ナカノワックス4シリーズの人気商品まとめ!

ヘアセットやスタイリングをキープするのに欠かせないワックス。中野製薬から発売されているナカノワックスは、美容室でも多く使われており、人気アイテムとして親しまれています。ナカノワックスはドラッグストアでも購入することが可能ですが、一体どのようなワックスなのでしょうか。

ここでは、

  • ナカノワックスが人気の理由
  • 各シリーズの特徴
  • シリーズ別おすすめの商品

を紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ナカノワックスが人気の理由

ナカノワックスは、美容室で使われていることを考えると、市販のワックスの中でもトップクラスのクオリティといえるでしょう。また、初心者でも使いやすいワックスも特徴として挙げることができます。ここでは、ナカノワックスが人気の理由について、詳しくみていきましょう。

ヘアワックス初心者にも使いやすいテクスチャー

ナカノワックスの一番の特徴は、使いやすいテクスチャーであることです。市販されているワックスの中で、スタイリングを長時間維持するために伸びにくい硬いワックスや、ダマになってしまうものも少なくありません。特にハード系のワックスでは、こういったテクスチャーや仕上がりに悩んでしまう方も多いようです。

ナカノワックスは、ソフト系からハード系までさまざまな種類のワックスを発売していますが、いずれも伸びが良く、均一に髪の毛につけることができるためスタイリングが簡単です。短時間でしっかりとまとめることができるのは、忙しい朝にぴったりのアイテムといえるでしょう。

美容室でも使用されているクオリティの高さ

ナカノワックスは使いやすさだけでなく、ワックスとしてのクオリティの高さも人気の理由です。ワックスは、クリームタイプやジェルタイプなどいくつか種類があります。用途によって使い分けられており、ナカノワックスはファイバー系と呼ばれるタイプになります。

伸びの良いテクスチャーによって髪の動きを表現しやすく、理想のヘアスタイルの再現性が高いワックスといえるでしょう。また、ヘアカラーの色落ちや紫外線によるダメージを防ぎ、髪にも優しい成分が使われている点も魅力的です。

ナカノワックスのシリーズ4つ

大人気のナカノワックスですが、主に4つのシリーズに分けることができます。シリーズごとに特徴があるので、自分の用途や好みに合ったものを選ぶことで、スタイリングを楽しめるでしょう。ここでは、ナカノワックスのシリーズについて、詳しく紹介します。

ナカノ スタイリング タントシリーズ:大ヒットした定番

ナカノ スタイリング タントシリーズは、ナカノワックスの代表的なアイテムです。タントシリーズには7種類あり、番号が大きくなるほどホールド力が高くなっているため、ワックスを使い分けることで自分好みのスタイリングに仕上げることができます。また7番にはツヤやマットな質感などの種類もあり、より理想的なスタイルに近づけるでしょう。

清潔感のあるほのかな香りも特徴の一つです。保湿成分も含まれているため、ヘアカラーをしている方におすすめのアイテムになっています。

ナカノ スタイリング ワックスシリーズ:サロンクオリティを実現

ナカノ スタイリング ワックスシリーズは、美容室でプロが使用しているワックスをコンセプトに開発された高品質なワックスです。使いやすい柔らかさと伸びを実現したテクスチャーは、番号によってホールド力が異なります。そのため、細かい部分のスタイリングまでこだわることができるでしょう。

ナカノ スタイリング プレミアムシリーズ:保湿力&コンパクト

こなれた大人感を演出したい方には、ナカノ スタイリング プレミアムシリーズがおすすめです。タントシリーズ同様に10種類あり、4と7番にはファイバータイプも展開されています。ゆるめの無造作なスタイルはもちろん、毛先を遊ばせることもできるでしょう。ほかのシリーズよりコンパクトなので、持ち運びにも便利です。

ナカノ モデニカシリーズ:メンズ向け

ナカノ モデニカシリーズはメンズ向けのワックスになります。短髪の方や多毛の方でもしっかりとスタイリングすることができます。また、紫外線のダメージを防ぐ効果もプラスされているので、紫外線の強いシーズンにもぴったりのシリーズです。

男性向けではありますが、シトラスのような柑橘系の香りのため、女性の方も使うことができます。ベリーショートなど髪を短くしている方や、セットが大変な方にも愛用者が多いです。

ナカノ スタイリング タントシリーズ7種

こちらではナカノワックスの入門編ともいえるタントシリーズの7つを紹介します。髪の長さやスタイリングに合わせて使い分けができるようになっているので、自分にはどのワックスがぴったりかを考えながらチェックしてみてくださいね。

