グラデリップはぷるんとした唇が魅力的♡方法とおすすめアイテム

リップメイク次第で、顔の印象や雰囲気がガラッと変わりますよね。メイクの中でも重要なリップメイクですが、「グラデリップ」というリップメイクをご存じでしょうか?

最近大注目されているグラデリップは、その名の通りグラデーションをつけてリップを塗るメイクです。

ここでは、

  • 概要
  • グラデリップをする際に用意するもの
  • グラデリップの手順
  • グラデリップのおすすめリップの商品紹介

をご紹介します。

グラデリップとは


そもそも話題のグラデリップとは、どのようなメイクのことを指すのでしょうか?まずは、グラデリップの特徴とその魅力について見ていきましょう。

あなたの唇の悩みを解決してくれるリップメイクかもしれませんよ。

韓国発のリップメイク

グラデリップは、韓国発祥のリップメイクで、オルチャンメイクの定番ともいえるリップメイクです。オルチャンメイクが好きな人は、リップメイクをグラデリップにするだけで、一気にオルチャン風の可愛らしい雰囲気を作ることができます。

普段あまりオルチャンメイクはしないという方でも、グラデリップにすることでトレンドのメイクになり、普通にリップを塗るのとは違った印象が楽しめます。

唇の中央から外へグラデーションがある

グラデリップは、その名の通りリップをグラデーションにしてつけるリップメイクです。内側は濃く、外側は薄くしてグラデーションを作るのがポイント。リップメイク用品を使って綺麗なグラデーションを作ることで、唇の内側から自然に血色感が出る唇になるのです。

普通にリップをつけるよりも血色がよく見えるので、トレンドメイクになるだけでなく、健康的な印象になることもできます。

立体感が出る

唇の形は人それぞれですが、中でも唇が薄く、ぷっくりした唇に憧れるという方も多いのではないでしょうか。そんな方こそ、グラデリップがおすすめです。唇に自然なグラデーションで色をつけることで立体感が出て、ぷっくり唇を演出することができます。

リップペンシルで輪郭を作ってぷっくり唇を作る方法もありますが、よっぽど上手く書かないと少し不自然になってしまったり、やりすぎ感が出てしまうこともあります。自然に上品なぷっくり唇を作るには、グラデリップがおすすめです。

唇の幅が狭く見える

グラデリップにすると、強調されるのは内側の色の濃い部分です。そのため、目の錯覚で唇の幅が狭く見え、口も小さく見えます。立体的なぷるんとした唇は、口が大きく見えてしまっては下品になるだけです。

グラデリップは、ぷるんとした唇になる上に口が小さく見えるので、さらに美人にしてくれるメイクになります。

グラデリップでリップメイク!用意するもの


グラデリップは、ただリップだけを使って作れるわけではありません。ここで、グラデリップを作るために必要なメイク用品をご紹介します。

特別なものはなく、お手持ちのメイク用品の中にない場合でもドラッグストアなどで気軽に買えるものばかりなので、まずはグラデリップを作る材料を揃えましょう。

下地の準備はコンシーラーとリップクリーム

グラデリップは、いきなり唇にリップを塗ってグラデーションを作ろうと思っても綺麗にできません。グラデリップを作るためには、「下地」が大切です。

下地準備として必要なのが、唇の色味を消すコンシーラーと、乾燥を防ぐリップクリームです。

ウォータリータイプやティントリップ


普通のリップでもグラデリップは作れますが、最近ではグラデリップを作るのにぴったりの、ウォータリータイプやティントリップが販売されています。

ウォータリータイプやティントリップを使うことで、簡単に自然なグラデーションを演出することができるため、グラデリップ初心者の方はウォータリータイプやティントリップを使うのをおすすめします。

ウォータリータイプやティントリップは、グラデリップメイクをするとき以外でも、ひと塗りで唇の血色がよく見えるので、普段から大活躍間違いなしのアイテムです。

綿棒

綿棒は、グラデーションを自然に見せるために唇をぼかすために使います。指でぼかす方法でもいいですが、綿棒を使った方が綺麗にぼかすことができるのです。

特にグラデリップ初心者の方は、最初はぼかし加減もわからないと思うので、綿棒を使って少しずつぼかしていきましょう。最も綺麗なグラデーションが作れるぼかし方を研究してみてください。

グラデリップの手順


グラデリップを作るメイク用品が揃ったら、さっそくグラデリップメイクをしていきましょう。

一見難しそうなグラデリップも、コツを掴めば誰でも綺麗に作ることができます。ポイントを抑えて、綺麗なグラデリップを作ってみてください。

1.リップクリームなどで保湿する

綺麗なグラデリップを作るためには、綺麗な唇でいる必要があります。唇が乾燥していると、発色も悪くなってしまったり、せっかくグラデリップを作ってもすぐに崩れて色落ちしてしまったりします。

