マッシュウルフを極めるべし!おしゃれアレンジ16選

カッコよいとかわいらしいを両立したい・・・そう思っている女性は少なくないでしょう。そのような女性に大注目のヘアスタイルが、マッシュウルフです。

ここでは、

  • マッシュウルフの魅力
  • マッシュウルフの事例

をご紹介します。

おしゃれ女子注目のマッシュウルフとは


ボーイッシュとかわいらしいが両立し、どこかレトロな雰囲気もあるヘアスタイル、それがマッシュウルフです。ワイルドなウルフカットに、女性らしいフォーム、シルエットを実現させているこのヘアスタイルは、2018年秋ごろから徐々に注目されているヘアスタイルです。ナチュラルな魅力がある、とおしゃれ女子がこぞって注目しているのです。

70年代に流行したウルフカットにマッシュヘアの丸みをプラス

マッシュウルフとは、1970年代に流行したウルフカットにマッシュヘアをあせたものです。ウルフカットとは、トップスを短くして襟足を長くし、オオカミの毛先をイメージさせるヘアスタイルです。襟足に入れたレイヤーも特色の一つであり、現在おおっくのアレンジができると再注目されています。

一方でマッシュヘアとは全体的に丸みをおみたマッシュルームの頭のようなヘアスタイルです。この二つを掛け合わせたのがマッシュウルフです。

クールとかわいいが両立するスタイル

ウルフヘアは流れる毛先がクールでそしてボーイッシュです。一方でマッシュヘアは頭をくるんと丸く包み込むようなヘアスタイルであり、かわいらしいフォルムを実現しています。マッシュウルフはその両方を兼ね備えたクールとかわいらしいが両立するヘアスタイルなのです。

普通のウルフカットより優しい印象になる

マッシュウルフは、毛先をあまり軽くし過ぎず、自然な動きを楽しむヘアスタイルです。また全体のシルエットが丸くなるようにカットされていますので、顔周りに自然となじませています。ナチュラルさんにも挑戦しやすいヘアスタイルで、やさしくふんわりとした印象になります。

レトロなファッションと合う


マッシュウルフは、最先端の技術できれいに見せていますが、どこかレトロな雰囲気も漂わせています。丸みを帯びた優しいライン、少し残した遊び心のある毛先が、レトロなファッションにもピッタリです。控えめで自己主張しすぎないスタイルですので、ショートヘアに初めて挑戦する人にもおすすめです。

嬉しい小顔効果もあり♡

マッシュウルフは、サイドの流れるような髪の毛ときれいな丸い頭の形を実現するヘアスタイルが印象的です。マッシュウルフは頭をきれいに見せ、小顔に見せられる効果もあります。そのため、小顔に見せたいと思っている人に選ばれているヘアスタイルなのです。

どんなレングスでも楽しめる

もともとウルフカット自体が、ショート、ボブ、セミロング、ロングなど長さを気にせずに楽しむことができるヘアスタイルです。その流れを汲むマッシュウルフは、ショートカットに限らずどのような長さでもマッチします。長さを変えずにイメージチェンジしたいと思っている人にも最適です。

ボーイッシュでかわいいショートさんのマッシュウルフ

すっきりとしたヘアスタイルにすると、ウルフカットの良さ、ボーイッシュでワイルドなところが引き出されます。マッシュヘアでかわいらしさをプラスした、ボーイッシュでかわいいショートヘアのマッシュウルフについてみてみましょう。

すっきりかわいいショートマッシュウルフ

すっきりとしてかわいらしいショートマッシュウルフです。顔周りをマッシュにして変化をつけることで、単調になりがちなショートヘアをアレンジしています。顔周りがすっきりとしていて、かわいらしいヘアスタイルです。

襟足を少しはねさせて元気なスタイル


元気な印象を付けられるのも、ショートヘアの醍醐味ですが、ウルフカットにした襟足に少し動きをつけて、元気のあるスタイルにしています。それだけでなく、くるんときれいに整えられた丸みのあるフォルム、オレンジグレージュの明るいカラーは、元気があってかわいらしい女性、といった印象になるでしょう。

長さを残してフェミニンさも

ショートヘアでありながら、ウルフカット独自の長さを残したヘアスタイルです。マッシュウルフで大人っぽいくびれを実現させていますが、これはかわいい色気を求める人にピッタリです。

耳を見せる量を減らして、後頭部の位置を少しだけ下に帰ることで、ウルフっぽさを出しています。大人の女性の魅力引き立つヘアスタイルです。

パーマとカラーで個性派アレンジ

パーマやカラーを取り入れることで、個性的なヘアアレンジにしています。表面をマッシュルームのような丸みのあるかたちにカットして女性らしいソフトなイメージにしています。ウルフカットで少し残した襟足にはインナーカラーをつけることで個性を出しています。

女の子らしくもなるミディアムさんのマッシュウルフ

マッシュウルフが映えるのは、ショートヘアの人だけではありません。女の子らしいフェミニンなヘアスタイルも可能にする、ミディアムヘアのマッシュウルフについてみてみましょう。

