風水で子供部屋の運気を上げる方法!方位別傾向や家具の配置場所など

子供にはすくすくと育ってほしい、親ならば誰しも子供に対してこうあってほしいといった願いがあることでしょう。部屋の間取りや自分の持ち物にも風水を取り入れるように、子供部屋にも風水を取り入れることで開運を手に入れることができます。

今回は

  • 【方位別】子供部屋の傾向と開運ポイント
  • 開運のための家具の配置場所
  • 風水的な子供部屋の注意点

についてまとめました。

【北の子供部屋】傾向&開運ポイント


子供部屋においては、どの方角を選ぶかということも大事です。北は、風水においては水の気を持つ方位です。北の子供部屋を持つ子供はどのような傾向があるのでしょうか。

北:落ち着いた性格になる

北の方位は、水の気を持っていますので落ち着いた性格になる子供が多いようです。

水の気は、平静や精神的な成長を意味するからです。一方でおとなしい性格になるということもあります。

開運ポイント:男子は緑系・女子はピンク系

水の気を持つ北の方向ですから、男子はグリーン系、女子はピンク系やアイボリーなどかわいらしくて子供らしいカラーにすると良いでしょう。

火の気を持つプラスチックはあまり置かないようにしたほうがよいです。

北東:子供が主導で掃除

北東の方位は、変化の方位なので北東に子供部屋があると空間が乱れがちです。そのためには、子供主導で掃除をし、清潔に保ちましょう

清潔にすることで邪気を払い、いい気を取り入れることができるからです。あくまで子供が自主的にすることが大事で、親はそのサポートに徹しましょう。

開運ポイント:白をベース&赤を指し色

北東の方位に部屋がある子供部屋の開運アイテムは、ホワイトをベースに赤を取り入れるようなコーディネートがよいです。

ホワイトは部屋を浄化させる気があり、それにチャレンジングで情熱的な赤を指し色にするとよいからです。

【東の子供部屋】傾向&開運ポイント

では、東に子供部屋がある子供にはどのような性格傾向があるのでしょうか。東の子供部屋の開運ポイントについても知っておきましょう。

東:バランスのとれた性格になる

東の子供部屋は、男の子にとってはベストな方位です。朝日のエネルギーを浴びることができますし、勉強やスポーツ、そして社交性など、いろいろとバランスをとることができるからです。

この方位に部屋を置くことができない場合は、東側に太陽の光のような間接照明を取り入れるとよいです。

開運ポイント:水色でまとめる

東は子供部屋としてはいい方位にあります。東の子供部屋の開運アイテムとしては、さわやかな水色でまとめると集中力がアップするのでよいでしょう。東に音の出るものが良いです。

