MCTオイルを摂り入れて健康的にダイエット!おすすめ商品を大特集

ハリウッド女優やセレブ御用達のオイルとして、かつてココナッツオイルが人気を集めていました。しかし、最近はMCTオイルが流行のきざしを見せています。

その理由はココナッツオイルよりも美容に良い成分を豊富に含んでいること。

ココナッツオイルは飽和脂肪酸、その中でも中鎖脂肪酸を60%以上含んでいて、美容や健康に良いと言われていました。

ところが、MCTオイルは中鎖脂肪酸だけ100%のオイルと言われています。

 

今回は

・そもそもMCTオイルとは何か

・MCTオイルのダイエット効果

・MCTオイルの選び方

を紹介します♡

 

MCTオイルとは?

こちらでは、MCTオイルについて紹介します。

いきなりMCTオイルと言われてもわからない人もいるでしょう。

 

こちらではMCTオイルがどのようなものなのか、なぜ人気を集めているのかについて見ていきましょう。多くの人から親しまれるからには、それ相応の理由があるのです。

ヤシ科植物の種子核に含まれる天然成分

MCTはヤシ科植物の種子核に含まれる天然成分です。

そもそもMCTは「Medium Chain Triglyceride」の略であり、中鎖脂肪酸を指します。ココナッツオイルやパーム油のような食品で見つかる、分子構造の鎖の長さが中程度の脂肪酸のことです。

体脂肪になりにくいオイルとして人気

中鎖脂肪酸は体脂肪になりにくい特徴を持っています。

偏食や運動不足、喫煙などの生活習慣が原因の生活習慣病、その始まりとされているのが肥満です。過剰な脂肪が蓄積される状態を指しますが、食品の中には中鎖脂肪酸のように身体に蓄積されにくいものもあります。

MCTオイルは中鎖脂肪酸100%のオイルなので、体型を維持したい人、ダイエットしたい人にオススメです。

ちなみに中鎖脂肪酸は、一般的な油の約4倍早くエネルギーとなります。だからこそ、身体に蓄積されにくいオイルと言われているのでしょう。

消化吸収がすばやくエネルギーに変わりやすいためダイエットに向いている

先述したように、消化吸収が早い特徴を持つのがMCTオイルです。

エネルギーに変わりやすいからこそ、ダイエットに適しています。だからこそ、ハリウッド女優やモデルなど、スタイルの良さを維持しなければいけない人たちに高い評価を得ているのでしょう。

普通の油であれば、摂取して運動などをしないと、すぐ体内に蓄積されてしまいます。MCTオイルと比較すると、4倍の速さで身体に蓄積されるので、その速さは恐るべきものと言っても過言ではありません。

MCTオイルのダイエット効果とは

効率の良いダイエットはストレスにもならないので、気持ちよく痩せていくことができるもの♡では、MCTオイルのダイエット効果にはどんなものがあるのでしょうか。

MCTオイルのダイエット効果は主に以下の3つです。

  • 分解が早く、体に蓄積されにくい
  • 腸内環境を整える
  • お腹が空きにくい

1つ1つ見ていきましょう!

分解が早く体に蓄積されにくい

MCTオイルの特徴として、分解が早いというものがあります。一般的には取り込まれた糖質が肝臓で分解されてエネルギーとなり、全身に送られます。

しかし、MCTオイルは主成分が中鎖脂肪酸なので、他の脂質とは違い、体内に入ると肝臓に直接取り込まれる性質を持っているのです。

中鎖脂肪酸は糖よりも先に分解され、ケトン体を生成します。ケトン体は脂肪燃焼されることでできる物質であり、糖の分解で作られるエネルギーの代わりとして身体に送られて使われるのです。

悪玉菌を抑制し腸内環境を整える

女性のお腹

MCTオイルは悪玉菌を抑制して、腸内環境を整える効果も期待できます。そのため、普段から便秘気味の人にもMCTオイルはオススメできるのです。

便秘が悪化してしまうと腸内を圧迫して不快感や体調不良を引き起こします。そうならないために、MCTオイルを日常的に活用して便秘のない整った腸内環境を作るようにしましょう。

疲れにくくお腹が空きにくい

一般的な油はブドウ糖として、体内に取り込まれていきますが、糖質はインスリンの効果によって急激に下げられてしまい、お腹がすきやすい特徴を持っています。

しかし、中鎖脂肪酸は糖よりも脂肪を優先して、分解する働きがあります。脂肪燃焼されている間は、体内に糖が残っているので空腹感をあまり感じることなくダイエットができます。

MCTオイルはこんな人におすすめ

ダイエットをする女性たちの中でMCTオイルは高く注目されています。

 

特にMCTオイルは

  • 健康的にダイエットしたい人
  • 効率よく糖質制限をしたい人
  • 栄養が不足しがちな人

におすすめです♡

 

なぜこれらの人に、MCTオイルが適しているのでしょうか。理由を解説します!

