炭酸パックは多くの美容効果が期待できる!おすすめの炭酸パック6選

炭酸パックはさまざまな美容効果をもたらすと言われていて、芸能人や美容関係者をはじめとした有名人の間でも広く人気を集めています。

今回は

  • 炭酸パックとは?
  • 炭酸パックの効果
  • オススメの炭酸パック

などを紹介していきたいと思います。

炭酸パックとは?


こちらでは、炭酸パックとはどんなものなのかを見ていきましょう。

先述したように、炭酸パックはさまざまな美容効果をもたらすと言われています。一般的なフェイスパックよりも高い効果が期待できると言われ、美を求める多くの女性が活用しています。

二酸化炭素によって肌細胞を活性化するフェイスパック

炭酸パックは、二酸化炭素、つまり炭酸ガスで肌細胞を活性化するためのフェイスパックです。炭酸パックのジェルに発泡剤であるパウダーを混ぜて、二酸化炭素を発生させるのです。

二酸化炭素を含んだジェルを肌にパックすることで、肌細胞を活性化、肌の新陳代謝を促進して血流を良くすると言われています。

炭酸パックの効果

こちらでは、炭酸パックの効果について見ていきましょう。

炭酸ということで刺激が強そうなイメージがあり、炭酸パック自体を遠ざけていた人もいるのではないでしょうか。しかし、肌質に関係なく使えるなど、一般的なフェイスマスクよりも使い勝手が良いという声も上がっています。

肌がワントーン明るくなる


フェイスマスクにも同じことが言えますが、パックをした後は肌がワントーン明るくなると言われています。これは肌の透明感が増してくすみがなくなり、肌自体が明るくなるからです。

炭酸パックを1度しただけでも顔がワントーン明るくなるので、継続することで肌の印象が明るくなる効果が期待できます。

シミやそばかすを予防・対策する

炭酸パックを活用することで、水分の滞りも流れやすくなるので、むくみの改善にもなります。そのため、シミやそばかす、シワ、たるみなどの予防対策としても有効だと言われているのです。

ニキビを出来にくくする

二酸化炭素を含んだジェルで肌をパックするので、肌細胞の活性化、新陳代謝を促す効果があると先述しました。

この効果によって、ニキビができにくくなる効果が期待できます。そのため、些細なことでニキビができていた人は炭酸パックを試す価値があるでしょう。

小顔効果

先述したむくみ改善にもなることから、小顔効果も期待できると言われています。女性はむくみやすい傾向にあるので、炭酸パックが合うのであればなるべく継続して行いたいものですね。

乾燥肌のケア


炭酸パックによって血行促進の効果が高くでることで、乾燥肌のケアにも繋がります。肌に必要な栄養は血液から届けられることが多く、血行が悪いだけで肌が栄養不足になってしまうのです。そのため、不必要な乾燥肌を招く場合もあります。

逆を言えば、血行を良くすることによって乾燥肌の改善にも繋がると言えるのです。

むくみの改善

先述したように、血行促進の効果によってむくみ改善効果が期待できます。血行を良くするだけで、と考える人もいるかもしれません。しかし、血行が良くなることで肌は健康的になり、肌トラブルの解消にも繋がります。

シワやたるみの改善

こちらも先述しましたが、炭酸パックの効果にシワやたるみの改善も含まれています。これも大元は血行促進による効果だと言えるでしょう。

毛穴汚れを取り除く

普通のフェイスマスクでも毛穴汚れを取り除くものがありますが、炭酸パックもしっかりと毛穴汚れを取り除いてくれます。炭酸の分子は細かいため、しっかりと毛穴の中で入り込んで汚れを取り除いてくれるのです。

肌に負担なく行えるので、毛穴の詰まりなどに悩んでいる人にオススメです。

炭酸パックの効果が出やすい人の特徴

こちらでは、炭酸パックの効果が出やすい人の特徴を見ていきましょう。継続することで高い効果が期待できるとはいえ、最初の肌の状況などによって1回目の効果も大きな違いがでてきます。どのような人が効果を高く感じられるのかを知ることで、当てはまっている人はぜひ試してもらいたいものです。

メイクのノリが悪くなってしまった方

女性の肌は、山の天気と同じようにコロコロと変動してしまいます。そんな中で、メイクのノリが悪くなってしまったと感じることはありませんか? そんな時は肌が不調を訴えているのかもしれません。日々のストレスなどで、肌はすぐに影響を受けます。

お肌の疲れが目立ちだした方

肌の疲れが気になり始めたら、炭酸パックでケアをしてあげた方がいいでしょう。肌の疲労が蓄積されると、些細なことでトラブルになってしまいます。悪化しないうち、疲れが初期段階である時にしっかりケアをしておくといいでしょう。

お肌がくすみやすくなってきた方

肌がくすみやすくなってきた人は、炭酸パックでくすみを取ることを考えましょう。くすみやすくなってくると、肌の色も悪くなってきます。「塵も積もれば山となる」という言葉があるように、肌に関することも積もってしまわないうちにケアをする事が大切なのです。

