髪のパサつきの原因とは?3つのパサつき改善法とおすすめヘアケアアイテム6選

美しい髪の基準といえば、やはり潤いと艶のあるさらっとした状態でしょう。一方パサついた髪は、不健康な印象で理想的でありません。

ではいったい、なぜ髪はパサついてしまうのでしょうか。原因が分かれば対策もしやすくなるでしょう。

今回は、髪のパサつきが起きる原因や、髪のパサつきを改善する方法、髪のパサつきを抑えるおすすめアイテムについてまとめました。髪のパサつきが気になっている人や、美しい状態を維持したい人はぜひご参考ください。

髪のパサつきが起きる原因


パサつきとは、髪がパサパサした状態です。潤いやツヤがなくくすんだ印象になるため、決して美しい髪といえません。

ではいったい、なぜこのような状況になるのでしょうか。誰にでも起こり得る主な理由をピックアップしました。

ヘアカラーやパーマ

ヘアカラーやパーマは髪の健康を考えた場合、ダメージにつながります。結果として、パサついた髪になってしまうのです。

ヘアカラーでしっかり色を入れる場合、脱色してからおこなうことが多いです。本来の色を抜いてしまうと、髪に対しての大きなダメージとなってしまいます。

パーマは色を変えるわけでもありませんが、一旦髪の組織を破壊して、そのあと癖付けるので、ヘアカラー以上のダメージとなってしまうケースも少なくありません。

シャンプーが合っていない

シャンプーが合っていないと、むしろ髪を傷める原因となってしまいます。

肌や髪が乾燥傾向にあるにも関わらず、洗浄力の高いものを使ったり、敏感肌であるにも関わらず、敏感肌向けのシャンプーを使っていない、そんな場合は、髪への負担となってしまいます。

結果として、健康的な状態を維持することができなくなり、髪がパサついてしまうのです。

紫外線や空気の乾燥


強い紫外線を長時間浴びることで肌がダメージを受けるように、髪もまた傷んでしまいます。十分な潤いを保持できなくなり、パサついた状態となってしまうでしょう。

特に紫外線の強まる夏場は、あまり直射日光を浴びないよう帽子や日傘を活用する、UV効果の期待できるヘアケアを行うなどして対策すべきです。

また前述の通り、髪のパサつきの主な原因は潤いがなくなってしまうことです。そのため、空気の乾燥もダイレクトに影響します。髪の水分が抜けてしまい、パサパサした状態となるのです。

こちらは紫外線と反対に、空気の乾燥しがちな冬場に気をつけるべき原因でしょう。水分補給や部屋の加湿を意識して、できるだけ髪が乾燥しないようにしてください。

栄養不足

髪がパサつきを起こす原因は、外的な理由ばかりでもありません。

血管を通って髪に栄養が行き渡るため、栄養不足になると髪への栄養が不足し、潤った状態を保てなくなります。食事が偏っている、間食を好む、過度なダイエットに励んでいる、そんな人は注意すべきでしょう。

髪のパサつきを改善する方法3選


髪がパサついたからといってすぐに諦める必要はありません。ポイントを押さえて、潤いある髪を取り戻してみてはいかがでしょう。

髪のパサつきを抑えるシャンプーに変える

髪のパサつきを抑えるために作られたシャンプーというのも多数販売されています。これらパサつき対策専用のアイテムを選ぶことで、スムーズな改善に期待が持てるでしょう。

主に、保湿効果の高いものや洗浄成分が穏やかなものが代表的です。パサつき対策を前面に押し出している商品は少なくないので、見つけやすいでしょう。

保湿効果の高いトリートメントを使用する


シャンプーは、髪質をケアするためのものではなく、どちらかといえば汚れを落とすためのアイテムです。そのため、特に髪質改善にこだわろうと思うのであれば、トリートメント選びを意識するべきでしょう。

トリートメントには、保湿に特化されたものが多く見られます。濃密なケア成分をしっかり髪に行き渡らせられるため、シャンプー以上の髪の潤いアップが期待できるでしょう。

洗い流さないトリートメントを使用する

高い保湿効果が期待できるトリートメントの中でも、特に強力に感じられるのが洗い流さないタイプです。

入浴後に成分を髪に馴染ませてそのまま就寝するため、強力なケアが可能になります。ベタつきが少ないもの、香りが良いものも多いので、洗い流さないとはいえ使い心地についても問題ありません

