種類別!髪留めの人気アイテム11選

種類別!髪留めの人気アイテム11選

髪留めと一口に言ってもたくさんの種類があります。ヘアピンやクリップなど、お店に行ってもたくさんの種類が置かれていますよね。しかし、どれを選んだらいいかわからないと悩む人もいるのではないでしょうか。

そこでここでは、

  • 髪留めの種類
  • 人気のクリップ
  • 人気のアメピン
  • 人気のバレッタ
  • 人気のマグネット

についてご紹介します。

髪留めの種類

髪留めの種類はたくさんあります。昔はヘアピンとバレッタくらいでしたが、最近着目されているもので言えばクリップやマグネットがあります。それぞれにいろいろな種類がありますので、場合に応じて使い方を分けてみるといいでしょう。

クリップ

ヘアクリップとは、文字通りクリップのように髪の毛をはさむものです。縦のラインがスマート、使いやすくカーブしているバナナクリップや、ちょうつがいが付いていて、縦にも横にも留められるバンスクリップ、ポニーテールに使用できるテールクリップなどは、ポニーテールをするときのゴムを隠してくれます。

他にも、くちばしのように尖って髪の毛をささえるコンコルドクリップや、かんざしとクリップが一体化したドラマティッククリップなど、たくさんの種類があります。

アメピン

昔から使われてきたヘアピンにはさまざまな形がありますが、ヘアピンの中でも最も優秀で機能的な種類が「アメピン」です。

アメピンは、ピンの中でも髪の毛を留める力が最も強く、しかもオーソドックスなデザインです。まとめ髪をしたときの後れ毛をアメピンで留めたり、ねじった髪の毛をアメピンで留めたりするだけで、簡単なヘアアレンジができます。

お団子は、アメピンで留めることで毛先を遊ばせながらまとめることもできます。

バレッタ

昔からある定番のアクセサリーと言えば、バレッタです。クリップが簡単に髪の毛を留められる分、外れやすい欠点がありますが、バレッタはしっかり止めることができますので取れにくいというメリットがあります

ロングヘアでもショートヘアでも使えるアイテムですし、バレッタは存在感のあるヘアアクセサリーですので、ショートヘアの人でもバレッタ一つで印象を変えられます。

マグネット

マグネットは新感覚のヘアアクセサリーであり、台座にあるギザギザではさんで髪の毛を留めることが特徴です。

ゴージャスなものもありますし、シンプルなものもありますので、目的に応じて使い分けられます。マグネットの最大の特徴が髪の毛に跡がつかないことであり、髪の毛を傷めることがありません。

みんなが選ぶ人気のクリップ3選

ヘアクリップは、人気のあるヘアアクセサリーの一つです。その中で、みんなが選ぶ人気のヘアクリップを3つ選んでみました。機能性もよくデザイン性にも優れているヘアクリップを抑えておきましょう。

ボナバンチュール キャンディポン バナナクリップ

ボナバンチュール(Bonaventure) キャンディポン バナナクリップ ( グログラン × サテン 異素材MIX リボン バナナクリップ ) 小さめ レディース ヘアアクセサリー 人気 ブランド ヘアクリップ 髪留め 黒 ブラック black
はさんで止めるだけのバナナクリップで、かわいらしくてシックなリボンがついていることが特徴です。バナナクリップのゆるやかなカーブが頭の形に添うようにフィットしますので、ポニーテールや横に流すのを少し留めたりするなど、いろいろな使い方ができます。

一見シンプルな形でありながらもキュートであり、カラーバリエーションもベージュとピンク、ネイビー、ブラックとあります。かさばらないサイズで持ち運びが楽です。

ぐでたま 前髪クリップ

ぐでたま 前髪クリップ
かわいらしいキャラクター「ぐでたま」が寝転がっているようなキャラクターです。前髪をしっかり止めることができ、小学生はもちろんのこと中高生にもそして大人にも人気のアイテムです。

前髪がしっかりと止められるにもかかわらず、跡が全然つかないのでヘアスタイルに差しさわりありません。キャラクターものですのでつけていくのがちょっと・・・という人は、メイクをするときに前髪を留めるためにも使うことができるアイテムです。

ピンの部分は小さめですので、前髪を留めるのに向いています。

ヴィラジオ バナナクリップ

(ヴィラジオ)Viragio バナナクリップ ヘアクリップ シンプル ヘアアクセサリー 髪留め クリップ レディース オフィス ブランド vi-0402 (レイクブルー)
品の良いルックスで丁寧に作られ、ゴージャスとかわいらしさを両立したバナナクリップです。グリップ色は、グレーやホワイト、アプリコットにレイクブルー、ピンクにレッドの種類があり、カラーバリエーションも豊富です。

