにおすすめの、毛先にバイオレットを入れたグラデーションです。全体的に暗めのカラーにすることで、バイオレットを入れても奇抜な雰囲気にはなりません。また、トップは透明感のあるアッシュカラーなので、バイオレットを入れていてもいろいろなコーディネートに合わせやすくなっています。

あまり奇抜にはしたくないけど、ちょっと変わったカラーで変化をつけたいという方におすすめです。

毛先がブルーになっている!

出典:instagram.com

毛先に鮮やかなブルーを入れたアッシュグラデーションです。毛先のみ3回ブリーチして色を抜いてから染めているので、綺麗なブルーになっています。ブリーチするのは毛先のみなので、髪全体が傷むことはありません。

また、グラデーションは髪の中心くらいから毛先にかけて明るくするケースが多いですが、こちらのカラーは髪の中心よりもさらに毛先に近い部分から明るくしています。そのため、学校や職場で髪色が厳しいという方でも結んで隠すことができるのです。

シルバーアッシュグラデーション

出典:instagram.com

アッシュグラデーションでも、よりシルバーがかったカラーです。毛先をブリーチしていきなりシルバーアッシュにしているわけではなく、トップから徐々にシルバーアッシュを入れて、毛先のみ1番明るいカラーになっています。そのため、より自然に外国人風カラーが演出できるのです。

また、髪全体をふんわり巻き髪にすることで、グラデーションが活かされて髪に動きが出ます。

前髪ぱっつんがカワイイ!

出典:instagram.com

落ち着いた雰囲気になるアッシュグラデーションですが、前髪ぱっつんと組み合わせることで可愛らしい雰囲気になります。また、ダークトーンの前髪ぱっつんは重い印象になりがちですが、アッシュカラーなら透明感があるので軽やかにも見せてくれるのです。

トップは黒髪に近いカラーで、毛先をほんのり明るいアッシュカラーにしたグラデーションは、黒髪に飽きてしまったという方や、暗いカラーでもおしゃれにキメたいという方におすすめです。

ロングのアッシュグラデーションは、巻き髪が似合う

出典:instagram.com

ロングのアッシュグラデーションは、巻き髪アレンジが似合います。ハイライトを入れていることで、巻いた時に立体感が出て、より自然に外国人風カラーになるのです。

ロングヘアのハイトーンカラーは傷みが目立ちやすく、きちんと手入れをしないと汚く見えてしまうことが多いです。しかしアッシュグラデーションなら、アッシュカラー独特の透明感でロングのハイトーンでも綺麗に見せてくれます。

トップは暗め・毛先は軽い!

出典:instagram.com

根元は地毛に近いトーンの暗めカラーで、毛先は明るめのアッシュで軽い印象にしています。毛先だけでなく全体をブリーチすることで、より透明感のあるアッシュグラデーションを作ることができます。

また、毛先だけのブリーチだとグラデーションの境目が目立ちやすいですが、全体ブリーチしていれば自然なグラデーションにしてくれるのもポイントです。

明るめアッシュグラデーション

より外国人風カラーに近づけたいという方は、明るめのアッシュグラデーションがおすすめです。アッシュグラデーションは、明るいカラーにしても汚い印象にならないのがポイントです。明るめのアッシュグラデーションのカラーアレンジをご紹介します。

毛先が軽い!アッシュグラデーション

出典:instagram.com

髪の中心あたりから毛先にかけて、ハイトーンのアッシュカラーを入れたグラデーションです。根元は暗いですが、髪の中心から先をハイトーンにすることで明るめの印象になります。そのため、明るいカラーを楽しみたいけどプリンが目立つのは嫌という方におすすめです。

毛先のハイトーンのアッシュカラーは、ハイトーンでもくすんだ印象になるのでとてもおしゃれです。またアッシュカラーの透明感で、軽い印象にもなります。

艶と質感が良い!ロングのアッシュグラデーション

出典:instagram.com

暗めのアッシュグラデーションに、ハイライトとローライトをたくさん入れて、明るい印象にしたヘアスタイルです。アッシュカラーは髪に艶感を出しやすいので、髪が元々傷んでいるという方でも綺麗に見せてくれます。

アッシュグラデーションでも、たくさんのハイライトとローライトを入れることで、ワンランク上の外国人風ヘアが叶いますよ。

毛先にブリーチすると軽やかになる!

出典:instagram.com

ロングヘアでも、髪の中心からではなく、さらに毛先に近い部分からハイトーンにしたアッシュグラデーションです。根元は暗めのアッシュカラーで、毛先だけブリーチをしています。

ハイトーンでもより透明感を出したいという方は、毛先だけでもブリーチするのがおすすめです。より綺麗に色が入るため、根元が地毛に近いダークトーンでも軽やかになりますよ。また、一度ブリーチすれば次からは色を入れるだけで綺麗なカラーが楽しめます。

ボブ・ショートのアッシュグラデーション

グラデーションと聞くとロングヘアのイメージが強いですが、ボブやショートの方でもアッシュグラデーションにするとおしゃれにキマります。ボブ・ショートヘアのアッシュグラデーションのカラーアレンジをご紹介します。

ハイライトがアクセント!並巻きボブスタイル

出典:instagram.com

全体的に明るめのアッシュグラデーションですが、根元はしっかり暗くしているため伸びてきてもプリンが目立ちません。また、ハイライトを入れていることで髪に立体感が出て、よりおしゃれなボブヘアになります。

全体を波巻きにすることで、ハイライトが活かされてさらに動きが出ます。動いて髪の毛が揺れるととても可愛いですよ。

毛先外ハネがアクセント!

出典:instagram.com

柔らかい色味のアッシュグラデーションです。アッシュカラーのくすんだ感じや透明感を出しながらも、ベージュに近い色味なので、いろいろなコーディネートに合わせやすいヘアスタイルになっています。灰色に近いアッシュカラーにする勇気はないという方も、ベージュ寄りのアッシュカラーなら挑戦しやすいでしょう。

アレンジがマンネリ化しやすいボブヘアも、毛先を外ハネにすることで今風のおしゃれさんになれますよ。

前下がりボブのアッシュグラデーション

出典:instagram.com

スッキリとした前下がりボブヘアとアッシュグラデーションの組み合わせで、おしゃれ上級者になれるヘアスタイルです。細いハイライトをたくさん入れているので、どの角度から見てもとても綺麗なカラーになります。

後頭部をふんわりさせることでハイライトが活かされ、さらに立体的なヘアスタイルになりますよ。前下がりボブでもおしゃれで周りと差をつけたいという方におすすめです。

まとめ

アッシュグラデーションは、ハイライトと組み合わせたり髪に動きをつけたりすることで、よりこなれ感が出て自然な外国人風ヘアになります。

暗めのトーンから明るめトーンまで楽しめるのが嬉しいポイントです。普段あまり明るいカラーにはできない方でも、おしゃれなハイトーンカラーを楽しみたい方でも、幅広い方が取り入れやすいスタイルになっています。

ヘアカラーやスタイルがマンネリ化してしまっている方、ぜひアッシュグラデーションを取り入れておしゃれを楽しみましょう。

*記事内で特定の成分等による毛髪の補修について紹介している場合、該当の記載は「髪を補復して髪の質感を整える」ことを意味します。