デートにおすすめヘアアレンジ12選!男子が好きな髪型は?

ヘアスタイルひとつで、女性の印象は大きく変わります。そのため、気合いを入れたいデート前ともなれば、自分に似合う髪型でしっかり準備しておくべきです。デート向きのヘアスタイルを特集したので、参考にしてください。

似合うスタイルとデート向きのスタイルは、また意味が違ってきます。男性受けするかどうかやデート向きかどうかを考えて、チョイスするべきです。

今回は、

  • デートにおすすめの王道ヘアアレンジ
  • ハーフアップや巻き髪のヘアアレンジ集

をピックアップしました。写真を通して、自分のイメージや彼の好みに合いそうな髪型を見つけてください。

デートにおすすめの王道ヘアアレンジはこれ!


気合いの入ったデートともなれば、自分ならではの魅力をアピールしてより一層好きになってもらいたい、そんな風に考えることでしょう。ですがデートシーンでは、あえての定番こそが好印象につながるケースも少なくありません。デートらしいスタイルの方が、彼の気持ちも高まるでしょう。まずは、基本アレンジを中心に考えていくべきです。

安定の好感度!ハーフアップ

ハーフアップは、髪のだいたい上半分を上げてうしろで留める髪型です。シンプルですが、好感度が高いためデートにおいても良い印象を与えられるでしょう。ハーフアップは清楚なイメージがある髪型です。女性らしく、それでいて誠実な雰囲気となるため、彼の男らしさの部分をくすぐれるでしょう。

またハーフアップでは、髪を留めるためにアクセサリーを使用するのが基本です。さりげないワンポイントでありながら、効果的なアイテムを取り入れることで、自分らしいおしゃれができます。髪そのものを使って、アクセサリー風のアレンジをしてもよいでしょう。定番的でありながら、個性も発揮できます。

あわせて読みたい

簡単ハーフアップのやり方とアレンジ特集8選

続きを読む

かわいく見える!ゆるふわ巻き髪


女性らしさに加えて可愛らしいガーリーな雰囲気を取り入れたいなら、ゆるふわ巻き髪がおすすめです。巻き髪自体はお姉さん風の大人っぽいイメージにつながりますが、ゆるふわにアレンジすることで、可愛らしい印象を表現できます。

柔らかめに巻きを入れたあと、手ぐしなどでぼさっと仕上げてこなれ感やゆる感を出してください。女性的な曲線と柔らかい印象が、あなたのかわいらしさを押し上げます。

フレンドリーな外ハネカール

あなたが明るい性格なのであれば、外ハネカールがおすすめです。毛先を外に跳ねさせて、元気な印象を表現してください。分かりやすい外ハネでなく、巻き髪の毛先にナチュラルな外ハネを加えるという方法も可能です。さりげない演出になるため、性格やファッションに限らず取り入れやすいです。

 

またフレンドリーな雰囲気にもつながるため、相手がなかなか踏み込んできてくれない奥手なタイプの場合でも効果的でしょう。

男子は意外とこれが好き!ポニーテール


男性人気が高いのが、ポニーテール。うなじや耳周りがさりげなく出るため、男性にとってはドキドキする髪型です。動くたびにポニーテールが揺れるのも、見た目も華やかです。

くくるだけの手軽な髪型ですが、検討する価値ありです。

ハーフアップのヘアアレンジ

ハーフアップはシンプルなスタイルなので、ひと工夫加えて個性が出せると効果的です。おしゃれさんのアレンジを参考に、あなたも自分らしさをプラスしてみては。

くるりんぱで作る簡単ハーフアップ


うしろでただくくっただけのスタイルですが、アップの仕方にひと工夫。くくった部分を持ち上げて、下向きに固定することで、お姫様のような気品がプラスされています。とはいえ、特別にアクセサリーなどをつけているわけでもないので、くどさはありません。大きめの束感とエアリーな毛先により、爽やかさも感じられます。

リボンヘアでかわいい雰囲気


髪の長さを利用して、固定するためのアクセサリーまで髪で作り上げています。髪を使ったリボンヘアが、何ともかわいらしいです。毛先に作った巻き髪との相性もよく、バランスも計算されています。意気込み伝わるデートヘアとなるに違いありません。

