四緑木星の性格はこちら!仕事運・恋愛運も教えます

3,000年以上の歴史を持つ九星気学は、もともと中国で生まれた占いです。

日本では明治42年に園田真次郎という易者が気学という占いとしてまとめ、広めたと言われています。ここでは九星気学の中の四緑木星という本命星について紹介します。

についてまとめました。1つ1つ見ていきましょう♡

四緑木星の象徴

四緑木星の象徴は風と木です。

木々の間や山を吹き抜ける風は、種子を新しいところに運び、大地にたどりついた種子はそこで新たな芽を育てます。風通しがよくなり、人間関係も良好に築ける、良縁に恵まれるといった意味も。

四緑木星の木は、成長した大きな樹木の下に、さまざまな人や動物が集まり、楽しく語らう、という世界を象徴しています。

風:高い柔軟性を持っている

どこにでも、いつでも飛んで行くことのできる風を象徴する四緑木星は、高い柔軟性を持っています。社交的で交友関係も広く、誰にでも話を合わせることができる星。八方美人と言われる四緑木星ですが、多くの人から慕われる星でもあります。

成長した樹木:怒りと喜びが多い人生を歩む


木の性質を持つ四緑木星。四緑木星の木は成長した樹木です。木陰にもなる心地よい樹木にはいろいろな人が集まることから、四緑木星は喜びと怒りの多い人生を歩む、と言われています。

木のパワーを強く受けている四緑木星は、九星の中でも強い運を持っている星と言われています。

四緑木星の基本的な性格

八方美人と言われる四緑木星は、柔軟性があり誰とでも話を合わせることのできる性格。優しくて人から好かれるタイプですが、決断力に欠ける面も。そんな四緑木星の基本的な性格を見ていきましょう。

優しい

笑顔を忘れない

どのような人に対しても公平に接することができる四緑木星は、優しく人当りの良いタイプです。平和主義で、ケンカなどを避ける傾向にあり、周りでトラブルが生じた際にも間に入ってケンカの仲裁をするような星。温和で温かさのある四緑木星の周りには、自然と人が集まってきます。思いやりのある人なので一緒にいて居心地がいいのです。

周りを尊重し、大切にするのも四緑木星の特徴。人の話に耳を傾け、むやみに逆らうようなこともしません。いろいろな人と交流を持つことが好きで、世界を広げようと努力するタイプです。

マイペース


マイペースでゆったりしているのが四緑木星の特徴。周りに合わせることができない、というわけではないのですが、自分のペースで行動することが多いでしょう。そのため、自分のペースに合わない人や短気な人が苦手で、一緒に行動しなくなります。優しく柔軟性はあるのですが、自分のペースを大切にする性格なのです。

好奇心旺盛

四緑木星は好奇心旺盛で、さまざまなことに興味を持ちます。偏見を持たないので、人がいいと言うものに対してすぐに興味を持つ性格。自分の知らないことに対しては興味津々で、自然と趣味も多くなります。いろいろな知識を持っているのも好奇心旺盛な性格のせいでしょう。

交友関係が広い


好奇心旺盛でさまざまなことに興味を持ち、いろいろなことを経験する四緑木星は交友関係も広いです。老若男女、さまざまな人と交流を持ちます。社交性があり、優しく温和な性格なので、信頼されやすいというのも四緑木星の特性。人から恨まれたり、嫌われたりするとも少ないでしょう。

決断力に欠けている

人に優しく、温和でゆったりしている性格の四緑木星は、決断力に欠けることがあります。自分で物事を決めることが苦手で、周りの人に任せてしまうようなところがあるのです。それも対立を避けたいという思いから。相手に自分を合わせようとして、意見も左右されやすくなってしまうのです。

友達以上、恋人未満のままで居続けたり、結婚に踏み切れなかったりすることも多い四緑木星。時には、はっきり決める勇気も必要です。

四緑木星の恋愛運

優しくて誰とでも気軽に話ができる四緑木星はモテる星です。早熟な面があり、そのせいでトラブルを起こしてしまうことも。離婚や再婚を繰り返す人も多いでしょう。そんな四緑木星の恋愛運を見ていきましょう。