炭酸パックを選ぶポイント

コスメ 美容 マスク パック
こちらでは、炭酸パックを選ぶポイントについて見ていきましょう。慣れている人ならともかく、初めて炭酸パックをする人にとっては、種類が多くあるのでどれを選べばいいのかわかりません。そのため、外せないポイントを覚えておくと選ぶ時に悩まずにすみます。

初めての人は手軽なプッシュタイプ

初めて炭酸パックをする人は、手軽なプッシュタイムにしましょう。ジェルを2種類合わせるものもありますが、初めての人にとっては少々難しさを感じてしまう場合もあるので、手軽なプッシュタイプがオススメです。

美肌効果が期待できる二剤式タイプ

炭酸パックには一剤式と二剤式があります。一剤式の方が手軽なのですが、美肌効果が期待できるのは二剤式タイプなので、なるべく二剤式を選ぶようにしましょう。しかし、一剤式の場合は泡が出過ぎて慌てる場合もあるので、初めての場合は二剤式がおすすめです。

肌のうるおいが高まる保湿成分配合タイプ

配合成分に潤い効果があるものを選ぶようにしましょう。保湿成分が配合されていれば、パッケージや裏面に記載がされているはずです。せっかく炭酸パックをするのですから、保湿成分もしっかり配合されているものを選びましょう。

プッシュタイプのおすすめ炭酸パック

こちらでは、プッシュタイプでオススメの炭酸パックを見ていきましょう。一般的なスプレーのようなタイプが多いので、使い勝手は良いと言えます。そのため、初めての炭酸パックとして買い求める人が多いようですね。

シング炭酸ホワイトパック

濃密炭酸泡パックで、しっかりメラニンをオフにしてくれます。そのため、パックをした後は、パッと明るくクリアな肌に導いてくれるのです。炭酸パックだけではなく、洗顔やソフトピーリングもできるので、初めて炭酸パックをする人にオススメしたい製品です。

東洋炭酸研究所 炭酸スキンケア ソーダスパフォーム

まるでサロンでしてもらえるようなスペシャルケアを自宅で、しかも自分でできるのが嬉しいですね。岐阜県下呂市小坂町にある温泉旅館「泉岳館」の炭酸泉を使っているので、肌をしっとりと保湿してくれます。

スキンケアやスカルプ、ヘアケアなどにも使える万能型です。泡で汚れを浮かせて、毛穴の奥に詰まった肌の汚れや皮脂、古い角質をしっかり洗い流してくれます。

二剤式タイプのおすすめ炭酸パック

こちらでは、二剤式タイプの炭酸パックを紹介します。美容効果が高いのは二剤式と言われているので、ある程度炭酸パックに慣れてきた人は、一剤よりも二剤の方をオススメします。

BeGarden 炭酸パック シーコラプラチナム ジェルパック 無添加

肌に透明感やハリ、毛穴、保湿、ツヤなどを1回で体感できる人が多い炭酸パックです。すべての人が同じ効果を得られるわけではありませんが、比較的効果を実感した人が多いと評判のものです。

小じわやクマ、くすみを徹底ケアしてくれるので美容や美白効果を求めている人にオススメです。

NEW メディプローラー

プロ向けの効果が期待できる炭酸パックです。リニューアルされたのですが、保湿成分を更に配合して、肌をもっちりとさせてくれます。

二剤式は使いにくいものもあるのですが、メディプローラーはリニューアルによって使いやすさがアップしているので、二剤式に慣れていない人にもオススメできます。

保湿成分配合タイプのおすすめ炭酸パック

こちらでは、保湿成分配合の炭酸パックを紹介します。パックをする以上、目的はやはり美容や美白の人が多いでしょう。数多くある炭酸パックの中でも保湿成分が配合されていて、評判の高いものを集めたのでぜひ参考にしてみてください。

ドクターメディオン スパオキシマスク

手軽で簡単に使える炭酸シートマスクです。使う直前に美容水をシートに沁み込ませて、できたての炭酸で肌細胞を活性化させましょう。

みずみずしく弾む肌にこだわり、ハリや潤いを与えるためにスーパーヒアルロン酸やコラーゲンなど、保湿成分が贅沢に配合されています。

セブンエステ<エトゥベラ> ブランソーダ フェイスパックW

透明感のある肌に導くために、炭酸パックにブライトニング成分とビタミンが配合されています。厳選した美肌成分と天然由来の植物成分も配合してあるので、透明感の溢れる美肌に導いてくれるのです。

他にもWコラーゲン、プラセンタ、フラーレン&アルブチンが配合されていて、美肌効果に特化した炭酸パックと言えます。

まとめ

炭酸パックは、継続することで高い効果が期待できると言われています。血行促進によってさまざまな肌のトラブルを改善してくれるので、もっちりとしながらも透明感のある肌を持続することができるのです。

フェイスマスクと比較すると割高なものも多いのですが、それだけの効果が期待できるのであれば、決して損にはならないと思われます。肌の悩みを抱えている人は、炭酸パックを試してみてはいかがでしょうか。

しゅわしゅわと弾ける泡が気持ちよくて、一度味わうとクセになってしまいそうなほどの使い心地、と答える人が多くいます。美白、そして美肌効果のために、炭酸パックでしっかり肌ケアをしてあげましょう。