蜜蝋クリームが持つ美容効果とおすすめの蜜蝋クリーム6選

蜜蝋クリームが持つ美容効果とおすすめの蜜蝋クリーム6選

多くの方が、常に関心を持っている美容。アンチエイジングから肌トラブルの改善まで、あらゆる美肌対策に興味のある方に、蜜蝋クリームをご紹介します。

蜜蝋クリームは肌への負担がなく、様々な美容効果が期待できる優れものです。場合によっては、自分でオリジナルの蜜蝋クリームを作成することができます。

今回は

  • 蜜蝋クリームの効果
  • オススメの蜜蝋クリーム紹介
  • 蜜蝋クリームの自作方法

をご紹介します。

蜜蝋クリームに期待できる効果

蜜蝋クリームに期待できる効果
蜜蝋クリームは、肌への負担をかけずに、美肌対策に非常に効果が期待できます。また、自分で蜜蝋クリームに成分を配合していくことで、自分だけのニーズに合った、オリジナルクリームの作成も可能です。

そのような、蜜蝋クリームに期待できる効果をまとめました。

お肌を保湿する

蜜蝋クリームに期待できる効果として、お肌の保湿効果が挙げられます。お肌の乾燥を防ぐことは、美肌対策の基本です。乾燥してしまうと毛穴の黒ずみなどの、肌トラブルの原因になる恐れがあります。

そのため、そうした肌トラブルを予防するために、角質層の水分を維持する、保湿というケアが必要となります。とりわけ、加齢やその他の外的な要因によって、水分量が減ってしまうので、蜜蝋クリームを使って水分や油分を補い、潤いを保つことが大切です。

髪をしっとりとさせる

蜜蝋クリームには保湿効果が期待できるので、ヘアケアに使うのもいいでしょう

髪の毛に潤いを回復させることによって、髪のダメージを防いで、美しい髪へと変化させます。また、蜜蝋クリームを少し髪の毛に馴染ませるだけで、しっとりとまとまった髪になるため、パサつきも防ぐことができます。

さらに蜜蝋はヘアワックスとしても使用でき、整髪料として使用すれば、髪や頭皮へのダメージを抑えながらスタイリングができます。ヘアワックスなどと異なり、スタイリングしながらトリートメント効果が期待できるのは、蜜蝋ならではといえるでしょう。

日焼け止めとしても使用できる

蜜蝋クリームは、日焼け止めにも使うことができます。蜜蝋そのものの日焼け止め効果はそれほど高くないので、紫外線予防効果が期待できるキャロットシードやココナッツオイルなどを配合して、自分だけの手作り日焼け止めを作るのも良いでしょう。

そのような手作り日焼け止めは肌への負担が少ないので、お化粧前の下地として使用するのもお勧めです。

乾燥により固くなった肌を柔軟化する

蜜蝋クリームは、肌を柔軟にする働きもあります。そのため、古くなって乾燥して固くなってしまったかかとの改善に効果が期待できます。きれいなかかとにするためにお風呂上りに蜜蝋クリームを塗ると、潤いのある美しい状態に改善していくことができるでしょう。

蜜蝋クリームにゼラニウム、サンダルウッド、ローズ、ラベンダーなどの精油をプラスすると、さらに肌の再生や角質を柔軟にさせる効果が期待できますよ。

おすすめの蜜蝋クリーム6選

蜜蝋の魅力を十分に伝えてくれるお勧めのアイテムをご紹介します。

含まれている成分を調べて、オリジナルの蜜蝋クリームを作成する際のお手本として見ても良いでしょう。

ハーブ研究所スパール 山澤清蜜蝋クリーム

山澤清みつろうクリーム25ml 無添加ミツロウ(蜜蝋)クリーム モアオーガニック山澤清
山澤清さんの蜜蝋クリームは、蔵王山ろくのミツバチ園の蜜蝋と、ホホバオイルだけを使用した製品です。天然のクリームなので、お肌への負担もありません。化粧の下地に使用すると、化粧のノリが良くなり、乾燥も防いでくれます。

化学成分を使用せず、食べ物と同じくらいの安全性を誇っているので、これまで化粧品が合わずに肌トラブルを招いてきた方も、試してみるとよいでしょう

沖縄子育て良品 蜜蝋クリーム

沖縄子育て良品 みつろうクリーム (25g)
沖縄の自然素材にこだわったアイテムです。合成保存料や化学香料を、一切使用していません。乾燥肌のケアにも、水仕事の際の手荒れ対策にも、ぴったりのアイテムといえるでしょう。

