【占い師解説】タロットカードの女教皇とは?女教皇カードが出た時の解釈

この記事の情報提供者:エルさん
エルさん
[30代女性]メール占いや週占いの執筆を日頃からしています。得意な占術はタロット占いです。

女教皇、日本人には馴染のない言葉だと思います。それもその筈で、現実には存在しな人物なのです。カトリックの教皇(ローマ法王)は代々男性が継承しています。これは、イエス・キリストが女性の弟子をとらなかったからです。

現実には存在しない人物が描かれた女教皇のタロットカード!どんな意味があるのでしょうか?

ここでは、

  • タロットカードにおける女教皇の意味
  • 女教皇カードの正位置と逆位置の解釈の仕方
  • 恋愛運を占う時に女教皇のカードを引いた場合
  • 仕事運を占う時に女教皇のカードを引いた場合

をご紹介します。

タロットカードにおける女教皇の意味とは?

タロットで大アルカナ2番の数字がついているのが女教皇カードです。これは、ルネッサンス期にイタリアでタロットが誕生した当初から『女教皇』の名称が付いていました。実在しない女教皇の名称がローマカトリックのお膝元イタリアで使用されたのは不思議ですね。

タロットの大アルカナカードは寓話が描かれており、女教皇のカードはエジプト神話のイシスに結び付きます。また、中世ヨーロッパでは女教皇ヨハンナの伝説があって、この女教皇カードのモデルとも言われています。

女教皇カードから受けるイメージ

純潔のイメージで教皇という立場上、規則にがんじがらめに縛られているようです。ブルーは平和のカラーイメージですが、冷談でプライドの高さも表します。月のシンボルが描かれており、ギリシャ神話における月の女神アルテミスとエジプト神イシスは同一視されており処女性を示します。

半面、女教皇という名称から女教皇ヨハンナが連想され妊娠に結びつきます。また、女性性を表すカードでもあり、女性の第6感と言われるように直感や女性の精神性を表し、感受性の大きさも示しています。

タロットにおいての女教皇カードの意味

女教皇は知性に溢れ、勉学に励む女性を意味します。少々プライドが高く、他を寄せ付けないという雰囲気も持ち合わせているので、小アルカナのソードのクイーンと似たところもあるでしょう。豊富な知識を持ち、他者を導く役割は、教師や女性の企業家を連想させることも。

しかし、気高く、他を見下すようなイメージもあり、ドライで他人の気持ちに寄り添えないという欠点も感じられます。女性性よりも男性性の強い、男勝りで、自分にも他人にも厳しい女性像を表しているでしょう。

正位置と逆位置!女教皇カードの解釈の仕方は?

タロットにおける女教皇カード!正位置の解釈の仕方と対策

正位置は、学ぶことと導くことを示しています。今まで出会ったことのないタイプの異性を理解したり、相手のバックグラウンドを知ることから、お互いに成長することを促されているのかもしれません。

本やセミナーで学べることだけでなく、実際に体験することから学ぶことも含まれています。困難に直面しているのなら、この状況は試練であることを告げられているようです。

学問、知識、知性、常識がキーワードのように、勤勉で真面目さを表します。半面、オカルト的なことにも興味を示します。仕事運で事務的な仕事に向いていると書きましたが、創造的な仕事であるアーティストとしての才能もあります。

タロットにおける女教皇カード!逆位置の解釈の仕方と対策

逆位置は相手を理解しきれていないことや、些細なことで感情的になっていることを意味します。自分以外の人を受け入れることや、異なる文化を持つ人を理解するよう、促すメッセージが来ているようです。

プライドが高く、他者を見下す傾向もあることを表すカードなので、寛容さが欠けていたり、他者に寄り添うことができなくなっているのかもしれません。その意味で勉強不足を指摘されていたり、他者を導くことにより、相手の気持ちを理解するように促されていることもあるでしょう。

隠された秘密を求めていませんか?「知らぬが仏」と言われるように、知らなくても済むことには目をつぶりましょう。精神的に不安定になっているのかもしれません。神経質になって場の雰囲気を壊していませんか?

うぬぼれ、欺瞞、悪女、秘密がキーワードです。自分のダークサドを理解していますか?誰しも少なからず2面性(ダークサイド)を持っています。謙虚な気持ちと協調性を心がけましょう。

恋愛運を占う時に女教皇のカードを引いた場合

恋愛運で女教皇カードが正位置で出た時の意味
恋愛に対して保守的でありませんか?一途でプラトニックな恋愛になりがちです。恋愛経験が少ないかもしれません。運命の人に出会えるチャンスです!思い切って告白すればあなたの気持ちが相手に伝わります。

恋愛運で女教皇カードが逆位置で出た時の意味

プライドが高く相手にも理想を求め過ぎていませんか?神経質で嫉妬深く、相手の心を読もうとしているかもしれません。もっと寛容になって恋愛を楽しみましょう。

仕事運を占う時に女教皇のカードを引いた場合

仕事運で女教皇カードが正位置で出た時の意味

事務系の仕事が向いています。勤勉で仕事が出来る人です。資格取得がキャリアアップに繋がります。自分の強みを活かし行動をおこせば天職が見つかるかもしれません。

仕事運で女教皇カードが逆位置で出た時の意味

仕事とプライベートの区別は出来ていますか?お金のために無理な仕事や苦手な仕事、うさんくさい会社に勤めていませんか?あなたは仕事ができる方です。現在の自分を見つめ直し、場合によっては転職で道が開けるかもしれません。

まとめ

女教皇のカードが示すものは女性の本質と神秘性であり『秘密の叡智と守護者』がキーワードです。女教皇ヨハンナは、教皇の地位より恋愛と子供(妊娠)を選びました。あなたにとって本当に大事なものは何か?タロットに尋ねてみましょう。