プライドが高く大人な付き合いができる人

細やかな配慮ができ、相手の気持ちを察することのできる四緑木星は、大人な付き合いができる人です。モテることもあり、相手に対しても求めることが多くなり、理想が高くなってしまうため、プライドは高いので無邪気に告白をしたりすることは滅多にしません。

早熟で恋愛問題を多く起こしてしまうことがある

異性からのアプローチも多く、八方美人な面もある四緑木星には早熟な面もあります。心と体は別、と考えているようなところもあり、そのせいで恋愛問題を起こしてしまうことも。真面目な人よりも、派手なタイプに惹かれてしまう傾向もあります。情熱的で心に決めた人がいれば一途な四緑木星ですが、浮気性と見られることも少なくありません。

異性から人気がある


穏やかで話しやすい四緑木星は、異性からの人気も高いです。人の心の動きにも敏感なので、相手の立場や気持ちを考慮して動けるのもモテる理由でしょう。一緒にいると心が安らぐのです。

縁談は数多くあるもののまとまるのは遅い晩婚タイプ

穏やかで気配りのできる四緑木星は、結婚の話も多いです。ただし、八方美人な性格と、稀に自分の気持ちと正反対の行動を取ってしまうようなことがあり、自分の気持ちが伝わらず恋愛が成就しないことも。本当に好きな相手とはうまくいかないこともあり、結婚にたどりつくまでには時間がかかりそうです。

移り気で離婚や再婚を経験することも


風のように、どこからか吹いてきて、またどこかに飛んでいってしまう四緑木星は、恋愛においても移り気な面があります。小悪魔的な性格もあり、自由に軽やかな恋愛を楽しむこともできるタイプなので、離婚や再婚を繰り返す人も多いでしょう。あまりこだわりや根に持つタイプではないので、離婚した相手とも友達になるような性格です。

相性のいい星は四緑木星・三碧木星

同じ四緑木星の人とは、長所も短所も似ているので一緒にいて居心地がいいもの。友達のように楽しく過ごせる相手です。三碧木星も四緑木星にとって相性がいい星。興味を持つものが同じで、感覚も似ている者同士すぐに意気投合し、恋愛に発展するのも時間がかかりません。

四緑木星の仕事運

人当りがよく社交的で、好奇心旺盛な四緑木星は、独立心も旺盛です。風の性質を持っているので旅行に関する仕事も向いています。四緑木星の仕事運についてまとめました。

独立心旺盛なので起業して成功する力がある

器用で基本的にはどのような仕事もできる四緑木星は、独立心も旺盛で向上心があります。そのため、起業しても成功するでしょう。マイペースなので組織の中で仕事をするよりも、自分のスキルを存分に発揮できる環境で、伸び伸びと仕事をするのも性に合っているでしょう。若いときには目上の人からのサポートも受けられるでしょう。

社交的で周囲から信用される


社交的で相手の立場を考えて行動でき、相手の気持ちをくみ取ることもできるので、周囲からの信頼も厚いです。職場でも高い評価を得られるでしょう。興味を持ったものに情熱を傾ければ、大きな成功につながります。組織内でも責任のある仕事を任せられることも少なくありません。

旅行業・運送業に縁がある

風の性質を持つ四緑木星は、旅行関係の仕事にも縁があるでしょう。交通機関や運送関係、貿易業なども向いています。ただし、マイペースな面があり、時間にルーズなところもあるので、そのせいで信頼を失わないように注意することが必要です。

美容師にも向いている


センスがよくおしゃれなので、ファッション関係や芸能関係の仕事にも向いています。人との対話が得意で、距離感を取るのがうまい四緑木星は美容師なども適職。なれなれしくない、しかし温かみのある接し方で、手先も器用なので人気のある美容師になれるでしょう。

迷いがあると仕事運が落ちる

適した職場で熱中できる仕事ができれば、仕事運は上昇を続けます。周りからの信頼も厚く、サポートされることも多いでしょう。責任ある仕事を任されたときは、優柔不断な態度を取らないようにしましょう。迷いがあると仕事運が落ちてしまいます。

自己主張をしたり、自分の意見を言ったりすることは苦手な性格ですが、意見を求められたときなどは、しっかり考えていることや思っていることを相手に伝えるようにしましょう。周りの意見を尊重することも大切ですが、常に自己犠牲ばかりでは進展しないことも。言わなければならないことははっきり言う。それは自分自身を大切にすることにもつながります。

