玄関の掃除の正しい手順と頑固な汚れを除去する方法

家をきれいに保つ上で、玄関は特に気を付けておくべきポイントといえるでしょう。家の内と外の境界であるため、汚れがたまりやすいのです。少し気を抜くと、すぐに砂や小石、ほこりなどが目立ってきてしまいます。玄関は重要なスペースに他ならないため、清潔な状態に保つことが欠かせません。

今回は

  • 玄関が汚れる原因
  • 正しい玄関掃除方法
  • 玄関掃除におすすめのアイテム

などをご紹介します。

玄関は常にキレイにしておきたい!

家の中でも、玄関は常にきれいにしておきたいスペースでしょう。それは冒頭に触れている通り、汚れやすいという理由だけではありません。玄関は、家の中でも重要な役割を担っているためです。

玄関で住宅の第一印象が決まってしまう

玄関は、人が入ってくるとき最初に目にする空間です。そのため、玄関の印象で家全体、さらにはあなた自身のイメージまで決まってしまうでしょう。不衛生であれば、掃除が行き届いてない家である、片付けができない雑な性格をしていそう、そんな印象につながるかもしれません

ですが逆に、美しく、手入れが行き届いていれば、家の中も美しく快適な状態に保たれている、きれい好きで清潔な人である、そう思ってもらえるでしょう。このように第一印象にかかわってくるため、玄関はしっかりお手入れしておくべきです。

玄関先だけで来客対応することも多い

最終的に家に招き入れる客であれば、最悪玄関で印象を損ねても家の中がきれいであれば挽回できるでしょう。ですが玄関に訪れた人は、かならずしも家に入るとは限りません。玄関先だけで来客対応することも多いため、玄関の状態こそが印象のすべてとなる場合も出てきます。

そうなってくると玄関が汚ければ、あなたへの評価は大きく下がってしまいます。もう訪れたくない、そんな風に思われてしまうかもしれません。

風水では玄関は良い気の入り口と考えられている

風水において玄関は重要な役割を担う箇所とされています。良い気の入り口といわれており、玄関が美しければ家を幸運な状態に保つことにつなげられます。逆に玄関が汚いと、悪い気が入ってくるとさえいわれています。風水にこだわる人も、ぜひ玄関は美しい状態にしておきたいところです。

玄関の汚れの主な原因


玄関は、家の中でも特に汚れがたまりやすい場所です。具体的に、どのような原因で汚れやすくなっているのでしょうか。

靴の裏に付着していた砂埃や土埃

玄関は、靴を置いておく場所でもあります。都度靴箱にしまう家であっても、 一旦は靴のまま上がり込むはずです。そのため、靴の裏に付着している汚れがたまってしまいやすいのです。小さく細かい砂埃や土埃が大量に溜まると、目立つ汚れになってきます。

排気ガス

車から出る排気ガスは、気体であるため一見玄関の汚れと関係ないように思えるかもしれません。ですが屋外で長時間過ごしていると、排気ガスの粒子が靴に付着してしまいます。この排気ガスもまた、黒い汚れとなって玄関を汚す原因となります。

花粉

花粉症の原因となる花粉は、多くの人にとって避けたい存在です。シーズンになると、靴や靴の裏に溜まったままの状態で玄関に上がり込んでしまうと、目に見える汚れとなってしまいます。屋外でマスクをしていても、玄関を通るたび花粉が舞い上がるので、花粉症の人は特に注意すべき汚れの原因といえます

正しい玄関掃除の手順

玄関は比較的狭いスペースなので、簡単に掃除ができるように思えます。ですが、正しい手順を守らなければ、しっかりゴミを取りきれなかったり、材質を傷めてしまったりするかもしれません。正しい手順を、押さえていきましょう。

1.玄関に使用されている素材をチェック

まず、玄関がどのような素材でできているかをチェックしてください。素材によって、使用できる洗剤や適している掃除の仕方が異なるためです。コンクリートや石畳、大理石など、家によってさまざまなので、最初に確認しておいてください。

2.玄関の物を撤去する

玄関に物がある状態で掃除をすると、丁寧におこなったとしてもゴミが残ってしまう場合があります。面倒に感じられるかもしれませんが、玄関にあるものは撤去するようにしましょう。

3.何も無い状態の玄関を掃き掃除

玄関の主な汚れとしては、砂埃や小石が挙げられます。これらは乾いた汚れであるため、ホウキによる掃き掃除が効果的です。何も無い状態の玄関を隅々まで、しっかり掃くようにしましょう

