笑顔を忘れない

晴れ女とはどんな人?晴れ女の特徴と晴れ女と呼ばれる方法

晴れ女、と言われたことはありませんか?または、あなたの周りに晴れ女と呼ばれるような人はいないでしょうか。晴れ女に抱く印象は人によってまちまちですが、一般的にはポジティブな印象を抱くことが多いですよね。

ここでは、

  • 概要
  • 晴れ女の特徴

と、晴れ女の概要や、特徴についてまとめてみました。晴れ女と呼ばれる方法についてもご紹介するので、ぜひ目を通してくださいね。

晴れ女とは?

そもそも、晴れ女とはいったいどのような女性のことを言うのでしょうか。一緒に出掛けると高い確率で晴天に恵まれる人のことを、晴れ女と呼びます。

また、周りの雰囲気を明るくしてくれる女性、という意味を持つこともあります。

出かける時など高い確率で晴れの日に恵まれる女性

笑顔を忘れない

一緒にお出かけすると高い確率で晴れになる、という女性があなたの周りにもいるかもしれません。このような女性のことを、晴れ女と呼びます。男性の場合だと、晴れ男と言いますよね。

イベントがある日などには、晴れ女は重宝されます。「〇〇さんが一緒だから、絶対晴れるよね」といった具合に、晴天に恵まれることが確実だと期待されるのです。

科学的な裏付けはない

実際、晴れ女と呼ばれる人はたくさんいますし、その人とお出かけするといつも晴れる、という人はいます。周りの人たちから、絶対的な信頼を獲得しているような晴れ女もいますが、科学的な裏付けがあるわけではありません。

当たり前かもしれませんが、天候を人の力で左右することはできないのです。そのようなことができるとなれば、それは神様のようなものですよね。

スピリチュアルの世界では稲荷系の自然霊がついていると言われている

科学的な根拠、裏付けなどはいっさいありませんが、スピリチュアルの世界では、理由があるといわれています。晴れ女、または晴れ男と呼ばれるような人には、自然霊が守護霊としてついている、と言われているのです。

自然霊には、天狗系や弁天系、龍神系などがあるといわれていますが、晴れ女には稲荷系の自然霊がついているといわれます。農業や商業の神であり、太陽のエネルギーを持つことから、そのように言われるようになったのかもしれません。

周囲の雰囲気を明るくしてくれる女性の意味も

一緒に出掛けると晴れる、というだけでなく、周りの雰囲気を明るくしてくれる、という意味で用いられることもあります。あなたの周りにも、一緒にいるだけで周りの雰囲気が明るく、楽しくなるような女性がいませんか?

このタイプの女性は、特に目立ったことを話さなくても、そこにいるだけで場が明るくなってしまいます。発言も前向きで、エネルギッシュなので一緒にいるとパワーももらえるのです。

晴れ女の特徴

ここでは、晴れ女の特徴についてピックアップしました。とにかくポジティブで前向きという特徴があるほか、エネルギッシュで明るい、人よりも運がいいといったことが挙げられます。

晴れ女であることを公言していることも多いですね。

とにかくポジティブ

晴れ、という言葉には前向きかつポジティブな印象がありますよね。逆に、雨や曇りといった言葉には、じめじめする、暗いといった印象があります。晴れ女の言動はとにかくポジティブで、いつも前向きです。

周りにネガティブな人がいたとしても、晴れ女のポジティブなパワーで引き上げることができます。そのため、一緒にいると場が盛り上がるのです。

エネルギッシュで明るい性格

エネルギッシュで、とても行動力があります。思いたったらすぐに行動したいというタイプですし、時には後先を考えずに行動してしまうことも少なくありません。いつもエネルギーに満ち溢れ、輝いています。

