凛とした女性ってどんな女性?凛とした女性が持つ魅力とは

女性の容姿の美しさを形容する際に「かわいい」「きれい」などの言葉を良く使います。また、さらにランクアップした表現「凛とした女性」と称賛することもあります。「凛とした」は、外見だけでなく内面的な魅力も含めて褒める場合に使われることが多いようです。

今回は、

  • 凛とした女性の特徴
  • 凛とした女性になる方法

などをご紹介します。

凛とした女性に共通する特徴とは?


凛とした女性は「かわいい」「美しい」よりもさらにレベルの高い女性を褒める言葉として知られています。凛とした女性を具体的に説明することは簡単ではありませんが、外見や内面に共通する特徴があるようです。

他に惑わされない価値観を持っている

凛とした女性は内面の輝きが魅力となってにじみ出ています。これには確固とした自分の価値観を持っており、他に惑わされない強さがあることが起因していると考えられます。

流行や情報、周囲の意見によって自分の考えが揺らぐことがないため、いつも落ち着いて冷静に行動できます。周囲に流されることがない堂々とした態度に惹かれて人が集まってくる傾向もみられるでしょう。

話を簡潔にわかりやすくまとめられる

凛とした女性は頭の回転も良く話を簡潔にわかりやすくまとめて伝えることができます。頭のなかで整理してから言葉を選んで話すため、いつも理路整然としていて理解しやすいでしょう。

会議での発言や指示、報告などもわかりやすいので仕事もできるイメージがあります。言葉だけではなく、てきぱきとした行動も目立ちます。

男性だけでなく女性からも好かれる


凛とした女性は自ら美しさをアピールしたり、媚びたりすることがないため男性だけでなく同性である女性からも好かれます。凛とした女性は、女性らしさを言葉や仕草にしてあざとく表現するのではなく、内面からあふれ出る魅力として人を惹きつけます。

芯の強さや任天的案格好良さがにじみ出ているため、男性だけでなく女性が憧れる女性としても高い人気があるでしょう。

緊張感のあるファッション

凛とした女性はファッションにも隙がなく、いつも緊張感のある装いをしています。だらしなさや不潔さを感じさせることは全くなく、常にきちんとしているイメージがあるでしょう。

流行りを追ってコロコロとファッションを変えるのではなく、自分の明確な価値観から選ぶのでヴィンテージ物を身に着けていても格好良く見えます。

清潔感のある髪形

凛とした女性は化粧しているかどうかわからないほどのナチュラルメイクで、髪形も清潔感のあるスタイルが特徴です。「凛とした」の言葉の意味には「きちっと引き締まって」もあります。

常に髪の毛をかき上げなければならないようなだらしのないヘアスタイルは好みません。男性だけでなく女性からも好感のもてるファッション、ヘアスタイルも特徴と言えるでしょう。

凛とした女性の魅力とは?


凛とした女性は見かけだけに惹かれるのではなく、価値観や生き方などの内面に強く惹かれます。したがって、異性からだけでなく多くの女性にもファンが多いでしょう。凛とした女性に共通する魅力とは何なのでしょうか。

女性としてではなく人間として尊敬できる

凛とした女性は男性だけでなく女性にも高い人気があります。女性としての魅力だけでなく人間的な魅力を感じることができて尊敬に値する人間と思われるからでしょう。

外見だけではなく価値観や考え方、仕事への姿勢や生き方など、「こうありたい」と思わせる部分が多いため、人を強く惹きつけます。明確な自分やビジョンを持つ女性は多くの憧れを抱かせることでしょう。

意思表示がはっきりとしている

凛とした女性は受け答えが曖昧になることがなく、いつもはっきりとした意思表示をします。女性だけでなく男性にも優柔不断な人は多いものですが、選択や決断を迫られても時間をかけることがありません。

しっかりとした自分を持っており、人の意見や感情に左右されることがないため「嫌なものは嫌」「ダメなものはダメ」とはっきり言ってくるのも魅力です。

会話が面白い


凛とした女性は頭の回転が良いだけでなく、ユーモアも持ち合わせているため会話が面白いことも魅力となります。他人の気持ちや空気を読み取ることも上手であるため、場の雰囲気を和ませたり、沈んだ空気を一変させたりすることも得意です。

面白い話をする際にも人を傷つけたり悪口を引き合いに出したりして笑いをとることはありません。雑学も含めて知識が豊富なことも人を楽しませる魅力になっているのでしょう。

さっぱりとして付き合いやすい

凛とした女性は性格的にさっぱりとしていて付き合いやすいため、男女を問わず好かれます。女性にありがちな「群れる」ことを嫌うため、特定の友人とべったりと一緒に過ごすことがありません。

