五黄土星の性格と運命を紐解く♡恋愛運・仕事運・健康運・金運

九星気学という占いをご存知でしょうか?

生年月日から割り出される9種類の星と干支、五行説を組み合わせて占うもので、その歴史は3,000年以上と言われています。ここでは、九星の中から五黄土星について紹介します。

について見ていきましょう。

五黄土星の象徴

五黄土星は中央に位置し、他の8つの星を支配する帝王を象徴します。

五黄土星の土は大地そのもの。すべてはそこから始まり、そしてそこに帰り、新しく生まれ変わります。また、五黄土星は欲を象徴する星。生きていく中で欠かすことのできない欲は、トラブルの原因にもなりますが、感情を湧き立たせる源ともなります。

土・地震:すべてのものを新しく生まれ変わらせる力を持つ

土や地震を象徴する五黄土星は、すべてのものを新しく生まれ変わらせる力を持ちます。すべてのものが土に帰るもの。その後、また新しい生命が始まるのです。五黄土星には、破壊と創造の意味が含まれています。自分の世界観を否定し、新しい考えを持つことで生まれ変わる、という意味を持つのが五黄土星です。

欲情:非常に欲深い性質を持つ


欲を象徴する五黄土星には、あらゆるものに対して欲を持ち、自分の思い通りにするという性質があります。その強い欲は、周囲をおびえさせ、突き放してしまう反面、大きなエネルギーとなるでしょう。

五黄土星の基本的な性格

周囲を圧倒するようなパワーを持つ五黄土星は、自信家で親分肌です。生まれながらのリーダー気質でプライドも高く、統率力に優れています。周囲からの信頼も厚いですが、周りが引いてしまうような気の強さも五黄土星の特徴。そんな五黄土星の基本的な性格を見ていきましょう。

気が強い

気の強さは九星の中で一番と言われる五黄土星。根はやさしいのですが、闘争心に火がつくと手がつけられないような気の強さで、相手を叩きのめします。触らぬ神に祟りなし、と思わずにはいられないほどなので、五黄土星の人を怒らせないように周りが気を遣っていることも少なくありません。

プライドが高い


自信家で生まれながらのリーダー気質の五黄土星は、プライドも非常に高いです。そのため、人を馬鹿にしたような態度や見下したような言動をしてしまうことがあります。

悪気はないのですが、プライドのせいで常に上から人を見ているため、つい人の心を傷つけてしまうようなことを言ったり、したりしてしまうのです。人が離れてしまうのは、そのプライドの高さのせいとも言えるでしょう。

周囲からの信頼が厚い

五黄土星は、ただ気が強く威張っているだけではありません。責任感が強く、自分の意見をしっかり持っている人。さらにそれを主張する人で、何を考えているかがはっきり分かります。そのため、周囲からは信頼されていることが多いです。ただし、人の意見を聞かない頑固者なので、人が寄りつかないことも。少しは人の意見に耳を傾けるようにしましょう。

親分肌


男性は親分肌、女性は姉御肌です。気が強く、人を見下してしまうような性格ですが、愛情深く、弱い人の味方です。困っている人を放っておくことはできない性格。それを理解してくれる人なら、そばにいてくれるでしょう。親分は子分がいてこそ役割を果たせるものなので、気が強い五黄土星を理解し、心から信頼してくれる人を大事にするようにしましょう。

自信家

五黄土星は、九星の中でも強運の持ち主です。さらに、ちょっとやそっとのことではへこたれない強い精神力もあります。そのため、何をしてもやり遂げられると思っている自信家。自分なら何でもできる、自分の言うことは間違いない、と思っているところがあり、特に権力を持ってしまうとワンマンになりがち。

常に、自分の主張は正しいのかを確認し、必要以上に過信しないことが大切です。

五黄土星の恋愛運

自分に自信がありプライドも高い五黄土星は、相手に求めるものも大きく、理想が高くなりがちです。わがままで気が強いので、相手が寄りつかない、寄ってきても逃げてしまうということも。五黄土星の恋愛運について見ていきましょう。

