キャリアオイルとは?主なキャリアオイルの特徴とおすすめ

キャリアオイルとは?主なキャリアオイルの特徴・使い方&おすすめ

美容やリラクゼーションにこだわるのであれば、キャリアオイルにも注目してみましょう。種類ごとに期待できる効果が異なるため、自分に合ったものを選ぶことで、理想的な効果が体感できるはず!

キャリアオイルの基本的な用途は、アロママッサージにおけるベースです。肌に直接塗り込む存在となるため、良質なものを選ぶに越したことはありません。

  • キャリアオイルの基本的な特徴
  • おすすめ製品

まで詳しく特集した以下のまとめを参考に、ぜひ知識を高めてみてください♡

キャリアオイルとは一体どんなオイルなの?【特徴・用途・使い方】

キャリアオイルとは一体どんなオイルなの?
キャリアオイルに詳しい人は、あまり多くないかもしれません。まずは、キャリアオイルの基本について知っていきましょう。

植物油脂のなかでもマッサージで使われる油脂

キャリアオイルは100%天然の植物油脂のこと。

「植物油脂の中でも、マッサージに使われるのが特徴です」

この特徴は、キャリアオイルという名称にも影響しています。

キャリアオイルのキャリアとは、英語の「carry」からきています。運ぶという意味合いの英語が使われているのは、マッサージによって全身にオイルの成分を行き渡らせるための存在だからです。主な種類としては、アルガン油・オリーブ油・グレープシード油・スイートアーモンド油などが代表的

原料で特徴が違うため、効果的なマッサージをするのであれば、キャリアオイルそれぞれにおける性質を理解しておくことが大切です。

低刺激で肌に浸透しやすい性質を持つ

キャリアオイルは、マッサージのためのオイルだけに直接肌に塗って使用します。このとき、刺激が強ければリラックスどころか肌への負担となってしまうかもしれません。そのため、いずれのキャリアオイルも低刺激なのが特徴です。

またオイルを使ったマッサージは、肌表面をほぐすことだけが目的でもありません。オイル成分を体内に浸透させることもまた、大事な目的の一つです。そのため、肌に浸透しやすいという性質も備わっています。

精油と混ぜアロママッサージに使われる

精油と混ぜアロママッサージに使われる
キャリアオイル自体にも健康効果が期待できます。ですがマッサージにおいて、キャリアオイル単体で使用することはあまりありません。

キャリアオイルの使い方は精油を混ぜて、アロママッサージに使うのが一般的です。

精油とは、いわゆるアロマオイルのことです。このアロマオイルの効果を全身に行き渡らせることこそがアロママッサージの目的ですが、単体ではうまくいきません。なぜなら、アロマオイルは刺激が強すぎるためです。だからこそ、低刺激で肌に浸透しやすい特徴を持つキャリアオイルで薄めて使用するのです。アロマオイルには、ビタミンやミネラルといった栄養成分を含むものも少なくありません。キャリアオイルと合わせれば、これらをしっかり体内に浸透させることができます。

ただ低刺激なキャリアオイルとはいえ、アロマオイルと混ぜてしまうと性質が変わってしまうため、扱いに注意しなくてはなりません。キャリアオイルと混ぜれば刺激が穏やかになりますが、長期間放置しているとアロマオイル成分が酸化してしまいます。

酸化するとより刺激が強くなり、キャリアオイルと混ざった状態でもなお肌の負担になりかねません。そのため、一度で使い切らない場合でも、保管は半年から一年に留めるようにしましょう。

人気のあるキャリアオイルの特徴

人気のあるキャリアオイルの特徴
キャリアオイルには、さまざまな種類があります。以下は、その中でも人気の高い4点です。

まずは基本として、これらの特徴を覚えておくと良いでしょう。いずれも健康や美容を考える上で魅力的であり、定番として役立てられています。

アルガン油:アンチエイジング効果が高い

アルガン油:アンチエイジング効果が高い
アルガン油とは、世界でモロッコのみに自生しているといわれるアルガンツリーから取れる植物油脂です。ビタミンEを豊富に含んでおり、肌にハリや潤いを与える効果が期待できます。この特徴を利用して、アンチエイジングを目的としたマッサージに役立てられています。肌にハリを与えることで、しわやたるみを目立ちにくくできるためです。

マッサージに使うキャリアオイルとしてだけでなく、シャンプーやスキンケア商品にももちいられる人気の素材です。美容を考えるなら、知っておいて損はないでしょう。

オリーブ油:乾燥肌の保湿や髪のケアなど用途が広い

オリーブ油:乾燥肌の保湿や髪のケアなど用途が広い
オリーブ油は、マッサージにあまり詳しくない人でもよく知っている存在でしょう。イタリア料理に欠かせない調理油としても、定番です。そんなオリーブ油には、オレイン酸やビタミンA、ビタミンEといった成分が豊富に含まれています。この特徴は、老化肌や乾燥肌の改善に活かすことができます。

中でもは魅力的なのが、乾燥肌への効果です。オリーブ油は肌に塗り込むことで、肌に天然のベールをまとわせたような状態になります。これにより、水分の蒸発を防ぐことができるのです。肌だけでなく、髪のケアにも活かせます。

