傘立てを選ぶコツとおしゃれな傘立てまとめ

傘立てがおしゃれだと、雨の日でも少しだけ気持ちが明るくなるのではないでしょうか。最近では、おしゃれな傘立てが多くなり、インスタ映えするものも多くなっています。

そこで今回は、

  • 傘立てを選ぶコツ
  • おしゃれな傘立て

などを紹介します。

インスタ映えするおしゃれな傘立て


傘立てを選ぶ時には、おしゃれなものを基準に選ぶと良いです。あまり機能性は変わらないので、デザインで選ぶのが良いでしょう。ここからはインスタ映えするおしゃれな傘立ての例を紹介しますので、参考にしてみてください。

今話題の「引っ掛けアンブレラスタンド タワー」


今話題になっているのが、引っ掛けるタイプの傘立てです。スタンドやタワーとして使えるので、場所もあまり必要ないのが人気となっています。傘立てというと挿しておくというイメージがあるのではないでしょうか。しかし、その発想を180度変えたのがスタンドやタワーのタイプです。

見た目がとてもおしゃれなのはもちろん、傘もインテリアの一部に見えるのが人気の理由となっています。傘という主役をしっかり引き立てながら、傘立てとしての機能も損なっていないのが魅力です。傘立てを選ぶなら、こう言うものから選びたいですね。

床に置かないので邪魔にならない傘立て


傘立ての中には、床に置かないものもあります。ドアに設置したり壁に設置したりするので、省スペースになります。傘立ては大きいものだと、生活導線の邪魔になってしまうことも多いです。壁やドアに設置するタイプであれば、邪魔になりません。

また、一目でどこに何の傘があるのかわかるので、複数の傘を挿し込んでおくという時にも便利です。ただ、収納できる本数には限りがあるので、あくまでも傘の数が少ない人向けとなります。多くの傘を置きたい時には、他の傘立ても参考にしてみてくださいね。

安定感とお手入れのしやすさが両立している


傘立ては安定感が重要です。濡れた傘を立てておいて、傘立て自体が倒れてしまったら、床が濡れてしまいます。安定性に優れていて、ちょっと揺れたりしても倒れないものが良いです。なお、置き場所で安定感も変わってくるので、安定性のある床に設置してください。

また、傘立てで重要となってくるのがお手入れです。濡れることが多いので定期的にお手入れしないと、カビが生えてしまうこともあります。水気が残らないようにシンプルな構造の傘立てを選ぶと良いのではないでしょうか。

レトロなデザインが温かい傘立て


傘立てはレトロなデザインもいまだに人気が高いです。この発展した時代だからこそ、あえてレトロなものにするとおしゃれですね。シックな色合いの黒をベースにして、形状にこだわってみると良いでしょう

傘立ての形状は色々なものがありますが、ポールタイプはとてもおしゃれです。真ん中に支柱となるポールがあり、その周りに傘を立てられるようになっているものは省スペースで使用でき、便利でしょう。傘を挿した時の見た目も良いので、ポールタイプも選択肢としてはおすすめと言えますね。

晴れの日に邪魔にならないビルトインタイプの傘立て


傘を使わない時には、収納できる傘立てがおすすめです。近年はビルトインタイプのものが多くなっていて、晴れの日には傘立てごと収納しておけるというのが人気を集めています。雨の日と使い分けできるので、とても便利です。

ただ、ビルトインタイプにするためには、リフォームやリノベーションが必要となってきます。そのため、取り入れたいと思ってもハードルは若干高いと言えるでしょう。その点も考えて選ぶことが必要となります。

カリモク製の高級傘立て


カリモク製の高級傘立てはアンティークのような雰囲気が漂い、とてもおしゃれです。近年は、あえてアンティークにすることでおしゃれを演出するのが人気となっています。細部まで作り込まれたデザインのものを選べば、インスタ映えは間違いないです。

ただ、高級傘立てはデザインが洗練されている代わりに、部屋にマッチしないということもあります。家に置いておくには持て余すこともあるかもしれません。玄関などに設置する場合は、他のインテリアに合わせて選ぶことも必要だということを頭に入れておきましょう。

温かみのある木製の折り畳み傘立て


木製の折り畳み傘立てもおしゃれで使いやすいです。シンプルな構造となっているので、お手入れがとても簡単です。それでいて使わない時には折り畳んでおけるので、省スペースで邪魔になりません。機能性と利便性、デザイン性にも最適なのがこれらの傘立てです。