束縛や嫉妬が強い

五黄土星は束縛や嫉妬心が強い傾向にあります。自分以外の人に目がいくことを許しません。自分のことだけを見ていてほしい、という思いが強く、また自分の言うことは絶対、という傲慢な面もあります。自分の意見を押し通す性格なので、トラブルも起こりやすいでしょう。

自分勝手ばかりしていると、せっかく好きになってくれても逃げられてしまいます。

性的欲求から始まる恋愛が多い


欲の強い五黄土星は、性欲も強い傾向にあります。最初に体の関係を持ってから、精神的な恋愛に発展することも少なくありません。それはそれで幸せになる道への一つの方法ですが、遊び過ぎはトラブルのもとになるので注意しましょう。

女性は自分がリードするタイプながらも献身的

帝王の星でもある五黄土星は男性的な強い星です。女性であっても、恋愛ではリードするタイプ。恋愛感情はストレートで、自分の思いを相手に押し付けがち。しかし、結婚後は、相手に献身的に尽くします。家庭を支え、家族を大切にするしっかりした奥さんになります。責任感も強いので自分の役割をしっかり果たすでしょう。

ただし、若い年代で結婚すると、気の強さや自己主張が前面に出てしまい、うまくいかないことが多いです。精神的に少し大人になった頃に結婚する方が、安定した結婚生活を送れるでしょう。

相手に対する理想が高い

自信家で自分に自信のある五黄土星は、相手に求めるものが多く、プライドも高いので理想も高くなります。特に、前向きで好奇心旺盛、新しいことに果敢にチャレンジしているような人に惹かれる傾向にあります。

わがままや強気な態度から相手が逃げてしまうことも


五黄土星は強気でわがままです。自分の意見を相手に押し付けることも多いので、それに耐えきれなくなると、相手が逃げてしまうことも少なくありません。自分の主張が通らないと腹を立ててしまうのは性格なので仕方がありませんが、わがままばかりしていては、大事な人を失ってしまうこともあるのでほどほどに。

相性のいい星は九紫火星・六白金星

落ち着いた大人の九紫火星なら、五黄土星とうまくやっていけるでしょう。負けず嫌いな五黄土星なので、ケンカになっても九紫火星が折れてくれます。

六白金星とも相性がいいです。お互い自己主張は強いですが、六白金星が耐えてくれることで、いい関係を作ることができます。お互い相手に対する思いやりを持てれば幸せになれるでしょう。

五黄土星の仕事運

生まれながらの帝王の星である五黄土星には、優れたリーダーシップがあります。組織の中にいるより、独立した方が成功しやすいでしょう。五黄土星の仕事運を見ていきましょう。

生まれ持った強運とリーダーシップがある

生まれ持った強運と優れたリーダーシップがある五黄土星は、独立し自ら事業を行うことで成功します。ワンマンで自分勝手なので、組織の中ではストレスを抱えてしまうでしょう。自分の裁量で仕事ができる経営者が向いています。五黄土星は、自分の個性を発揮できる環境で働くことをおすすめします。

つらいことを耐えてこそ成功を収める


同じことばかり行う仕事は向いていませんが、環境が変わりすぎたり、大きな変化があったりする仕事も向いていません。派手さよりも堅実な仕事の方が、五黄土星らしく仕事ができるでしょう。つらいことがあっても、それに耐えてこその成功。自分を信じ、ひたすら前を向いて働くことで仕事運はアップします。

どんなに小さくても独立して起業することが成功のカギ

帝王の星である五黄土星は、どんなに小さくても独立して企業することが、仕事運をアップさせ成功につながります。自己主張が強く、わがままで、人の意見を聞き入れない性格は、組織の中でうまくやっていくのは難しいでしょう。自分の能力次第で成功が決まる道を選んだ方が、やりがいを持って仕事ができます。

葬儀屋・廃品回収業に向いている


人の生死に関係する葬儀屋、古いものを新しいものに生まれ変わらせることに関係する廃品回収業なども向いています。また、不動産で財をつくる運もあります。

政治家・スポーツ選手にも縁あり

自分の意見を主張し、周りを引っ張っていく能力が高いので、政治家も向いています。政治への関心が強いのも五黄土星の特徴です。ただし、あまり横柄な態度を取っていると周りに人がいなくなってしまうので、謙虚さを忘れないようにしましょう。集中力が高く、負けず嫌いなのでスポーツ選手などスポーツ関係の仕事にも縁があります。

