リネンウォーターとは?使い方やおすすめのブランドをご紹介

リネンウォーターという水を知っているでしょうか。近年巷で人気を集め、海外では日常的に使っているものです。

ここでは、

  • リネンウォーターとは?
  • リネンウォーターの魅力と特徴
  • 初心者におすすめのリネンウォーターメーカー

と、リネンウォーターがどう言うものなのか解説するとともに、おすすめのブランドを紹介します。

リネンウォーターとは?


そもそもリネンウォーターとは何かということを知らないと、使おうとは思いませんよね。ここでは難しいことは抜きにしてリネンウォーターについて解説します。まずはリネンウォーターについて知りましょう。

植物からエッセンシャルオイルを抽出した後の香りが凝縮された水

リネンウォーターとは、植物からエッセンシャルオイルを抽出し、香りが凝縮された水のことを言います。香水のようで実は香水とはまた違ったものなのです。

植物由来なので、ふわっとナチュラルに香ってくるのが特徴です。自然と部屋の香りを演出してくれるということもあって、近年では日本でもとても人気となっています。

ヨーロッパではリネンの布につけて日常的に使用していた

リネンウォーターは、今でこそ日本でも利用されていますが、ヨーロッパでは昔から日常的に使用されています。使い方はリネンの布に塗布するというシンプルなものです。これにより、香りの良い部屋で過ごすことができます。

エッセンシャルオイルによって香りが違うので、ヨーロッパでは自分に合う香りを見つけるのも楽しみの1つとされています。

スプレー容器から布に直接吹きかけるように使用する

リネンウォーターの使い方は、容器から布に直接吹きかけるだけなので、難しいことはありません。エッセンシャルオイルが布に浸透し、そこから香りを放ってくれます。香水や他のディフューザーとは違って、ほのかに香るのが特徴です。

優しい香りで部屋を演出してくれるので、使い方さえマスターすれば毎日違う香りを楽しむこともできますよ。

リネンウォーターの魅力と特徴


リネンウォーターは魅力がたっぷりと詰まっています。その特徴を知れば、きっとみなさんもすぐ使いたくなるのは間違いないです。

ここからは、リネンウォーターが絶対に使いたくなる魅力と特徴を紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

原液のまま吹きかけるだけで簡単

リネンウォーターは、エッセンシャルオイルを原液のまま吹きかけて使うことができるので、とても簡単です。

リネンの布さえあれば、しっかりと香りを放ってくれます。専門の知識や技術は一切必要ありません。もし、ディフューザーなどを使う場合は、オイルを水などに垂らして使うことが必要となります。

ほんのり香る程度なので強い匂いが苦手な人におすすめ

香水を使っていると、やはり香りの調節が難しいですよね。そんな時でも、リネンウォーターであればほんのりと香ってくれるので、匂いが強すぎるということもありません。

自分で使う時はもちろん、強い匂いが苦手な人が来客する時などにも使えます。感覚的には「なんか良い香りがするなぁ」というくらいのなので、安心して使える点がおすすめなのです。

カーテンやアイロンがけなど使用目的が多彩


カーテンやアイロンがけなど、実はリネンウォーターは色々な使用目的に活用できます。さすがに香水やディフューザーは、香りを充満させることに関しては優れていますが、カーテンやアイロンがけなどには使えません。

それと比べてリネンウォーターは、布に吹きかけて使えるので、用途はたくさんあります。自分の用途に合わせて使える汎用性の高さも魅力です。

寝る前に枕やシーツに吹きかけると安眠効果がある

寝る前に枕やシーツに吹きかけると、それだけで安眠効果が得られます。心地良い香りが入ってくることで、気持ちもリラックスできるのです。

リネンウォーターは植物由来のオイルを使用するので、ナチュラルな香りがストレス軽減にも良いと言われています。不眠症の方なども、ぜひ使ってみてください。

初心者におすすめのリネンウォーターメーカー

初心者の方がいきなり「リネンウォーターを使おう」と思っても、何を選べば良いか分からないのではないでしょうか。

色々なメーカーから販売されていて、それぞれ特徴も異なります。そこで、ここでは初心者におすすめのリネンウォーターを紹介します。

DURANCE

DURANCE(デュランス) リネンケアシリーズ リネンウォーター 500ml 「ローズ」 4994228006752
このリネンウォーターは、評価が高く初心者にも使いやすいです。リーズナブルな価格帯なので、これから始めるという人にも最適です。

