162cm女性の体重はどれくらいがいいの?標準・理想体重を紹介!

日本人女性の平均身長は158㎝。160㎝を超えると、少し背が高い印象になります。今回は身長162cmの女性について、
  • 標準体重や平均体重はどのくらいか
  • 理想とする体重
  • 理想体重に近づけるためにどのようにすればよいのか

を紹介します!

162cmの体重について


身長162cmの女性は日本人女性に多く存在します。

女優であれば木村多江さんや黒木瞳さん、満島ひかりさん。タレントでは小倉優子さん、お笑い芸ではいとうあさこさんなどが該当します。ファッションや体型にもよりますが、比較的すらっとした印象を与える女性が多いといえるでしょう。

では身長162cmの女性の標準体重は、どのようなものでしょうか。1つ1つ見ていきましょう。

標準体重は57.7kg

標準体重とは、健康体の体重のこと。肥満度を測る指数BMI22で計算します。身長162cmの人の標準体重は57.7㎏となっています。

平均体重は55.1㎏


身長162cmの女性の平均体重は55.1㎏であり、標準体重より少しは軽目。標準体重に近い数値になっています。50㎏台後半だと少し重いと印象付ける人もいるかもしれません。しかし、平均体重自体が55㎏を超えていますので心配することはありません。

あくまでも平均なので深く考えることはない

あくまでBMIも平均体重も、体重の1つの目安です。数値を深刻に捉える必要はありません。特に女性の体重は、年齢によって代謝も違いますので年齢により違いがありますし、出産経験の有無によっても違ってきます。そのため、他人をそこまで気にする必要もないでしょう。

平均でなくとも無理は禁物

たとえ平均体重でなくても、そこまでかけ離れていなければ、無理をする必要もありません。少しでも健康的な体を目指すのは良いのですが、過度なダイエットは体調を崩す原因にもなります。慎重に考えるほうがよいでしょう。

162cmの理想体重


162cmの人の平均体重は55.1㎏程度ですが、美容と健康に関心のある人にとっては少し重いと感じる人もいるかもしれません。そこで、きれいなボディを目指す基準となる理想体重についても知っておくとよいでしょう。

理想体重は52.5kg

162cmの女性の理想体重は、BMI20を基準に計算するので52.5㎏となっています。BMI22を基準に計算した標準体重よりは4㎏以上軽い数字となります。身長162cmの女性は、理想体重のことについても頭に入れておくとよいかもしれません。

ちょうど良い感じに見える

身長162cmの女性に対し、52.5㎏の理想体重はガリガリでもなくぽっちゃりでもなくちょうどよい数字です。どんなファッションも似合いやすい数値といえるでしょう。ダイエットを目指している人はひとまずこの理想体重を目指すようにするとよいでしょう。

50キロはないとダメという男性は多い

50㎏を超えると体重が重いのでは・・・そう思っている人は男性だけでなく女性の中にも少なくありません。しかし、この身長162㎝というやや背が高めな女性において、50㎏を切る体重はスレンダー。むしろ162cmの女性で、体重が50キロを割り込むと痩せすぎと感じる男性が多いです。

痩せすぎには注意


身長162cmの女性がダイエットを目指すと、数値ばかりを追ってしまい痩せすぎになってしまうことがあります。健康で女性らしいスタイルを維持するためにも、痩せすぎには注意するようにしましょう。

体重よりも体脂肪に気を配ることが大事

身長がやや高めの人において、脂肪がつくと目立ちやすいこともあります。そのため、ダイエットをして美しいボディを目指すなら体重よりもむしろ体脂肪に気を配ることが大事です。身体がたるんでいると思う人は、筋力トレーニングなどを取り入れ、引き締まった体を目指しましょう。

免疫力の低下が起こる

芸能人などでは、162cmの身長であっても、40㎏台、場合によっては40㎏前半の人もいます。これは、美容とプロポーション、そして健康管理に気を使っているから言えることですので、一般人がまねしようとすると危険です。冷え性や疲れやすくなるといった問題もありますし、免疫力が低下して体調を崩しやすくなります。

反対に太りやすくなってしまう

一般的に痩せすぎと言われる体重になるまでダイエットすることは、かえって反動でリバウンドしやすくなります。身体が飢餓状態になってエネルギーを溜め込みますので代謝が落ちて痩せにくくなります。過度なダイエットで一時的には理想の体重を手に入れたとしても、かえって太りやすくなってしまうという弊害があるのです。

