一白水星の性格と特徴!一白水星ってこんな人

生まれた瞬間の「気」に基づき、数字と色で表したのが九星気学という占いです。

中国で生まれ、日本では易者によってまとめられた九星気学。その日の運勢や吉方位、凶方位、その人が持って生まれた性格や運勢など、さまざまなことを占うことができます。

  • 一白水星の特徴
  • 一白水星の性格
  • 一白水星の恋愛運、仕事運、健康運、金運

について見ていきましょう。

一白水星の象徴

「水」の性質を持つ一白水星は、さまざまな物に形を変えることができるもの。霧や雨、川や湖など、さまざまな形になることができるのが水です。さらに冷たい水、透明な水、濁った水など変幻自在であることが特徴。そんな一白水星は、水のように年齢によっても変化に富んだ人生を送る人が多いでしょう。

水:流れる水のような柔軟性を象徴している

九星の中で唯一水の性質を持つ星で、形を自由に変えることができる水のように、柔軟性を象徴している星です。その場に臨機応変に対応する能力に長けていると言えるでしょう。また、違った見方をすれば、情に流されやすい、クール、といった印象もあります。

真冬:極寒に耐える力のごとく不屈の精神力と忍耐力がある


北の方角をつかさどる一白水星は、時間帯で言うと23~1時という夜中に位置する星です。真冬の深夜という極寒の中でも耐えられる忍耐力と、どのようなことがあっても耐え忍ぶ不屈の精神力があるのも特徴。忍耐力と不屈の精神で現状をじっくり考え、トラブルを解決するのが一白水星です。

一白水星の基本的な性格

一白水星は柔軟性があると言われていますが、人に合わせることが多く、人の意向に流されやすいと見られることもあります。浮気性と言われるのもこのためです。そんな一白水星の基本的な性格を見ていきましょう。

秘密主義

柔和で人当りがいいため、誰にでも心を開く明るい性格と思われがちですが、心の底から信用することはなく、相手に心を許さない性格です。自分のことは軽々しく話さない秘密主義。本音を相手に見せることはほとんどありません。

ただし、相手が信頼できると思った時、仲良くなった時には、一転して本音を明かすようになります。一度信じた人のことは徹底して信頼するのも特徴です。

行動派

一白水星はアウトドア派。自分のペースで思ったように行動する星です。さみしがりやで孤独なので、一人でいることが好きではないのです。できるだけ行動して交友関係を広め、みんなでワイワイ楽しく過ごすことで、寂しさをまぎらわすようなところがあります。

人に合わせて性格がコロコロ変わる


水の性質を持つ一白水星は、その場の雰囲気や状況に応じて柔軟に変化するのは得意です。順応性が高いとも言えますが、人に合わせて性格がコロコロ変わるとも言えます。

相手に合わせて話を合わせるのも得意なので、一緒にいて楽しく過ごせるのですが、本人は調子を合わせているだけ。時間が経てば話の内容など忘れてしまっていることも少なくありません。

忍耐強い

自分が嫌だと思っても、相手に合わせることをする忍耐強さを持っています。少々つらいことがあっても、明けない夜はない、と辛抱できる性格です。辛抱していても、順応性が高いので、すぐに慣れてしまうのも一白水星の特性でしょう。どのような状態にあっても、その場から逃げるようなことはしません

浮気しやすい


相手の話に合わせるのが得意で、性格もコロコロ変えることができるため、相手に流されやすいのが特徴の一白水星。一途な面もありますが、一方で浮気しやすい一面もあります。特に相手につれなくされると、他に心が移ってしまうようなところも。断れない性格も浮気につながってしまう要因です。

一白水星の恋愛運

一見クールに見える一白水星ですが、愛情深く、話をしていると楽しいのでモテる人が多いです。受け身であることが多いですが、好きになったら一途。そんな一白水星の恋愛運を見ていきましょう。

温和な性格から異性にモテる

冷静で温和な性格なので、異性にモテるのも一白水星の特徴です。話し上手で聞き上手、一緒にいて楽しいので恋人にしたくなってしまうのです。

献身的な性格もモテる理由でしょう。情にもろいので、話を聞いているうちに情がうつってしまうということも。

自分から気持ちを伝えるのは苦手で受け身の恋愛が多い


基本的にはアクティブな性格ですが、恋愛においては自分からグイグイと押していくタイプではありません。自分から気持ちを伝えるのは苦手で、受け身の恋愛が多いでしょう。

好きになったら一途で関係が長続きする

性格は相手に合わせてコロコロと変わる面もありますが、情の深いタイプなので好きになったら一途です。好きな相手には、心から信頼し尽くします。細やかな配慮もできる性格なので相手の立場に立った行動ができるのも魅力。

