おすすめのルームフレグランスまとめ!香りの効能もご紹介

部屋が良い香りに包まれていると、それだけでちょっと幸せになれますよね。そんな中、人気を集めているのがほのかに香るルームフレグランスです。ここではおすすめのルームフレグランスを紹介するので、ぜひ活用してみてください。

ルームフレグランスは部屋にあわせて選ぶのがおすすめ


ルームフレグランスは部屋に合わせて選ぶのがおすすめです。部屋というよりはそれぞれの場所ごとに使い分けるのが良いと言えるでしょう。ここからは、そんな部屋別におすすめのルームフレグランスを紹介するので、参考にしてみてくださいね。

玄関:ラベンダーなど落ち着いた香り

玄関は出入りが激しいということもあって、香りが定着することなく流れてしまうことがあります。そのため、匂いがある程度強くても大丈夫です。また、玄関は日々出入りで利用するため、リラックスできる香りのものがおすすめです。ラベンダーのような落ち着いた香りは、特に玄関などにおすすめだと言えるでしょう。

キッチン:ハーブやレモンなど清潔感ある香り

キッチンは食材を扱うので、ハーブやレモンなどの清潔感のある香りがおすすめです。キッチンに余計な匂いがあると邪魔になるので、基本的には食材の雰囲気を壊さない香りのものが良いです。ハーブやレモンなどは爽やかな香りが特徴となっているので、ぜひ取り入れてみてください。ただ、ハーブやレモンの香りが強すぎるのはNGです。

リビング:馴染みやすいナチュラル系・季節にあったもの


リビングでは、ナチュラルな自然系のものが良いです。部屋に馴染みやすいナチュラル系で、自然と香ってくる程度のものが良いです。特におすすめなのが季節に合ったルームフレグランスですね。季節ごとに部屋にマッチする香りも変わってくるので、まずは色々な香りを試してみて、部屋の雰囲気に合っているものを見つけていきましょう

寝室:リラックスできるベルガモットやカモミール

寝室はリラックスできる香りがおすすめです。特におすすめなのがベルガモットやカモミールです。これらの香りは嗅いでいるだけで気持ちが安らぐので、安眠効果やリラックス効果なども得られます。寝室は普段生活する場所とは若干変わってくるので、睡眠モードに切り替えられる香りにしておくと、より快適な睡眠を演出できますよ

トイレ:ミントなど爽やかな香り

トイレはミントなどの爽やかな香りにすると良いです。たまにフルーツ系のルームフレグランスを使っている人もいますが、あまり匂いが強いものだと落ち着かないトイレになってしまいます。あくまでも香りは添える程度にし、ミントなど嗅いでいても不快にならない程度のものをおすすめしたいです。リラックスできる香りを選ぶようにしましょう。

ルームフレグランスの種類


ルームフレグランスにも、色々な種類があります。どんなアイテムを選ぶかによっても、大きく違ってきます。そこで、ここからはルームフレグランスの種類について解説します。香りだけではなく、それぞれのルームフレグランスをタイプごとに選びましょう。

スプレータイプ

ルームフレグランスの中でも定番のアイテムが、スプレータイプです。散布する形で吹きかけるので、常に香りを放つということではなく使いたい時に使うことができます。スプレータイプは上手に使うことができるので、特にトイレなど用を足した時だけに使えるものがコスパも良いです。常に香っている必要がない場合は、スプレータイプにしましょう。

スティックディフューザー

スティックディフューザーというのは、簡単に言うとスティックに香りを染み込ませて、部屋に良い香りを充満させるものです。アロマオイルの入った瓶に挿しておくだけで香りが長時間保てるので、リビングや玄関などに活用できます。もちろん、トイレや寝室にも使えて、汎用性の高いルームフレグランスとして人気を集めています。

アロマキャンドル


火をつけることによって香りを放つのが、アロマキャンドルです。アロマが練り込まれたキャンドルとなっていて、それらが溶けることによって良い香りを放ってくれます。このアロマキャンドルはデザインもカラーも豊富なので、インテリアとして使っている人も多いです。おしゃれにルームフレグランスを楽しみたい場合には使ってみてくださいね。

アロマディフューザー

アロマディフューザーとは、部屋の中にアロマの香りを拡散させるものです。近年はエステサロンなどでも活用されることが多く、イライラ解消やリラックス促進、疲労回復などの効果を持っています。植物から抽出したエッセンシャルオイルなどを活用するのが一般的で、よりレベルの高いルームフレグランスを使いたいという方におすすめです。