四緑木星の健康運

意外と体力があり、健康な四緑木星ですが、風邪をひきやすいので注意が必要です。ストレス性の病気にも気をつけた方がいいでしょう。四緑木星の健康運について見ていきましょう。

心身のバランスが整っている

健康に関することには気を遣う方なので心身共に健康体です。体力もあるため、大きな病気にはならないですが、仕事に熱中しやすく、体を酷使すると疲労が蓄積してしまいます。しかし若々しく、根本的にタフなので回復も早いでしょう。基本的には心身のバランスが整っているので常に健康であることが多いです。

内臓が丈夫な特徴を持っている

心身ともに健康なのは腸が丈夫だからです。腸内環境がよいため免疫力も高く、病気にかかりにくいのです。しかし、胃腸が丈夫だからといって、暴飲暴食を繰り返したりしないこと。交友関係も広く、付き合いでお酒を飲みに行く機会も多いでしょう。飲み過ぎには注意し、肝臓に負担をかけないよう普段から配慮することが必要です。

風邪をひきやすい性質


風邪をひきやすい性質で、風邪をひくと喉を傷めることも多いです。特に季節の変わり目や、仕事で疲れが溜まって免疫力が低下しているときは要注意。無理をしないよう、休みを取りながら風邪を悪化させないようにしましょう。フルーツや野菜などからビタミンをしっかり摂ることも重要です。

四緑木星は植物のエネルギーで元気になれます。家には観葉植物などを置くといいでしょう。しかし枯らせてしまうと邪気が入ってしまうので、手入れを欠かさないようにすることです。

ストレス性の病気に弱い

ストレス性の病気にも弱く、ホルモンバランスも崩しやすいです。人に対して気を遣う性格なので心身ともに疲れてしまうのです。ホルモンバランスが崩れると、イライラしたり、体調を崩したりしやすくなります。肌荒れもしやすくなるので、スキンケアもしっかり行いましょう。特に目元のケアを重点的に行うことで美容運がアップします。

四緑木星の金運

交友関係が広い四緑木星は、お金の出入りも多い方です。詐欺やギャンブルには注意が必要。四緑木星の金運を見ていきましょう。

慎重な性格ゆえに借金を背負ったりすることはない

目上の人から目をかけられ出世するケースも多いので財産を持つこともあり、また、慎重な性格なので借金を背負ったりすることもないでしょう。しかし、お金の管理は得意な方ではありません。使い方も上手ではないので損をしてしまうこともあります。

お金の出入りは多い

交友関係も広く、付き合いも多いのでお金の出入りが多いです。計画的にお金を使うことも上手ではないので、入ってくるお金も多いのですが出て行くお金も多いです。お金の管理には配慮が必要です。

周囲の信用を得ることで金運がアップ


四緑木星は人との交流によって財を築ける星です。特に目上からのサポートによって出世をする運があります。周囲の信用を得ることで金運がアップするので、優柔不断な点に注意し、周りの信用を落とさないように注意しましょう。

詐欺・ギャンブルには充分に注意して

入ってくるお金も大きいので、あるとすぐに使ってしまうタイプ。ギャンブルにはまったり、詐欺にあったりして損害を被ることもあるので充分な注意が必要です。人を信用しすぎてしまう面があり、騙されやすいのも四緑木星の特徴。そのせいで詐欺にあうケースもあります。

人からの信頼を失うようなことをしなければ、お金は自然と増えていきます。宝くじやギャンブルで一攫千金をねらうようなことはしないようにしましょう。

異性関係でお金を失うことが多い


どちらかというと浪費家で、好きな人にはお金を使ってしまう傾向があります。派手な人を好む四緑木星は、相手に貢いでしまうようなことも。異性関係でお金を失うことも多いでしょう。ケチになってしまうのはよくありませんが、無駄なものにお金を使うのは損です。お金はいつまでもあるものと思わず、無駄遣いを減らすようにしましょう。

まとめ

四緑木星は温和で優しく、人当たりがいいので自然と周りに人が集まってきます。社交的で相手のことを考えることができるため周りからの信頼も厚いでしょう。異性からはモテることも多いのですが、移り気な面もあるのでトラブルには注意しましょう。適した仕事を見つけ、没頭することができれば、若いうちから成功する強い運を持っているのも特徴です。