炭酸入浴剤でぽかぽかバスタイム♡目的別!炭酸入浴剤の選び方

炭酸入浴剤でぽかぽかバスタイム♡目的別!炭酸入浴剤の選び方とおすすめ6選

炭酸入浴剤は炭酸ガスによる発泡効果が合わさった入浴剤ですが、このガスが健康にとって有用といわれています。悩んでいる症状に合わせて使用することで、毎日の入浴タイムに効果的なケアができるでしょう。
  • 炭酸入浴剤の効果
  • 炭酸入浴剤の選び方
  • こだわり別おすすめアイテム

について紹介します。

炭酸入浴剤の効果

炭酸入浴剤の効果
炭酸入浴剤は、自然界に存在する炭酸泉の仕組みを応用して開発されたものです。古くから湯治に活かされており、また近年では医療分野においても注目されています。

具体的に期待できる効果を見ていきましょう。

ターンオーバーの正常化

ターンオーバーとは、肌細胞の生まれ変わりサイクルです。炭酸入浴剤には、ターンオーバーを正常化させる効果が期待できます。

ターンオーバーはささいな原因で正常に行われなくなってしまいます。主な原因としては、食生活の乱れや睡眠不足、ストレスなどです。

炭酸入浴剤を使用すれば、血行促進によって細胞のターンオーバー正常化が期待できます。また、体を温めたり、毛穴をきれいにしたりする効果も期待できるため、トラブルのない、しっとりとしたハリのある肌を目指したい人に適しています。

全身の毛穴の汚れを浮かせて取り除く

炭酸入浴剤から発生する二酸化炭素には、体表面についた皮脂や角質などのたんぱく質汚れに吸着して、浮かせて取り除くという作用が期待できます。

また合わせて、入浴剤による保温効果や血行促進によって毛穴が開くため、通常では落としにくい汚れもしっかり浮かせることができるのです。

そのため、炭酸入浴剤の入った浴槽に浸かってから体を洗えば、汚れがより落ちやすくなります。

肩こりや腰痛の改善

肩こりや腰痛の改善

血行促進作用は、肩こりや腰痛の改善にも効果が期待できます。そもそも入浴行為自体、体が芯から温められ、血行促進作用が期待できるものです。そこに炭酸ガスが加わると、さらなる効果が期待できるでしょう。

炭酸ガスを構成しているのは、二酸化炭素です。そのため、炭酸入浴剤入りのお風呂に浸かると肌から二酸化炭素を吸収します。すると体は二酸化炭素を異物とみなして、酸素を十分に吸収しようとします。このとき生じるのが、血管拡張です。これにより、血流が活発になるので、血行促進がカギとなる肩こりや腰痛には、まさにうってつけといえるでしょう。

疲労回復

上記のような血行促進作用は疲労回復にも効果的です。全身の新陳代謝が促され、疲労物質の代謝がおこなわれるためです。また、入浴剤の香りや保温効果でリラックスできるというのも理由のひとつでしょう。

普通の入浴や十分な睡眠ではなかなか疲れが抜けない、そんなときにも炭酸入浴剤は適しています。

炭酸入浴剤の選び方

炭酸入浴剤の選び方
炭酸入浴剤の種類はさまざまです。自分に合ったものを選んで、満足度の高い入浴タイムにしましょう。とはいえ、着目する点は効能ばかりでもありません。以下3点について、こだわってみてください。

肌質に合わせて選ぶ

メインとなるのは、やはり自分の肌状態に合ったものを選べるかどうかです。炭酸入浴剤が効果があるとはいっても、自分の肌に合わなければ大変です。特に、敏感肌や乾燥肌の人は十分に気をつけてくださいね。パッチテストも含めて、まずは少しだけ試せる少量のものやリーズナブルなものを選ぶと良いでしょう。

香りにこだわって選ぶ

香りにこだわって選ぶ
疲労回復を考えるなら、リラックス感を重視しましょう。1日の終わりに炭酸入浴剤でしっかりリラックスできれば、ストレスを解消して、翌日へ向けてまた新たな意欲を手に入れられます。そこでポイントとなってくるのが、香りです。

柑橘系やアロマ、温泉の香りなど、リラックスにつながる香りを取り入れた製品が少なくありません。好みのものを選んで、楽しんでください。

効果の高い濃度にこだわる

炭酸濃度にも注目して選んでみましょう。一般的に濃度が高いほど効果があるといわれており、ppmという指標で濃度が表されます。ちなみに、日本の炭酸泉では1リットル中の炭酸濃度は250ppm〜1,000ppmだそうです。

