【夢占い】家に人が入ってくる夢が示す意味は?状況別に紹介!

家に人が入ってくる夢は、夢占いでは良い意味も悪い意味もあります。シチュエーションによって示す意味は違うので、夢の状況別にチェックしてみましょう。
  • 人が家に入ってくる夢の代表的な意味
  • 良い意味を持つ人が家に入ってくる夢
  • 悪い意味を持つ人が家に入ってくる夢

を解説!いろいろな状況で家に人が入ってくる夢の意味を紹介します。

人が家に入ってくる夢の意味

人が家の中に入っている夢と言っても、入ってくる人や入り方、その夢の雰囲気などでそれぞれに違う意味があります。

訪問者は基本的には、自分に何かを伝えに来たメッセンジャーだと考えられるようです。

訪問してくる人はメッセンジャーである

夢占いでは、自分の家に入ってくる訪問者は、なんらかのメッセージを伝える役割を持っています。その内容はさまざまですが、自分や家族などに対する緊急の知らせや報告、大事な話など、何かを伝えに訪れるのです。その内容は良いものもありますが、あまり好ましくない内容の場合もあります。

訪問してくる人によって意味が変わる

人が自分を訪ねてくる夢は、訪問してくる人によって意味が違ってきます。長く会っていなかった友人や知人、片思いの人、遠方に住んでいる家族、または単なる配達員や有名人などが来るかも知れません。そういった訪問者との関係性や尋ねてきた時の印象なども、夢の持つ意味に関わっています。

予知的なメッセージがある場合も

人が訪問する夢は、近い将来に起こる出来事の暗示かも知れません。訪問者が運んでくるのは、メッセージだけでなく印象的な出来事のこともあります。これから少しの間に何らかの印象深いことが起こる前兆とも考えられそうです。その内容に関しても良い悪いは決まっておらず、その訪問者の雰囲気や夢の印象によって違います。

【良い意味】家に人が入ってくる夢の意味

謝らない人と上手に付き合う方法

人が家の中に入ってくる夢の中でも、良い意味を持つものを紹介します。基本的には明るく嬉しい気持ちを感じた夢は吉兆であることが多いものですが、良い気分でその訪問者を迎えた時は良い夢であることが多いようです。

遠方に住む友人が訪ねてくる夢:嬉しい出来事が起こる吉夢

遠方に住む友人が訪ねてくる夢は、とても良い夢です。近々うれしい出来事が起こるという吉兆であり、何か努力をしていることがある場合には、その努力が実るのかも知れません。また、その友人が会いたいと思っていたり、連絡を取りたがったりしている可能性もあります。長く会っていないなら、連絡をしてみるのも良さそうです。

亡くなった人が訪ねてくる夢:幸運が訪れることを知らせている

亡くなった人が夢の中に現れることがありますが、これも悪い夢ではなく幸運の兆しです。亡くなった身内の人や亡くなった友人などが訪問する夢は、幸運が訪れることを知らせていると言われています。さらにその人と話をする夢ならば、諦めていたことが叶う吉夢でもあるそうです。

素敵な異性が訪ねてくる夢:人間関係や恋愛関係において嬉しい出来事が起こる

素敵な異性が訪ねてくる夢は、人間関係や恋愛関係で良いことが起こるサインと言われています。もしかしたら、恋愛などで嬉しいハプニングやメッセージなどがあるかも知れません。ただし、異性の訪問者をもてなそうとしてうまく行かない夢は焦りがある暗示となります。

明るい様子で恋人が訪ねてくる夢:良い話がある暗示

恋人が訪ねてくる夢は、自分に何か特別なことや大事なことを聞いて欲しいと思っているサインです。その時の恋人の印象によって、聞いて欲しい内容、夢の意味合いは違ってきます。明るい表情で楽しそうに訪ねてきた場合には、良い話があるという暗示かも知れません。会話までして、その内容を覚えていたら、それが話の内容のヒントになりそうです。

友達が家に来る夢:友情運の高まりを示している

友達が家に訪ねてくる夢は、友情運が高まっているサインかも知れません。大勢の人が訪問してきて、ワイワイにぎやかな雰囲気の夢ならば、交友関係が活発になってくる予兆であることが考えられます。また、友人を食事などでもてなす夢も、目上の人などから気に入られるという吉夢です。

彼氏が家に来る夢:お互いの距離が近くなり親密になることを示している

お互いが納得するまで話し合う

彼氏や好きな人が突然家に来るというシチュエーションはドキドキですが、吉夢とそうでもない時の両方が考えられます。好きな人や彼氏が玄関先に来た際、良い夢の可能性があるのは、相手が自分に何かを話したり、明るい印象を受けたりした夢です。反対に、会話もない場合には現実には何も起こらないこともあります。

芸能人が家に来る夢:才能や能力が目覚めることを暗示

芸能人が家にくる夢は、自分の隠れた才能や能力が目覚めることを暗示している夢です。芸能人は歌や演技などで素晴らしい才能を開花して活躍しています。

そんな芸能人に倣って、同じように努力を重ねていけば才能が花開く可能性があるということを暗示しています。ただし、憧れのスターを見た場合には単なる強い憧れが夢に投影されただけということもあるようです。