南東:女の子に最適な方角

南東の子供部屋は、実は女の子に最適な方位です。風を取り込む方位ですのでよく風の通る部屋にすると、対人運がアップし、人とうまく付き合っていける効果が期待できます。

この方位に部屋を置けない場合、南東方向に花を飾るとよいです

開運ポイント:オレンジ系をベースに

南の部屋は風を取り込みますので風通しの良い部屋にすることが大切です。

そんな部屋の開運カラーはオレンジです。オレンジ系の明るいカラーとの相性が良いです。

【南の子供部屋】傾向&開運ポイント

南に子供部屋がある場合は、どのような性格傾向があるのでしょうか。開運ポイントとともにみておきましょう。

南:瞬発力のある性格になる

南の方位は、火の気を持つ方位です。情熱的でチャレンジングな火の気ですから瞬発力が向上します

良くも悪くも活発な子供になるとされています。

開運ポイント:黄緑や葉っぱの柄を入れる

南は火の気を持ち、瞬発力のある方位ですので時として感情の抑制が効かなくなることがあります。

落ち着いた黄緑や、心を落ち着ける葉っぱの柄などを入れるのが開運ポイントでしょう

南西:非常に落ち着きある性格になる

南西の子供部屋は土の気を持つ部屋であり、非常に落ち着きのある性格になるでしょう

男の子の場合は元気がなさすぎる性格になることもありますので、あまり向いていないとされています。その方向に子供部屋がある場合は、机を東に置くとよいです。

開運ポイント:黄色や黄緑色を入れる

南西は土の気を持つ方位です。そのため、土と相性の良いカラーである黄色や黄緑色を取り入れたナチュラルコーディネートがおすすめです。

【西の子供部屋】傾向&開運ポイント

西は金運をあげるということで、風水的に良く知られた方位です。西の子供部屋を持つ子供の傾向と開運ポイントについて知っておきましょう。

西:家全体の金運に関わる

西の部屋は、家全体の金運に働く場所です。そのため、西の部屋を散らかすと家全体の金運がダウンしてしまいます

西の子供部屋の場合、常にきれいに整えるようにしましょう

開運ポイント:黄色を取り入れる

西の部屋の開運ポイントは、子供部屋であっても西にあるほかの部屋と同じように黄色を使うとよいでしょう

特にカーテンやベッドカバークッションなどに黄色を使うのが良いようです。

北西:責任感が強くなる

北西は、風水でいうと家の主の方位になります。そのため、北西に子供部屋のある子は責任感が強くなる傾向があるでしょう。

しかし、家庭の中で子供が一番偉くなることもありますので注意が必要です。

開運ポイント:ベージュやピンクを入れる

北西の子供部屋の開運ポイントは、子供ならではの柔らかさを示すカラーを取り入れることです

布製品にはベージュやピンクなどを上手に取り入れるとよいです。

開運のための家具の配置場所

子供部屋の開運ポイントとはどのようなものがあるでしょうか。家具の配置場所や置いたらよいものについて知っておきましょう。

観葉植物を置く

観葉植物は、風水の中では取り入れたいアイテムの一つです。植物を見ると運が向上するといわれているからです。

テレビの脇や机の上などさりげない場所に置いておくことで集中力がアップします。

机は北か東向き&正面に窓がない位置に置く

机は、集中力が高まる北向きか東向きにおきましょう。学力向上のためにも北向きがベストです。長男だと東向きが良いといわれています。

窓があると落ち着いて勉強できませんので、正面に窓のない位置に置くのが良いです。

机の素材はシンプルな木製がベスト

机の素材は、シンプルでナチュラルな木製がベストです。木製の机であればどの部屋にも合うからです。

派手な色やデザインの机は集中力の低下につながります。

枕は東向きか北向き

育ち盛りの子供には、東枕が最適です。成長を促してのびのびと育つからです。東枕が難しいのであれば、北枕も落ち着いて安眠できる効果もあります。

風水的・子供部屋の注意点

子供は大人よりも影響されやすい弱い立場にあるので、風水の影響もより受けやすいのです。風水ではNGなこと、子供部屋の注意点についてみておきましょう。

机が西向きだと落ち着いて勉強できない

机が西向きにあると、落ち着いて勉強できません。特に西日が入ってくるとそれだけで集中力がそがれるからです。

枕が南向きだと熟睡できない

枕の向きは東か北がベストで、南向きだと熟睡することができないと言われています。イライラしたりいつもボーっとしたりすることにつながります。

子供が自主的にきれいに整理整頓することが大事

子供部屋に限らず風水の開運ポイントは、部屋がきれいで清潔であることです。子供部屋においてもそれは同じですので、清潔に保ちましょう。

親が掃除をするのではなく親が見本を見せて子供が自分で掃除をするようになるのがベストです。

風通しを良くする

良い子供部屋の条件は、良い気が循環することです。そのためには風通しを良くすることが必要です。シンプルな部屋の造りを心がけましょう。

人物のポスターからの視線を避ける

子供部屋には憧れの芸能人など人物のポスターが貼られている場合があります。ポスターに写った人物の視線は火の気となりますので、見られていると落ち着かなくなります

人物のポスターを張るときは、視線を避けて貼りましょう。

まとめ

風水で子供部屋の運気をあげるには方位や開運ポイントが大事です。

こちらで紹介した開運ポイントを参考にしてみて、子供部屋作りをしてみてくださいね。