また、木製にすることで木の温もりを感じることができます。玄関に置くことが多い傘立ては、印象によっては少し冷たさを感じることもあるでしょう。少しでも温かい玄関を演出したい時には、ぜひ木製の傘立てを選んでみてはいかがでしょうか。木造住宅にはピッタリです。

シンプルでスリムな傘立て


洗練されたコンクリート住宅などには、シンプルでスリムな傘立てがおすすめです。無駄な部分がないので、傘だけが際立っておしゃれに見えます。コンクリート住宅など、冷たさがある玄関などにもマッチするでしょう。

また、傘立てがシンプルだと、傘の色合いがより一層映えます。そのため、ビニール傘ではなく、おしゃれな傘を立てておくと、よりインスタ映えを狙うことができますね。家族やカップルで使う場合も、自分の傘がわかりやすくて良いですね。

傘の形をした珍しい傘立て


傘の形をした傘立てというのもオシャレです。欧米の街角に置かれていそうなデザインということもあって、インスタ映えにも最適でしょう。傘に傘を立てるというのもユーモアがあって面白いです。ちょっとしたジョークを取り入れたい人は、特殊な形状の傘立てを選んでみても良いかもしれませんね

ただし、ユニークすぎるものはデザイン性特化となっているので、機能性はそこまで優れていないものもあります。どちらを選ぶかは自由ですが、極力どちらも含まれているものを選んでいくと良いかもしれませんね。

白い陶器を傘立てにするグッドアイデア


傘立てという概念を取り払って考えると、あえて白い陶器を傘立てに見立てても良いです。傘立てに厳密なルールやマナーはありませんので、傘が立てられそうなものを選べばそれで良いという発想も大切です。事実、思いもよらないものを傘立てに使っている人もいます。

ただ、本来傘立てとしての役割ではないものを傘立てに使うと、湿気が溜まってカビが発生する他、雨水の嫌な匂いが溜まってしまう可能性があります。そう言う点も考えると、本来傘立てではないものを使う場合は、より一層お手入れが必要となることを覚悟しましょう。

おしゃれで機能的なおすすめの傘立て10選

傘立ては好きなものを選んで良いのですが、やはりその中でもおすすめしたいのが多々あります。そこで、ここでは通販サイトなどで高評価を得ている傘立てを紹介します。評判が良いものだけを厳選したので、参考になさってくださいね。

bamboosang 傘立て

bamboosang 傘立て 防錆塗料 長い短い傘でも適用 強化溶接 コンパクトで軽量
強化溶接によって作られた傘立てがこちらです。傘立ての中でも非常にシンプルなデザインながら、ユニークなデザインが人気を集めています。コンパクトで軽量なので使いやすいですし、小さい傘から大きい傘までしっかり立てられるのが特徴です。

多重構造となっているので、傘が重なり合わないように工夫すれば、かなり大容量で収納することが可能です。大きさや長さにも対応しているので、一人暮らしはもちろん、家族やカップルで生活するという時にも重宝する傘立てとなっています。

山崎実業 傘立て ブリック ワイド ホワイト

山崎実業 傘立て ブリック ワイド ホワイト 2360
傘立ての中でもユニークなデザインで人気を集めているのが、こちらの傘立てです。ホワイトとブラックが用意されていて、通気性も抜群です。傘立ての天敵と言えば湿気なのですが、こちらのアイテムは湿気が溜まりにくい構造となっています。

デザインがモノトーンで統一されているので、コンクリート住宅などの玄関にマッチします。また、木造住宅でもホワイトやブラックをベースにした玄関であれば似合いますね。普通の傘はもちろん、折り畳み傘も収納できる優れものです。

リバーズ シャドーワイヤー アンブレラスタンド ペンギン ブラック PRSWUPE

シャドーワイヤー アンブレラスタンド ペンギン ブラック PRSWUPE
ペンギンが好きな人におすすめなのが、こちらの傘立てです。まるでオブジェやアートのようなデザインながら、しっかりと傘立てとしても活用できます。色々なところから挿し込めるようになっているので、見た目よりも機能性が高いです。

ペンギンをモチーフにしているので、インテリアとしても魅力があります。また、ワイヤー製となっているので、頑丈なのも嬉しいです。スチールなので汚れる心配もなく、お手入れもとても簡単です。インスタ映えを狙うなら、こちらの傘立てがおすすめですね。

イデアコ 傘立て キューブ 9本挿し ホワイト

イデアコ 傘立て キューブ 9本挿し ホワイト
キューブタイプの傘立てを求めている方は、こちらがおすすめです。シンプルな構造の傘立てとなっており、9本の傘を収納することができます。一般家庭で9本より多く傘を持っていることは少ないと思うので、十分な容量でしょう。

