主婦に大人気の家事えもんって?おすすめのレシピや掃除法

近年、家事の時短や効率化について注目が集まっています。テレビ番組で関連コーナーが人気を博したり、専門書籍が多数出されていたり、さらには家事専門のタレントが注目を集めるなど、盛り上がっている様子です。

今回紹介する家事えもんもまたそんな家事を得意とするタレントの一人で、あらゆる番組で役立つ情報を紹介しています。

家事えもんとはどのような人物なのか、またどういったテクニックが注目を集めているかなど、以下で詳しく特集しています。家事をする人であれば、きっと魅力的に感じることでしょう。親しみやすそうな人柄も、ポイントかもしれません。

家事えもんとは?


家事えもんと聞いても、知らない人からすればいったい何のことかイメージすら膨らまないことでしょう。そもそも人物名であるかどうか、怪しいところです。まずは、家事えもんがどのような人なのか、大まかな特徴についてご紹介します。

お笑いタレントであり放送作家として活躍中

家事えもんとは、松橋周太呂という人物が演じている家事タレント兼放送作家の名前です。少しぽっちゃりした体型とにこやかな笑顔で、広く好感を持たれています。若者向け番組から、幅広い層が見るであろう朝の情報番組、バラエティ番組など、さまざまなジャンルで活躍していることからも、その傾向は窺えます。

バラエティ番組の活躍が特に目立つ家事えもんですが、その理由は経歴から辿ることができます。というのも、赤羽健一、児玉智洋と共に組んでいたジューシーズというお笑いトリオで、よしもと芸人として活動していました。とはいえ、家事えもんとしての活動はいち企画などではなく、真剣な取り組みに他なりません。

「洗濯ソムリエ」や「掃除能力検定士」の資格を持っている

お笑い芸人が家事を語っていると、売れないことを理由に注目集めをしているだけにも思えるかもしれません。ですが、真剣な取り組みである理由として、所持している資格が挙げられるでしょう。

家事えもんは、「洗濯ソムリエ」や「掃除能力検定士」といった、家事に関する資格を有している人物です。資格に裏付けされたプロフェッショナルな知識があるからこそ、今のような活躍が実現しているのです。テレビ番組出演だけに留まらず、掃除に関する書籍まで販売しています。家事の効率化や時短を実現したい女性の強い味方といえるでしょう。

時短テクニックを駆使した掃除や料理が話題となっている

家事えもんがおすすめするテクニックや知識の中でも、特に話題となっているのが時短テクニックです。家事は、とにかくやることが多いので、少しでも時短できると何とも助かります。そんな中で、手軽に再現できる時短テクニックをテレビなどで教えているわけですから、自然と注目が集まるのです。

掃除については、身近な道具を使って時間のかかる作業を手軽にしてくれています。しつこい汚れにサランラップを使い、効果的で肌や環境にやさしいセスキ炭酸ソーダを活用するものが代表的です。

料理に関しても、スピーディーながら美味しく味わえるものを紹介しており、主婦を中心に広く支持を集めています。女性にとっては、注目して損のない人物といえるでしょう。

家事えもんのお掃除テクニック

人気番組で自分の家事専門コーナーを持つことができているほど、家事えもんのお掃除テクニックは、多数存在します。以下は、その中でも代表的なお掃除テクニックになります。簡単に試せるので、あなたも実践してみてはいかがでしょう。

ガラステーブルの手アカ水アカには「セスキ炭酸ソーダ」

手アカ水アカは、つきやすい上に落としにくいやっかいな汚れです。ガラステーブルは、頻繁に人が触れたり飲食をしたりする場所なので、すぐに汚れが溜まってしまいがちです。ですが日常的な掃除にセスキ炭酸ソーダを役立てれば、気軽にきれいな状態を保てます。

セスキ炭酸ソーダとは、アルカリ性の無機化合物です。洗浄に適しているアルカリ性質で、しつこい汚れもスムーズに落としやすいです。その一方で、環境や手肌にやさしい特徴を持っています。刺激が少ないのに、手アカや水アカを効果的に落とせる成分として、家事えもんがすすめているのです。

