女性の育毛に必要な栄養サプリメント特集!

近年、男性だけでなく女性でも薄毛に悩む方が増え、早めに薄毛対策を行う人も少なくありません。薄毛の原因を改善することに加え、育毛をサポートすることも大切です。イソフラボンや亜鉛などが育毛をサポートする成分として有名ですが、日々の食生活で摂取するのが難しいこともあるでしょう。そんなときにおすすめしたいのがサプリです。

ここでは、

  • 女性の薄毛の原因
  • 育毛をサポートする成分
  • おすすめサプリメント

について紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

女性の薄毛の原因

薄毛を改善するためには、その原因を理解しておくことが大切です。女性の薄毛の原因としては、ストレスや加齢、ホルモンバランスの乱れなどが挙げることができます。詳しく確認していきましょう。

ストレスによる頭皮や髪へのダメージ

ストレスが薄毛の原因になることも珍しくありません。人はストレスを感じると自律神経が緊張し、血管が収縮します。血管の収縮が起きると、毛根の一部である毛乳頭という細胞に栄養を十分に送ることができなくなってしまうのです。

頭皮まで栄養が行き届かず抜け毛になったり、新しく生えてくる髪も弱くなったりすることで、薄毛が引き起こされてしまうのです。また、ストレスは髪だけでなく頭皮へのダメージを与えてしまうこともあります。なるべく溜め込まないように適度に発散することが大切です。

加齢によって髪がやせ細っていく

年齢を重ねていくと徐々に髪がやせ細り、ハリやコシがなくなります。歳を重ねていくと、毛根を含めた毛穴を包む毛包幹細胞と呼ばれる細胞が小さくなっていってしまいます。これは男女問わず起きるため、年齢による薄毛に悩む方も多いです。

ホルモンバランスの乱れによって血行が悪くなる

ホルモンバランスの乱れによる血行不良も薄毛の原因の一つです。ホルモンバランスが乱れてしまうのは、先述したストレスや加齢があるでしょう。また女性ホルモンが減少すると、髪が生えてくるヘアサイクルも乱れてしまいます。

頭皮マッサージなど頭皮全体を刺激し、血行の流れを良くすることで必要な栄養を届けることができるでしょう。

女性の育毛をサポートする代表的な成分5つ

ストレスやホルモンバランスの乱れなど薄毛の原因を改善することだけでなく、育毛をサポートすることでハリのある髪をつくることができます。

育毛を手伝う成分としては、イソフラボンやマルチビタミン、カプサイシンなどがありますが、どういった効果があるのでしょうか。女性の育毛をサポートする代表的な成分について紹介します。

女性ホルモンのバランスを整える:イソフラボン

女性ホルモンのバランスを整えるには、イソフラボンがおすすめです。女性ホルモン(エストロゲン)と似た働きをすることで知られており、加齢とともに分泌量が減ってしまうホルモンを補うことができます。肌の代謝を良くし、髪の健康を促します。美容面だけでなく、健康面でも大切な成分といえるでしょう。

髪の主成分生成をサポート:亜鉛

亜鉛は髪の主成分となる「ケラチン」の生成をサポートします。身体の中でつくることができないため、食事から摂取する必要があるので、不足してしまいがちな方も少なくありません。亜鉛が不足してしまうと、発毛・育毛に重要な働きをする毛根の細胞分裂が鈍くなり、抜け毛を招くこともあるのです。

頭皮環境の改善:マルチビタミン

ビタミンB群やビオチンなどが含まれたマルチビタミンも育毛に大切な成分です。血行促進や女性ホルモンの分泌を調整するなどの効果が期待できます。また皮脂と水分のバランスを整え、頭皮環境の改善が見込めます。

髪の成長に必要不可欠:Lリジン

髪はたんぱく質でつくられていますが、そのたんぱく質を効果的に摂取するには、必須アミノ酸が必要です。なかでも髪の成長サイクルを促すLリジンは、今ある髪を抜けにくくするほか、毛根に活力を与え、これから生えてくる髪をサポートする役割があると言われています。