ナカノ スタイリング タント ワックス1


先述したようにタントシリーズはファイバータイプですが、タントワックス1はクリームタイプに近いテクスチャーになっています。性別問わず使いやすく、ナチュラルなヘアスタイルにしたい方におすすめです。朝の短い時間でも簡単にくせ毛直しができるでしょう。

ナカノ スタイリング タント ワックス2


女性らしいナチュラルで柔らかいスタイリング向けのワックスです。先ほどの1よりテクスチャーが硬めで、ミディアムヘアやゆるいパーマなど髪に少し動きのあるスタイルにおすすめです。ただし、髪が細く柔らかい軟毛の方のセットは難しいかもしれません。

ナカノ スタイリング タント ワックス3


シリーズの中でも適度なセット力があり、ツヤ感も演出することができます。まとまりやすさもあるため、ふわっとしたエアリーなヘアセット向けのワックスといえるでしょう。また、このワックスで全体のバランスを整えたあと、スプレーでホールドする方もいるようです。

ナカノ スタイリング タント ワックス4


このシリーズの中で一番人気なのが、タントワックス4です。セット力・ホールド力があり、柔らかいテクスチャーに仕上がっているので、どんな髪質の方にも合います。初めてナカノワックスを買うときに迷った場合、4を選ぶと良いかもしれません。

ナカノ スタイリング タント ワックス5


先ほどの4と比べるとハード感のあるワックスで、テクスチャーもやや硬めのものになっています。髪を立たせる、ハネをつくるなど髪の動きをつけたいときにおすすめです。ハードタイプに分類されますが、伸びの良さも魅力の一つ。髪が柔らかく、ショートやベリーショートなど短いヘアスタイルの方向けのワックスといえます。

ナカノ スタイリング タント ワックス6


ハード系のワックスの中でも、かなりホールド力の高いワックスです。束感のある髪型をホールドすることができます。髪質が硬く5番ではスタイルのキープが難しい方や軟毛で7番が使いづらいときに選ぶことが多いです。少ない量でもしっかりとホールドしてくれます。

ナカノ スタイリング タント ワックス7


しっかりとスタイリングしたい方におすすめのヘアワックスで、髪の量が多い方やボリュームがでやすい方、ベリーショートの方にぴったりです。量を調整することで、ナチュラル系のスタイリングにも使えるため、キープ力の高いアイテムです。

ナカノ スタイリング ワックスシリーズ8種

プロ仕様のワックスを気軽に楽しめると評判になったのがナカノ スタイリング ワックスです。こちらのシリーズの全部で8種類あり、自分のお気に入りを見つけることができるでしょう。ここでは、ナカノ スタイリング ワックスシリーズを紹介します。

ナカノ スタイリング ワックス 1


こちらのワックスは、ナカノ スタイリング ワックスシリーズの中でもライトな質感が特徴的です。空気感が必要なエアリー系のスタイリングにおすすめのワックスです。ワックスをつけると毛先が重くなってしまい、うまくスタイリングできない方にも使いやすいアイテムといえます。

ナカノ スタイリング ワックス 2


スタイリングワックス2は、ツヤを出しまとまりやすい髪に仕上げることができます。サラッとしたテクスチャーで伸びが良いため、使いやすいと評判です。毛先にナチュラルな動きをつけ、毛束感のあるスタイルに仕上げられるでしょう。

ナカノ スタイリング ワックス 3


スタイリングワックス3は、初心者でも使いやすいライトハードタイプのワックスになります。ナカノのワックスのライトハードはつける量を調整することで、多くのスタイリングに対応できます。ストレートはもちろん、シャギーやくせ毛を活かしたナチュラルなスタイリングにぴったりなアイテムです。

ナカノ スタイリング ワックス 4


男性の方にも利用者が多いナカノ スタイリング ワックス 4は、高いホールド力が人気となっています。ふんわりとしたウェーブヘアからマットな仕上がりまで、幅広いスタイリングが可能です。伸びの良いテクスチャーも魅力的で、馴染みやすさも特徴として挙げることができます。

ナカノ スタイリング ワックス 5


ホールド感の強いスタイルを作りたい方にぴったりです。スーパーハードでありながらテクスチャーの伸びの良さもあり、剛毛やストレートの方におすすめです。マットな質感を出したいときや、毛束感を出したいベリーショートの方などに愛用されております。

ナカノ スタイリング ワックス 6


ホールド力の高いハードワックスになります。他のワックスよりも伸びが良いのでダマになりにくく、動きのあるヘアスタイルをばっちり決めたい方におすすめです。使用量を間違えてしまうとカチカチになってしまうので、気をつけましょう。

