騙されやすい人には共通点がある!?騙されない人になるには

あなたの周りに騙されやすい人はいないでしょうか。人をすぐ信用したり、深く考えたりしないことから何度も騙され続ける人も少なくありません。巧妙な手口で近寄ってくる詐欺師は数多くいます。

今回は、

  • 騙されやすい人の特徴
  • 騙されやすい人の性格
  • 騙されない人になるためのポイント

などについてご紹介します。

騙されやすい人の特徴


騙されやすい人は知的レベルや判断力に特別な問題があるわけではありません。生育環境や偏ったものの考え方などから人よりも騙されやすくなっていることが考えられます。騙されやすい人にはどんな特徴があるのでしょうか。

社会経験が薄い

騙されやすい人に最も多くみられる特徴の1つに社会経験が薄い、いわゆる「世間知らず」があります。人は経験や知識を判断の物差しとすることが多いものです。しかし、圧倒的に社会経験が不足しているために、自分の事として深く考えることができず相手の言葉を鵜呑みしてしまうのですしょう。

経験や知識が不足しているの「自分だけは騙されることはない」と根拠のない自信を持っていることも少なくありません。盛んに注意喚起されている「振り込め詐欺」「オレオレ詐欺」などに引っかかる人も誰もが自分だけは騙されないと思い込んでいます。

一般常識がない

騙されやすい人には一般常識が欠けているため、正しい判断をすることが難しい傾向がみられます。詐欺師は実に巧みな手法を使って近づいてくるため、疑い深い人のなかにもだまされる人はいます。しかし、一般常識がなくて騙されやすい人は、常識で判断できるレベルのことでも正しい判断ができないため簡単に騙されてしまうのです。

専門家や有識者と聞くだけで、何も疑わずに信じこんでしまい相手の内面を図ることをしません。常識では考えられないことを立て続けに言われても「この人が言うのなら」と安易に信じて騙されてしまうことでしょう。

情報弱者


騙されやすい人が人を信じてしまう理由の1つにさまざまな情報に疎い情報弱者であることが考えられます。人は物事を判断する際には、これまでの経験や知識、最新の情報など、膨大な情報を関連付けて総合的に判断を下します。しかし、情報量が少ない人は限られた情報や数少ない経験からしか判断できません。

自分よりも豊かな情報を持っている人を尊敬し、信じ込んでしまう傾向も強いためすぐに騙されてしまいます。例えそれが間違った情報であっても見抜くことができません。

プライドが高い

プライドが高ければ人を信じずに騙されにくいイメージがありますが、実は騙されやすいと言えます。プライドが高い人は相手から提示された情報を全く知らず理解できていなくても「知らない」「わからない」と素直に認めることができません。

知らないまま話が進むことで、気が付いたらとんでもない契約を結んでいたり、責任者に仕立て上げられたりする可能性もあります。プライドが高いと自分に間違いはない、騙されることはないと思い込みがちですが、そういう人ほど実は簡単に騙されるのです。

騙されやすい人の性格


騙されやすい人には共通する特徴もありますが、もともと騙されやすい性格であることも大きな理由と言えます。1つ1つの性格の特徴だけでは騙されやすさに結びつかないと思うかもしれませんが、やはり騙されやすい人の性格には特徴があるようです。

断るのが苦手

騙されやすい人は、人の意見を疑わないだけでなく従順であるため断ることも苦手です。嫌なことを頼まれても、断って場の雰囲気が悪くなったり、他人を不快にさせたりしたくないために引き受けてしまいます。このようなお人好しの性格は典型的な騙されやすいタイプと言えるでしょう。

はっきり「NO」と言えないので、相手の言いなりになって商品を買わされたり、会員に登録させられたりすることも少なくありません。マルチ商法や詐欺などにも簡単に引っかかってしまうでしょう。

人を疑うことを知らない

愛情をたっぷり注がれて何不自由なく育った人や純朴な人ばかりに囲まれて過ごした人などは、人を疑うことを知らないため騙されることが多くなります。箱入り娘、純粋培養、温室育ちと言われる人は、騙されて悔しい思いをしたことがないだけでなく人に対する免疫がありません。

自立して独り暮らしを始めたり社会人デビューを始めたりすると、すぐに人に騙されることになります。幼い頃から人を疑うことは失礼なことであると認識しているため、よほどのことを経験してからでないと人を疑うことがないでしょう。知らない間に次々に騙されて傷つく可能性があります。

優柔不断


騙されやすい人には、しっかりとした自分を持たず、自分では何も決められない優柔不断な性格も共通しています。何か決断を迫られても人に意見を聞いてからでないと結論を出すことができずいつも人に頼ってばかりです。

