韓国女性から学ぶ美肌の秘訣!美肌効果の高い韓国コスメ

韓国の女性は美肌といわれています。その理由はいろいろ挙げられますが、美肌になりたいのなら、韓国女性をお手本にすればいいということになりますよね。

そこで、ここでは

  • 韓国の女性に美肌が多い理由
  • 韓国女性が日常的に行っている習慣
  • 韓国ブランドの基礎化粧品

などについてまとめてみました。美肌効果の高い韓国コスメもご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

韓国の女性に美肌が多いワケ

天才肌と言われる人の特徴

韓国の女性に美肌の方が多い理由ですが、一つにはコスパの高いスキンケアアイテムが充実していることが挙げられます。また、食へのこだわりが強く、生活習慣への意識が高いことも、美しい肌を実現できている理由と考えられます。

韓国産のコスパの高いスキンケアアイテムが充実している

最近では、好んで韓国産のコスメを使用する日本人女性も増えてきました。韓国は美容大国ともいわれていますし、旅行で訪れたときに美容グッズやコスメを購入する方も少なくありません。

美容への関心が非常に強いお国柄でもあり、コスパの高いスキンケアアイテムも充実しています。コスパが高いうえに優秀なコスメが多いため、手軽に手に入りやすく、肌のケアをしやすい環境なのです。

薬食同源の考え方で食へのこだわりが高い

薬食同源とは、日ごろからバランスのとれた食事をとることで、病気の予防や治療に役立てようという考え方です。韓国でも、古くから食べるものは体に良くないといけない、という考え方があり、食へのこだわりが強いのです。

美しい肌を作るためには、肌に良いものを積極的に食べるのはもちろん、栄養バランスも重要となります。体、肌に良いもの、バランスのとれた食生活を日ごろから意識しているからこそ、韓国女性の肌は美しいのです。

キムチなどの発酵食品の影響

韓国の伝統的な食べ物と言えば、真っ先にキムチが思い浮かびます。韓国には、キムチをはじめさまざまな発酵食品がありますし、これが美肌作りに効果的といわれているのです。

美肌に良い成分と言えば、ビタミンCやカロチン、フラボノイドなどがあります。ただ、これらの成分は、そのまま十分な量を摂取しようとすると、かなりの量を摂らなくてはなりません。しかし、発酵させることによって、効果的に吸収できるようになるのです。

生活習慣への意識が高い

美しい肌を作るためには、生活習慣にも気を付けなくてはなりません。暴飲暴食や睡眠不足は肌の大敵ですし、さまざまな肌トラブルを招く可能性もあります。韓国の女性の肌がキレイなのは、生活習慣への意識が高いからだといわれています。

食事内容にも気を遣っていますし、たっぷりと睡眠をとっているのです。日常的に美容を意識した生活を送っている女性が多く、そうした地道な積み重ねが美しい肌を実現しているのです。

韓国女性が行っている美肌習慣

韓国女性のような、美しい肌を手に入れたい、と考えている女性は少なくないでしょう。では、韓国女性は具体的に、どのような美肌の習慣があるのでしょう。ここでは、韓国女性が行っている美肌習慣についてお伝えしましょう。

朝は洗顔料を使わずに水だけで顔を洗う

朝の洗顔では、洗顔フォームや石鹸などを使う方が多いと思います。しかし、韓国女性は朝の洗顔で、洗顔料を使うことはほとんどないのです。洗顔料をいっさい使わず、水だけで顔を洗っています。

洗顔料には界面活性剤が使用されています。界面活性剤が含まれることで強力な洗浄力がありますが、肌に必要な皮脂まで洗い流してしまうのです。水だけの洗顔だと、必要最小限の洗浄が可能になります。

夜はダブルクレンジングでしっかりと落とす

朝は水のみの洗顔ですが、夜はしっかりと肌の汚れを落としています。オイルクレンジングとウォータータイプのクレンジングによる、ダブルクレンジングが韓国女性のスタンダードなのです。

ダブルクレンジングを行うことで、オイルクレンジングだけでは落とすことができなかった汚れを、落とすことができます。肌の汚れ、メイクをきちんと除去することが美肌の秘訣です。

ピーリングジェルやピーリングパッドで角質ケア

角質ケアを行っている方も少なくないでしょうが、韓国女性は角質ケアの頻度も高いです。ピーリングジェルやピーリングパッドなどを使用し、しっかりと角質の除去を行っています。

