イルミナカラーが大人気!流行のイルミナカラー7色の魅力や色落ちは?

最近、女性に人気を集めているのが「イルミナカラー」です。イルミナカラーはWELLAが開発したヘアカラーです。WELLAはアメリカで人気の香水ブランドであるコティを母体としたヘアケアブランド。

シャンプーやリンスなど、さまざまな商品があるので愛用している人も多いのではないでしょうか。

今回はイルミナカラーの概要や種類を紹介します!どのヘアカラーも美しく透明感があり、個性的な発色が素敵です♡

イルミナカラーってなに?

画像引用元:latte

年齢に関係なく女性から人気を集めているイルミナカラー。イルミナカラーとはどんなものなのか、なぜ注目されているのかを紹介します。

「WELLA」が開発した革命的なヘアカラー

先述した通り、イルミナカラーはWELLAが開発した革命的なヘアカラーです。WELLAはイルミナカラーだけではなく、年配者向けの白髪染め、シャンプーやトリートメントなどヘアケアに関する製品を幅広く取り扱っています。

製品によって特徴は変わってきますが、いま一番注目を集めているのはイルミナカラーでしょう。ヘアカラーでは難しいとされていた様々なことを実現させていることで、多くの人に愛用されているのです。

透明感のある髪に見せられる

画像引用元:latte

イルミナカラーの特徴として、外国人風の透明感を手に入れることができます。日本人の髪色は黒であり、雰囲気としては重たさを与えてしまうのです。こ

イルミナカラーでカラーリングすることによって、黒いままでは得られなかった透明感を作ることができます。

ツヤ感たっぷりの潤い髪になれる

画像引用元:latte

カラーリングを繰り返すと髪は傷んでしまい、ツヤも消え失せてしまいます。放置することによって染めている部分と、そうではない部分の違いが目立ち、それを隠すために染めるという人もいるのではないでしょうか。

しかし、イルミナカラーはパサついている髪にうるおいを取り戻し、美しいツヤを出すことができるのです。髪が傷むことでカラーリングを避けていた人も、イルミナカラーを使うことによって痛みを気にせずにすみます。

髪へのダメージは最小限

イルミナカラーは、傷んだ髪にうるおいを取り戻せるものです。その結果、髪には美しいツヤが戻りますが、なぜツヤを出せるのかというと、マイクロライトテクノロジーによる効果です。髪を染める時に、髪に含まれている金属イオンとカラー剤を過剰反応させることにより、キューティクルにダメージを与えてしまいます。

イルミナカラーの場合は、その過剰反応を抑える作用があるので、キューティクルへのダメージが最小限ですみ、髪のツヤも失われずにすむのです。

香りもすてき

ヘアカラーは独特の香りがありますが、イルミナカラーには心地よい香りが用意されています。香りは3種類で、染めている時間も苦痛を感じることが少なく、リラックスした状態で過ごすことができるでしょう。

トップノート

青リンゴとメロンのフルーティーな香りにいやされます。

ミドルノート

ジャスミンや水仙、桜などの優しいフローラル系で優しい香りに包まれます。

ラストノート

ムスクとピーチのスイートな香りでさわやかな雰囲気になります。

イルミナカラーの種類

画像引用元:latte

イルミナカラーには、さまざまな色があります。カラーを変えるだけでその人の雰囲気も大きく変わるので、気分転換をしたい時にオススメです。

こちらでは、イルミナカラーにどんな色があるのかを見ていきましょう。控えめなカラーもあるので、オフィスでも違和感なく楽しめるカラーもあります。

シアーベージュのサファリ

画像引用元:latte

黄色みのあるベージュ系で、透明感が魅力の優しいカラーです。上品な色味でTPOを気にする必要もないので、大人っぽさを求める人には人気があります。優しく暖かい色味ですが、毛先やメッシュでカラーと入れるとクールなアクセントになるのも魅力です。