使い方としては、セスキ炭酸ソーダを水溶液にして活用するのが一般的です。セスキ炭酸ソーダ水溶液をスプレーして、あとは雑巾などでさっと拭きましょう。

コンロまわりやヤカンの焦げ付きはジーンズ生地に重曹

キッチンの汚れは、家の中でも特に面倒な存在かもしれません。油や焦げ付きによって、落としにくい状態になっていることが多いためです。コンロ周りやヤカンの焦げ付きには、ジーンズ生地が重宝します。耐久性の高く、なおかつ目が粗い生地で、しつこい焦げ付きにも効果的です。

さらに家事えもんは、そこに重曹を使用することをおすすめしています。重曹もまた、セスキ炭酸ソーダと同様アルカリ性です。セスキ炭酸ソーダよりアルカリ性質が落ちますが、重曹は食品にも使用され、安全性が高いので、料理をするキッチンに適しているのです。

網戸の汚れはナイロン製のボディタオル

網戸の汚れは、細かい網目に入り込んでいるため、雑巾を使って掃除しようとしても簡単に落とすことができません。そこで重宝するのが、家事えもんおすすめのナイロン製ボディタオルです。

ナイロン素材であるため、雑巾の繊維よりコシがあり、網戸の目から汚れをかき出すことに適しています。雑巾と同様のこすり掃除でも、よりスムーズに汚れが落ちるでしょう。

取れにくいサッシの汚れは加圧式お掃除スプレー

サッシには、室内で溜まる汚れだけでなく、屋外の汚れも入り込みます。さらに雨によって濡れ、汚れが定着してしまいがちです。網戸と同様、こちらも雑巾による普通の掃除では簡単に落とせない箇所となってしまいます。

そこで家事えもんがおすすめしているのが、加圧式お掃除スプレーです。ただ洗浄成分をスプレーするだけでなく、水圧で汚れを浮かしたり吹き飛ばしたりする効果が期待できます。汚れの度合いによっては、スピーディーなだけでなく、力を使わずかなりきれいな状態にできるかもしれません。

別途購入が必要になってくるかもしれませんが、持っておいて損のない存在です。ホームセンターやネットショップで、500円~1000円ほどで購入することが可能です。

電子レンジの油汚れや焦げつきは重曹が効果的

電子レンジの汚れもまた、コンロ汚れ同様に落ちにくい状態になってしまいがちです。油汚れや焦げ付きは、力強くこすってもなかなか落ちません。その点家事えもんが紹介する重曹を使ったお手入れをすれば、スムーズにきれいな状態に近づけられるでしょう。

まず、電子レンジOKな容器に重曹水を作ります。次に、電子レンジの内側に重曹水をなじませたあと、電子レンジOKのキッチンペーパーで湿布していきます。最後に、重曹水の入った容器を中心に置き、600Wで2分ほど温めてください。熱と重曹の効果で汚れが浮かび上がり、力を使うことなくお手入れできます。

洗濯槽のカビ汚れは過炭酸ナトリウム

洗濯槽は、一見きれいに見えても見えないところに汚れが溜まっていることも少なくありません。洗濯槽の裏側は特に不衛生になりやすく、カビ汚れの温床となってしまいやすいです。そこで重宝するのが、過炭酸ナトリウムです。

 

洗濯槽いっぱいに水を張ったあと、過炭酸ナトリウムを適量投入します。そして、洗濯機を数回回して成分を水に溶かし混みます。家事えもんいわく、そのまま5~8時間ほど待つと良いそうです

これにより、過炭酸ナトリウムの効果で洗濯槽の裏側のカビ汚れもしっかりと浮かび上がらせる効果が期待できます。最後に汚れをすくい取って、すすぎの操作をおこなえば衛生的な状態に近づけられます。

掃除だけでなく絶品レシピも開発している

家事えもんが主婦層に人気なのは、お掃除テクニックを得意としているという理由だけでもありません。お手軽でなおかつ美味しく感じられる、絶品レシピも紹介しているためです。時短しながら質の高い料理ができるので、助かる主婦は少なくないでしょう。以下は、中でも代表的なレシピになります。

さまざまなテクニックを使って短い時間でできる料理レシピ

料理で時短をおこなうのは、お掃除以上に難しいかもしれません。というのも、世の中に存在するレシピは、その料理ならではの見た目と味を実現するための、必要最低限の工程が詰まっているはずです。そこでさらに時短しようとするのであれば、特別なテクニックを要します。そしてそれこそが、家事えもんならではの技術となっています。