サシェ

香り袋や匂い袋のことを、おしゃれに言うとサシェと呼びます。乾燥させた花やハーブなどを入れることによって、自然と香りを放つのが特徴となっています。置いておくだけで香りを放ってくれるので、リビングやトイレ、寝室や玄関にもおすすめです。中身は出さずに使えるので、部屋が汚れることもなく、手間も面倒もかかりません。

お香


雰囲気を大切にしたいということであれば、お香を使ってみるのも良いかもしれません。ルームフレグランスの中でも、人気の定番アイテムとなっています。火をつけることで香りを放つ線香なので、場所も取らずに使うことができます。香りもしっかり出るので、使いたい時に使いたい分だけ使えます。部屋の香りを演出することもできて便利です。

アロマスプレー

アロマスプレーは、アロマオイルをスプレーによって散布するタイプのルームフレグランスとなっています。簡単に使えるのはもちろん、近年は布などにもしっかり沈着するので、長時間香を楽しみたいという時にも人気のアイテムとなっています。ルームフレグランス初心者の方でも使いやすくて、人気のあるタイプです。

アロマワックスバー

アロマワックスバーは香りを放つ固形石鹸のような形をしたタイプです。火を使わないアロマなので、安全に使うことができるのはもちろん、しっかりと香りも放ってくれて、部屋の演出にも最適なのが特徴です。また、色々なデザインがあり、インテリアとしても近年は人気を集めています。おしゃれなルームフレグランスが好きな人におすすめです。

おすすめのルームフレグランス

ルームフレグランスとは言っても、やはりどれを選んで良いのかというのは迷いますよね。ここからはおすすめのルームフレグランスについて紹介するので、選ぶ際の参考にしてみてください。厳選した人気のあるものを紹介します。

Johns Blend デオドラント ルームミスト 280ml ホワイトムスク

ノルコーポレーション ルームフレグランス Johns Blend デオドラント ルームミスト 280ml ホワイトムスク OA-JON-2-1
爽やかな甘さのホワイトムスクの香りが、こちらのルームフレグランスです。スプレーとなっていて消臭もしてくれる優れものです。香りはサボン系のホワイトフローラルなものなので、強い香りが苦手な方にもおすすめできます。

どこか懐かしい香りがするのはもちろん、優しく包み込まれるような香りが女性を中心に人気を集めています。定番のホワイトムスクなので、ルームフレグランス選びに迷った時には、こちらを選んでおくと間違いないです。

ファーファ ファインフレグランス ファブリックミスト

ファーファ ファインフレグランス ファブリックミスト 消臭芳香剤 布用 オム 香水調クリスタルムスクの香り 本体 250ml
ミストのルームフレグランスがこちらです。洗練されたクリスタルムスクの香りが特徴で、部屋の匂いをフローラルに演出してくれます。また、ムスク特有の柔らかくて優しい香りもさることながら、天然消臭成分の柿渋エキスが含まれているので、嫌な匂いも気になりません。トイレや玄関など匂いが気になるところはもちろん、リビングや寝室にも最適です。

なお、こちらは吹きかけてから1日中香りを実感できるので、休日に過ごす時や来客があった時にもおすすめです。改良が重ねられており、消臭と香りの持続性も長くなっていて使いやすいのも魅力となっています。

Antica Farmacista ルーム&リネンスプレー カサブランカリリー

Antica Farmacista ルーム&リネンスプレー カサブランカリリー 100ml
度々売り切れになってしまうほど人気で、華やかな気持ちになれるルームフレグランスがこちらです。評価が高く、特にカサブランカの香りが再現されていて、まるで生花の香りを嗅いでいるかのような香りが人気となっています。

玄関など不特定多数の人が利用する場所に最適ですし、衣服などの布に沁み込ませて利用することもできるなど、汎用性も高いです。香りの持続性が高いので、お出かけする時に服に吹きかけるのはもちろん、カーテンやカーペットなどにも使えて便利ですよ。

レイヤードフレグランス フレグランスディフューザー ローズアンドミュゲ

レイヤードフレグランス フレグランスディフューザー ローズアンドミュゲ
スティックディフューザーとして人気の商品で、女性らしく優しいエレガントな香りが特徴です。清潔感のある匂いなので、香りが強いのが苦手なルームフレグランスが苦手な人にもぴったりだと言えるでしょう。

希少な香料を使っているため、プレミアム感を楽しめるのも特徴です。また、香りを使い分けることができるため、それぞれの部屋に合わせた空間作りにも役立ちますよ。

まとめ

ルームフレグランスは色々なタイプがあり、種類だけでもまったく違ってきます。ただ、どれも良い香りのものが多いです。まずは部屋ごとにはもちろん、自分に合っているルームフレグランスを見つけてみてください。迷った時にはこちらで紹介したアイテムを選んでみてはいかがでしょうか。