リップケアで最も大切なのは、保湿です。そのため、グラデリップメイクをする前にリップクリームで保湿をしましょう。乾燥しやすい方や、冬でいつもより乾燥するという方は、リップクリームよりさらに保湿力の高いリップバームもおすすめです。

2.コンシーラーで唇の色味を抑える

グラデーションを綺麗に発色させるために、コンシーラーを使って元の唇の色味を抑えます。唇の色味を消すことでグラデリップの土台をしっかりと作ることができます。

使うコンシーラーは、リップ専用のものでも、普段お肌に使うコンシーラーでも構いません。

3.リップを塗る


唇の中央に、好きな色味のリップをのせていきます。唇の内側半分くらいを目安に塗っていきましょう。内側半分に綺麗に塗るためには、口を半開きにして塗るとやりやすいですよ。

ティントリップやグラデリップ専用のものなど、ひと塗りでグラデーションが作れるものは、リップの向きを間違えないように注意しましょう。

4.綿棒でぼかしていく

そのままでは不自然になってしまうので、綿棒でリップを塗っているところと塗っていないところの境目をぼかしていきます。ポイントは、内側から外側にぼかしていくことです。

そうすることで、自然なグラデーションにすることができます。また、乾いた綿棒でやるより、少し水で湿らせた綿棒の方が滑りがいいのでおすすめです。

マットな質感がお好みの方は、これでグラデリップの完成です。ツヤ感を出したい方は、この上から透明のグロスを重ねると、ぷるぷるのグラデリップが出来上がります。

グラデリップのおすすめリップ

グラデリップを作ろうと思っても、どんなリップがグラデリップに向いているのか悩んでしまいますよね。そんな方におすすめの、グラデリップを簡単に作ることができるリップスティックをご紹介します。

ヴィセ リシェ クリスタルデュオ リップスティック

ヴィセ リシェ クリスタルデュオ リップスティック レッド系 RD462 3.5g
透明感たっぷりのクリア層とカラー層の2層構造になっており、ひと塗りで血色感のあるグラデリップができあがります。

クリア層は、透明感だけでなく、ツヤを出してくれたり伸びをよくしてくれる効果があるのです。また、カラー層は綺麗な発色はもちろん、うるおい感も出るようになっています。

カラーは12色展開で、大人っぽいものから華やかなものまで、幅広い色味があります。お値段もお手頃なので、シーンに合わせて違う色を何本か持っておくのもおすすめです。

メイベリン リップ フラッシュ ビッテン ストロボ

メイベリン リップ フラッシュ ビッテン ストロボ RD01 レッド キール
ひと塗りで綺麗なグラデーションができるリップです。グラデリップにさらに立体感が出るよう、ハイライトカラーを含めた3色が1本になっています。

ハイライトカラーはミントグリーンの色味で、当たった光を反射してくれて、まるでグロスのようなツヤを演出してくれます。

ブレンドカラーは中間色で、より自然なグラデーションになるよう馴染ませてくれる役割です。そして最も濃い色の血色感カラーは、内側からじわーっと血色感が出るようなリップにしてくれます。

ラネージュ(LANEIGE) ツートーン リップバー

ラネージュ(LANEIGE) ツートーン リップバー no.3 ピンクサーモン 2g [並行輸入品]
相性抜群の2色のカラーを使って、ひと塗りで自然なグラデーションが実現できるリップです。ラネージュのリップは、独自技術で斜めにカットされたスティックになっています。そのため、グラデリップ初心者の方でも簡単に可愛いグラデリップを作ることができるのです。

カラーはピンク系からオレンジ系、レッド系まで、全部で14色の展開になっています。あなたにぴったりのカラーを見つけてみてください。

ホリカホリカ ハートクラッシュ口紅

ホリカホリカ NEW!ハートクラッシュ口紅 [メルティング] / HOLIKAHOLIKA Heart Crush Melting Lipstick 1.8g (#RD04 テイクミー) [並行輸入品]
スティックが可愛らしいハート形で、持っているだけでもテンションが上がるようなリップです。そんなホリカホリカのハートクラッシュリップスティックは、普通のリップとしてもグラデリップとしても使うことができます。滑らかに塗ることができるのに、塗った瞬間唇にピタッと密着してくれる万能リップです。

カラーは、ピンク系、オレンジ系、レッド系の7色展開です。普段は普通のリップとして使って、少しおしゃれをしたいときや雰囲気を変えたいときにグラデリップにしたりと、1本でたくさん楽しめるリップになっています。

まとめ

グラデリップをマスターすれば、一気にトレンドメイクに近づくことができます。いつものリップとグロスを組み合わせてできるので、今日からでも挑戦できます。少し難しそうと思う方は、グラデリップ用のリップを使って、トレンドメイクに挑戦してみましょう。

ご紹介したおすすめリップは、どれも簡単にグラデリップを作れるものばかりで、お値段もお手頃なので、ぜひあなたにぴったりのリップを見つけてみてくださいね。