ナカノ スタイリング ワックス 7


ハードなスタイルもしっかりとホールドするので、男性の方からも人気のあるアイテムです。毛束も簡単に作ることができるため、時間のないときでもおしゃれにまとめられます。ハードタイプのワックスになるので、つけるときは髪に馴染むように優しくつけるようにしましょう。

ナカノ スタイリングワックスM


こちらもメンズに愛用者が多いアイテムで、ロングヘアの方でも簡単に理想のヘアスタイルできる点が特徴的です。マットな質感を残しながらも、軽さや柔らかさが出せるのも人気の理由。ボサッとしてしまいがちなパーマも、ウェット感のあるスタイルに仕上げられるでしょう。

ナカノ スタイリング プレミアムシリーズ7種

ナカノ スタイリング プレミアムシリーズは、これまでの2つのシリーズよりワンランク上の仕上がりが期待できます。品質や香りはもちろん、おしゃれなパッケージも人気の理由です。ここでは、ナカノ スタイリング プレミアムシリーズを7種類紹介します。

ナカノ スタイリング プレミアム ワックス1


ナチュラル系のスタイリングをするのにおすすめのワックスです。べたつきのない軽さのある髪を演出してくれます。グレープシードオイルによって、髪のツヤ感をアップすることができます。

ナカノ スタイリング プレミアム ワックス2


ナチュラルな毛束感を出したい方向けのワックスになります。柔らかくもワックスのクセをさりげなくアピールすることができ、繊細な仕上がりにもおすすめです。クリーム状のようなテクスチャーで伸びも良いため、少量でもしっかりとスタイリングをすることができます。

ナカノ スタイリング プレミアム ワックス3


こちらのプレミアム ワックス3は適度なホールド感があり、ライトハードでもクセをしっかりとつけることができます。毛先を中心として下から持ち上げるようなイメージで髪に揉みこむと、ナチュラルな雰囲気に仕上がります。

ナカノ スタイリング プレミアム ワックス4


毛束感を長時間維持したい方におすすめなのがプレミアム ワックス4です。毛先やトップにエアリー感を出すこともでき、メリハリのあるスタイルにぴったりのアイテムといえます。

ナカノ スタイリング プレミアム ワックス5


ホールド力が高いものを探している方におすすめのワックスです。髪の根本や毛先に馴染ませるだけで、毛流れを作ることができます。多毛で悩んでいる方や固い髪質の方向けといえるでしょう。

ナカノ スタイリング プレミアム ワックス6


プレミアム ワックス6はハードタイプのワックスで、ハネのある束感やしなやかな動きを表現してくれるので、細かな毛先のニュアンスも楽しめます。髪をヘアアイロンで巻く前に使うことで、長時間ヘアスタイルを維持することができます。

ナカノ スタイリング プレミアム ワックス7


市販されているワックスの中でもトップクラスのホールド力があるのが、プレミアム ワックス7です。くせ毛の方や髪の毛が硬い方でもしっかりとホールドすることができるでしょう。丸みのある女性らしいシルエットに、毛先にエアリー感をプラスします。

ナカノ モデニカシリーズ3種

ナカノのモデニカシリーズはメンズラインではありますが、女性の方にもおすすめアイテムがあります。ここではおすすめのナカノ モデニカシリーズを3つ紹介します。

ナカノ モデニカ グリース 4


モデニカ グリース 4は毛束感・ホールド感に加え、ツヤ感もほどよく出してくれます。伸びの良いテクスチャーで、ウェット感のあるスタイルに簡単に仕上げることができるでしょう。ボリュームを出したい方にもおすすめです。

ナカノ モデニカ グリース 6


ボリューム感を活かしたい方や毛先に動きを出したい方は、こちらのモデニカ グリース 6がおすすめです。ハードでありながら使いやすく、立体感のあるスタイルにするときやエアリー感を出したいときに使うと良いでしょう。

ナカノ モデニカ グリース 8


無造作ヘアのスタイリングにおすすめなのがこちらのモデニカ グリース 8です。ナチュラルに仕上げたい方は少量で、しっかりとクセをつけたい方は少し多めなど使う量によって幅広いスタイリングが可能です。

まとめ

ナカノワックスは初心者でも使いやすく、美容室でも使われているクオリティの高さが人気の理由です。ナカノワックスには4つのシリーズがあり、自分の用途に合ったアイテムを見つけることができるでしょう。

ここでは、シリーズごと商品をいくつかピックアップしました。自分好みのものを見つけて、思い通りのスタイリングを楽しんでくださいね。