ゆるパーマのナチュラル感がたまらない!魅力的なスタイル集

かっちりとしたパーマをかける人は昔からいますが、最近注目されている新しいパーマが、ゆるパーマです。ゆるパーマとは、その名の通りふんわりとウェーブがかかったカラーのことで、パーマによってゆるいカールを出すことです。ゆるパーマの魅力から、ロング、ボブ、ショートのゆるパーマなどいろいろみてみましょう。

ゆるパーマの魅力とは?


ゆるパーマの魅力とはどのようなものでしょうか。一般的には思い通りに仕上げることは難しいと言われていますが、最近では美容院での丁寧なカウンセリングやしっかりと自分の要望を伝えることで、ゆるパーマを思うように掛けられます。ゆるパーマの魅力について知っておきましょう。

軽い無造作感が演出できる

ゆるパーマのまず一つ目の魅力は、軽い無造作感が演出できることです。まるでくせ毛のようなパーマですので、自然な雰囲気を演出できます。そのため、ゆるパーマは、ロングヘアの人からショートヘアの人まで、どのような髪の長さの人でもその人に合う髪型ができます。もっさり感だけでなく軽い質感を演出できます。

流行の外国人ヘアに近づける

最近では、ゆるっとしたくせ毛の外国人ヘアが流行しています。ネオウルフやウルフカットなどが最たるものですが、外国人のようにふわっとしたウェーブがかかった髪の毛のことです。まるで自分が生まれ持った髪質かのように、自然にゆるく作ることができる外国人風のヘアは、アレンジやセットの簡単さと相まって多くの人に支持されているのです。

ロングさんのゆるパーマ

ゆるパーマは、ロングさんからショートヘアの人に至るまでどのような髪型の人でも似合うのが特徴です。そのなかでロングヘアのゆるパーマの人について、そのヘアスタイルを抑えておきましょう。

ゆるい質感のロングヘア

出典:instagram.com


アイロンで毎日まいたような髪の毛で、ゆるパーマをかけることでゆるい質感のロングヘアになります。カラーはブリーチなしのブルーベージュにして、穏やかでありながらも個性的なヘアアレンジを実現しています。外国人風の髪型で今大注目です。

くせ毛風ロングゆるパーマ

出典:instagram.com


首から肩、肩から背中にかけて流したくせ毛風のロングゆるパーマです。明るい色のブリーチをすることで、外国人風の自然なうねりを実現しています。髪の毛がふわっとしたままですので毎日のスタイリングも楽々です。

透け感あるゆるパーマのロング

出典:instagram.com


つやと透明感のあるゆるパーマのロングヘアです。パーマと言うほどかっちりとパーマをかけていませんので、自然な感じが好感を持てます。ゆるパーマはふわっとしており、アッシュグレージュのカラーともマッチしています。

ロングウルフっぽいゆるパーマ

出典:instagram.com


2018年に大流行したロングウルフは、襟足から下を少し長くしてレイヤーを入れる髪型が特徴です。オリジナリティあふれるヘアスタイルかつロングヘアであっても、かるいです。顔周りにレイヤーを入れていますので、輪郭にコンプレックスがあっても気にせずにロングヘアができます。

ミディアムさんのゆるパーマ

ゆるパーマが似合うのはロングヘアだけではありません。ミディアムヘアの人のゆるパーマについて抑えておきましょう。

ゆる巻きのミディアム

出典:instagram.com


毛先だけをゆる巻であそばせたミディアムヘアです。可愛い髪色ともマッチして明るくしてくれる髪の毛です。特にミディアムヘアの人は手入れが大変ですが、ゆるパーマをかけることで、手入れも楽になります。

ゆるパーマのミディアムハーフアップ

出典:instagram.com


アップヘアであってもゆるパーマであれば簡単にアレンジできます。ゆるパーマにすることで、固い紙質であっても柔らかくみえることができます。アレンジすることによって楽しめるパーマです。

ゆるパーマのボブスタイル

出典:instagram.com


こだわったハイライトが映えるようなゆるパーマです。アレンジも簡単で、流すだけでスタイルがきまるので、スタイリングの時間も少なくて済みます。

透けて輝くゆるパーマ

出典:instagram.com


安定のアッシュグレーで透けて輝くようなゆるパーマです。かっちりとしたパーマではありませんので、スタイリングも楽ですし、自分の好みにまとめることもできます。毛量が多くてまとめることができない人にもおすすめです。

