アンチエイジングに効果的な化粧水8選!目指せマイナス5歳肌!

加齢によるお肌の衰えは、誰しも経験するものです。しかしながら、アンチエイジングに適した化粧水を選ぶことによって、マイナス5歳肌を目指すことも夢ではないのです。一般的な化粧水と、アンチエイジングに適した化粧水とは、何が異なるのでしょうか。
  • アンチエイジング効果の高い化粧水を選ぶポイント
  • 特徴別 アンチエイジングにおすすめの化粧水

をまとめました。

アンチエイジング効果の高い化粧水を選ぶポイント


化粧水には様々なものがありますが、アンチエイジングを意識して化粧水を選ぶなら、いくつか押さえておきたいポイントがあります。

ここでは、アンチエイジングに役立つ化粧水として満たしておきたい条件をまとめました。

高保湿成分が入っている

保湿成分の中でも、特に潤いに欠かせないのが「セラミド」です。

しかしながら、化粧水の場合は水が大半を占めるので、セラミドのような油溶性の成分の配合は期待できないのが現状となります。そこで注目されているのが、ヒアルロン酸やコラーゲン、リピジュア、アミノ酸等、化粧水の中にも配合しやすい保湿成分となります。

アンチエイジングに効果的な化粧水を選ぶ際には、これらの成分が含まれているものを選ぶとよいでしょう。

美白成分が入っている


美白成分は、メラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぐことを目的としています。

美白成分として配合される成分としては、ビタミンC誘導体、カモミラET、トラネキサム酸、ルシノールなどがあります。

肌のハリを増やす成分が入っている

肌のハリを増やすと、ほうれい線なども目立たなくすることができます。肌のハリを戻すためには、コラーゲンが大切です。コラーゲンを生成する成分としてビタミンC誘導体、プラセンタエキス、レチノールなどがあります。

ビタミンCには抗酸化作用もあるので、肌の老化を防ぐ効果も期待できます。さらに肌のハリを失わせる大きな原因でもある乾燥も防ぐと言われています。

肌を引き締める成分が入っている


加齢によって肌がたるんでしまうと、みかんのように毛穴が目立ってしまいます。そこでアンチエイジングを目的とした化粧水を選ぶ際には、肌を引き締める成分が配合されていることも大切です。

引き締める成分は、「吸れん成分」とも呼ばれます。具体的には、ハマメリスエキス、イノバラ果実エキス、イタドリ芽エキスなどです。

また、ビタミンC誘導体は、毛穴の奥までしっかりとビタミンCを届けることができるので、肌をふっくらとさせながら肌を引き締めてくれます。

アンチエイジングにおすすめ!高保湿化粧水

アンチエイジングの基本ともいえる、保湿をしっかりとサポートしてくれる化粧水をご紹介します。毎日使うものなので、配合されている成分もこだわりのものばかりです。価格もリーズナブルなので、実際に試してみてお肌との相性を見てみるのもよいでしょう。

琥珀肌 とてもしっとりタイプ


W琥珀美容成分が配合されています。化粧水でありながらも、とろみのある使い心地で、お肌にしっとりと浸透していくのを感じることができるでしょう。

蜂蜜やローズ花エキス、カッコンエキス、植物性ナノセラミドといった、保湿には欠かせない成分がお肌を乾燥から守ってくれるでしょう。

KOSE 黒糖精 プレミアム パーフェクトローション


肌の奥に潤いをため込む効果が期待できる黒糖発酵エキスの他、ビタミンなどが豊富に含まれる黒米エキスや、通常のヒアルロン酸よりも皮膚に保持されやすいスーパーヒアルロン酸を含んでいるため、保水力に期待が持てます。

化粧水の中に超微細化した美容液がたっぷりと溶け込んでいるので、お肌への浸透性も良好です。

アンチエイジングにおすすめ!美白化粧水

アンチエイジングにおいて、美白も重要な要素です。美しいお肌を作るために、美白成分が含まれた化粧水をご紹介します。

main 美白 保湿 化粧水 & 美容液 & 乳液 スキンケアセット


合成着色料、紫外線吸収剤、鉱山油、石油系界面活性剤、パラペン、シリコン、酸化防止剤、エタノール、アルコールを一切使っていません

肌に優しい成分を凝縮してしっかりと保湿し、ビタミンC誘導体で肌を整え、美肌へと導きます。それぞれの用途に特化したスキンケアセットなので、バランスよく肌の状態を整えることができるでしょう。