シアーベージュの色落ち

イルミナカラーは色が落ちやすいと言われていますが、髪の痛みがわかるような色の落ち方ではなく色が薄くなる変化を楽しめるのが特徴です。

ソフトグレージュのヌード

画像引用元:latte

ソフトグレージュは透明感のあるアッシュ系のカラーで、オフィスでも人気度が高いカラーです。髪本来の色味を引き出してくれるので、ライトや光を当てるとダメージヘアもツヤのある髪に見せることができます。イルミナカラーの中でも、一番日本人に馴染みやすくオススメの色です。

グレージュは近年定番化しているグレーとベージュの混合カラーです。明るめではありますが、控えめな明るさなので派手さを感じさせません。明るめのトーンでヌードを入れることによって、女性らしさがグッと際立ちます。

ヌードの色落ち

ヌードは、色落ちしてもオレンジ色や赤みが出てくることはありません。カラーが落ちていく段階でも、外国人風に近づいていく自分の髪色をみるのが楽しくなるでしょう。

コーラルピンク

画像引用元:latte

ピンク系ですが温かみを感じさせるカラーなので、派手さはありません。コーラルピンクはブリーチなしでもやわらかな色になるので、ちょっと気分転換をしたい時にオススメです。

コーラルピンク自体、ツヤのあるカラーですがイルミナカラーの効果によって、更に高いツヤと透明感を得られるようになります。

コーラルピンクの色落ち

コーラルピンクは、色が落ちてくると気になる傾向にありますが、グラデーションで染めておくと色落ちしてもきれいなカラーを楽しむことができます。

ピンクパープルのトワイライト

画像引用元:latte

新色ながらもイルミナカラーの定番となるほど、高い人気を誇るのがトワイライトです。トワイライトのカラータイプは、ピンクパープルです。

明るいピンクと暗めのパープルが合わさることによって、バランスの良い色合いを作っています。トワイライトはロングヘアの人だけではなく、ショートヘアの人も似合うのでオススメです。

ピンクパープルの色落ち

ピンクパープルは、色落ちしても黄色っぽくなることをカバーしてくれるのでカラーを長く楽しむことができます。そのため、明るい髪の人や白髪の人にオススメです。

アクアブルーのオーシャン

画像引用元:latte

アクアブルーは透明感が特徴の定番カラーで、大人の上品さが感じられる魅力のカラーです。もともとの髪色を生かしながら欧米人のようなアッシュに近づけることができます。ロングヘアーの方でも重くならないのが特徴。青み系の肌の人にぴったりのカラーでおすすめです。

アクアブルーの色落ち

アクアブルーの色落ちは目立ちにくく、周囲の人に気づかれにくいです。染めてすぐの時は強い青みを感じますが、徐々に透明感のある青みに変化していくのが特徴

ミスティックグリーンのフォレスト

画像引用元:latte

フォレストタイプは薄めのグリーンとグレーをミックスさせたようなカラーです。ミスティックグリーンと言われ、控えめなカラーなのでオフィスや学校でも気づかれにくいでしょう。トーンをあげることによって、外国人のような色素の薄い仕上がりになります。

ミスティックグリーンの色落ち

フォレストは、赤みや黄色みを抑えながらカラーが抜けていくという特徴があるので、色を長く楽しむことができます。

バイオレッドブルーのオーキッド

画像引用元:latte

バイオレッドブルーはくすみとツヤ感がある少し暗めの落ち着いた髪色で、大人っぽさが魅力のカラーです。時間が経過しても赤みを抑えた透明感を持続できるのが特徴。強めのアッシュが苦手という方には人気があります。

バイオレッドブルーの色落ち

色が落ちてムラになると、3Dヘアカラーを施したような外国人風のカラーを楽しむことができるようになります。また、グラデーションをつけたイルミナカラーであれば、さらに外国人風に近づいたカラーになっていくでしょう。

シアーベージュのサファリのヘアカラーカタログ

画像引用元:latte

こちらでは、シアーベージュのサファリカラーでオススメのヘアを紹介します。カラーによって似合うヘアスタイルと合わないヘアスタイルがあるので、ぜひ違いを見つけて自分に似合うものを探しましょう。

シアーベージュは比較的どんなヘアスタイルにも合いますが、ロングやボブ系によく似合いますよ!