透明感のあるゆるパーマ

出典:instagram.com


グラデーションが明るい、明るくて透明感のあるゆるパーマです。毛先の動きが軽くて、明るい雰囲気になりますし、手入れも楽です。

くびれが格好いいウルフヘア

出典:instagram.com


大人のウルフカットはくびれもカッコよく決まっています。毛先が軽くて、かなりレイヤーが強調されていますので、スタイリングも自由にできますし、明るいカラーも生えます。

ショートさんのゆるパーマ

アレンジが難しくてどうしてもありがちな髪型になってしまうのがショートヘアです。ショートヘアの人でも、ゆるパーマをかけることによって、オリジナリティあふれるヘアにすることもできます。

ショートボブのゆるパーマ

出典:instagram.com


大人っぽい印象になるショートボブのゆるパーマです。コテやアイロンをt飼いませんので毛先を傷める心配がないだけでなく、スタイリングも短時間で済みます。

ハンサムショートのゆるパーマ

出典:instagram.com


外はねをゆるパーマで演出したショートボブです。毛先がかわいらしく跳ねていますが、しっかりとまとめられる髪型ですので、大人っぽさもあります。ハンサムショートでボーイッシュ、そしてクールな感じです。

ハイトーンのショートボブ

出典:instagram.com


ハイトーンカラーで明るく見せたショートボブです。えりあしぎりぎりのボブラインはゆるパーマでおしゃれに流しています。カットをしても個性を出せる髪型がゆるパーマなのかもしれません。

くせ毛風ショートボブ

出典:instagram.com


まるでくせ毛のようなかわいらしいショートボブです。ゆるパーマによって適度にカールされている毛先が、ショートボブでありながらも女性らしさを醸し出してくれています。

ゆるパーマスタイルで注意したい点

ゆるパーマは、確かに今流行の外国人風に見えるスタイルでアレンジも簡単、どんなカラーにもあうと注目されています。しかし、誰もがゆるパーマで理想の髪型になれるわけではありませんので注意しておきましょう。

パーマに向く髪質か確認

ゆるふわパーマは、一般的に思い通りに仕上げるのが難しい髪型です。パーマに向く髪質でなければ、理想の髪型にはなりません。できれば、専門の美容院で髪質診断を受けてから、ゆるふわパーマにするかどうか判断するのがおすすめです。

ゆる感を出すにはスタイリングが大切

ゆる感を出すには、スタイリングがやはり重要です。ゆるパーマは、一般的に言ってスタイリングがしやすい髪型の一つではありますが、だからといって手入れをしていないとただぼさぼさとしたうねりが目立ったり、寝ぐせのようになってしまいます。時には、ヘアアイロンなどを使って理想の髪型になるようにしっかりとケアをしましょう

シャンプーは優しく泡たっぷりで洗うと良い


ゆるパーマをした人は、シャンプーでごしごしとしてしまうとせっかくのパーマが残念な仕上がりになってしまいます。きちんとパーマで髪の毛をカールさせているわけではなく、あくまでも自然なかたちでゆるくパーマしているからです。そのため、シャンプーをするときには、ごしごしとこするのではなく、優しく、そしてたっぷりとした泡で洗うようにするとよいでしょう。

まとめ

愛されヘアの一つであるゆるパーマとは、まるでくせ毛のように軽く無造作なパーマを当てることによって、ナチュラルな魅力を出すことができると着目されている髪型です。流行の外国人ヘアに近づけることができますし、ゆるパーマは、髪の毛の長さを選ばず掛けられることが魅力です。ロングヘアの人は、くせ毛風、そして質感のあるゆるパーマをかけることによって軽くかわいらしく演出できます。一方、ミディアムヘアの人は、ゆる巻のような感じや、ウルフカットでラフさを出すこともできます。ミディアムハーフアップにするのも、ゆるパーマなら簡単にできます。ショートヘアの人も、ゆるパーマによってくせ毛風に毛先に個性を付けられますし、どんなカラーにも合います。ゆるパーマスタイルに使用と思っている人は、まずパーマに向く髪質かを確認し、シャンプーやスタイリングは丁寧にしましょう。