足の毛穴はどうして目立つの?目立つ理由と対処法をご紹介

足の毛穴が目立つ、と思っていませんか?足の毛穴が目立つのは嫌なものですが、ケアしても効果が感じられない、と思っている方もいるでしょう。

そこで、ここでは

  • 足の毛穴が目立つ原因
  • 足の毛穴を目立たなくする方法
  • 毛穴ケアにおすすめのアイテム

についてまとめてみました。気にしている方はぜひ参考にしてくださいね。

足の毛穴が目立ってしまう3つの原因

足の毛穴が目立つ原因は、大きく分けて3つ挙げられます。埋没毛ができている、毛穴に炎症が生じている、色素が沈着している、といったことですね。ここでは、それぞれの原因を一つずつ、詳しくご説明していきます。

埋没毛

埋没毛は、埋もれ毛とも呼ばれます。皮膚の下に毛がある状態なのですが、皮膚の下に埋もれたまま成長するので厄介です。何らかの原因で毛穴が塞がれてしまうと、それが原因で毛が皮膚の表面に出てくることができなくなります。これが埋没毛ですね。

埋没毛ができる原因はいくつか挙げられますが、皮膚の乾燥や肌に傷がある場合にできやすいです。皮膚が乾燥してしまうと代謝が落ち、角質層が厚くなってしまうため、毛穴が塞がれてしまい、結果的に毛が出てこれなくなります。

毛穴の炎症

赤く目立つような毛穴だと、炎症を起こしている可能性があります。毛穴から分泌された皮脂が酸化してしまい、それが毛穴に炎症を引き起こしてしまいます。小鼻のわきや頬などの毛穴に生じやすいですが、足の毛穴に生じることもあります。

炎症を起こした毛穴は目立つので、どうしても気になってしまいます。しかし、毛穴が気になって手で頻繁に触っていると、さらに炎症が悪化してしまうのです。悪いスパイラルに陥ってしまい、いつまでも改善しません。

色素沈着

毛穴が黒く目立っている状態だと、色素沈着が疑われます。黒ずみの毛穴と間違いやすいですが、毛穴の黒ずみは、皮脂が詰まって角栓になり、それが酸化することで起きます。しかし、色素沈着は角栓が詰まっているわけではありません。

紫外線によって毛穴そのものが日焼けしている、または色素沈着することによって、黒い毛穴になってしまいます。肌に刺激を与えることでメラニンが発生し、それがそのまま色素として沈着してしまうのです。

足の毛穴を目立たなくする方法

むくみ 足足の毛穴を目立たないようにするには、いったいどうすればいいのでしょうか。古い角質を除去する、紫外線対策をする、食生活に気を付ける、睡眠をしっかりとるといったことが挙げられます。詳しく見ていきましょう。

古い角質を除去する

古い角質がそのまま残っていると、毛穴で角栓になってしまう恐れがあります。角栓は、毛穴の中で角質と皮脂がまじりあってできるもので、角栓が酸化してしまうと毛穴が黒く目立ってしまうのです。

古い角質を除去する方法としては、ピーリングが挙げられます。ピーリングジェルを使えば、手軽に古い角質を除去できるので、おすすめですよ。ジェルを塗って優しくこすってあげるだけで、古い角質がポロポロと取れていきます。

紫外線対策

紫外線対策をきちんと行うことで、足の毛穴を目立たなくすることができます。紫外線によって毛穴に色素沈着が起き、それが目立つ毛穴の原因にもなります。日常的にきちんと紫外線対策を行うことで、こうした事態も回避できるでしょう。

紫外線は夏場だけ降り注いでいると思っている方が多いですが、実際には、一年中降り注いでいます。そのため、紫外線対策は年中行うのが基本です。UVカットの日傘を使う、肌をなるべく露出しない、日焼け止めクリームを使う、といった方法がありますね。

栄養バランスの整った食生活

美肌の基本は食生活といわれていますし、美しい毛穴を手に入れるためにも、食生活のことは外せません。角栓は皮脂の過剰分泌によっても引き起こされますし、皮脂がたくさん分泌されるほど角栓も大きくなります。