ただし、流されやすい性格が災いし、強く押されると押しに負けてしまい、恋人がいるのに浮気をしてしまうことも少なくないでしょう。

嫉妬深く束縛が激しいこともある


独占欲が強いのも一白水星の特徴です。恋人のことは独占したいと強く思う性格で、相手のことを考えず束縛してしまうことも多いでしょう。約束ごとや条件などを出し、自分のもとにつないでおかないと安心できないタイプなのです。

また、寂しがり屋な性格で、相手が一緒にいてくれないとつらくなってしまうため、束縛をしてしまうということも。束縛や嫉妬が強すぎて相手に逃げられてしまう、というケースもあります。そのため自由を好む人とは長続きしない傾向にあります。

失恋しても立ち直りが早い

適応能力が高く、水のように流れる性格のため、失恋しても長く引きずることはないでしょう。立ち直りは早い方です。

相性のいい星は四緑木星

相性がいいのは四緑木星。マイペースで落ち着いた性格の四緑木星と一緒にいると、同じ性格のせいか心が落ち着くのです。話も合い、楽しい時間を過ごせるでしょう。

ただし、お互い自分の心の内を言ったり、意見を押し通したりするタイプではないので、誤解が生じることもあります。上手に付き合うためには、自分の意見を相手に伝えることも必要です。

一白水星の仕事運

忍耐強く何でもやり遂げる性格の一白水星は、コツコツと努力し積み上げてきたことが結果を出す、ということも多いです。一白水星の仕事運について見ていきましょう。

苦労や努力を積み重ねて出世に生かせる

一白水星は粘り強く、コツコツと努力を積み重ねて仕事をすることで出世できる星です。晩年運があるので、若い年齢で経験した苦労は、晩年に結果となって報われるでしょう。忍耐強く仕事をしていることで、成功につながったり、社会的地位を得られたりする星です。

一白水星はどのような仕事でもうまくやっていけるのですが、その分、周りができないと、ストレスを抱えてしまうことも。小さなことはあまり気にしないよう、心にゆとりを持つようにしましょう。

流通・貿易・営業関係の仕事が向いている


トーク力があり、柔軟性もあるので、営業関係に向いています。水に関する職業も向いているので、貿易や物が流れる流通関係も適しているでしょう。

人当たりが良いためサービス業や水商売も成功しやすい

人当たりがよく、話し上手な一白水星は、人を相手にする仕事も向いています。さまざまな人とコミュニケーションを取る仕事が適職です。サービス業全般や水商売なども成功しやすいでしょう。

特に水商売では大きなビジネスチャンスに恵まれることもあり、大きな成功をつかめる可能性があります。

人脈を大切にすることが仕事を成功させるコツ


一白水星は、人脈を大切にすることが仕事を成功させるコツです。周りの人とのつながりが強いほど、本人の意識も高くなり、仕事への意欲がわいてくるでしょう。周りへの感謝の気持ちを忘れることがなければ相手からも感謝され、それがやる気へと変わっていくはずです。

人事異動や転勤は多い

水のように流される星なので、人事異動や転勤も多いでしょう。しかし、その先々で幸運をつかんだり、やりがいのある仕事を見つけたりできるのも一白水星の特性です。

一白水星の健康運

体調が悪ければ運気も下がってしまいます。元気で運を切り開くには、健康であることが大切。水を象徴する一白水星は、冷えには注意が必要です。一白水星の健康運を見ていきましょう。

気を使いすぎてメンタル面の不調が出るかも

相手に合わせる性格なので、気を遣い過ぎてメンタル面が弱ってしまうことも少なくありません。自分の意見を押し殺し、相手の意見を尊重するあまりストレスをためやすく、それが体に悪影響を及ぼすことがあります。