出世のために非社会的な行為を犯す傾向があるため注意


成功するためなら、手段を選ばないようなところがある五黄土星は、出世のために非社会的な行為を犯す傾向があります。人生の汚点となってしまうので注意が必要。どんなに熱くなっても自分のしていることを正当化せず、判断を誤らないようにしましょう。

五黄土星の健康運

タフな精神とタフな肉体を持つ五黄土星は、基本的にはすこぶる健康です。そのため、過信して、病気を甘く見てしまうことがあります。どんなに体力があっても、疲れはたまるもの。特に血の気が多い五黄土星は、心臓に負担をかけやすい傾向にあります。五黄土星の健康運を見ていきましょう。

ワンマンな気質からメンタルが弱っていることもある

ワンマンであるということは、自分の意見を押し通す強い意志が必要です。血の気も多く、人を制する言動も多くなりがち。そういったことを繰り返していると、自分でも気づかないうちにメンタルが弱っていくものです。

丈夫で筋肉質な性質


基本的には心身ともに健康です。丈夫な体を持ち、筋肉質でスポーツも得意。運動不足にもならないでしょう。仕事が忙しくて運動ができなくなると体力が落ち、筋肉も衰えていくので、運動は欠かさないようにしましょう。ストレス発散のためにも汗をかくことが必要です。

抜群の持久力を持っている

持久力も抜群で、仕事や趣味に長いこと没頭できるのも五黄土星の特徴です。ただし、体に負担をかけていることを忘れないようにしましょう。

多少寝ない日が続いても平気


心も体も健康で丈夫なので、多少寝ない日が続いても平気です。しかし、働き過ぎは体調を崩します。肝臓や胃腸にダメージを与え、ホルモンバランスも崩しやすくなるでしょう。調子が悪いと少しでも感じたら、早めに休養を取ったり、病院で診察を受けたりするようにしましょう。

基本的に丈夫だが反動的にただの風邪で大袈裟に寝込む

基本的に丈夫な五黄土星ですが、ただの風邪でも大袈裟に寝込んでしまうことも。いつも健康な反面、病気に慣れていないので、精神的にもダメージが大きいのでしょう。そうなる前に健康管理をしっかりしましょう。部屋が汚いと健康運が下がるので、特に部屋の中心はキレイにすることをおすすめします。

五黄土星の金運

五黄土星は強い運を持っています。ただし、欲が強いので、投資などで大損をすることもあります。五黄土星の金運について見ていきましょう。

一発勝負で稼ぐタイプ

五黄土星はお金を使うことで、お金が入ってくる運の持ち主です。しかし、それは少額の場合で、散財をすればトラブルにつながります。欲が強い五黄土星は、一攫千金をねらい一発勝負で稼ごうとする傾向にありますが、慎重になった方がいいでしょう。

富豪になりやすい強運の持ち主


富豪になりやすい強運の持ち主なので、お金には困らないでしょう。趣味を楽しみながら、楽に生活できる金運があります。人との付き合いも多く、出費が多いのでお金がなくなることもあるのですが、そういったときには収入がある、といった運があります。

好不調の格差は大きい

金運は悪くありませんが、好不調の格差が大きいのが五黄土星の特徴。金運がよく、お金に困らないからといって、気軽に散財してしまうとトラブルに巻き込まれることも。思いがけない収入があったりすることもあれば、急な出費が重なってなくなってしまうこともあります。

欲望が強く投資や株で失敗することも


欲をかいて、投資や株に大金をつぎ込んでしまうと大損する羽目に。よく考えずに大きな買い物をして後悔することもあります。大きなお金を動かすときには、リスクマネジメントを考えてから使うようにしましょう。

まとめ

五黄土星は生まれながらの帝王の星で、優れたリーダーシップの持ち主です。気が強くて負けず嫌い、わがままですが、面倒見のよい面もあり周りからの信頼も厚いでしょう。あまりワンマンがすぎると、人が寄りつかないこともあるので、自分勝手な行動は控えめに。自分の力を過信することなく、周りの信頼を得ることで仕事も恋愛もうまくいくでしょう。”