人気のお香6選!心と体をリラックス。効果・選び方・香りの種類を解説

年代問わず女子からの高い人気があるお香。今すぐにでも始めたい方も思いますが、お香にはさまざまな種類があるので、どのお香を買おうか迷ってしまうこともあるでしょう。そもそもお香にはどういった効果が期待できるのでしょうか。

ここでは、

  • お香の効果や選び方
  • 香り別!おすすめのお香

をご紹介します。自分好みのものを見つけて、お香デビューしてみてくださいね。

お香の効果とは?

お香は単に良い匂いがするだけでなく、リラックス効果や空間を浄化する効果が期待できるアイテムです。
自分の目的に合ったものや相性良いものを買うために、お香の効果を知っておきましょう。お香の効果について詳しくみていきます。

リラックス効果

お香の効果で最も期待できるのが、「リラックス効果」です。嗅覚から脳に働きかけることによって、ストレスや不安などネガティブな部分が和らぎ、心身ともに緊張を和らげてくれます。心も身体もリラックスできるようになると、睡眠の質を高めることができるだけでなく、ストレスが溜まりにくい状態を作りだせるのです。

こういったことから、疲れが溜まってしまいがちな社会人女子たちからも人気があるようです。

空間を浄化する効果

お香にはリラックス効果以外にも空気を浄化する効果が期待できます。あまり馴染みのないかもしれませんが、日本では昔から注目されている効果です。

お香は煙なので万遍なく部屋中に広がり、お香が部屋中を包み込んでくれるため、悪い物や邪気を寄せ付けないとされています。最近疲れやすい人や嫌なことが立て続けに起きているような方は、お香で空間を浄化してみるのも良いかもしれないですね。

ちなみにお香にもいくつか種類がありますが、馴染みのあるお線香もお香の種類の一つとされています。

これからお香を始める方におすすめの選び方

これからお香を選ぼうとしている方は、どのような点に注意して選べば良いのでしょうか。お香を選ぶときは、気分をリフレッシュしたい、集中力を上げたいなど自分の用途に合ったものを選ぶのが一番です。自分が欲しい効果のなかから、好きな香りのものを選べると良いかもしれません。

ここでは、これからお香を始める方におすすめの選び方について説明します。

気分をリフレッシュしたい時:フルーツ系

気分をリフレッシュしたい方におすすめなのが「フルーツ系」のお香になります。みずみずしい柑橘系の匂いのするお香の香りは、気持ちの切り替えにピッタリです。たとえば、オレンジなら緊張をほぐし前向きな考えができるようになる、グレープフルーツは気分のムラをなくし幸福感を味わえるなど、気持ちのリフレッシュが期待できます。

嫌なことがあって気持ちが落ち込んでしまう、疲れが溜まりやすい方に、フルーツ系のお香がおすすめです。

集中力をアップしたい:ハーブ系

ご自宅で資格の勉強をしている方であったり、趣味の編み物や少しだけ凝った料理を楽しんでいたりする方におすすめなのが、集中力をアップしてくれる効果のある「ハーブ系」のお香です。ペパーミントやローズマリー、マジョラムなどが主な種類として挙げることができます。

ハーブ系のお香は非常に種類が豊富ですが、クオリティの高いジャンルになっているので初めての方でも取り入れやすいお香になっています。また、価格にも幅あるため奥が深いジャンルともいえるでしょう。

睡眠の質を向上したい:自然系

疲れやすい、ストレスが溜まりやすい、肌荒れが目立つようになってきたなどの悩みがある方におすすめなのが「自然系」のお香です。自然系のお香は、森林浴をしているようなすがすがしい気持ちになるため、近年人気がでてきた種類になります。

クセのない香りのお香が多いので男性の方はもちろん、お子さんがいるような方でも安心して使うことができる点も魅力の一つ。不眠の悩みを抱えている方は、寝る前に焚くことで睡眠の質を上げられるでしょう