ふんわりパーマでやわらかヘア

画像引用元:latte

シアーベージュとニュアンスウェーブをアレンジしたものです。やや外広がりのロングヘアがシアーベージュのナチュラル感を出しています。カラーとヘアスタイルで適度な抜け感を演出しているので、自然な仕上がりを求めている人にオススメ。

空気感たっぷりのボブ

画像引用元:latte

シアーベージュは透明感溢れるカラーなので、ボブヘアで使用している人が多くいます。少し抜け感を出すことできっちりしすぎず、キレイ系オトナ女子を作ることができるのです。くすみのあるイルミナカラーが透明感と色っぽさを強調してくれます。

外はねカールでかわいさUP

画像引用元:latte

清純派のシアベージュは、飾らない上品さが魅力のカラーです。毛先を外はねにしてアクセントをつけると、大人かわいい印象になります。

襟足の遊びが大人っぽいカラー

画像引用元:latte

落ち着いたカラーですが、襟足に遊びをつけるとシアーベージュの透明感が引き立ち、優しい印象と大人っぽさを醸し出してくれます。

かきあげヘアがワンランクUP

画像引用元:latte

黄色みの強いシアベージュですが、ふわふわのパーマヘアと組み合わせると透明感が増してきれいです。かきあげヘアもプラスすると大人っぽくなる魅力的なカラーです。

ソフトグレージュのヌードのヘアカラーカタログ

画像引用元:latte

ソフトグレージュは、ナチュラル感たっぷりのイルミナカラーです。自然さを演出しながらも、やや明るめのカラーがオシャレさを醸し出しています。上品な雰囲気を作れるので、普段からナチュラルメイクなどをしている人にオススメしたいカラーです。

たっぷりロングが軽くやわらかく

画像引用元:latte

ロングヘアの人は黒系のカラーだと重たく見えてしまいます。しかし、ソフトグレージュのイルミナカラーを使うことで、たっぷりロングでもやわらかな印象を作れます。

大人っぽくみえるソフトグレージュ

画像引用元:latte

グレージュは、無造作なロングのウエーブで透明感とナチュラル感を醸し出すことができます。上品なカラーなので、大人の女性を目指したい方にオススメです。

ショートでかわいさUPのカラー

画像引用元:latte

丸めのショートヘアは重い印象になりがちですが、ソフトグレージュでカラーリングすると軽やかな印象になり、かわいらしさもUPします。

ふわふわパーマの毛先に入れて軽く見せる

画像引用元:latte

毛先に染めるカラーとしては、とても人気が高いソフトグレージュ。重めのロングも毛先のふわふわパーマにカラーを入れると、動きがついて軽く見せることができるのが特徴です。

魅力的なワンカールのボブ

画像引用元:latte

落ちついいたワンカールボブには、上品なソフトグレージュがオススメです。重くなりがちなワンカールも軽やかに見えて魅力的です。

コーラルピンクのヘアカラーカタログ

画像引用元:latte

ヘアカラーにも女性らしさを出したい人は、コーラルピンクがオススメです。イルミナカラー特有のツヤを最大限活かしてくれるカラーであり、ファッションと組み合わせるのも楽しくなります。キレイ系というよりも、可愛い系を目指している人にオススメです。

女の子らしいピンクヘア

画像引用元:latte

女性の可愛さを引き立てるやや明るめのピンクヘアですが、ブルーカラーと合わせていることもあり、明るさの中に暗さを感じる仕上がりになっています。ロングヘアにもぴったり合います。

ちょっと暗めでお姉さんヘア

画像引用元:latte

コーラルピンクとは思えないほど、控えめなカラーです。お姉さん系の雰囲気を作ることができて、ピンク系でありながらオフィスや学校でも違和感のない仕上がりになっています。暗めのピンクはウルフヘアなどにぴったりです。

外はねミディアムで外国人風のピンクヘア

画像引用元:latte

ナチュラルに揺れるピンクヘアのウェーブが女性らしさを醸し出し、外国人風に近づくことができます。毛先を外はねにすることでピンクのヘアが引き立ち、可愛らしくなります。

