【占い師解説】タロットの愚者はどんな意味?愚者が出たときの解釈

この記事の情報提供者:エルさん
エルさん
[30代女性]メール占いや週占いの執筆を日頃からしています。得意な占術はタロット占いです。

タロットカードを購入すると、0の番号がついた愚者(FOOL)が含まれていますが、これにはどのような意味があるのでしょうか……。あなたはどう思いますか?

今回は、

  • タロットカードにおける愚者の意味
  • 愚者のタロットで正位置と逆位置の解釈
  • 恋愛運を占うときに愚者のカードが出た場合
  • 仕事運を占うときに愚者のカードが出た場合
  • 人間関係を占うときに愚者のカードが出た場合

について、占いに通じているエルさんが教えてくれた情報をもとに、わかりやすく解説していきたいと思います。

タロットカードにおける愚者の意味とは?

愚者とは、22枚ある大アルカナの0番にあたるカードです。まだ何もはじまっていない状態を表し、小説にたとえるとプロローグの部分に当たります。

愚者の意味

愚者とは、おろか者の意味です。ほかのカードが宮廷と関連しているので、宮廷に仕える道化師ととらえることもできます。未経験や冒険のはじまりという意味がありますが、その反面、準備不測や無防備という意味もあります。

意気揚々と旅に出発したものの、危険を省みず、無邪気に突っ走る少年のイメージです。周りの忠告を聞かず、わが道を爆走しているようにも感じられます。

そのイメージから、他人の忠告を聞かず、自分の信念を貫く人という解釈をすることもできます。

タロット占いで愚者のカードが出たら何がわかる?

愚者のタロットカードが出たときは、まだ見ぬ世界へ飛び込むことや、傷つくことを怖がらず、変化を起こすよう促すメッセージを与えています。

愚者が出たときのキーワード

自由・旅行・探求・起源・歩み・本質・無垢・熱狂・愚行・非現実・放浪者・未成熟

愚者が出たときにわかるコト

放浪者としてさまよえる人のイメージで、自由に行動できる状態かもしれません。何事にもとらわれない自由な発想で、アイデアがあふれ出ることもあります。半面、崖っぷちにいることも気づかない無頓着な性格を表しています。

事or凶事、なにごとも起こり得るスタート地点に立っている状況です。最初の一歩を踏み出すときととらえることができます。

愚者のタロットで正位置と逆位置の解釈の仕方と対策


タロットカードは、正位置と逆位置を読むカードと位置に関係なく解釈するカードにわかれます。愚者のカードは0番が示すように、自由な解釈ができるカードです。私たちは誰もが愚かな部分と賢い分部を持ちあわせています。

愚者カードが正位置で出たときの解釈の仕方と対策


愚者が正位置で出た場合、まったくの未経験や無防備という意味があります。どの場合であっても、新たなはじまりを暗示していたり、これまでと異なる分野への進出を勧められたりしているようです。一方で、周りが見えていないという意味もあり、自分の世界に閉じこもっていることもあるのかもしれません。

自分の考えに固執するのではなく、他人にアドバイスを求めるよう、忠告されていることも。今取り組んでいることに満足していても、あなたが気づいていないところに、修正すべき点や注意点があるのかもしれません。

さらに、常識を超えるような変化が訪れるかもしれません。踏み出す勇気を持って行動しましょう。何事にもとらわれない発想が未来を切り拓きます。旅行をするなど、行動範囲を広げることで良い方向へと向かうでしょう。

愚者カードが逆位置で出たときの解釈の仕方と対策

愚者が逆位置で出た場合は、変化や目の前の課題から逃げることを意味します。そのため、無責任や無気力、無計画という意味も。このカードを引いたときは、やらなければいけないことから逃げていると、警告されているようです。変化を嫌がらず、思いきって飛び込んでいくように、後押しされています。

あなたの中に迷いやためらいがあるのかもしれません。不安を解消し、目の前のチャンスや転機に挑んでいくよう、メッセージがきています。カードを信じ、新たな冒険の旅に出ると良いでしょう。

また、上の写真を見ればわかるように、奈落の底に落ちたり、どつぼにはまっていたりする状況かもしれません。踏み留まる勇気を試されています。変化を恐れずに悪い習慣は断ち切りましょう。

恋愛運を占うときに愚者のカードが出た場合

出会いの有無や恋人とうまくいくのかなど、恋愛の悩みは尽きません。タロットで愚者が出た場合の答えはどうなのか、以下にまとめました。

恋愛運で愚者カードが正位置で出たときの意味

新たな出会いがあるかもしれません。恋人との関係ならお互いに束縛しない自由で気ままな関係がベストです。これに対し、フリーな状態なら特定の恋人をつくらず独り気ままに自由を満喫するのが良いでしょう。

恋愛運で愚者カードが逆位置で出たときの意味

個性が強い方ではありませんか?自己主張をすると変わり者と思われるかもしれません。気まぐれで浮気性かもしれませんね。煮え切らない態度が恋のチャンスを逃すことに。時には誠実に、男女間でも誠意を見せましょう。

仕事運を占うときに愚者のカードが出た場合

仕事とどう向き合っていくべきか、転職はアリか……。タロット占いで愚者が出た場合の仕事運について、どうとらえるか見ていきましょう。

仕事運で愚者カードが正位置で出たときの意味

やりたい仕事が見つかるときです。未経験でもチャレンジ精神で一歩踏み出しましょう!転職の運気は吉です。自由な発想で何か創り出す仕事が向いています。定職に就かないフリーランスとして独立するチャンスかもしれません。

仕事運で愚者カードが逆位置で出たときの意味

夢みがちな方のようです。夢を追うよりも、現在の仕事を誠実に行いましょう。実現不可能な計画や、無責任な行動があなたの評価を下げてしまいます。単独行動を好む方のようです。仕事には協調性が不可欠です。

人間関係を占うときに愚者のカードが出た場合

人間の悩みのほとんどは、人間関係であるといわれています。タロット占いで愚者が出た場合、正位置と逆位置ではどう解釈すると良いのでしょうか。

対人運で愚者カードが正位置で出たときの意味

他人にふりまわされずわが道を行くタイプです。楽観的で失敗にもめげない方のようです。直感での行動が良い方向に進むかもしれません。また、一匹狼的な方のようです。自分では良いと思って行動しても、周囲からは浮いて見えてしまいます。

対人運で愚者カードが正位置で出たときの意味

相手を信じすぎたり、疑ってかかったり両極端のようです。他人の本心は見えにくいものですし、自分の心も相手には見えにくいものです。ほどよい信頼関係と誠実さが良い人間関係を築きます。距離感に気をつけながら人と接しましょう。

まとめ

 愚者のカードは自由と未来の可能性をあらわします。『夢見がちな、魔法使いの弟子』が愚者のキーフレーズです。タロットに出会ったあなたは無限の可能性を秘めています。

アクションを起こせば夢は実現するはずです。今回ご紹介した内容を参考に、今後どうしていくのかを決めてみるのも良いかもしれませんね。