華やかなローズの香りが心地良いので、きっと気に入るでしょう。花の都フランスで作られているということもあって、本格的なリネンウォーターを楽しむことができますよ。

SUNHERB

サンハーブ リネンウォーター カモマイル 250ml(消臭・除菌スプレー 日本製 やさしく穏やかな甘い香り)
日本で作られている穏やかで甘い香りが特徴のリネンウォーターです。消臭や除菌にも使えるスプレータイプなので、吹きかけるだけでどこにでも簡単に使えます。

リネンウォーターと聞くと敷居が高いと思うかもしれませんが、いつも使っている消臭・除菌スプレーに似ていると考えると良いかもしれませんね。

Millefiori

ミッレフィオーリ(Millefiori) ファブリックミストタイプ リネンウォーター オーシャンウィンド 1000ml IRN-10-004
イタリアの人気メーカーが提供しているリネンウォーターです。爽やかな潮風の香りが特徴で、イタリアの風景が思い浮かぶかもしれません。

イタリアでも長年愛されてきたメーカーということもあり、安心して使えます。他のメーカーよりも少し高価ですが、オーシャンウィンドを感じることができる素敵なアイテムです。

Senteur et Beaute

Senteur et Beaute (サンタール・エ・ボーテ) フレンチクラシック リネンウォーター ワンサイズ コットンリネン
南フランスのプロヴァンス地方にあるメーカーが提供しているリネンウォーターです。南フランスは気候が穏やかなこともあり、リネンウォーターの根強い文化も残っています。

洗いたてのリネンのような香りが特徴で、心地良さで言えばこちらのメーカーのリネンウォーターが頭1つ抜けておすすめです。リーズナブルでコスパが良いのも嬉しいところですね。

THE LAUNDRESS

ザ・ランドレス(THE LAUNDRESS) ファブリックフレッシュ(リネンウォーター) ベビー 125ml
リネンウォーターの中でもフレッシュな香りが特徴的です。ボトルがシンプルでコンパクトなので、インテリアとして置いておいても良いかもしれませんね。

パッケージにもこだわりたいという人は、このリネンウォーターを選んでみてください。万人受けするタイプの香りなので、来客が多い人でも安心して使えますよ。

arigatogiving


これは日本で人気のリネンウォーターです。天然素材で作られているのが特徴で、山の中にいるかのような心地良い香りを楽しむことができます。

子供から大人まで使えると評判です。芳香スプレーとしても使える点が評価され、リネンウォーターの枠を超えて人気を集めています。

L:A BRUKET


部屋をよりファブリックにしてくれるリネンウォーターです。カーテンはもちろん、ベッドやソファ、クッションにも使える優れものとなっています。

日本人に馴染みのあるラベンダーの優しい香りです。この香りで、部屋を包み込んでみてはいかがでしょうか。

La Compagnie de Provence


リネンウォーターの中でも、シンプルなボトルです。高級なエステサロンなどで使われていそうなパッケージが人気を集めています。

ふわっと爽やかな良い香りが漂ってくるのが特徴です。普段使っているリビングやベッドルームでリネンウォーターを使いたいという人に、おすすめします。

HERBAL aromatics


このリネンウォーターは3種類の香りが楽しめます。オレンジ&カモミールで甘く爽やかな香りにしても良いですし、ミント&ユーカリで爽快感のあるフレッシュな香りにしても良いでしょう。

さらにラベンダー&ウッドで優しい森の香りを演出してみるのもおすすめです。

まとめ

リネンウォーターは使い方によって使用方法が多種多様なのはもちろん、プシュッと吹きかけるだけで使える便利なアイテムです。

部屋の香りというのは自分ではなかなか気づきませんが、他人からすると意外と分かってしまうものです。だからこそ、来客がある時はもちろん、自分が過ごす時にもリネンウォーターを使ってみてはいかがでしょうか。