【悪い意味】家に人が入ってくる夢の意味

人が家に入ってくる夢には、あまり喜ばしくない意味のものもあります。特に悪い印象ではないのに、あまり良いことを意味しない夢もあるため、慎重にチェックしておきましょう。

家に入ってきた友人と一緒に食事をする夢:病気やケガにかかる警告夢

友人が訪問する夢は良い夢にもありましたが、その際に家に入ってきた友人と一緒に食事をすると意味は一転、病気やケガの警告夢になるようです。また、対人関係のトラブルの前触れの可能性もあります。もてなすだけならば良いのですが、一緒に自分も飲食をすると意味が悪くなるようです。

遠くに住んでいる家族が訪ねてくる夢:やってきた家族にトラブルが起こる暗示

遠くに住んでいる家族が訪ねてくる夢は、一見、家族に会いたい、寂しいと思っているのだ、と思われがちです。ところがこの夢はその訪問した家族にトラブルが起こる暗示の可能性があります。訪ねてきたその本人はもとより、その家族の身の回りにまで注意をした方が良さそうです。災難や不運、悩みなどの前触れです。

人が訪ねてきたが姿が見えない夢:人間関係や恋愛関係にストレスを抱えている

人が訪ねてきたようなのに、その姿が見えないといった夢は、人間関係や恋愛関係にストレスを感じているという暗示です。自分の家に来た相手が見えないことでコミュニケーションに不安を感じていることが分かります。さらにその見えない訪問者に怖いと感じた時は、ストレスが思ったより積み重なって辛い状態なのかも知れません。

仏様が訪ねてくる夢:両親に対しての警告夢

仏様が訪ねてくる夢は、とても良い夢のような気がしますが、警告夢の可能性もあります。仏様や菩薩様などが自宅を訪ねる夢を見たら、両親に何らかのトラブルが起こるかも知れません。病気や事故などの何らかのアクシデントに注意をするように両親に伝えて、危険を回避できるように勧めましょう。

警察官が訪ねてくる夢:トラブルが自身に近づいている暗示

夢の中に登場する警察官は警告や何らかの危機を知らせるサインです。警察官が自分の家に訪れる夢は、そのまま自分に対して何かの災難やトラブル、悪いアクシデントなどが近づいている暗示の可能性があります。特に、警察官の来訪を知らせるチャイムやノックで嫌な気持ちになったり、怖かったりした場合には強い警告のサインかも知れません。

幽霊や化け物が出てくる夢:家庭内でのトラブルを暗示

幽霊やお化け、怪物や得体の知れない未知なる生物などは、悩みや心配事が形になった姿です。夢の中でそういったものが出てきたら、それは自分が心配事を抱えているサイン。さらに家の中に入ってくるような夢の場合には、家庭内の悩みやトラブルを抱え込むことになる暗示かも知れません。

不審者が玄関に現れる夢:想定外のトラブルに見舞われる可能性を示唆

不審者が玄関に現れる、家の中に入り込まれるのは、想定外のトラブルに見舞われる可能性を示唆している可能性があります。不審者に対する緊迫感や恐怖は、張り詰めて、余裕のない精神面を示しているものです。特に家に入るという動作は、家の中でのトラブルを示しています。

 

話し合いを持ったり、休息を取って体調を整えるなど、対処が必要です。

泥棒が家に入ってくる夢:健康状態があまり良くないことを暗示

泥棒が家に入ってきて怖いという夢は、健康状態に問題がある暗示です。体調があまり良くない、体調を崩しつつあるという体からのサインなので、自分の体を見直しましょう。また、ストレスや落ち込んでいるなど、メンタル面の疲れを暗示していることもあります。自分の体を過信して無理している時にもこうした夢を見ます。

嫌なものが来る夢:現実で感じる不快感を表している

嫌なものが来る、家の中に押し入るといった夢は、現実で感じている不安感を表している可能性が高いものです。玄関先に訪れる人やものは、その印象が良くない場合、不満や不安などを示すことが多くなります。訪問者が嫌な場合、追い返すことができれば良いのですが、できない場合には何か心に不安材料などを抱えている可能性があります。

ストーカーが家に来る夢:気力が低下していることを暗示

ストーカーに家に押しかけられる夢は、気力の低下を暗示している夢です。不安や緊張が日ごろから高まっており、特に家族や恋人との関係で問題を抱えている可能性があります。ストーカーを撃退できなかった場合には、特に問題の解決が長引く暗示です。逃げても解決しないから立ち向かわなければならないと自分に伝えているのかも知れません。

まとめ

人が家に来る夢は、訪問者に対する印象や自分との関係性によって、夢の意味が大きく変わってくるものです。訪問する人も実在の人物や知り合いだけでなく、架空の人やものの場合もあります。

また、訪問者の行動や自分の対応などによって、同じ人でも意味がガラリと変わることもあるので、夢占いの判断には注意が必要です。悪い意味でも夢が警告をくれたと思って冷静に対処しましょう。

家に誰か押し入ってくる夢の意味とは。自分・他人・ストーカーなどが夢で家に侵入してくる理由

人が訪ねてくる夢・家を訪問する夢は大切なメッセージが届く!☆夢で未来を教えてくれる(122)


https://spirituabreath.com/yumeuranai-fushinsya-11282.html#i-3″