グレープシード油:高い美容効果・希少

グレープシード油:高い美容効果・希少
グレープシード油は、その名の通りぶどうの種子から採れる植物油脂です。希少であるため、比較的高い価格が設定されているかもしれません。ですが美容効果が高い、さらっとしてべたつきにくいなど、嬉しい特徴が複数備わっています。またアレルギー性が低く、敏感肌にも使えるのも魅力です。

スイートアーモンド油:敏感肌でも使える低刺激

スイートアーモンド油:赤ちゃんや敏感肌の方でも安心できる低刺激
アーモンドの種子から採れるスイートアーモンド油。他のキャリアオイルよりも粘性が高く、肌をしっとり包み込むような質感が特徴的です。ビタミンEの含有率が高く、抗酸化作用に期待できます。鎮静作用や美白効果もあるため、リラクゼーションや美容を意識する上で有効でしょう。

ただ、低刺激で使いやすいながら、ナッツアレルギーの人には適さないため、アレルギーに不安がある人や子供、赤ちゃんに使う場合などは注意が必要です。

アルガン油のおすすめキャリアオイル

美容成分として人気の、アルガン油のキャリアオイルです。スキンケアなどにこだわっている女性であれば聞き馴染みもありそうなオイルだけに、安心して使いやすいでしょう。

ease キャリアオイル アルガン 未精製

ease キャリアオイル アルガン 未精製 100ml
純度の高い、未精製のアルガンオイルです。普通肌・乾燥肌・老化肌などさまざまな肌質に向いているため、幅広い層の人に嬉しい存在となるでしょう。のびがよく、肌馴染みが良い点も魅力。

インセント アルガンオイル (オーガニック) (未精製/ヴァージン)

アルガンオイル (オーガニック) (未精製/ヴァージン) 100ml キャリアオイル (植物油/ベースオイル)
常温を維持しながら圧搾する冷却圧搾法をもちいており、栄養成分がしっかり閉じ込められているのが特徴。主には、オレイン酸、リノール酸、ビタミンEが充実しています。モロッコで採取された、上質な素材のみを使って作っています。

オリーブ油のおすすめキャリアオイル

健康食材としても有名なオリーブ油ですが、マッサージに使うならキャリアオイルとして売られているものを使用しましょう。マッサージに適した状態で商品化されており、高い保湿効果が期待できます。

ミュウプロフェッショナルズ キャリアオイルオリーブオイル

キャリアオイルオリーブオイル 100ml
オリーブ油の健康成分としては、オレイン酸が代表的です。このオイルにも豊富にふくまれており、肌をやわらかくする効果が期待できます。しっとりとした、理想的な美肌が目指せるでしょう。

Florihana オーガニック キャリアオイル オリーブオイル

オーガニック キャリアオイル オリーブオイル 100ml
鮮やかなブルーのボトルが印象的な、フランス・チュニジア産のキャリアオイルです。新鮮なエクストラバージンオイルであるため、高い保湿効果が期待できます。

グレープシード油のおすすめキャリアオイル

希少なグレープシード油ですが、キャリアオイルとしては定番のひとつであるため手に入れやすいです。良いものを選んで、贅沢な効果を体感してください。

ナチュラルビューティー&ライフ(Natural Beauty & Life) グレープシードオイル

グレープシードオイル250ml 精製 天然無添加 ≪キャリアオイル アロマ ベースオイル≫
半透明のボトルに入っており、ボトル自体がぶどうの果実のような色味をしています。伸びが良いため、全身へとなめらかに馴染ませられるでしょう。オリーブ油の約2倍にも及ぶポリフェノールが、高い抗酸化作用を期待させてくれます。

ニールズヤード レメディーズ グレープシードオイル(ベースオイル/キャリアオイル)

ニールズヤード レメディーズ グレープシードオイル(ベースオイル/キャリアオイル) 100ml
比較的高めの値段が設定された、上質アイテム。刺激が穏やかであり、繊細な肌にも使用できます。肌のキメを整えて、しっとりとしたなめらかな状態へと近づけます。

スイートアーモンド油のおすすめキャリアオイル

粘度が高く、マッサージの心地よさを追求する上でも魅力的なスイートアーモンドオイル。スイートな香りも手伝って、高いリラックス効果が体感できるでしょう。以下は、中でもおすすめのアイテムです。

ease キャリアオイル スイートアーモンド

ease キャリアオイル スイートアーモンド 500ml
500ミリリットル入りの、大容量タイプ。たっぷり入っているので、残量をあまり気にせず贅沢に使用できるでしょう。ボディケアはもちろん、ヘアケアやフェイシャルケア、またコスメ作りにおいても重宝できます。

生活の木 スイート アーモンド油

生活の木 スイート アーモンド油 250ml
上記商品の半分の内容量ながら同等の価格設定である、上質なスイートアーモンド油です。普通肌・敏感肌・乾燥肌・混合肌・老化肌など、肌質に限らず役立てられます。スイートアーモンド油らしい、しっとりとした仕上がりが特徴。

まとめ

100%植物油脂でできたキャリアオイルは、品質の高さが重要になってきます。上質なものを選んで、健康や美容に役立ててください。さらに、今回特集しているような選び方についてもこだわることができれば、より満足度の高いマッサージが堪能できるでしょう。当記事の情報を、ぜひお役立てください。