シックな輝きを放ちますので、フォーマルウエアともマッチします。つける人を選びませんし、高級感もありますので、自分用だけでなくプレゼントにも最適です。

みんなが選ぶ人気のアメピン3選

一方で、いろいろなバリエーションがあるのがアメピンです。アメピンはどのようなヘアスタイルでも使うことができる定番のアクセサリーですが、かわいらしいもの、または機能性の高いものを選ぶことができます。

みんなから人気のある人気のアメピンを3つ、集めてみました。

Y.S.PARK 世界のヘアピンコレクション

Y.S.PARK世界のヘアピンコレクションNo.31(白)4リンクルウェーブチップトップ16P
一見普通のヘアピンですが、4つのリンクルウエーブで波打たれており、しっかりと髪の毛を抑えてくれます。それだけでなく、頭皮に傷がつかないように先端を加工しています。

ナースキャップをかぶるときに使える白いヘアピンなのでこの名前が付けられていますが、おしゃれにも広く使われています。

ヒロインスタイル ヘアメイクセットヘアピン

ヘアメイクセットヘアピン(Uピン)【B33-B195】
少し変わった形をしたヘアピンでU字型になっており、波打っています。そのため、お団子ヘアなどのヘアメイクセットに使われるピンです。Uピンというと頭に刺さって痛いものもあるのですが、これは独自の形状で刺しても痛くありません。

スマートキュート 強力アレンジピンL

スマートキュート(SmartCute) 強力アレンジピンL (黒 ) HC3320
ヘアポケットがあり、髪をはさんで逃さない高いホールド力があります。そのため、単に前髪を留めたりするだけでなく、夜会巻きやサイドフルアップ、あみこみフルアップなど広く使用できます。

みんなが選ぶ人気のバレッタ3選

バレッタと言うと古くからあるのですが、最近ではスタイリッシュ勝つ機能性の高いバレッタもたくさんあります。人気のバレッタを3つ選んでみました。

美人髪 リボン バレッタ

美人髪 リボン バレッタ(ネット付) レースの編み模様 チェック織り
ネット付きできちんとまとめられるリボン付きバレッタです。わずか1分ほどでまとめ髪が出来上がり、髪の毛が長かったり毛量が多かったりする人でも、ストレスなくまとめ髪にすることができます。大き目リボンですがマットなデザインで派手さもなく、オフィススタイルにも使えます。

ヴィラジオ バレッタ

(ヴィラジオ)Viragio バレッタ 髪留め 大 シンプル リボン べっ甲風 ヘアアクセサリー ヘア バレッタ ブルー ブランド vi-0358
高級感のあるべっ甲風ヘアアクセサリーです。穏やかな光沢が感じられますので、年齢を問わず幅広く使用できますし、プレゼントにもピッタリです。いつものヘアスタイルにワンポイントのアクセントにもなりますし、持ち運び用の袋もありますので便利です。

ヴァンテーヌ バレッタ

[ヴァンテーヌ] VINGTAINE アイビー デザイン バレッタ 蔦 ヘアアクセサリー H-798-G- ゴールド
おしゃれ度がぐっと高まるアンティーク調のバレッタで、装飾が繊細でエレガントです。繊細なデザインで品のあるゴールド、喪服でも使えるブラックのバリエーションがあります。見た目ほど重くもないので、簡単にまとめ髪を作ることができます。

みんなが選ぶ人気のマグネット2選

最近では髪の毛にダメ―ジを残さないマグネットも人気になっています。みんなが選ぶ人気のマグネットを2つ選んでみましょう。

リトルムーン マグネットピン

haplm283sv008 ヘアアクセサリー 髪飾り (リトルムーン) マグネットピン クリスタルモチーフ#001 008
ゴージャスなモチーフのマグネットピンであり、ぴったりとくっつくマグネットが髪の毛にダメージを与えずまとめ髪を作れます。台座をマグネットにつけるだけですので初めての人でも使い方は簡単です。かわいらしい蝶々のデザインで、上品に髪の毛をまとめてくれます。

マグネットピン

Nマグネットピン
キラキラとしたデザインで65ミリと少し大きめのマグネットピンです。ヘアピンで髪の毛を留めると、はさまれて痛いという人でも、マグネットの力で留めますので安心して使うことができます

まとめ

髪留めの種類としては、髪の毛をはさんで留めるクリップ、ピンの力で止めるアメピン、専用の金具で髪の毛をはさむバレッタ、磁石の力で髪の毛にダメージを与えないようにはさむマグネットなどがあります。

人気のクリップは、キャラクターの前髪グリップや、バナナクリップ、人気のヘアピンはアメピンや強力アレンジピンなどがあります。バレッタにもたくさんの種類があり、フォーマルなところでも使えるものや、お団子のネット付きのものがあります。

自分の使いたい用途に合わせて選んでくださいね。