血管拡張作用で頭皮への血行アップ:カプサイシン

カプサイシンは唐辛子に含まれる辛み成分です。カプサイシンには血行促進ほか、毛母細胞を刺激するIGF-1の分泌を促し、健康的な髪を育てるといわれています。

ホルモンバランスを整えて薄毛対策が期待できるイソフラボンのサプリメント3選

薄毛の原因の一つとされるホルモンバランスの乱れを整えるためには、女性ホルモンと似た働きをもつイソフラボンが効果的です。ここでは、美容効果も期待できるイソフラボンが配合されたサプリメントを集めました。

GrowthProject.BOSTON ボストンforLadiesサプリメント

イソフラボンほか、プラセンタやプエラリア、フィッシュコラーゲンペプチドなど厳選された28種類の成分も配合されたサプリです。この厳選された成分は髪のハリに効果的とされるものばかりで、血行の流れを改善するリズムアップ成分も含まれています。

seedcoms大豆イソフラボン

女性の美容、健康に欠かせない大豆イソフラボンを手軽に摂取できるサプリです。米糖発酵物(GABA含有)やグリセリンが含まれており、ホルモンバランスを整えます。価格もリーズナブルなので、長く続けやすいのも魅力的といえるでしょう。

グラマヴィーナス プエラリア プラセンタ ザクロ種子エキス エラスチン イソフラボン 91種酵素配合


こちらのサプリは、イソフラボンやメロンプラセンタ、海洋性コラーゲンペプチドなど91種以上の栄養素が含まれています。国内のGMP認定工場で製造されているため、品質の高いサプリになっています。

髪をつくる成分をサポートする亜鉛のサプリメント3選

髪の主成分の生成をサポートするために必要な亜鉛は、健康な身体づくりに欠かせません。ここでは、亜鉛を含むサプリメントを3つ紹介します。

ディアナチュラ 亜鉛

1粒に14mgの亜鉛が含まれているサプリです。これは、成人が1日に必要とする栄養素基準値の8.8mgを上回っています。海藻類など亜鉛を摂取するのが難しい方におすすめのサプリといえます。

ワカサプリ 亜鉛&銅

髪の健康に大切なミネラルは、合成原料由来よりも天然由来のほうが吸収性が高く、体内保持の面も優れているとされています。酵母由来の亜鉛に、乳酸菌由来の銅を10対1で配合しています。身体に優しい植物性ハードカプセルに包まれているのも嬉しいポイントです。

DHC 亜鉛

新しい細胞を生み出すために働く必須ミネラルの亜鉛を、1粒に15mg配合しました。1日1粒の摂取で良いため、気軽に続けることができるでしょう。若々しさをサポートするセレンなども含まれており、健やかな髪へのサポートが期待できるといわれています。

頭皮環境の改善に役立つマルチビタミンのサプリメント3選

頭皮環境を改善するためにはマルチビタミンも大切です。血行促進や頭皮の細胞の働きを活性化させることで、髪質にも変化があるでしょう。こちらでは、マルチビタミンを含んだサプリを紹介します。

リーブ21 マルチビタミン


育毛など髪の悩みに向き合っているリーブ21のマルチビタミンのサプリです。日々の食生活で不足しがちと言われるビタミンが配合されており、髪の健康はもちろん、外食や不規則な生活を過ごしやすい方にもおすすめアイテムとなっています。

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル


ネイチャーメイドは、アメリカのサプリメントの中でも厳しい基準であるUSP(アメリカ薬局方)をクリアした高い品質のサプリメントです。ビタミンCやB群などの12種類のビタミンと、亜鉛やカルシウムなど7種のミネラルが配合されており、髪の健康に必要なビタミンとミネラルをバランスよく摂取できます。

MVP マルチビタミン・ミネラルパック


こちらもビタミンとミネラルを一緒に摂取できるようになったサプリです。自然素材から作られたサプリは丈夫な髪を作ってくれるといわれています。1日に必要な5つのタブレットが個別包装になっており、持ち運びにも便利です。