健康的にダイエットしたい人

健康的にダイエットをしたい人には、MCTオイルがオススメです。

ダイエットはやりすぎてしまうと体調を崩してしまいます。そのため、ダイエットは「痩せること」を目標にするのではなく「健康的に痩せる」という目標を立てましょう。

MCTオイルを活用したダイエットは、消化吸収が早く、腸内環境を整えるのにも適しています。そのため「健康的に痩せるダイエット」をしたい方におすすめ!

だからこそ、海外セレブからも愛用されているのでしょう。

効率良く糖質制限をしたい人

ダイエットの基本として、糖質制限があります。痩せたいと思う人の中には、過剰な糖質接種によるものもあるでしょう。しかし、食べ慣れている人にとって「食べないダイエット」は苦痛でしかありません。

しかしMCTオイルをダイエットに活用すると、無理のないダイエットが可能となります。それは、MCTオイルが体内に蓄積されない特徴を持っているからです。他にも糖質がゼロで、成分のすべてが中鎖脂肪酸で構成されているのもひとつの理由でしょう。

栄養が不足しがちな人

さまざまな忙しさから食生活、日常生活が疎かになっている人もいるのではないでしょうか。そのため、身体に必要な栄養がいきわたっていない人にもMCTオイルはオススメです。

MCTオイルはケトン体の生成が促進されます。ケトン体は脳細胞のエネルギーとして利用されます。クリアな思考、職場でのパフォーマンスのためにも脳にしっかり栄養をいきわたらせましょう。

MCTオイルの選び方

こちらでは、MCTオイルの選び方を紹介します。MCTオイルと言っても、タイプがいくつかに異なるため自分に合うものを選ばないといけません。こちらでは効果的なMCTオイルの選び方を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

中鎖脂肪酸100%であること

MCTオイルは中鎖脂肪酸100%のものであることが条件です。中には価格を抑えるために100%ではないものもありますが、ダイエット効果を期待するなら中鎖脂肪酸100%のものを選びましょう。

 

中鎖脂肪酸100%であれば、糖質がゼロであり、効率良く糖質制限ができます。逆に中鎖脂肪酸100%ではない場合、体内に脂肪が蓄積されてしまうので、ダイエット効果が薄いものになりかねません。 

100%ココナッツ由来であること

100%ココナッツ由来であることも、MCTオイルの選び方の必須事項です。MCTオイルのメインである中鎖脂肪酸は、ココナッツ由来のものに含まれているものもあります。

ほのかなココナッツの香りがリラックスさせてくれます。高い効果も期待できるため、購入前に成分がココナッツ由来であるかをしっかり確認しておきましょう。

外出先などで手軽にMCTオイルを摂取したい人にはサプリメントもある

MCTオイルは自宅でしか摂取できないわけではありません。外出先で手軽にMCTオイルを摂取したい人はサプリメントも販売されているので、そちらを利用するといいでしょう。

MCTオイルをダイエットに活用している人は自宅用のもの、外出時用のサプリメントを持っている人が多いようです。

中鎖脂肪酸100%!おすすめMCTオイル

こちらでは、中鎖脂肪酸100%のMCTオイルを紹介します。ダイエットなどで活用している人が多い製品ばかりなので、これからMCTオイルを取り入れようとしている人は、参考にしてみてください。

COCOLAB MCTオイル 中鎖脂肪酸油 純度100% ピュアオイル

ヤシの実由来の100%MCTオイルです。

GMP適合認定証を取得している安全な日本国内の工場で製造している製品なので、安心して使うことができます。製造、出荷すべての過程において安全に作られているので一定の品質が保たれています。

60年以上続いている老舗企業によって開発された製品であり、高品質でありながらリーズナブルな価格を実現させています。

LOHAStyle MCTオイル 中鎖脂肪酸100%

マレーシアで丁寧に育てられたココナッツとアブラヤシのオイルから抽出した、中鎖脂肪酸100%のピュアオイルです。国際基準を満たした現地工場で抽出されて、検査後に国内で加工しています。