人に対する依存性が高いと人が言うことは何でも信じてしまいがちになり、騙されやすくなるのです。また、優柔不断で決められない際に、スパっと決断してくれる人の意見を信じ流されてしまいがちです。確かな自分や価値観を持たない限り騙され続けることになるでしょう。

寂しがり屋

騙されやすい人は寂しがり屋で、人に嫌われたくない、好かれたい思いから人の言葉を信じてしまうこともあります。人に不快に思われることに恐怖感があると、嘘だとわかっていても相手に尽くして騙され続けることもあるでしょう。これは、恋愛でダメ男だとわかっていてもなかなか別れられない女性にも共通することです。

また、人付き合いが苦手で孤独感が強い人は優しく声をかけてくれる人の言葉を信じて騙されることが多くなります。どんなに寂しくても人に頼りすぎると良いことはありません。

騙されやすい人が騙されなくなるための方法


人を信じやすい、自分に自信がないなど、性格的な問題がある場合は人に騙されることが多くなります。自分が騙されやすい性格だと思っている人は、日頃からどんなことに注意すれば騙されなくなるのでしょうか。

最初に全てを疑う

人は疑うのではなく信じたいものです。しかし、人よりも騙されやすい性格だと自覚している人は、初めから全てを疑ってみることも大切でしょう。根拠や自信がなくても何でも信じる人は、結局何も信じていないのと同じことです。偏見や先入観を捨ててまず全てを疑うことから始めてみましょう。

疑ってみれば、信じるために情報を収集したり、判断するための根拠を明らかにしたりしようとします。信じるために疑うと思えば、人を疑うことに罪悪感を抱くこともないでしょう。普段から全てを疑う習慣が身についていれば、人に流されたり騙されたりすることもなくなります。

美味しい話には裏があることを知る

美味しい話には裏がある……。誰もが知っていることですが、それでも騙される人は少なくありません。騙されやすい人は「いい話があるんだけど」「絶対儲かるから」と言われると、疑いながらも「もしかしたら……」と信じて話に乗っかってしまいます。

美味しい話をもたらす人には、何らかのリターンがあるのでしょうが、その話を振られた側はただ損をするだけであることを理解しておきましょう。世の中それほど旨い話は転がっていません。美味しい話こそ損をすることを肝に銘じておくことが大切です。

大きな決断は一旦持ち帰って熟考する


大きな買い物や会員の入会など、大きな決断をする際にはその場ですぐにせずに一旦持ち帰るようにすることが大切です。少し前に催眠商法が流行りましたが、心理学の手法を取り入れた巧みな演出と話術でその場で高額な買い物を即決させることから被害が大きくなりました。

感情が煽られて高ぶっているときには論理的かつ冷静な判断はできません。いったん持ち帰って熟考し、翌日、翌々日になっても気持ちが変わらない場合は、決断しても問題ないでしょう。一晩寝るだけでも脳が休まり感情が落ち着いて正しい判断ができるようになります。

身近な人にアドバイスを求める

自分だけでどんなに頑張っても騙されやすさから脱出できないときは、身近な人にアドバイスを求めるといいでしょう。どうしても人を疑うことができずにすぐに信じてしまう場合や自分では判断できない場合、信頼のおける身近な人であれば心配して何らかのアドバイスをしてくれるはずです

親しい人であればあるほど、ストレートにおかしいことはおかしいと言ってくれます。客観的に判断ができない場合でも、友人に「それ騙されてるんじゃない?」と言われるだけで目が覚めることもあるでしょう。

自分の個性の弱点(クセ)の対処法を知る

出典:ミイダス

ミイダスの「パーソナリティ診断」で自分の生まれ持った個性を知りましょう。

そこから自分の陥りやすいクセを知り、その対処法を知ることで、「騙されやすい」という欠点を直すことができるかもしれません。

あわせて読みたい

ミイダスのパーソナリティ診断でわかる3つのこと!実際にやってみた

続きを読む

自分の強みを知る

さらに自分の強みを知ることで、自分の強化すると良いポイントを明確にしましょう。

騙されやすい欠点を補うことができるかもしれませんし、自己分析をすることで自身を明確にすることで、騙されやすい理由がわかる可能性があります。

あわせて読みたい

グッドポイント診断やってみた。転職希望アラサー女が気になる診断結果や転職で最大限活用する方法を全部見せます!

続きを読む

まとめ

騙されやすい人には、人を信じやすい、プライドが高いなどの性格だけでなく、生育環境や社会経験の差などの問題もあります。

また、確固とした自分を持たずに人を頼ってばかりいる人も騙されやすいと言えるでしょう。旨い話には必ず裏があると疑って、騙されないようにしましょう。