ホホバオイルやマカデミアナッツ油など天然成分を合成し、美肌効果を向上させているもの魅力といえる逸品です

株式会社 丸海きあら 月桃精油入り蜜蝋クリーム

月桃精油入りミツロウクリーム
テレビでもときどき取り上げられる、人気アイテムです。沖縄産の蜜蝋に、ホホバオイル、スクワランが加えられ、美容効果がアップされています。美容クリームとしてだけでなく、ハンドクリームやリップクリームなど、幅広く使っていけるのも人気の理由です。

薄く延ばすだけで効果が期待できるので、購入時の価格はやや高めですが、コストパフォーマンスはよいといえるでしょう。

Burt’s Bees (バーツビー)バーツビーの蜜蝋&バナナハンドクリーム

バーツビーの蜜蝋&バナナハンドクリーム57グラム (Burt's Bees) - Burt's Bees Beeswax & Banana Hand Creme 57g [並行輸入品]
蜜蝋のほかに、アーモンドオイルの成分が保湿機能を高めています。バナナの香りに癒されながら美肌対策ができるでしょう。量も多めですのでたっぷりと使うことができます

100%ナチュラル成分なので肌にもやさしく、その上非常に伸びがよく、使いやすいことも人気の理由です。

やぶうち商会 ミツバチコスメシリーズ BEE ハンドクリーム

みつばちコスメシリーズ「BEE ハンドクリーム 13g×2個セット」
手作りのハンドクリームです。青森県産の蜜蝋を使用しています。蜜蝋や蜂蜜の成分が凝縮されており、非常に高い保湿性が魅力です。蜂蜜の香りが濃厚なのも特徴の一つで、素材の良さを実感できるアイテムといえます。

オリーブオイルとホホバオイルも配合されており、保湿はもちろん、シミや紫外線対策にも効果が期待できますよ。

自分でも作れる!簡単な蜜蝋クリームの作り方


蜜蝋クリームは、自分でも作ることができます。自分で作ることができれば、用途に応じて様々に使い分けることができますし、必要な分を補充するのにも効果的です。

簡単な方法で作成できますので、まずは作成方法、そして注意点をご紹介します。

1.耐熱容器に蜜蝋とアロマオイルを入れ湯せんで溶かす

用意するものはホットプレート、30グラム容器、耐熱皿、5グラムの蜜蝋クリーム、竹串、25mlのホホバオイル、精油を三本ほどです。

精油は用途に応じて、成分の異なるものを配合することができます。例えば、保湿の場合には、ラベンダーやローズウッドなどが最適でしょう。これらを用意したのち、耐熱容器に蜜蝋とアロマオイルを入れて、湯せんで溶かしていきます。

2.蜜蝋が溶けたら湯から取り出し容器に移して粗熱をとる

蜜蝋が溶けて来たら、竹串を使って混ぜます。溶けて来たらホホバオイルを少しずつ加え、固まらないように混ぜ、十分に溶けたら容器に入れて冷まします

3.表面が白くなってきたら精油を加えて混ぜる

表面が白くなってきたら、冷めてきた証拠です。この段階にきたら、精油を混ぜましょう。なるべく中心に精油を落とし、よくかき混ぜます。

4.空気を抜いて放置し固める

十分に混ぜたら、空気を抜いて放置します。固まってくると空気が入った穴ができるので、容器をとんとんと叩いて空気を抜きましょう。

自作蜜蝋クリームの注意点

早めに使い切ろう

蜜蝋クリームの使用期限は、約2か月から半年が目安となります。手作りする前の塊の状態なら半永久的に保管できるのですが、手作りのクリームを作る際にキャリアオイルが配合されるので、保管期限が短くなってしまうのです。

半年もつキャリアオイルはホホバオイルくらいですので、それ以外のキャリアオイルを配合した場合は、2か月ほどで使い切るようにしましょう。

赤ちゃんには使わないようにする

蜜蝋クリームは赤ちゃんには使わないようにしましょう。なぜなら、蜂蜜に含まれるボツリヌス菌が、赤ちゃんにとって害となる可能性があるからです。

蜂蜜ほどの強さはないとはいえ、赤ちゃんが誤飲するとアナフィラキシーショックを起こすこともありますので、十分に注意が必要です。

まとめ

蜜蝋クリームは保湿力、肌の改善を促進させる力など、魅力的な働きがたくさんあります。自分だけのオリジナル蜜蝋クリームを作ることもできますので、自分のニーズに合ったクリームをいろいろと作るのも面白いでしょう。

天然由来のもので肌への優しさを追求される方に、ぴったりのアイテムといえます。