アンチエイジングにとって欠かせない部分を網羅したスキンケアセットといえます。

フィス 美白 化粧水


ふんだんに配合された美白成分が、シミやそばかすを予防します。お肌に透明感を与え、色素沈着による黒ずみなどの毛穴トラブルも防いでくれるでしょう。また、肌のキメを整える成分でもケアします。

さらに、肌細胞が入れ替わるターンオーバーを整えることで、徐々に肌そのものの健康を取り戻すことも期待できます。ゆっくりと、じっくりと美しい肌を作っていく楽しみを実感できることでしょう。

アンチエイジングにおすすめ!ハリが出る化粧水

肌に潤いを与え、ハリのある肌にすることもアンチエイジングにとっては欠かせません。研究を重ねることで効果が実証されてきた、実績のある化粧水をご紹介します。

アクアレーベル バウンシング ローション


WローヤルゼリーGL、WコラーゲンGL、Wヒアルロン酸が肌に大敵な乾燥を防ぎます。しっかりと保湿し、潤いで角層を満たしてくれる化粧水です。うるおいが維持されることで、ハリのある、若々しいお肌へと変化するでしょう。

日本ゼトック リセプトスキン ハリつや化粧水


53個のアミノ酸から形成される成分「ヒトオリゴペプチド」を配合している化粧水です。ヒトオリゴペプチドは体内にあるたんぱく質の一種で、新しい細胞の成長を促す効果が期待できます。この成分により、肌リズムを整え、ハリとツヤを再生することが可能となるのです。

また、ナノコラーゲン、エラスチンといった成分も配合されており、お肌に潤いを与えてくれます

非常に高い効果が期待できる成分が含まれていながら、研究、開発、製造が一元化されているゆえのコストパフォーマンスも魅力です。

アンチエイジングにおすすめ!毛穴引き締め化粧水

PHYTOLIFT(フィトリフト) マイルドクリアローション


ヒアルロン酸の6.14倍の保湿力といわれるフィト発酵エキスが配合された化粧水です。古い角質だけをほぐしてやさしくふき取る、角質ふきとり化粧水として人気があります。洗顔では落としきれない古い角質を落とすことによって、スキンケアしやすい肌を作ります。

植物由来の成分を配合しているので、お肌に優しいのがうれしいところです。

真珠肌(まだまはだ) パールローション(化粧水)


とろとろした使い心地は、たっぷりとした保湿力を実感させてくれるでしょう。手に取った瞬間から肌が潤い、吸いつくようなしっとり感を得ることができます。

全て海からとれる成分を採用しており、真珠エキス、サーモンオバリーペプチド、プロデオグリカン、マリンコラーゲン、シーブレストホワイトという、他の化粧水には見られない成分が魅力です。

真珠を知り尽くしたプロと、医師がともに制作に携わった、異色の化粧水といえるでしょう。

まとめ

アンチエイジングの基本は保湿ですが、そのほかにも、加齢によるトラブルを事前に防ぐ成分が含まれた化粧水を選びましょう。

化粧水は毎日使用するものですし、惜しみなく使用することで効果も期待できます。そのため、それぞれの化粧水のランニングコストも含めて、自分に合った化粧水を見つけることをお勧めします。

アンチエイジングにできるだけ早く取り組みましょう。

*本文中の「アンチエイジング」とは「年齢に応じた潤いのお手入れ」を意味します。若返り効果を意味するものではありません。
*本文中の「美白」とは「メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと」「メーキャップ効果により肌を白くみせること」もしくは「日やけによるしみ・そばかすを防ぐこと」を意味します。
*本文中の「シミ」や「小じわ」「毛穴」のケアに関する文言は、いずれも「シミやシワ、毛穴を目立たなくすること」を意味します。シミやシワの改善や治療効果を標ぼうするものではありません。
*記事内で特定商品の効果を紹介する場合、該当の記載は「すべての人に対して同じ効果があること」を保証するものではありません。
*記事内で特定商品がパッチテスト済みであることを紹介している場合、該当のテスト結果は「すべての人に対して、同じ効果があること」を保証するものではありません。