人肌恋しいときはどんなとき?人肌恋しいときの対処法

季節の変わり目や、失恋した直後など、「人肌恋しい」と感じたことはありませんか?また、「恋人が欲しい」というときも人肌恋しいと表現することがあります。

ここでは、

  • 概要
  • 人肌恋しいときのシチュエーション
  • 人恋しいときの対処法

人肌恋しいとは一体どのようなことなのか、そして人肌恋しいときの対処法についてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

人肌恋しいとは


恋人がいないときや、冬のイベントのときなどに人肌恋しいという表現をすることが多いですよね。「人肌恋しい」とは、一体どんな意味なのでしょうか?

まずは人肌恋しいとはどのようなことなのか見ていきましょう。

誰かと話したりコミュニケーションを取りたいこと

人肌恋しいときは、誰かと直接話してコミュニケーションを取りたいということが多いです。人は、他人と触れ合ったりコミュニケーションを取ることで、自分の存在を再認識すると言われています。誰かとコミュニケーションを取って、自分の存在価値を確認しているのです。

そのため、誰かに認められたかったり、存在価値を確認したいとき、人肌恋しいと感じることが多くなります。

誰かに大切にされた記憶があるから人肌恋しくなる

「人肌恋しい」「誰かと触れ合いたい」と思うときは、過去に誰かに大切にされたことを思い出すことが多いです。誰かと触れ合ったり大切にされたりしたときの自分の幸福感や、他人に認めてもらったという感覚が忘れられずに、人肌恋しいと感じることが多いのです。

人肌恋しいと感じたときはとても寂しいですが、それは過去に誰かにとても大切にされたという証拠です。その思い出は大切に心にしまっておいてくださいね。

人肌恋しいときのシチュエーション


恋人がいないからといって、四六時中人肌恋しいと感じるわけはありませんよね。普段人肌恋しいと感じなかったり、一人でも全然平気という人でも、シチュエーションによって急に人肌恋しくなることもあります。

ここからは、そんな人肌恋しいと感じやすいシチュエーションをご紹介します。

季節の変わり目

夏から秋になり、急に寒くなったとき、誰かの温もりを感じたいという方も多いでしょう。暑いときは全然平気だったのに、秋冬になったら急に人肌恋しくなったということも多いです。

季節が変わるときに、急に時の流れを感じて寂しくなったりと、季節の変わり目は人肌恋しいと感じやすくなるのです。

夜になってきたとき

普段はバリバリ仕事をしていたり、友達と楽しく遊んでいたりしても、夜になると急に人肌恋しいと感じることがあります。夜は、その暗さと周りの静けさで人肌恋しいと感じやすいのです。

特に一人暮らしをしている人は、夜家で一人でご飯を食べているとき、誰かと一緒にご飯を食べたいと思うことも多いでしょう。

また、仕事で残業をして一人で家に帰っているときも人肌恋しいと感じやすいです。疲れて家に帰って、誰かに「お疲れ様」と言ってほしいものですよね。

失敗して落ち込んでいるとき


学校で忘れ物をして先生に怒られたり、仕事でミスをして上司に怒られたり、何かに失敗して落ち込んでいるときは人肌恋しくなりやすいです。落ち込んだまま一人でいると、さらに自分を責めてしまったりして自己嫌悪に陥ってしまうこともあります。

そんなとき、誰かに慰めてほしいと思って、人肌恋しいと感じるのです。

クリスマスなどのイベントの前

1年間を通してさまざまなイベントがありますが、特に冬は恋人たち向けのイベントが多くなります。そして恋人がいない人にとって何よりも人肌恋しくなるイベントは、「クリスマス」ではないでしょうか?

クリスマスが近づくと、クリスマスソングが流れてイルミネーションが始まったり、クリスマスグッズが多く販売されたりと、街中がクリスマス一色になっていきます。そんなとき、急に寂しくなって人肌恋しくなることが多いです。

仲の良いカップルを見たとき


街を歩くカップルや友達のカップルなど、仲の良いカップルを見たときは、微笑ましいと思う半面、人肌恋しいと感じることが多くなります。

仲の良かった友達に恋人ができると、自分だけ取り残されたような気持ちになって、距離ができてしまうこともあるようです。また、友達の結婚式に出席したときは、独り身の自分がとても惨めに感じてしまい、誰かと触れ合いたいと思うことが多くなります。

不安があるとき

一人で過ごす夜や、夜道を歩くときなど、不安を感じるとき、自然と誰かに頼りたくなって人肌恋しくなります。また、普段はバリバリ仕事をして一人でも平気だと感じていても、将来のことを考えると急に一人でいることが不安になる方も多いのではないでしょうか。