フルーツ系のおすすめお香

気分をリフレッシュさせ、気持ちの切り替えに効果的なフルーツ系のお香。さまざまな種類がありますが、メインとなるのはレモンや柚子などの柑橘系の香りでしょう。ここでは、フルーツ系のおすすめのお香を2つピックアップしました。

Xiang Do ミックスフルーツ ST


線香から練香なども取り扱う松栄堂のお香です。簡易的な物ではあるものの香立も付いているため、これだけ買えばすぐにお香を始めることができます。20本入りで価格も1、000円以下なので、初めての方でも試しやすいといえるでしょう。匂いも強すぎることない完熟フルーツの香りになっています。

鳩居堂のお香 果実の香り グレープフルーツ


便箋や和紙工芸品などの日本の和を感じさせるグッズを取り扱っている鳩居堂のお香は人気が高く、なかでも人気のある香りがグレープフルーツです。フルーツ系のお香のなかでも、みずみずしさを楽しめる香りになっており、落ち込んだ気分をリフレッシュすることができるでしょう。使うときは、香炉のような不燃性の容器が必要です。

ハーブ系のおすすめお香

集中力を高めるハーブ系の香りのお香は、同じ香りでもメーカーによって匂いが大きく異なると言われています。そのため、自分好みのものを選ぶのが難しいジャンルですが、比較的取り入れやすい香りをまとめました。ここでは、ハーブ系のおすすめのお香を紹介します。

グローバル プロダクト プランニング アロマ香 ハーブガーデン


こちらのお香はスティックタイプではなくコーンタイプのお香です。ハーブとムスクが上品に混ざり合っているお香なので、純粋なハーブ系の匂いが苦手な人でも楽しめるお香です。さわやかで落ち着くような甘い香りで、集中力をアップさせることができるでしょう。

また、消臭効果があるとされるフィトンチッドも配合されているため、タバコなどの匂いが気になるときにもおすすめです。

HEM インセンス スティック へキサパック セージ


お香は日本だけでなく海外製のものも多くあります。こちらは海外製の商品のなかでもクセがなく、使いやすいお香です。セージは「ヤクヨウ(薬用)サルビア」という和名を持つように、薬効に富んでいるハーブになります。さわやかなサルビアの香りは、ストレス解消や気分転換にぴったりのお香となっています。

こちらのアイテムは1箱20本入りが6箱セットになっているため、コストパフォーマンスも良いといえるでしょう。

自然系のおすすめお香

睡眠の質の向上など健康的な生活を送りたい方におすすめなのが自然系のお香です。ユーカリやサイプレス、サンダルウッドなどの香りが主な例として挙げることができます。近年人気がでてきている香りになるので、選択の幅も広いジャンルといえます。ここでは、自然系のおすすめのお香を紹介します。

GONESH インセンスエクストラリッチ スティック サンダルウッド


自然系のお香のなかでも特に人気があるのがサンダルウッド系のお香です。全米ナンバーワンの実力を持つGONESHのお香は、サーフィンや海といったトロピカル系に加え、ウッディー系も非常に高い人気があります。スティック自体も大きく、長時間香りをキープすることができるため、サンダルウッドの香りを浸透させることができるでしょう。

ユーインターナショナル トゥラシ お香 サンダルウッド


インドのお香を取り扱うトゥラシ社のサンダルウッドのお香は、非常にリラックス度が高いです。控えめな甘い匂いは、疲れた気持ちも和らげてくれそうです。こちらも1箱20本入りが6箱セットになっており、リーズナブルな価格で試すことができ、初めての方でも継続して楽しめるでしょう。

まとめ

年代を問わず女性から人気のあるお香。リラックス効果はもちろん、邪気を寄せ付けないなどの空間の浄化効果も期待できると言われています。気分を変えたいときはフルーツ系、集中力を上げたいときはハーブ系など、お香を選ぶときは自分の用途に合ったものからジャンルを絞ると良いでしょう。ここでは、香り別におすすめのお香もいくつか紹介しました。気になるものがある方はぜひ試してみてくださいね。