髪のパサつきを抑えるおすすめのシャンプー

ヘアケアで特に続けやすいものといえば、シャンプーでしょう。基本的に毎日かならずおこなう洗髪作業なので、パサつきケアに適したアイテムさえ手に入れられていれば、自然に続けられます。パサつきケア向けのおすすめシャンプーを、ご紹介します。

ラックス ルミニーク ダメージリペア シャンプー ポンプ

ラックス ルミニーク ダメージリペア シャンプー ポンプ 450g
宝石のような美しさのボトルが目を引くこちらは、アルガンオイル・マカダミアナッツオイル・ホホバオイルからなる3つのブレンドオイルによる保湿が期待できるシャンプーです。ダメージリペアシャンプーのカテゴリで売られているだけに、パサつきケアへの高い効果が期待できます。

モイスト・ダイアン ボタニカル シャンプー ダメージリペアリング

モイスト・ダイアン ボタニカル シャンプー ダメージリペアリング 480ml
90%以上が天然由来成分の、髪や地肌への刺激が穏やかなアイテムアルガンオイル洗浄成分をはじめ、8種のレアオイルでやさしくケアできます。

赤ちゃんと一緒に使えるとさえ説明されているので、肌が弱い人でも安心です。

髪のパサつきを抑えるおすすめのヘアトリートメント

トリートメントともなれば、シャンプー以上に保湿に力を注がれているものが多いです。シャンプーが洗髪メインである一方、トリートメントはケアのためのアイテムだからです。

Dove ダヴ モイスチャーケア トリートメント

Dove ダヴ モイスチャーケア トリートメント 180g
保湿系バスアイテムの定番メーカーともいえる、ダヴのトリートメントです。保湿成分であるモイスチャーミルクEXにより、髪の内外両方から潤いケアをおこないます。ひどいパサつきにも使えるので、状態に限らず期待がもてます。

ラックス ダメージリペア リッチ補修トリートメント (傷んだ髪に)

ラックス ダメージリペア リッチ補修トリートメント (傷んだ髪に) 180g
傷んだ髪の補修のために作られた、濃密なトリートメントアイテム。世界中の美容業界で注目される、ゴールドアルガンオイルを髪の奥深くにまで浸透させることで、傷んだ髪に潤いを取り戻します。

髪のパサつきを抑えるおすすめの洗い流さないトリートメント

洗い流さないタイプのトリートメントは、傷みが特にひどいときにおすすめ。一晩かけて、保湿成分をじっくり浸透させます。さらに保湿系シャンプー・トリートメントと合わせて使えば、かなり高度なケアが期待できるでしょう。

ミルボン ディーセス エルジューダMO 120ml

ミルボン ディーセス エルジューダMO 120ml
髪から潤いがなくなると、硬くきしんだ状態となります。髪がごわついてしまうため、きれいなシルエットに仕上がりません。

この洗い流さないトリートメントは、オリーブスクワラン成分によって潤いと共にやわらかさをプラスします。髪一本一本が本来の潤いを取り戻し、すとんとまっすぐにまとまるでしょう。

ラックス ダメージリペア リッチ補修クリーム

ラックス ダメージリペア リッチ補修クリーム 100ml
自然に起こるパサつきだけでなく、カラーやパーマを通じて生じる酷い傷みにも効果が期待できる補修クリーム。補修に適したアルガンオイルと、保湿効果につながるセラミドのダブル配合で、なめらかで艶のある状態に近づけます。

またこのクリームによって作られたなめらかさは、寝ている間だけでなく、日中も夜まで持続し続けます。しっとりまとまった髪になるため、スタイリングもしやすいでしょう。

まとめ

パサついた髪は、美容にこだわる女性の大敵といえるでしょう。まとまりがなく、美しいシルエットに仕上がりません。

パサつきに悩んでいるのであれば、原因や対策を理解して、有効なケアをおこなってください。酷い状態であってもなお、潤いのある理想的な髪質を取り戻せるかもしれません。効果的なアイテムを見つけて、うまく役立ててみてはいかがでしょう。