週に2~3回程度の頻度で行う女性が多いということなので、その頻度の高さが分かりますよね。角質ケアを行うことで、毛穴の汚れを除去でき、ツルツルの滑らかな肌を実現できます。

目元の乾燥をアイクリームで徹底保湿

目元が乾燥してしまうと、小じわの原因となってしまいます。目元が相手に与える印象はとても大きいので、ここをきちんとケアすることが、美肌女子になるための基本ですね。

韓国女性は肌の乾燥にもうるさいので、徹底した乾燥対策を行っています。目元も、保湿効果の高いアイクリームを使用し、朝と夜の2回ほどケアしています。日常的に目元のケアを行うことで、目尻のシワができにくくなるのです。

美肌効果の高い韓国ブランドの基礎化粧品5選

韓国ブランドの基礎化粧品は、日本でも人気があります。ここでは、美肌効果が高いといわれている、人気の韓国ブランドの基礎化粧品をピックアップしました。韓国女性のような陶器肌を目指しているなら、ぜひ参考にしてください。

su:m37°(スム37°)ホワイトアワードマスク

きめ細かい泡でしっかりと顔の肌を包むことで、クリアな透明肌を実現できます。柔らかくふんわりとした泡なので、使い心地も良く、毛穴の汚れもしっかりと吸着してくれるでしょう。

植物発酵美容成分とアサイベリーの成分を配合しており、それが肌に効果的に働きかけてくれます。こちらの商品は、洗い流すタイプのパックなので、普通のパックが面倒くさいという方にもおすすめのアイテムですね。

メディヒール(Mediheal) H.D.P 毛穴スタンプ炭ミネラルマスク Pore stamping Charcoal mineral mask

韓国はもちろん、現在では世界26ヵ国以上に進出している人気ブランド、メディヒール。ソウル大学の一流医療美容専門学校から誕生した、シートマスクとパックの専門ブランドとして大人気ですね。

さまざまな製品が人気となっていますが、こちらの炭シリーズも依然として高い人気を誇っています。毛穴引き締め効果に優れており、リフトアップにも効果的といわれています。肌にハリと潤いを与え、キメの整った肌を実現できるでしょう。

【Sulwhasoo 雪花秀】 滋晶(ジャジョン) ホワイトニング エッセンス(美容液) 50ml

美しい肌の条件として、美白も挙げられます。こちらの美容液は、美白に効果的と人気で、すべての肌タイプの方に対応しています。化粧水を使ったあと、手のひらに適量をプッシュし、肌に伸ばすだけでOKという手軽さもうれしいですね。

価格はやや高めに設定されていますが、それだけ自信のある美白機能性化粧品ということなのでしょう。肌にすっと浸透するテクスチャーも人気の理由となっています。

HANYUL 韓律 白菊 美白サンクリーム

美白肌を実現してくれるサンクリームです。美しい肌になるためには、日ごろから紫外線への対策は欠かせません。こちらのアイテムは、紫外線やストレスなどが原因で発生する、ダークスポット、ダークニングを明るくケアしてくれます。

しっかりと肌に浸透し、サラサラした仕上がりとなるため、嫌なべたつきがありません。白菊の香りで爽やかな着け心地なので、日焼け止め独特の香りが苦手、という方にもおすすめのアイテムです。

It’s skin/イッツスキン BBクリーム Prestige Creme D’escargot BB

韓国では大人気となっているアイテムです。カタツムリの驚くべき修復能力を活かしたアイテムで、保湿や肌の衰え、紫外線カットなどさまざまな効果を発揮してくれます。

サラッとしたテクスチャーなので、てかりやべたつきもありません。疲れた肌にはもちろん、敏感肌の方にも使いやすいクリームに仕上がっています。

まとめ

韓国女性が美肌なのは、食生活や睡眠など生活習慣への意識が高く、適切なスキンケアをしっかり行っているからです。地道な積み重ねが、陶器のような美しい肌を作るということですね。

ここでは、韓国ブランドのおすすめコスメもご紹介したので、気になる方はぜひ使用してみましょう。韓国に行かずとも、日本で手に入れられますよ。憧れの韓国女性のような美肌を手に入れてくださいね。