ハーフアップからのお団子


アップした髪を複雑に編み込んで、頭のうしろにお団子を作ったスタイル。大きめのお団子が、清楚な印象にかわいらしさを演出します。下ろした髪については細かめのウェーブを入れており、上品さをプラスしています。

巻き髪のヘアアレンジ

巻き髪を使えば、アイデア次第でさまざまなアレンジができます。彼の好みやその日のファッションとの相性を考えて、とことんこだわってみては。

ボブ+ゆるふわ巻き


肩ぐらいの長さのボブに、ゆるい巻きを加えてふわっと仕上げています。ランダムに散らして作っているので、エアリーで何とも軽やか。重くなりがちなボブですが、爽やかな雰囲気を演出できます。

ゆる巻きロングのお姉さんヘア


太めのコテで弱めに巻くことで、ウェーブにも近いゆる巻きスタイルが表現されています。肩甲骨近くまで長さがあるため、お姉さん風の雰囲気が印象的です。夜のデートや、年下の彼と歩くときなどに映えるかもしれません。

毛先を重くする上品スタイル


エアリースタイルが人気ですが、何も軽いばかりが男子受けに適しているというわけでもありません。あえて毛先を重くした、上品なスタイルもデートにマッチします。毛量だけでなく、内巻きを加えてふくらませている点もポイント。大人のデートヘアといえるでしょう。

外ハネのヘアアレンジ

前述の通り、外ハネはフレンドリー感を演出する上で効果的です。ですが軽すぎると、女性らしさが演出できなくなってしまうかもしれません。外ハネに加えて、デートに適した魅力を引き立たせるひと工夫もできると理想的です。

暗めの髪の毛先を巻いて


毛先近くだけを控えめにハネさせた、さりげない外ハネスタイルです。大人の落ち着きをかもしつつ、デートに対するウキウキ感を表現したい、そんなときに効果的でしょう。暗めの髪色をチョイスしている点にも、こだわりが感じられます。

切りっぱなしの毛先を外ハネに


ザクザク感のあるカットを施したミディアムボブに、ランダムな巻きを加えたスタイル。巻き髪はお姉さん風になりがちですが、襟足の外ハネで元気な印象にまとめています。好感度が高いスタイルといえるでしょう。

ストレートボブの外ハネアレンジ


ボブの外ハネアレンジといえばこれ、そんな定番的なアレンジでしょう。シルエットのきれいなボブを作り、毛先にエッジの利いた外ハネを施しています。明るめカラーと毛量調節で、エアリーに仕上げている点も特徴的。

ポニーテールのヘアアレンジ

ただくくっただけのポニーテールだと、少々色気に欠けます。ヘアアレンジにこだわって、デートに合う男子受けヘアを作ってください。シンプルだからこそ、アレンジの幅が広いというメリットもポニーテールならではでしょう。

がんばりすぎないナチュラルスタイル


髪全体にルーズなウェーブをかけてから、うしろでひとくくりにまとめたスタイルです。ナチュラルなニュアンスに仕上がっており、何とも好印象です。またくくるためのアクセサリーは使わず、地毛を使って留めている点もポイントでしょう。がんばりすぎないスタイルで、自然体な魅力をかもしています。

高い位置で元気なポニテ


王道的なポニーテールですが、くくる位置を高めにすることで、元気さが表現されています。明るい髪色と相まって、若々しい雰囲気です。大きめのウェーブをかけた毛先をまとめているため、セクシーさも感じられます。

ロープ編みとくるりんぱでかわいいポニーテール


編み込みとくるりんぱを使った、アイデア溢れるポニーテールスタイル。どちらもふんわりとしたアレンジであるため、かわいらしい雰囲気でまとめられています。フェミニンなファッションと合わせて、男子受けするコーデに仕上げてみては。

まとめ

たかが髪型とはいえ、されど髪型です。女性的な印象をがらりと変えるポイントであるため、デートのときともなれば彼は結構注目しているものです。今回ご紹介したデート向けスタイルは、王道的な種類であるため、気に入ってもらえる可能性は高いでしょう。こだわりのアレンジもプラスすれば、デート成功必至です。