ナチュラルさがかわいいヘア

画像引用元:latte

かわいい印象のなかにも色っぽさを感じるコーラルピンクです。カラーがスタイルを引き立ててかわいらしさが実現できるでしょう。

ハイトーンを加えて透明度UP

画像引用元:latte

ハイトーンをプラスすると、透明感が増してきれい系の女性を目指せます。また、ウエット感をプラスするとクールな印象にもなります。

ピンクパープルのトワイライトのサファリのヘアカラーカタログ

画像引用元:latte

ピンクパープルと聞くと、やや明るすぎるイメージがあるかもしれません。カラー配分によって明るさを強調することもできますが、ピンクパープルは上品で控えめなカラーに仕上げている人が多い傾向があります。

ピンクだからこそ派手さを見せるのではなく、控えめな美しさを心掛ける人が多いのでしょう。

ピンクパープルでキュートなショートに

画像引用元:latte

ピンクパープルはショートヘアの人にも似合います。ピンクとパープルをグラデーションのようにすることで、一見明るさを見せながらも暗さのある上品な仕上がりになっているのです。

ピンクパープルのかわいいミディアム

画像引用元:latte

暗さを感じさせながらも女性らしいピンクの発色が可愛いミディアムヘア。

自然な美しさをしっかり活かしたヘアスタイルになっているので、キレイ系女子を目指す人にオススメですね。

ピンクパープルのふわふわロング

画像引用元:latte

暗めのピンクパープルで上品な印象に仕上がっています。ふわふわのロングヘアが揺れると、ほのかに感じるピンク色が魅力的です。控えめで美しい印象になります。

ツヤ感が魅力のピンクパープル

画像引用元:latte

派手にならない外国人風のカラーがすてきな仕上がりです。ツヤ感もしっかりあり、上品で控えめな美しさを好む人にオススメです。

明るめピンクパープルでかわいさUP

画像引用元:latte

明るいピンクパープルは透明感もあり髪全体を軽く見せています。毛先の遊びがあることで、カラーのおしゃれ度がUPしていてかわいいです。

アクアブルーのヘアカラーカタログ

画像引用元:latte

アクアブルーのヘアカラーは、明るさの調節によってはほぼ黒と違和感のない仕上がりになります。クール系女子に人気があり、キレイやかわいいではなく、かっこよさを求める人が多く活用しているようです。

アクアブルーをインナーカラーに

画像引用元:latte

髪全体をカラーリングするのもいいですが、爽やかなアクアブルーをインナーカラーにすることでオシャレさをアップさせています。ブラウンやシルバーなどのカラーと相性抜群なので、自分好みのインナーカラーにしましょう。

グラデーションで軽い毛先に

画像引用元:latte

アクアブルーをグラデーションにすることで毛先に軽さを出すことができます。毛先にアクアブルーやアッシュブルーを入れると、透明感もアップするのでオススメです。

外ハネボブでかわいい印象に

画像引用元:latte

クールな印象のアクアブルーですが、外はねボブを組み合わせるとクールな印象のなかにもかわいらしさを垣間見ることができるカラーです。グラデーションや毛先にカラーを施すのもオススメです。

メッシュでかっこよく

画像引用元:latte

ブリーチのハイライトにオーシャンを入れた外国人風のカラーです。かきあげヘアーに合わせると、ぐっと色気も増してすてきになります。

きれいめロングにも優しいカラー

画像引用元:latte

ストレートロングにオーシャンとオーキッドをプラスしたカラーです。毛量を減らすことで、髪全体が軽やかな印象になります。

ミスティックグリーンのフォレストのヘアカラーカタログ

画像引用元:latte

こちらでは、ミスティックグリーンのフォレストカラーについて紹介します。ナチュラルな雰囲気を作れるフォレストカラーですが、ベースを明るくすることによってガラリと雰囲気を変えられます。自分の好みに合わせて明るさ調節をしましょう。