冷凍するのがポイント!冷凍大根のフライ

参考:https://cookpad.com/recipe/4269300

大根と片栗粉、焼き肉のたれというシンプルな材料で作る、食感の楽しい料理です。ラップにくるんで冷凍させた大根と焼き肉のたれを和え、15分ほど放置します。あとは片栗粉をまぶして、揚げるだけです。安価な大根で手軽に作れる料理で、一品足りないときや疲れているとき、大勢集まるときなど、あらゆるシーンで重宝するでしょう。

丸ごと芯まで使う!キャベツ鍋

参考:https://cookpad.com/recipe/3684961

キャベツと牛乳を使った、やさしい味わいの鍋料理です。ポイントはキャベツを丸ごと、葉の部分だけでなく芯まで活用します。素材を無駄なく使用するところは、さすが家事えもんですね。栄養価の高い野菜を余すことなく食べられるので、健康面を意識した鍋ともいえるでしょう。もちろん味についても、しっかりこだわられています。

冷凍豆腐で楽々!豆腐のチキン南蛮風

参考:https://cookpad.com/recipe/4103174

ヘルシー食材として人気のチキンですが、このレシピではさらに健康的な豆腐を使っています。冷凍した木綿豆腐を使うので、チキンに似た食感が楽しめます。コクのあるタルタルソースで仕上げ、食べ応えも十分に感じられる一品でしょう。

家事えもんのテクニックを学べる!おすすめ書籍

家事えもんのテクニックが気になっても、毎回テレビ出演をチェックするのは大変でしょう。そこで役立つのが、家事えもんのテクニックが学べる書籍です。書籍であれば、テクニックが濃密に詰め込まれていて、家に置いておけばいつでも読みながら実践することができます。家事の時短や効率化を目指したいなら、購入しておいて損はありません。

得する家事 家事えもんと仲間たち「みんな得する家事ワザ」大全集

テレビ番組「あのニュースで得する人 損する人」のキャラクター「得損ヒーローズ」のテクニックが凝縮された、贅沢な書籍です。番組公式ブックであるだけに、「あのニュースで得する人 損する人」のファンにも楽しめるかもしれません。

家事えもんを中心に、番組で活躍するメンバーが整理や時短料理について紹介しています。14万部突破の、人気書籍でもあります。

得するごはん 得損ヒーローズ「時間・お金・基本の得ワザ」大全集

同じく「あのニュースで得する人 損する人」から出されているシリーズで、料理に焦点を当てた内容になっています。手軽かつお得に、それでいておいしい料理を作りたいのであれば、便利に感じられるでしょう。

主に、食感の良い唐揚げや、エアリー感が特徴的なオムレツ、隠し味でコクのある味わいに仕上げたカレーなどが目玉となっています。普段の料理をワンランク上に押し上げる、秘蔵ブックとして重宝できるでしょう。

家事の得ワザ 一流のプロたちに学ぶ「家庭で使える得ワザ」大全集

シリーズ第三段として販売され、中でも人気が高い一冊となっています。特に魅力的なのが、料理編です。コンビニで手軽に買える食材を、一流シェフが絶品料理にアレンジしています。つまり、調理法を真似すれば、自宅でも気軽にプロ級の味わいが目指せるというわけです。

その他にも、掃除&洗濯編や料理対決など、魅力的な企画が充実しており、役立つと同時に楽しめる内容となっています。

ほったらかし掃除術

家事えもんの代表的な書籍となっているのが、この「ほったらかし掃除術」です。力を使って汗水流さなければきれいにできない、そんな掃除のイメージを変えてくれる存在となることでしょう。

中でも印象的なのが、近年話題になっているアメリカで人気の酸素系漂白剤「オキシクリーン」の活用です。先端的なアイテムを積極的に導入しつつ、効率的なお掃除を紹介しています。

すごい家事 – 人生の「掃除の時間」をグッと縮める

お掃除の時短に焦点を当てた、2015年に発売された書籍です。実は掃除を面倒に感じているという家事えもんが、独自テクニックとおすすめアイテムを駆使した掃除法を紹介しています。当たり前にやっていた大変なお掃除も、楽にできるようになるかもしれません。

まとめ

方々で活躍している家事えもんだけに、目や耳にしたことがあるという人も少なくないでしょう。専門的な資格も持つ家事のプロフェッショナルであるだけに、主婦にとってうれしい情報を多岐に提供してくれています。今回紹介したテクニックの一部を通して、ぜひあなたもそのすごさを体感してみてはいかがでしょう。

- 1 / 1ページ -