そんなとき、「誰かにそばにいてほしい」「誰かに頼りたい」と、人肌恋しいと感じやすくなるのです。

人恋しいときの対処法


人肌恋しいときは、なるべく人肌恋しさを紛らわしたいですよね。そんな人肌恋しいときにおすすめの対処法をご紹介します。

すぐに実践できるものばかりですので、今日人肌恋しくてしょうがないという方、ぜひ試してみてください。

女子会でゴハンに行く

恋人がいない友達同士で女子会を開いてご飯に行けば、孤独を感じることもなく、純粋に楽しむことができます。人肌恋しいときは友達と過ごすというのは、最も正統派でおすすめの対処法です。

異性の友人と過ごすのもいいですが、あまり人肌恋しいことを話しすぎると、隙のある女と見られてしまうこともあるので注意しましょう。

友だちとLINEをする

夜遅い時間など、友達とスケジュールが合わずにご飯に行けないときは、LINEで友達とコミュニケーションを取るのもおすすめです。人肌恋しいときは、誰かとコミュニケーションを取りたいときでもあります。信頼できる友達にLINEをして相手をしてもらいましょう。

誰かと連絡を取り合っているだけで気が紛れて、安心することができますよ。

すぐに寝てしまう


夜、人肌恋しくてどうしようもなくなったときは、すぐに寝てしまうのもおすすめです。夜はネガティブになりやすいです。起きていれば起きているほど、人肌恋しくなってしまいます。そうなる前に、早めに寝てしまいましょう。

すると、朝起きたときはケロッとしていてスッキリしていることも多いですよ。朝は夜とは逆でポジティブになりやすいので、また今日も頑張ろうという気持ちになれます。

軽くお酒を飲む

お酒が好きな方は、軽くお酒を飲むのもいいでしょう。お酒を飲むと楽しい気分になれるので、人肌恋しくて寂しい気分も紛れます。一人で家で飲むときは、お笑い番組などの楽しいテレビを見るのもおすすめです。

ただ、あまり飲みすぎて酔っぱらってしまうと、余計寂しくなって人肌恋しくなってしまうので、お酒の量はほどほどにしましょうね。

運動をする

運動は、体の健康のためだけでなく、さまざまな悩みを解消できる効果があると言われています。そのため、運動に集中すると他のことはあまり考えなくなり、人肌恋しいと思っていたことも忘れてしまいますよ。

また、運動をして汗をかくことで、心も体もすっきりして、前向きな気持ちになれるでしょう。

映画やドラマを観る


人肌恋しいときは、映画やドラマの世界にどっぷり浸るのもおすすめです。ハッピーエンドのラブストーリーを見て主人公になりきることで、自分も幸せな気持ちになることができます。また、アクション映画でドキドキしたり、コメディで思いっきり笑ったりと、その映画やドラマの世界に入り込むことで人肌恋しい気持ちを忘れられますよ。

あまり切なすぎるものだと余計人肌恋しくなってしまうので、観る映画やドラマはしっかり厳選してくださいね。

ゲームをして気を紛らわす

何かに没頭すると、人肌恋しさを紛らわすことができます。中でも気軽にすぐできるのが、ゲームです。現在はスマホゲームでも無料で十分楽しめるものがたくさん出ていますよね。

ゲームといってもいろいろありますが、おすすめは頭を使うゲームです。頭を使うゲームをすることで、さらに没頭できて人肌恋しかった気持ちを忘れることができます。寂しいなと思った夜は、何か楽しそうなゲームがないか探してみてください。

ペットを飼う


最近は、一人暮らしの人がペットを飼うケースがとても増えています。ペットは家族ですから、仕事で疲れて帰ったときに出迎えてくれる家族がいるのはとても心強いでしょう。

また、ペットは飼い主のことを良く見ています。そのため、仕事で失敗したときなど落ち込んでいるとき、自然とそばにいてくれるのです。

もしペットを飼える環境で動物が好きな方は、ペットを飼うのがおすすめです。

自分を見つめる・自分と向き合う

人肌恋しいとき、つい周りを見てしまいますが、そんなときこそ自分を見つめ直してみましょう。自分と向き合うことで、新たな発見があるかもしれません。

また、そんな難しいことを考えなくても、美容院に行って綺麗になったり、ネイルをしてみたりするだけでも気分が変わります。

新たな自分を見つめることで自分に自信がつきますよ。

まとめ

どんなに一人が好きな人でも、人肌恋しくなるときがあるはずです。少し落ち込むことがあったり、急に寂しくなった時、誰かに頼りたかったり、誰かと触れ合いたいと思うことは自然なことです。

そんなときは、友達と楽しいことをしたり、自分の好きなことに没頭したりして、人肌恋しさを紛らわしましょう。友達と遊んだり好きなことに没頭することを心から楽しめたとき、人肌恋しさなんてきっと忘れてるはずです。