4.固く絞った雑巾で拭き掃除をする

靴に泥がついている場合、雨が降った日、粘質のゴミを踏んでいたときなどは、玄関に汚れが定着しやすいです。そうした汚れを落とすためには、固く絞った雑巾で拭き掃除をおこなってください。掃き掃除で取りきれなかった細かな汚れを取る上でも、効果的です。

5.撤去した荷物を戻す

最後に、きれいになった状態の玄関に撤去した荷物を戻してください。このとき、荷物の方に汚れがついたままだと、また玄関を汚してしまいます。荷物の方も、できる限りきれいにして戻しましょう

一般的な掃除では除去できない場合

上記で紹介した掃除の方法は、あくまで基本です。一般的な掃除では除去しきれないしつこい汚れがついている場合の掃除方法も、覚えておきましょう。

雑巾が引っかかる素材の場合にはデッキブラシを使用する

定着汚れの中には、鋭く尖ったものもあるかもしれません。ガムが硬く変質していたり、小石が固定されていたりすると、普通の雑巾では、繊維が引っかかってお掃除しにくいです。そうした硬い状態のものは、デッキブラシで力強くこすり落とすと良いでしょう

メラミンスポンジなら頑固な汚れもきれいに落ちる

固く絞った雑巾で拭き落とせない汚れには、メラミンスポンジが効果的です。メラミン素材が削られながら、消しゴムのように汚れを取っていくため、しっかり定着している汚れも落としやすくなります。鋭く尖っていないタイプの定着汚れには、メラミンスポンジがおすすめでしょう

粘性の汚れは重曹ペーストや液体クレンザーを使用する

まだ固まりきっていないガムの汚れは、粘性であるため除去が難しいです。そのため、化学薬品を利用した掃除の仕方が効果的です。重曹ペーストを塗って時間をおく、液体クレンザーをかけるといった方法が適しているでしょう

玄関掃除におすすめの洗剤

玄関掃除には、玄関のために作られた洗剤が効果的です。落としにくい汚れが多いため、比較的強力なものが多いのが特徴でしょう。家の玄関に合ったものを選んでください。

リンレイ 玄関・ベランダ用洗剤

玄関・ベランダ掃除のために作られた洗剤です。泡切れが良いため、扱いやすくスムーズに掃除ができるでしょう。また1リットルの大容量タイプであるため、広めの玄関にも適しています

潮技研 玄関タイル・石の汚れをきれいスッキリ 「玄関クリーン」

タイルや石で作られた玄関は、つるつるとした状態に仕上がっていることが多いです。そのため、汚れが目立ってしまいますが、この玄関クリーンならリモネンことみかん油の力で効果的に掃除できます。素材への影響も少ないので、安心して使えます。

アズマ azumagic 玄関床洗剤

スプレータイプになっており、一度で広範囲に成分を吹きかけられる点がポイントです。特に黒ずみ汚れに適しているため、玄関の見栄えを悪くする変色部分の除去に重宝します。

玄関掃除におすすめのブラシ・ホウキ

ブラシやホウキは、古くからある原始的な道具でしょう。ですが、どれも一緒というわけではありません。以下の玄関掃除向けのものを選んで、スムーズな掃除に役立ててください。

大和化学 ほうきとちりとりのセット ほうきはっきーなブラック

ホウキとちり取りがスマートなセットになっており、玄関に常備しておく掃除道具として魅力的です。特徴的なのが、ちり取りの形状でしょう。立ったままで扱えるタイプなので、腰を曲げることなく楽に掃除ができます

アズマ 掃除グッズ TK 柄付きブラッシングスポンジ 玄関タイル用

一般的なブラシとは異なる、ブラッシングスポンジアイテムです。先端に取り付けられたW繊維使用のスポンジで、玄関の取れにくい汚れもしっかり削ぎ落します。コンクリートとタイル、どちらにも使用可能です。

まとめ

ご紹介の通り、玄関は家の中でも特にきれいな状態を保っておくべきスペースです。来客への印象に繋がったり、風水的な運気が左右されたりする場所であるためです。ですが、落ちにくい汚れが生じやすく、掃除しにくいのが実際のところでしょう。記事内に挙げているコツを押さえて、効率的かつ理想の掃除をおこなってください。

- 1 / 1ページ -