やわらかいパーマでかわいいミディアムヘア

サイドから襟足にかけてかなりレイヤーを入れ毛先にワンカールのパーマをあてています。くるんとした毛先がかわいらしく、外国人風のハイライトカラーを入れることで、外国人風ヘアを実現しているだけでなくナチュラルな透明感のあるヘアスタイルを実現しています。

外国人風カラーでマッシュウルフ

ハイトーンなカラーが目を引くマッシュウルフスタイルです。ヘアオイルでスタイリングすることで透明感のあるヘアスタイルを実現しています。外国人のような透け感のあるカラーリングを施すことで、今はやりの外国人風ヘアを実現しています。

個性的なマッシュウルフ


個性的なヘアスタイルにできるのも、ウルフカットの特色ですが、マッシュウルフで襟足とかなり差をつけてレイヤーを入れることで個性的なヘアスタイルを実現しています。かなり存在感のある襟足がナチュラルに外ハネしていてかわいらしいヘアスタイルです。

空気感たっぷりカットで

まるで空気を取り入れているかのような、軽くて動きのあるスタイルが印象的です。ナチュラルだけどおしゃれで、女の魅力を出しています。ベージュカラーをベースにしてハイライトを取り入れているところが、女性らしく個性的なヘアスタイルを実現しています。

個性派ヘアも!ボブさんのマッシュウルフ

マッシュウルフのよいところは、さまざまなヘアアレンジが可能なところです。なかには、個性あふれるヘアスタイルを実現している人もいます。そのようなボブヘアのマッシュウルフについてみておきましょう。

前下がりボブのマッシュウルフ

前下がりのボブからマッシュウルフにカットをしています。毛先に至るまでレイヤーを入れて量を減らし、襟足はワンカールで清楚な印象にしています。やわらかいマッシュウルフのヘアスタイルですが、このやわらかさを生かすようなネオヴィンテージカーキのカラーが、ヘアスタイルに深みを出しています。

ちょっとレトロなマッシュウルフ

往年流行したマッシュルームヘアのようなレトロなマッシュウルフが魅力です。前髪からサイド、後ろにかけてのラインがとても美しくて、持って生まれたストレートヘアを生かしています。ウルフカットっぽく残した襟足もかわいらしく、全体的にバランスの良いヘアスタイルです。

ボブからのイメチェンにも

おしゃれでかわいらしい、特に襟足がアクセントになっているマッシュボブは、ボブヘアからのイメージチェンジとしてもおすすめです。ボブヘアに飽きてきたら、全体の長さはさほど変えずに、シルエットに変化をつけるマッシュボブがおすすめです。

丸みをたっぷり残したカット

長年ボブヘアでマンネリ化している人も、マッシュウルフにして毛先をちょっと外ハネにするだけでしっくりとくるヘアスタイルになります。ハイライトと青みが強いカラーで、クールビューティーを印象付けているヘアスタイルです。

注目のおしゃれヘア!ロングさんのマッシュウルフ

マッシュウルフには、ショートヘアやボブヘアの人のものだけではありません。ロングヘアも、マッシュウルフだからこそ個性的なアレンジが可能になっています。ロングヘアでもおしゃれをしたい人は必見です。

マッシュウルフだからできる立体感


前髪ぱっつんと相性が良いのも、マッシュウルフの特徴です。かなりレイヤーを入れており、毛先をナチュラルにカールさせているこのヘアスタイルは、オトナ可愛さを実現しています。カラーの選び方によっては憧れの外国人風ヘアにすることもできます

パーマ+マッシュウルフ

ウルフカットでレイヤーが入っているロングヘアは、パーマと相性がよいのも特徴です。ウルフヘアにして毛先をワンカールするだけで、ナチュラルな外国人風のヘアスタイルにすることができます。マッシュウルフで頭の形がきれいに見え、全体的に女性らしい印象のあるヘアスタイルです。

ピンクが目を引くおしゃれウルフ

ウルフカットをして残した毛先をピンクに染める、ショッキングピンクインナーが印象的なヘアスタイルです。襟足は残しながらも上の方はマッシュルームカットでがっつりと切り込んでいるこの個性的な感じがバランスの取れた楽しいヘアスタイルを実現しています。

レイヤーにカラーを入れて大人ヘア

マッシュウルフで頭の形をきれいに整え、レイヤーを入れウルフカットにした大人っぽいヘアスタイルを実現しています。襟足から毛先にかけての部分にレイヤーが入ることで、くるんとカールしたかわいらしい女性らしいヘアスタイルが印象的です。全体的にカラーも大人締めにすることで大人っぽく仕上げています

まとめ

ワイルドなウルフカットとかわいらしいマッシュルームカットが合わさったマッシュウルフは、可愛いとクールを両立させることができるヘアスタイルとして着目されています。新しいヘアスタイルに挑戦してみたい人は、ぜひマッシュウルフを視野に入れてみてはいかがでしょうか。

*記事内で特定の成分等による毛髪の補修について紹介している場合、該当の記載は「髪を補復して髪の質感を整える」ことを意味します。