スモーキーなフォレストカラー

画像引用元:latte

まるで森の中のような暗さのカラーです。濃いカラーになっているので、パッと見ただけではグリーンに見えません。ナチュラルな仕上がりにしたい人は、ベースを暗めにしましょう。

フォレトカラーで赤みを抑えて外国人風カラー

画像引用元:latte

こちらも暗めのフォレストカラーで外国人風を演出。赤みを抑えて暗さを強調すると外国人風になります。暗い色でありながらイルミナカラーの性質でツヤのある髪になっています。

ショートボブで落ち着いた印象のカラー

画像引用元:latte

暗めのフォレストにするとナチュラルに仕上がり、落ち着いた大人感を演出できます。どのような環境におかれても髪の色を気にする必要がないのはうれしいですね。

ダークトーンで自然なカラーに

画像引用元:latte

ダークトーンにすると、ナチュラルカラーに仕上がります。髪の色に合わせてトーンを決めていくと、オリジナルでさらに楽しめます。

ハイライトをプラスしてツヤ感のあるヘア

画像引用元:latte

ハイライトを入れることで、外国人風カラーを手に入れることができます。ツヤ感のあるイルミナカラーなので、天使の輪もできるかもしれません。

バイオレッドブルーのオーキッドのヘアカラーカタログ

画像引用元:latte

こちらではバイオレットブルーのオーキッドヘアカラーについて紹介します。やや赤みのあるブルーは、キレイ系女子にオススメしたいカラーです。透明感があるので、静かなカラーにしたい人にぴったりでしょう。

少し暗めの落ち着いた髪色

画像引用元:latte

上品さと優雅さを兼ね備えたカラーとなっていて、キレイ系のイメージを更にアップさせてくれます。あまり明るすぎないカラーにしたい人は、バイオレットブルーがオススメです。

きれいなストレートボブ

画像引用元:latte

鮮やかなブルーが特徴的なヘアカラーです。バイオレットよりもブルー系を強くすることで、この海の青のような鮮やかさを出せます。鮮やかながらも静かな暗さを持っているのでナチュラルさを出したい人にオススメです。

ロングで上品なカラー

画像引用元:latte

赤みを強めたオーキッドは、透明感がかわいいカラーです。ロングのウェーブヘアと合わせると、上品なきれい系カラーが際立ちすてきです。

ゆる巻きで落ち着いた雰囲気に

画像引用元:latte

青みを抑えたオーキッドは透明感があります。ゆる巻きパーマにカラーをのせると女性らしさが増してすてきな印象に。

特別な日に引き立つカラー

画像引用元:latte

赤みが強いオーキッドは、特別な日にかわいらしさが引き立つカラーです。軽いパーマと合わせたショートヘアは、女性の魅力をより引き立てます。

落ち着いたカラーとウェーブが魅力

画像引用元:latte

青みを抑えたオーキッドは、透明感が増しています。毛先を軽く外巻きにすることでカラーがより引き立ち、軽さも感じられます。

四季に合わせたおすすめのイルミナカラー

画像引用元:latte

イルミナカラーの好みは人によって違いますが、季節によって人気を集めているカラーがあります。みなさんはどのようなカラーを選びますか。春夏秋冬に合わせてにどのようなカラーが多く好まれているのか紹介していきます。

透明度のあるシアーベージュは春にぴったり

画像引用元:latte

暗めのカラーを使ったシアーベージュは、派手すぎず透明感もあることから春のスタートにはぴったりのカラーで人気があります。

透け感と軽さがおすすめのアクアブルーは夏にぴったり

画像引用元:latte

夏は暑い日々が続き、涼を求めたくなるものです。黒髪にアクアブルーのカラーを入れることで、透け感のある軽い印象が実現します。髪色だけでも軽いさわやかさを求める人が多いことから、人気があるのかもしれませんね。