理想体重に近づきたいなら


身長162cmの女性が理想体重に近づくためにはどのようにすればよいのでしょうか。効率的なダイエット方法ともあわせて知っておくとよいでしょう。

短期間で目指すものではない

そもそも理想体重とはその身長162cmに対し一番女性が美しく見える体重のことです。そのため、短期間で達成できるものではないということを心がけましょう。ダイエット計画を立てるときは、年単位で少しずつ痩せていくように、計画を立てるようにしましょう。

段階的に痩せることを意識する

標準体重にも達していない人がいきなり美容体重を目指すのは極めて危険です。太り気味を自覚している人は生活習慣の改善などから取り組み、まずは標準体重を目指すようにしましょう。そこから平均的な数値である平均体重を目指し、それでも余力があれば理想体重を目指すようにします。

ストレスには気を付ける


ストレスは、ダイエットの大敵である過食や睡眠障害を引き起こします。良質な睡眠がとれていないと、消化を促進するホルモンも分泌されないからです。そのため、カロリー制限など自分を傷めつけるダイエットではなく、そもそもの太る原因、ストレスをなくすようにしましょう。また、適度な運動をするなど過食以外でストレスを解消する方法を見つけるとよいです。

体重は毎日測る

体重には毎日変動があり、過食をしてしまうとむくみになって次の日の体重に影響することもあります。そのため、体重は毎日測るようにしましょう。一日の生活サイクルがありますので、可能であれば毎日決まった時間に体重を測るようにするとよいです。

サプリメントを活用してみる

なかなか痩せられない人は、サプリメントを活用するのも一つの方法です。ダイエットに効能があるとうたっているいわゆるダイエットサプリメントでも良いのですが、消化の促進に必要なビタミンやミネラルをサプリメントで摂取するのもよいです。ただし、サプリメントはあくまで補助的な意味合いですので、普段の食事の栄養バランスを気を付けるようにします。

トータルで見た時の美しさを意識する


身長162cmの人は、スレンダーなボディーを目指すとよいですので、体重の数値よりもトータルで見たときの美しさにこだわるようにしましょう。筋力トレーニングをすることで引き締まったボディを目指す、脂質やタンパク質なども摂取し、女性らしい身体を目指すといったことです。

継続が一番大事である

急にダイエットをして理想体重に達したとしても急激なダイエットはリバウンドを引き起こして余計痩せづらい体になってしまいます。また、ダイエットをして理想体重に達したからといって、また暴飲暴食をするとたちどころに太ってしまい、体調を崩してしまうかもしれません。

ダイエットは無理をせず、長いスパンで継続することが大切になってきます。

実は男性は女性よりも軽くてもいいと思っている

スレンダーな男性と付き合っている人は、男性よりも体重が軽くなければいけないと強迫観念のように思っているケースもあるかもしれません。

しかし、実は男性の中には女性より体重が軽くてもよいと思っている人もいます。そのため、ダイエットの理由が「交際している男性よりも体重が軽くなくてはいけない」という固定観念であれば、まずは男性と一度話し合ってみると良いでしょう。

まとめ

身長162cmの女性は、平均よりも少しスレンダーです。そのような人の理想体重は57.7㎏であり、平均体重であっても55.1㎏とやや大きな数字になっています。162cmの女性が理想としたい理想体重は52.5㎏で見た目にもちょうどよい体重です。芸能人であれば40㎏台前半の人も少なくないのですが、一般人がその体重を目指すと免疫力の低下などを引き起こすリスクもありますので注意が必要です。理想体重を目指すのであれば、長いスパンでの計画をたて、段階的に痩せるようにする、栄養バランスを考えて時にはサプリメントに頼るなどと言った工夫が良いです。

*本文中の「アンチエイジング」とは「年齢に応じた潤いのお手入れ」を意味します。若返り効果を意味するものではありません。
*本文中の「美白」とは「メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと」「メーキャップ効果により肌を白くみせること」もしくは「日やけによるしみ・そばかすを防ぐこと」を意味します。
*本文中の「シミ」や「小じわ」「毛穴」のケアに関する文言は、いずれも「シミやシワ、毛穴を目立たなくすること」を意味します。シミやシワの改善や治療効果を標ぼうするものではありません。
*記事内で特定商品の効果を紹介する場合、該当の記載は「すべての人に対して同じ効果があること」を保証するものではありません。
*記事内で特定商品がパッチテスト済みであることを紹介している場合、該当のテスト結果は「すべての人に対して、同じ効果があること」を保証するものではありません。