皮脂の分泌を抑える食生活を送るのが、足の毛穴を目立たなくするためのコツです。ビタミンAやB1、Cなどは皮脂の分泌を抑えることができ、毛穴の開きも防いでくれます。これらの栄養素だけでなく、トータルでバランスのよい食事を心がけてください。

質の高い睡眠を心がける

キレイな毛穴を作るためには、良質な睡眠をとる必要があります。美しい肌を維持するためには、肌がきちんと新陳代謝をしてくれなくてはなりません。そして、そのためには成長ホルモンの分泌が欠かせないのです。

成長ホルモンは、睡眠中に分泌されます。美肌に欠かせない女性ホルモンも、睡眠中に分泌されるため、睡眠時間が少ないとこれらのホルモンが不足します。そうなると、毛穴が目立つボロボロの肌になってしまうのです。

しっかりと保湿をする

こまめな保湿が、美しい毛穴を作ってくれます。乾燥しやすい時期はもちろんですが、できれば一年を通して、しっかりと保湿ケアを行いましょう。肌が乾燥すると埋没毛もできやすくなりますし、毛穴も目立ってしまいます。

保湿クリームなどを使い、こまめに保湿するようにしてください。また、保湿クリームを選ぶときには、保湿成分がたっぷり含まれているかどうかも確認しましょう。セラミドやヒアルロン酸などですね。

足の毛穴を目立たなくするおすすめアイテム

ここからは、足の毛穴を目立たなくするための、おすすめアイテムをご紹介したいと思います。足の毛穴のケアをしたいけど、何を買えばいいのか分からない、という方はぜひ参考にしてほしいですね。

ピーリングジェル


古い角質をしっかりと除去してくれる、ピーリングジェルです。こすると固まる特殊なジェルを使用しており、角質を丸め込んでしっかり除去できます。メラニンの生成も抑え、しみやそばかすなども防いでくれますよ。

使い方も簡単なので、初めての方も安心です。洗った部位の水分をタオルで拭きとり、ピーリングジェルをさくらんぼ2個分ほど手にとります。それをケアしたい部分に広げ、マッサージし、ぬるま湯でしっかり注いで拭くだけです。

ハウスオブローゼ Oh! Baby ボディ スムーザー N


つるつる、すべすべの肌を実現してくれる、ボディスクラブです。温泉にも含まれている成分を使用し、3種類のスクラブを含んでいます。マッサージを行えば、古い余分な角質をしっかりと除去できるでしょう。

独自の生産方法を採用しており、こだわった仕上がりになっています。粒の固さとペーストの粘度にも気を遣い、季節によって温度管理も変えているというこだわりぶりです。肌に優しいスクラブなので、敏感肌の方でも安心して使えますね。

マーシュフィールド SC ボディカバーファンデ


スキンケアはしているものの、まだ目に見えるような効果はない、という方におすすめしたいのがこちら。ボディに使用するファンデーションで、目立つ毛穴もしっかりとカバーしてくれます。

べたつきのないテクスチャーなので、べたつきが気になる方も安心ですね。2つ以上の色を混ぜることで、色味をコントロールできるのもおすすめポイントです。無香料で無合成色素、ノンアルコールの製品なので、肌が敏感な方でも安心して使用できます。

エアーストッキング プレミアシルク QT ココ


履かないストッキング、と言っても過言ではない新感覚のアイテムがこちらです。スプレータイプの足用ファンデーションで、毛穴の気になる足も、ナチュラルな仕上がりにしてくれます。

シルクを超微粒子化したスプレーなので、肌に自然な陰影をつけることもでき、セクシーな仕上がりにもできます。軽量でコンパクトな製品なので、バッグに入れて持ち歩きやすいのもうれしいですね。旅行や出張にも気軽に持っていけます。

毛穴を目立たなくさせるのはもちろんですが、シミや傷跡などもしっかりカバーできるだけのポテンシャルを秘めています。汗や水にも強いウォータープルーフ、ラスティングカラー処方なのもうれしいポイントですね。

まとめ

足の毛穴が目立つ理由や、目立たなくさせる方法についてまとめてみましたが、いかがだったでしょうか。足の毛穴が気になるなら、まずは生活習慣を見直しつつ、スキンケアにも力を入れましょう。ここでは、おすすめのアイテムもいくつかピックアップしたので、ぜひそちらも参考にしてください。