落ち着いた雰囲気のソフトグレージュは秋にぴったり

画像引用元:latte

秋の色といえば、あたたかみのある色やオレンジ味のある落ち葉を連想する方もいるでしょう。イルミナカラーで暖かみをかなえてくれるのが、ソフトグレージュです。

ロマンチックなバイオレッドブルーは冬にぴったり

画像引用元:latte

寒色系で冷たい印象になることもありますが、バイオレッドブルーはロマンチックで深いカラーでもあります。赤みや黄色みが出ないカラーなので、透明感とツヤ感を長く楽しめます。

イルミナカラーを美しく保つ方法

画像引用元:latte

イルミナカラーは、髪の毛が傷んで見えるような色落ちの仕方はしません。だからこそ、より美しくツヤ感のあるカラーを楽しみたいと思いませんか。カラーを美しく保つためのポイントについて4つご紹介いたします。

髪のダメージが少ないときに行う

画像引用元:latte

髪の毛がダメージを受けていると、カラーがきれいに入らないことがあります。ダメージを受けている場合は落ち着いてからカラーを入れることをオススメします。

カラー直後のシャンプーは控える

画像引用元:latte

カラーリング直後は、カラーが抜けやすくきちんと定着していないので、シャンプーは避けることをオススメします。翌日からのシャンプーは可能です。

カラー直後のトリートメントはしっかりと

画像引用元:latte

カラーリング直後は、美容院でトリートメントをしてもらったことで安心してしまいがちです。しかし、トリートメントの必要性はカラーリング直後から始まっています。2週間ぐらい続けてトリートメントを行うことで、ダメージを受けていた部分が補修されます。

ドライヤーの熱ダメージを避ける

画像引用元:latte

カラーリング後の髪の毛は、ダメージを受けていることも多いです。そのようなときに熱を加えてしまうとダメージがひどくなる恐れがあります。ドライヤーなどの熱を当てる場合は短時間ですむように、しっかりタオルで水分を拭き取ってから行うようにしましょう。

イルミナカラーのセルフケア

画像引用元:latte

イルミナカラーは、色が落ちやすい傾向がありますが、カラーが落ちる過程もとてもきれいで楽しめます。カラーリングしてもその後のお手入れをしっかりと行わなければ、染めた状態のカラーを長く楽しむことはできません。そこで、カラーを長く楽しむためのシャンプーやトリートメントについてご説明いたします。

カラーヘア用シャンプー

シャンプーは洗浄力が強いので、一般的なものを使用すると日にちがたつにつれてカラーが落ちてきます。専用のシャンプーを使用すると、カラーの持ちが実感できるのでオススメします。

ウエラ ブリリアンス シャンプー N 250ml


ヘアカラーの色の定着を促してくれるので、長くカラーを楽しめるようになります。カラーリングでダメージを受けた部分を補修してくれるのでオススメです。

カラーヘア用トリートメント

カラーヘア用トリートメントは、シャンプーとセットで2週間ぐらい続けて使用していくことが大切です。髪につやを与えたり、カラーを長く楽しむことができるようになるでしょう。

ウエラ ブリリアンス コンディショナー N 200ml


カラープロテクションポリマーとビタミンEが髪のダメージをケアして、色持ちのよいツヤ髪が実現できます。カラーヘア後のぱさついた髪の毛をなめらかに整えてくれるのでオススメです。

アウトバス

アウトバスとは、洗い流さないトリートメントのことです。カラーリングでダメージを受けた髪に栄養を与えて、紫外線やドライヤー・コテなどの熱で受けてしまうダメージをケア・補修してくれるとても大切なアイテム。カラーやパーマを長持ちさせるためにも役に立つのでオススメです。

ウエラ(WELLA) ブリリアンス カラーリペアリッチ 150ml


ダイヤモンドパウダーが配合されたクリームジェルタイプのトリートメントです。髪のダメージを補修して、なめらかな手触りのツヤ髪が実現できます。

まとめ

イルミナカラーは、今や多くの人に愛用されるヘアカラーとなっています。さまざまなカラーがあるので、ヘアスタイルなどに合わせて選ぶとよいでしょう。選んだカラーも強く出すカラーを変えることで、暗めや明るめが変わってきます。髪へのダメージも考えるのであれば、髪にダメージがいきにくいイルミナカラーがオススメです。