しかし、濃すぎても刺激が強すぎる可能性もあるので、自分に合った濃度のものを探していきましょう。説明書きにある通りの、適度な分量、濃度で使用することを心がけましょう。

敏感肌・乾燥肌の方におすすめの炭酸入浴剤

刺激が穏やかで、高い保湿効果が期待できるものが敏感肌や乾燥肌の人に向いているでしょう。逆に刺激の強いものは、症状の改善どころか悪化に繋がる場合もあるので注意してください。おすすめは、次のような大人から赤ちゃんまで使える製品です。

coni-coni【ベビタブ】

【ベビタブ】100錠入 ママ ベビー 赤ちゃん 子供 の入浴剤 沐浴剤 無添加 乾燥肌 あせも 保湿 オーガニック 炭酸 ノープー 出産祝い
刺激のやさしい炭酸入浴剤といわれるベビタブ。コスメコンシェルジュ・温泉ソムリエ・健康入浴指導士が監修しています。タブレットタイプなので、毎回計量の手間が省ける点もポイントですね。

Sin 薬用重炭酸入浴剤タブレット

Sin 薬用重炭酸入浴剤タブレット 15g×100錠 個装で新鮮・無添加・無着色
国産の薬用処方製品であるため、安心感が感じられます。また無添加・無着色・無香料であるため、添加物が気になる人にもおすすめです。

香りにこだわりたい方におすすめの炭酸入浴剤

お風呂のリラックスタイムに良い香りに包まれると、寛ぎ効果がアップするはず。以下の国産製品2点は、特におすすめです。

【大容量】 バブ 厳選4種類の香りセレクトBOX 薬用]

【大容量】 バブ 厳選4種類の香りセレクトBOX 薬用 48錠 炭酸 入浴剤 詰め合わせ [医薬部外品]
ゆず・森の香り・ラベンダー・ベルガモットジンジャーの4種類を詰め合わせた、贅沢なセット製品。明るい気分になれる香りから寛ぎ系、エレガント系、そしてうっとり系とそれぞれ傾向が異なるため、日々の気分に合わせて楽しめます。

【医薬部外品】 アース製薬 温泡 ONPO こだわりゆず 炭酸湯 入浴剤

【医薬部外品】 アース製薬 温泡 ONPO こだわりゆず 炭酸湯 入浴剤 20錠入(5錠x4種)
こちらも4種類セットですが、ゆずの香りにこだわって詰め合わされています。もぎたてゆず、甘熟ゆず、ほっこりゆず、ほろ苦ゆずそれぞれの、繊細な違いが楽しめます。徳島県産の木頭ゆず成分を使用しており、品質も確かです。

効果の高さにこだわる方におすすめの炭酸入浴剤

せっかく炭酸入浴剤を使うなら、健康効果もしっかり味わいたいといったところでしょう。効果の高さにこだわった、本格派製品をピックアップしました。

BARTH【バース】中性 重炭酸 入浴剤

BARTH【バース】中性 重炭酸 入浴剤 30錠入り(無添加 無香料 クエン酸 ビタミンC)
肌のターンオーバーや血流のめぐり改善、ヘアケアなど女性にうれしい効果が複数期待できる入浴剤。独自技術で生み出された中性重炭酸が、効果的に作用してくれるそうです。SNSでも人気で、ブームを巻き起こしています。

バブ メディキュア ほぐ軽スッキリ

バブ メディキュア ほぐ軽スッキリ 6錠入 高濃度 炭酸 温泉成分 疲労回復(泡の数バブの10倍)
従来品の10倍におよぶ発泡力を持つ、高い温浴効果が期待できる炭酸入浴剤です。筋肉をやわらげる作用にこだわられているため、腰痛や疲労回復をしたいときにおすすめ。すっきりハーブの香りによるリラックス効果も期待できます。

まとめ

炭酸入浴剤を、たかが入浴剤と侮るべきではありません。炭酸ガスの効果によって、健康への作用についても大いに期待できます。健康への悩みがあるのであれば、ぜひ検討してみたいですね。しかしお肌によっては合わない人もいるので、炭酸入浴剤は慎重に選んでいってくださいね。

今回紹介したおすすめの選び方や商品を参考に、自分に合ったものを見極めてください。