自分をしっかりと持っているため人に媚びたり、頼ったりする必要がなく、その格好良さが魅力となって自然と友達が集まってきます。

凛とした女性になる8個の方法


凛とした女性は、外見的な美しさだけでなく内面的な魅力があるため同性にもモテます。人を惹きつける人間的な魅力に憧れている女性も多いでしょう。そこで、凛とした女性になるための8つの方法についてまとめました。

姿勢を常に正す

凛とした女性になるためにまず形から入るのであれば常に姿勢を正すことを意識する必要があります。猫背や前かがみで歩く女性からは凛としたイメージは伝わりません。

ボディメイクのためにダイエットに励む女性も多いですが、どんなに体型を良くしても姿勢が悪ければ美しく見えません。顎を引き常に背筋を伸ばすことを意識すれば立ち姿や歩き姿が美しくスマートになり、凛としたイメージを与えることができます

筋トレをして体を引き締める

凛とした女性に太っているイメージはあまりないのではないでしょうか。内面を磨くことも怠らない凛とした女性は、自分にもストイックで筋トレによって体を引き締める努力も惜しみません

体脂肪を落とすだけでなく体幹を鍛えることによって姿勢や動作も美しくなります。無理のない範囲で毎日継続できるような筋トレに励みましょう。

礼儀やマナーを身に付ける


凛とした女性は女性としてだけでなく人間としての品を備えています。したがって凛とした女性を目指したいのであれば、正しい礼儀やマナーを身に付けることが大切です。積極的でハキハキとした挨拶は好印象を与えます。

言葉づかいやしゃべり方、食事の仕方など、普段の何気ない仕草を意識して変えるだけで凛とした女性に近づくことができます

性格美人になる

凛とした女性に求められるのは外見的な美しさだけでなく内面の美しさです。そのため外見を磨くだけでなく心を磨いて性格美人を目指しましょう。どんなに容姿が良くても内面がともなっていなければ凛としたイメージを与えることはできません。

性格美人になるには、人の陰口や悪口、ネガティブな発言などをしないように心がけることが大切です。また、周囲への気遣いを忘れず、どんな立場の人であっても平等に接するようにしましょう。

他人に媚びるのを辞める

凛とした女性は人を惹きつけるために自ら他人に媚びることもしません。意図的に人にあげへつらったり、媚びたりする姿は周囲に魅力的には見えません。男性にはよく思われることがあっても女性には見透かされてしまうことでしょう。

自らの価値観で自信を持った言動をしていると、芯の通った強い態度や姿勢がまぶしく魅力的に見えるものです

自分に自信が持てるように努力する


凛とした女性に憧れる人は多いでしょうが、憧れているだけでなく実際になりたい自分としてとらえるのであれば、自分に自信が持てるように努力をする必要があります。凛とした女性に絶対になる目標を持ち、常に意識して努力しないと自分を変えることはできません。

特に内面や性格を磨くためには、周りに流されることなく強い意志を持つことが大切です。言葉づかいを変える、自分磨きのために勉強する、など具体的な内容を実践する必要があります。

仕事に前向きに取り組む姿勢を持つ

凛とした女性のスマートな美しさやストイックさは、日頃の仕事に対する姿勢から培われるものでもあります。そのため、凛とした女性を目指したいのであれば形だけでなく、仕事に対して前向きに真剣に取り組む本物の姿勢も必要となります。

人間的な魅力にもあふれた凛とした女性は、仕事に目標ややりがいをもち、そのための努力を怠りません。仕事に真摯に取り組むことで、どんな状況になっても慌てることなく臨機応変に対応できる力が培われない面も磨かれていくことでしょう。

他人の言動や行動にブレない

凛とした女性は自分の価値観や考え方がしっかりしているため、自分の言動に自信があります。そのため、他人の言動によってブレることがありません。自分に自信が持てるのはいつも努力を怠らず陰ながら努力し続けているからでしょう。

努力の積み重ねによって「自分は自分」と自信を持てるようになります。どんなことがあっても慌てたり騒いだりしない姿勢は、周囲に安心感を与えるだけでなく大きな魅力となって映ることでしょう

まとめ

凛とした女性はファッションや発言、仕草などの目に見える部分だけでなく、考え方や生き方、価値観などの内面的な魅力を秘めています。男女を問わず人を惹きつける力がありますがそれに溺れることもありません。姿勢やスタイルなどの外見だけでなく、知識や性格を磨いて内面的にも成長することで、凛とした女性を目指しましょう。