感情を出すことも苦手な一白水星ですが、ストレスを発散することが必要。自分がリフレッシュできるストレス解消法を見つけ、常にストレスをためないように注意しましょう

胃の調子を崩しやすいため注意して


ストレスは胃腸の調子を崩しやすいです。過労にもなりやすく、お腹を冷やすことで、下痢や便秘などにも注意しなければなりません。冷えによる循環器系の疾患にも注意が必要です。

食べ過ぎや刺激のあるものはできるだけ避け、夜は消化のいいものを食べるようにしましょう。また、胃腸の検査などはこまめに行った方がいいでしょう。

温泉やサウナに行くと健康運が上がる

冷えを改善することが健康運をアップさせる鍵です。血行をよくする温泉やサウナで体を温める習慣をつけましょう。デトックス効果も期待できるので、体内の老廃物を流すこともできます。温泉でゆっくりと体を温めリラックスすることで、ストレスも軽減できるはず。

休みの日には温泉めぐりを、時間のない時にはサウナなどを利用して、冷えを改善することです。

冷えと飲み過ぎは健康運を下げる


冷えは健康運を下げてしまいます。とにかく体を冷やすことは厳禁。レッグウォーマーやひざ掛けなどを使い、夏場でもエアコンのきいた部屋で体を冷やさないようにしましょう。暑いからといって冷たいものを飲み過ぎるのもよくありません。

冷たいドリンクよりも、温かいハーブティーやホットミルクなどを飲むこと。アルコールの摂り過ぎも胃腸の負担になるので、ほどほどにした方がいいでしょう。

ジムやエステが長生きの秘訣

スポーツジムに行って運動をすることは健康運をアップさせます。血行をよくするとともに、汗をかいてストレスも発散できるでしょう。エステなどで肌のケアをしたり、ボディマッサージをしたりするのもおすすめ。癒しの時間を持つことで精神的ストレスも軽減します。ジムやエステを習慣にすることが長生きの秘訣となるでしょう。

一白水星の金運

お金を稼ぐのは得意な一白水星ですが、交友関係も広くおサイフの紐もゆるいのが特徴。お金持ちにはなれないかもしれません。そんな一白水星の金運をまとめました。

お金を貯めるのが苦手

水が流れるようにお金も流れてしまう一白水星。交友関係が広く、人づきあいもいいため、お金を使ってしまう傾向にあります。食事やお酒、遊びなど、さまざまなものにお金を使ってしまうので、貯蓄はなかなかできないでしょう。

自分では貯金できない性格なので、給与から自動的に差し引かれる財形貯蓄や積立貯金などをした方がいいかもしれません

一攫千金は狙わず地道に稼ぐタイプ


コツコツとお金を貯めるのが苦手だからと、ギャンブルなどに手を出すのはNGです。一攫千金を狙って勝負に出ても、勝ち目はありません。得をするどころか大きな損害を被ってしまうので注意しましょう。

一白水星は、一攫千金は狙わず地道に稼ぐことを考えた方がいいでしょう。投資なども損をすることの方が多いので、甘い考えで大金を投資しないことです。

お金持ちになれるタイプではないがお金に困ることはない

お金を貯めるのは得意ではなく、一攫千金も狙えない一白水星は、お金持ちになれるタイプではありません。しかし、金運が悪い方ではないので、お金に困ることもないでしょう。若い時に仲間などを大事にしていることで、後年になって、その仲間からビジネスの話が出たり、仕事のチャンスを持ってきてくれたりすることも。

人との付き合いが財産になるので、人を大事にすることです。交友関係を広く持ち、人脈を広げていくといいでしょう。

恋愛がらみで大金を失う可能性あり


情が深く、困っている人を見ると手を差し伸べてしまう性格の一白水星は、その性格が裏目に出て、恋愛がらみで大金を失う可能性があります。特に恋愛関係では大損をすることも。いわゆるヒモのような男性に引っかかったり、お金を貢いでしまったりすることも。

お金が絡む関係になるのは避けるか、相手のことをしっかりと見極めるようにすることです。

まとめ

水の性質を持つ一白水星は柔軟性があり、どのような環境や状況においても自分を適応させる能力に長けています。相手に合わせることが得意で、話し上手なので一緒にいて楽しく、異性からはモテるでしょう。

忍耐強い性格なので、どのような仕事でもうまくやっていくでしょう。人を大事にすることで金運もアップするので、人脈を大事にすることが必要です。