髪の成長に必要不可欠なLリジンのサプリメント3選

ヘアサイクルの周期を整えるLリジンは、育毛剤などの効果を最大限に高めることができるでしょう。髪の成長をサポートするL-リジンを含むサプリメントを紹介します。

L-Lysine Plo リジン サプリメント L-リジン

こちらのサプリは、皮膚のターンオーバー促進に役立つビタミンCやバイオフラボノイドなどの成分もバランスよく配合されています。

リッチパウダー国産原料、国内生産のL-リジン

主成分L-リジンの含有量にこだわり、国内で製造されている安全性の高い健康サプリです。カルシウムやビタミンB6も含まれています。1日4粒からと粒数は多くなりますが、飲みやすい丸型タブレットです。

バランスボディ研究所国産 L-リジンEX

原料から製造、出荷まで、国際規格ISO9001:2008を取得している国内工場で製造されています。主成分L-リジンは1粒あたり315mg配合されており、女性でも飲みやすいように直径9㎜とサイズも小さめになっています。

血行促進で頭皮に栄養が届きやすくなるカプサイシンのサプリメント3選

血行を促進させ、血のめぐりを良くする成分カプサイシン。健やかな髪を育てるためには欠かせない成分です。

オーガランドお徳用カプサイシン

頭皮の血行を促進するために必要なカプサイシンに、ビタミンB1・B2・B6などの栄養成分を配合しました。運動や入浴前に摂取すると、大量の汗をかくことができ、全身の血行の流れを良くする効果が期待されています。冷えやすい方やダイエットなどにも役立つアイテムです。

Nature’s Wayカイエンペッパー


Nature’s way社は、高い品質のハーブ商品を製造するメーカーとして有名で、製薬工場としても認可を受けている工場で商品を作っています。血行を促進することで、頭皮の毛穴に詰まった皮脂をスムーズに排出させやすくなります。髪サイクルを正常化し、健康な頭皮環境を守ります。

ブラック来夢

唐辛子はじめ、イソフラボンやビタミンB群などの栄養素が含まれているサプリです。カプサイシンとイソフラボンを同時に摂取することで毛根の知覚神経に作用し、毛母細胞を刺激するIGF-1が分泌されます。丈夫な髪を育てることができるでしょう。

育毛でサプリメントを使用する際の注意点

サプリメントは、病気を治すために開発された医薬品とは効能、機能等において異なります。サプリメントを使用するときは、用量は必ず守るようにしましょう。ここでは、サプリメントを使うときの注意点について説明します。

用法用量は必ず守る

サプリメントには、パッケージに1日に飲む用法用量が記載されています。例えば、1日1粒と記載されたものは1粒以上の使用はおすすめできません。用量以上の摂取を希望する場合は、販売元に相談するようにしましょう。

食生活や食事改善も併せて行う

サプリメントを使用しているからといって食生活をおろそかにすると、サプリの効果を十分に発揮することは難しくなってしまいます。サプリメントは薄毛改善のサポートの一つであることを踏まえ、腸内バランスを整えるなど食生活を併せて行いましょう

治療薬と併用する際は医師に必ず報告する

医師からの処方を受けている方は、サプリメントを始める前に医師に相談するようにしましょう。薬には相性があり、なかには治療薬との併用を避けたほうが良いものもあります。大丈夫だろうと自分の判断で決めるのではなく、担当医に確認してから服用してください。

まとめ

薄毛に悩んでいる女性は少なくありません。ストレスやホルモンバランスの乱れなどが原因として挙げることができますが、食生活の改善の一つとしてサプリを使うのもおすすめです。

育毛をサポートする成分には、亜鉛やマルチビタミン、カプサイシンなどがあり、これらをサプリで摂取することができます。ここでは、成分ごとにおすすめのサプリを紹介しました。薄毛の原因の改善にプラスしてサプリを飲むことで、健康的な髪を目指すのも検討してみてくださいね。