カラーはホワイトの他にもブラウンやネイビーが用意されていて、好みに合わせて使い分けることができます。サイズが大きいかと思いきや、実はとてもコンパクトなので、非常に使いやすいです。ただ、通気性は若干悪いので、定期的なお手入れが必要です。

SRIWATANA アンブレラスタンド スチール

傘立て 傘たて SRIWATANA アンブレラスタンド スチール 風通し良く 安定 倒れない 折り畳み傘兼用 玄関収納 傘収納一年間安心保証 ブラック
スチールで風通しが良い傘立てとして人気なのが、こちらの商品です。折り畳み傘兼用となっていて、使い勝手がとても良いです。耐久性は十分で、通気性が高いので乾きやすく、それでいてコンパクトという、利便性を追求したデザインとなっています。

底にはEVAマットが設置されているので、傘を立てた時の「カンカン」という音もしません。また、汚れが落ちやすいので、清潔感も保てます。デザインがユニークなのにお手入れも簡単という、優れた傘立てだと言えるでしょう。

伸晃 Belca 玄関フリーラック 伸縮タイプ

Belca 玄関フリーラック 伸縮タイプ NR-EX
大きめの傘立てが欲しいという方は、こちらがおすすめです。こちらは玄関に設置できるフリーラックとなっていて、軽量なのが特徴です。シンプルな構造となっているので、お手入れがしやすいというのも人気に繋がっています。

また、傘立てとしてだけではなくシューズクローゼットの他、物置としても使え、スポーツ用品を置いたりすることもできます。もちろん、傘立てとしてだけ使うのも良いですし、使用する人によって用途が広がるというのは魅力的でしょう。

通販パーク 陶器傘立て

陶器傘立て 【陶器 傘立て アンティーク おしゃれ おすすめ 人気】
陶器のおしゃれな傘立てが欲しいという方は、こちらがおすすめです。表面にヨーロッパ風の装飾が取り入れられています。磁器のような陶器なので、割れにくいのも特徴となっています。絵は手書きなので、どこか温もりを感じられるのも魅力です。

重量感があり、一軒家などに最適な陶器傘立てと言えるでしょう。アンティークが好きな人にも満足できるデザインとなっています。通気性が若干悪いので、定期的にお手入れをしていけば、常に綺麗な状態で使うことができますよ。

宮武製作所 傘立て 猫のアンブレラスタンド

宮武製作所 傘立て 猫のアンブレラスタンド KB-10
猫が好きな人におすすめしたいのが、こちらの傘立てです。傘立てとしてはシンプルで、黒猫がデザインされていてとてもかわいいです。装飾は猫だけなので、大人から子供まで使いやすい傘立てと言えます。

シンプルな構造で底にはしっかりと水分を受け止める皿もあり、お手入れが簡単です。ただ、シンプルなので多機能を求める人には向いていません。あくまでも傘立てとしてだけ使い、それでいてキュートなものが良いと思う人に最適です。

BEATON JAPAN 傘立て スリム

[BEATONJAPAN] 傘立て スリム 珪藻土 白 玄関(靴箱に収納できる)
おしゃれな傘立てとしておすすめしたいのがこちらです。特殊なデザインとなっていて、置いておくだけで十分インテリアとしても活用できます。収納できる傘は4本と少ないですが、コンパクトで使いやすいので一人暮らしにおすすめです。

シューズボックなどスペースが限られているところにも使えるでしょう。底には転倒防止の固定用吸盤が採用されています。また、珪藻土が水滴を吸収してくれるので、床が水浸しになるということも避けられるのです。機能性とデザイン性を両立した傘立てですね。

リバーズ シャドーワイヤー アンブレラスタンド ディア ブラック

シャドーワイヤー アンブレラスタンド ディア ブラック PRSWUDE
ワイヤー製の傘立てで、動物をモチーフにしているのがこちらです。どこからでも傘を立てることができるので、デザイン性はもちろん機能性も抜群です。見た目がおしゃれなので、単純にインテリアとして使っても良いかもしれませんね。

丈夫なワイヤーなのでシックでエレガントな雰囲気があります。玄関だけではなく、リビングなどに設置しても違和感はありません。ただ、サイズが若干大きいので、置き場所をしっかり考えてから購入することをおすすめします。

まとめ

雨の日にちょっとおしゃれな傘立てがあると、元気も出るのではないでしょうか。実用性があるだけでなくSNS映えするインテリアとしても活躍します。こちらで紹介したおしゃれな傘立てを活用して、ぜひともインスタ映えするライフスタイルを描いてみてはいかがでしょうか。