性格もとても明るく、いつも笑顔で楽しそうです。周りにいる人も、晴れ女といると楽しいため、自然と人の輪ができていきます。

人よりも運がいい

晴れ女は、なぜか人よりも運がいいことが多いです。仕事でもチャンスに恵まれることが多いですし、同僚よりも早く出世するようなことも少なくありません。

性格が明るいため、同僚より先に出世したとしても、妬まれるようなことも少ないです。

自分が晴れ女であることを公言している

「私は晴れ女だから」と公言していることが多いですね。根本的に明るい性格ですし、話のネタとして公言している節もあります。周りの人たちを安心させるため、笑顔にするため、あえてこのような発言をすることもあります。

晴れ女であることを普段から口にしているため、自分でも本気でそう思っています。それが自己暗示となり、さらに晴れ女度が強くなっていくのかもしれませんね。

晴れ女になれると言われている方法

晴れ女になるには、いったいどうすればいいのでしょうか。科学的な根拠がないため、こうすれば確実に晴れ女になれる、といった方法はありません。

ここでは、スピリチュアルな面から、晴れ女になる方法をまとめてみました。

他人の悪口や陰口を言わない

人の悪口、陰口を言う人にはあまり良い印象を抱きませんよね。陰湿な人、暗い人、いじわるな人といった印象を与えてしまう恐れがあります。そのような女性は、とてもではありませんが、晴れ女とは呼ばれないでしょう。

腹の立つことがあったとき、嫌いな人がいるとき、つい悪口や陰口を叩きたくなることもあると思います。そんなときも、ぐっと言葉を飲み込んで我慢しましょう。

運気を下げるアイテムを捨てる

運気を下げてしまうアイテムを持っていると、どんどん運気が下がってしまう恐れがあります。晴れ女は人よりも運がいいという特徴があるため、これは致命的ですよね。

使わないまま放置しているもの、重複しているもの、ダメージを受けた食器、割れた鏡などは運気を下げると言われています。このようなアイテムが家にあるのなら、早く手放すべきです。

いつものルーティーンを少し変えてみる

いつもルーティーン化された行動をとっているのなら、それを少し変えてみましょう。ルーティーンを守った生活を送ることは悪いことではありませんが、それでは新しいことにも目が向きにくくなります。

ルーティーンを変えることで、視野が広がり、いろいろなものが見えてきます。ほんの少しでもいいので、ルーティーンを変えてみましょう。

天気を意識して行動する

まずは、天気を予想する癖をつけてみましょう。最初はまったく当たらないかもしれませんが、普段から意識して予想していると、次第に当たるようになるかもしれません。

大切なのは、天気を意識するということです。雲の流れを普段から気にしたり、雨の匂いを敏感に感じ取ってみましょう。

要注意!こんな晴れ女は嫌われる

基本的に晴れ女は、周りから好かれることがほとんどです。明るく前向きですし、嫌われる要素は皆無と言えるでしょう。しかし、ここで挙げるような晴れ女は嫌われてしまうので注意が必要です。気を付けてくださいね。

自慢話をよくする

人の自慢話は、あまり聞いていて気持ちがいいものではありません。自分は気持ちよく話せているかもしれませんが、周りからすると「どうしてこんな話聞かされているんだろう」と思ってしまいます。

例え、あなたが晴れ女という自覚があったとしても、それを自慢として話すのはNGです。周りの人も離れていくでしょうし、付き合うのがめんどくさいと思われてしまうかもしれません。

スピリチュアルかぶれになっている

スピリチュアルな要素も多いですが、それにかぶれないようにしましょう。晴れ女は明るくポジティブで、サバサバしたイメージがあります。しかし、スピリチュアルにかぶれてしまうと、どうしても「暗い」印象を与えてしまいます。

また、スピリチュアルにかぶれすぎることで、面倒くさい、不思議ちゃんといった印象を与えてしまうことも考えられます。控えたほうがよいでしょう。

まとめ

晴れ女の特徴についてまとめてみましたが、いかがだったでしょうか。ここでは、晴れ女になるための方法についてもいくつかご紹介したので、興味がある方はぜひ実践してくださいね。

晴れ女になれれば、周りの人からも頼られる存在になれますよ。頑張って、晴れ女と呼ばれるようになってくださいね。