品質管理と衛星管理を徹底した工場で生産しているので、安心して使うことができます。 

仙台勝山館MCTオイル360g <ココナッツベース・中鎖脂肪酸100%>

320年以上続く純米蔵の勝山酒造が母体となっていて、次世代の医療や健康をサポートするためにMCTオイルに着目しました。栄養価の高いココナッツ原料にこだわり、日本で初めてココナッツ由来100%のMCTオイルを発売させた実績があるのです。だからこそ、愛用者は多くの信頼を寄せているのでしょう。

勝山ネクステージ MCTオイルスポーツ (中鎖脂肪酸100%)

多くのアスリートに取り入れられているMCTオイルです。理由はエネルギー消費が早いからでしょう。プロテインと豆乳を混ぜて飲む人もいれば、スムージーの中に入れて飲む人もいます。さまざまな活用方法があるので、MCTオイルダイエットを検討している人にオススメしたい製品のひとつです。

100%ココナッツ由来!おすすめMCTオイル

豊富な栄養を誇るココナッツですが、こちらではココナッツ由来100%のMCTオイルを紹介します。

MCTオイルの中でもっともオススメされているのが、ココナッツ由来のものです。ダイエット効果、健康効果、さまざまな点をクリアする優秀なオイルなので、ぜひ日常生活の中に取り入れましょう。

coco7-11 MCTオイル

ナチュラル製法によって化学的工程や添加物を一切加えておらず、機能性MCTオイルとして高い効果が期待できます。愛用者も多くいて、切れた時のために予備まで一緒に購入する人がいるほどです。

バターコーヒー、サラダ、スープに混ぜる、さまざまな使い方ができます。ココナッツの香りも自己主張が激しいものではなく、ほのかなものなのでどんな料理にも合う特徴を持っています。

フラット・クラフト MCTオイル かけるオイル ココナッツ由来100%

こちらはかけるココナッツオイルとして知名度が高いものです。コーヒーやサラダ、スープなど料理にかけることによって高い効果が期待できるのです。

ミルク成分が強く見えますが、それはそれだけココナッツ成分が豊富に含まれている証と考えてもいいでしょう。実際に香りや味はほのかなものなので、料理や飲み物の味を崩すようなことはありません。

レインフォレストハーブ ココナッツ由来100% MCTオイル

ココナッツオイルの特徴の一部を強めたサプリメントのような健康オイルとして高い人気を誇っています。その理由はカプリル酸とカプリン酸を取り出して、その部分を強化しているからです。冬でも固まらない特徴を持っているので、バージンココナッツオイルを利用したい人にとって、使い勝手が良いと言えるでしょう。

持留製油 ココナッツ由来100% の MCT オイル

食べるオイルとして人気を集めるココナッツ由来のMCTオイルです。パーム不使用で100%ココナッツにこだわっているため、栄養や効果なども高いものが期待できます。

ただ、MCTオイルは加熱すると煙が出やすいので加熱はしないようにしましょう。他にもポリエチレン製容器とも相性が悪いので、使う時にはそれ以外の容器を使ってください。

ママ・マルシェ MCTオイル

光による酸化反応を防ぐため、グリーンの遮光ボトルが特徴的なMCTオイルです。製品の機能維持を徹底していることからも、高い効果が期待できるのではないでしょうか。

 

100%ココナッツ由来のMCTオイルですが、無味無臭なのでココナッツの香りが苦手な人も安心して使えるオイルです。

MCTオイルを含んだおすすめサプリメント

こちらでは、MCTオイルを含んだサプリメントを紹介します。外出先で摂取するMCTオイルとして所持している人が多くいます。ココナッツに含まれている栄養素も補給できるので、ぜひサプリメントを活用していってほしいですね。

ダイエット サプリメント MCTオイル Tab

1日に1~3粒を目安に、水かぬるま湯で服用するだけです。MCTオイルの成分を1粒に凝縮しているので、簡単にオイルダイエットができる製品として人気を集めています。

空腹感なしでダイエットをすることができるので、手軽にダイエットしたい人にオススメです。

MCTオイル (中鎖脂肪酸) 100EX ソフトカプセル

服用しやすいソフトカプセルタイプのサプリメントです。中鎖脂肪酸を100%含有しているので、効率の良いエネルギー循環をサポートしてくれます。ダイエット製品としても有名なので、オイルダイエットを検討している人はぜひ試してみてください。

まとめ

MCTオイルはダイエットの強い味方として注目をされています。体内に脂肪が蓄積されにくい性質がダイエット向きと言えるでしょう。MCTオイルは飲み物やサラダなどにかけて活用できるので、普段の食生活を崩さずにダイエットできる特徴があります。手軽にダイエットしたい、いつもダイエットが長続きしない人にこそ試してほしいオイルです。